03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.05 (Sun)

日曜日の食卓

 日曜日ではあったものの、夫はゴルフ、外は雪。そして、Uちゃんはインフルエンザ・・・ということで、今日はうちでまったりと1日過ごしました。夕食も通常モードで準備。

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ うまダレ焼き豚(グッチさんのレシピ)
 ○ キャベツと桜海老のお焼き(ケンタロウさんのレシピ)
 ○ ジャーマンポテト
 ○ 白菜とトマトのサラダ
 ○ ポテトスープ
 ○ ごはん

20060205.jpg


 主菜はグッチさんのレシピで、とっても簡単な1品。豚バラ肉にさっとたれを絡めて役だけのお手軽さヽ(´ー`)ノ 豚バラのブロックは大抵「角煮」にしてしまうのですが、夫にはこちらの方がウケがよかったみたい。

これくらいの歯応えがある方が、肉食べてる~って感じなんだよね。

なのだそう(´-`).。oO(・・・・・・・・・) 今まで角煮にかけた時間と手間は一体・・という感じだけど、まあ、喜んでもらえて何よりかな。グッチさんのアイディア料理は簡単に出来て美味しいので、今日も作りながらとても楽しみだったし。

 副菜に2品、「キャベツと桜海老のお焼き」と「ジャーマンポテト」を作りました。サラダは用意するものの、中々、生野菜は食べてくれない息子たち対策のキャベツのお焼き。結構な量を使いますが、お好み焼きのような出来上がりなので、抵抗なく子供たちも食べていました。桜海老が入るので、カルシウムも摂れて◎。ジャーマンポテトは、作るものが思い浮かばないときに私がよく作る1品です(^▽^;) フライドポテト風にじゃがいもを揚げ焼きするので、子供ウケがいいんですよね。今日も無難に仕上げました。
 
 サラダは白菜のざく切りに鰹節と白ごまをふったもの。スープはベアクリークのインスタントポテトスープです。今夜はわりと簡単なものばかりだったけど、品数が並んでいたせいか、

「日曜日なのに、ママは偉かったね」

とゴルフ帰りの夫から褒めてもらえました。土日は、献立を簡略することが多いんだけど、やっぱり色々食卓に並んでいる方が楽しくていいな。これからはもう少し努力しましょう。

-----------------------------------------------------------------

 写真左は、本日の私のお昼ごはん。落合シェフのレシピでペペロンチーノを作りました。格安材料で、イタリアンレストランの味ヽ(´ー`)ノ 普段は子供たちに合わせて、にんにく少なめの辛くないパスタを作ることが多いのだけど、今日は息子たちにはナポリタンを別に用意したので、久しぶりに大好きなペペロンチーノを満喫することができました。やっぱり、私が適当に作るものとは雲泥の差だわ。ほんと。

 写真右は、昨日、スニーカーを買いに行った夫がお土産に買ってきてくれた柚子茶です。美味しいという噂は耳にしていたものの、なかなか飲む機会がなかったので、早速ワクワクしながら夕食後にお湯に溶かして飲んでみました。

 かる~く酸味もあって、予想以上にフルーティな感じ

思ったよりもすっごく美味しいではないですかっガ━(゚Д゚;)━ ン !!!ネットで調べてみたら手作りも出来るそうなので、機会があったらうちでも作ってみたいなあ。育児でお疲れ気味の札幌の妹にも教えてあげようっと。

02052.jpg 02051.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:48  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
