05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.07 (Tue)

レミさんの鰹のたたき

 雪も無事に溶け、恒例の特売巡りにJと一緒に出かけてきました。寒いからと懇願され、甘ったれの夫を(片道40分)の会社まで送り、それから「買出しメモ」を片手にスーパーを3軒回りました。半日がかりになってしまうけど、終わった後の爽快感というか、達成感がたまらないんだよね~。 
 今は、お化粧品やら服やらを買いに出かけるよりも、特売品をゲットする方が断然楽しいヽ(´ー`)ノ 

 独身の頃は、自炊なんて滅多にしなかったので、周りから

米も炊けない女
 
だと思われていた私。実際、結婚前に夫は本当に料理が作れるのか心配で、私に週ごとに「お題」を出して料理を作らせていました。とりあえず、自分が食べるごはんぐらいは作れるっつーの。疑り深いったらありゃしない(ー公ー)

 買出しでようやく冷蔵庫が潤った<<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 鰹のたたき(平野レミさんのレシピ)
 ○ 胡麻チキン(私のレシピの試作)
 ○ お煮しめ
 ○ 切干大根のサラダ(ケンタロウさんのレシピ)
 ○ お味噌汁(大根・にんじん・えのき・ワカメ)
 ○ ごはん
 ○ 自家製ヨーグルト@オリゴ糖

20060207.jpg


 イオン系列のいきつけのスーパーで、鰹のたたきが100g78円だったので意気揚揚と購入。普通は切って大葉の上に盛って食卓に並べるのだけど、そうすると夫以外は誰も喜んで食べないんだよね~。ふと思い出したのが、平野レミさんのレシピ。ずっと前に友達ファミリーが遊びに来たときに晩ごはんの1品として出して、結構喜ばれたんだった。
 「平野レミ・料理大会」という本に載っているレシピで、作り方はすごーく簡単。お皿にお味噌を塗り、その上に鰹を細かくたたいたものをのせ、白胡麻をふって、薬味をのせて出来上がり。お味噌ひとつで美味しく食べられるので他に調味料がいらないのです。シンプルなのに美味しいってスゴイ。
 結果、息子たちが大喜びで食べてくれました。細かくたたいた方が食べやすいし、お味噌との組み合わせが好みだった様子。夫の分が無くなりそうな勢いだったので、慌てて夫の分を取り分けたほどでした(^▽^;)

 副菜というより、これも主菜かな。「胡麻チキン←Uちゃん命名」は手羽元を揚げて甘辛いたれに絡めて白胡麻をたっぷりふったものです。手羽元が15本入って300円弱というお買い得品をゲットしたので、早速ボリュームある1品に。
 出来はまずまずだったけど、ちょっとたれが甘すぎた感じもあるので、改良の余地ありです。大人向けにはピリ辛な要素を加えてもよさそうだし。もう少したれを研究して、次は2種類作ってみたいと思います。

02071.jpg 02072.jpg


 お煮しめは、節分のときに作りすぎた干ししいたけとかんぴょうの煮たもの(冷凍保存)、ごぼう、にんじん、結びこんにゃくなどを使った1品です。あまり筑前煮のような煮物を好まないうちの人たち・・・母は、

 体にいいんだよ~

 栄養があるよ~

と連呼し、

「干ししいたけは、普通のしいたけよりビタミンDが多く含まれていて、カルシウムの吸収を助けてくれるらしいよ」

とミニ知識までご披露。Uちゃんは歯や骨が強くなるかも・・と張り切って食べ、Jくんはお兄ちゃんのマネをして、まんまと食べてくれました( ̄ー ̄)ニヤリッ 健康志向の強い夫にもミニ知識は効果的だったようで、いつも以上の食べっぷり。

 サラダはケンタロウさんのレシピで切干大根を使ったもの。前からどんな感じになるんだろう~と興味津々だったので、実験気分でワクワクしながら作ってみました。水で戻した切干大根をドレッシングであえ、ツナと青ネギとすり黒胡麻をトッピングします。お味は、まあアリかも・・というのが正直な感想。でも、子供たちは食べないだろうなあと思いきや、

「あ、チュルチュル食べた~いヽ(´ー`)ノ」

と、麺類と勘違いした3歳児がひとり・・。どうせ、一口食べたら嫌がるだろうと思いながら、お皿に取り分けてあげると

おいし~い♪

( ゚Д゚)ヒョエー

もしかして、麺類じゃないと気がついていない??

Jばっかりズルイ!俺も俺も~~~!

( ゚Д゚)ヒョエー

雰囲気に飲まれやすいったら・・

ありえない展開に驚きながら、Uちゃんにもサラダを取り分けてあげると、これまた大喜びで食べておりました。今まで、切干大根には手もつけなかったくせに・・。


予想外に息子たちに大ウケだった切干大根のサラダ↓

02073.jpg


ちなみに、多分私と同じで「微妙~」と思ったはずの夫には

「切干大根だって、普通の大根より栄養価が高いんだよ。干ししいたけと同じで。」

と、切干のことはろくにわからないながらも、干ししいたけのミニ知識に絡めて健康に良いという点を強調。もちろん、たっぷり食べてくれました( ̄ー ̄)ニヤリ

 さて、これから1週間分の献立表を作成せねば。面倒だけど、毎日毎日「何にしようかな~」と迷わずに済むので、一気に考えてしまいます。今週も張り切ってがんばろうo(^-^)o
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:23  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

私も独身時代は料理なんてるすタイプじゃないと周りは思って信じていたようです(^-^;
独り暮らししてた頃、友達が遊びに来て日本茶を出したのがすご~く意外だったらしく、驚かれました・・・
私って一体どんな人だと思われていたのか(;__)

切り干し大根のサラダ、私もちょっと気になったので作ってみよぉ~
私、切り干し大根が大好きなんですよ♪

やはり子供達は意外なところを付いてくれますね(^-^;
藤子 |  2006.02.08(Wed) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

藤子さんも、<料理するタイプに見られない人>だったんですね~。お仲間っ♪ でも、独り暮らしのときに、お友達に日本茶が出せるとは、実際はとても家庭的なタイプなんですね~。感心しちゃいました(^-^)

切干大根、意外に子供ウケ良くてびっくりでした。作り方は簡単だし、ちょっと目先の変わったサラダなので、藤子さんもぜひ試してみてください!切干がお好きなら結構いいかも♪
BETTY |  2006.02.08(Wed) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
