07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.06 (Mon)

チキンタルタル~♪

 昨年末から結構雪が降る機会が多いので、そう驚かなくなってきたけど、今日もかなり降り積もってくれました。。月曜日は冷蔵庫に残った食材で夕食作りをするのですが、ふと、明日の天気のことが気がかりに・・。雪が溶けてくれなければ、スタッドレスタイヤでないうちの車での外出はムリ。。となると、火曜日(特売日)のまとめ買いに出かけられないではないか(((( ;゚д゚)))アワワワワ ということで
 
 食材を少しケチって明日に備えた<<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ チキンタルタル(私のレシピ)
 ○ サバ缶のおろし煮
 ○ じゃがいもとベーコンのドレッシング炒め(私のレシピ)
 ○ キュウリのサラダ
 ○ 基本の野菜スープ(私のレシピ)
 ○ ごはん
 ○ 自家製ヨーグルト@柚子茶トッピング

20060206.jpg


 今日の主菜は鶏のむね肉をボリュームたっぷりに仕上げた「チキンタルタル」♪チキン南蛮とエビマヨをプラスしたような・・というイメージでレシピを考えたものです。パサつきがちな鶏むね肉だけど、下準備(お酒や酢、塩を揉み込む)の時間をしっかりとると、しっとりやわらか~くなってくれるのです。お酢にはお肉の保水効果を高めてくれる働きがあるので、鶏のむね肉を使うときは下準備にちょっと使うと効果的です。←お酢研で習った知識(^-^)
 
 副菜は2品。ベーコンとじゃがいもを千切りにして、さっとドレッシングで炒める超簡単な1品と、これまたサバ缶に大根おろしを加えて、さっとお鍋で煮て醤油・みりん・酒で味を調えて出来上がりという超簡単な1品。今日は市販の醤油ベースのドレッシングを切らしていたので、急遽、ドレッシングを手作りしました。本当は、ピエトロや生協のドレッシングで炒める方が美味しいんだけどね(^▽^;)


左が息子たちの大好物「チキンタルタル」、右がドレッシング炒めです。

02061.jpg 02062.jpg


 青物が底をついてきたので、今日のサラダはキュウリ1本。薄切りにして、マヨと白ゴマをトッピングしてそれらしく見せかけました(汗) スープはUちゃんが大好きな野菜スープにしました。食後のプチデザートに、久しぶりにヨーグルティア(ヨーグルトメーカー)で作ったヨーグルトにオリゴ糖と柚子茶をトッピングしたものを用意しました。

 お陰さまで、うちの長男のインフルエンザは無事完治しました。今日は、好きなおかずも多かったみたいで、食欲も復活。たくさん食べて、食後のヨーグルトまでしっかり満喫していました。あと2~3日・・私・夫・Jくんにインフルエンザの兆候が見られなければセーフなんだけど。うつっていませんように(-人-)

-----------------------------------------------------------------
 
 久しぶりにクッキーでも焼こうと思い立ち、前から作ろうと思ってチェックしていた「コーンフレークス・クッキー」を作ってみることに。ステラおばさんの「アメリカンカントリーのお菓子」という本に載っているレシピで、くるみやレーズンを混ぜたクッキー生地に、コーンフレークをまぶしつけて焼くというちょっと面白い作り方をするクッキーなのです。焼きあがりは、カリッサクサクッといった感じ。ブラウンシュガーの風味がきいていて美味しかった~♪

 今度は大物(パイやケーキ)にも挑戦したいな(^-^)

02063.jpg 02064.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:58  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
