05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.04 (Sat)

照りツナたま丼

 
 明日早朝から会社の人たちとゴルフの夫。夕食が終わったらすぐに打ちっぱなしに行きたいとせかされて作った

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 照りツナたま丼(私の新レシピ)
 ○ かまぼことプチトマトとアボガドのサラダ(私のレシピ)
 ○ わかめスープ

20060204.jpg


 今日のメインは丼もの。親子丼を作ろうかと思ったけど、なんかかわり映えがしなくて面白くないので、急遽、新しい丼ものを考えることに。

 ● 息子たちが喜びそうな丼
 ● 1品で色々と食べられる丼
 
という条件で試作したのが「照りツナたま丼」。ツナサンドの具材って、ごはんに合うよね・・と常々考えていたので、マヨベースのツナたまをのせ、鶏の照り焼きをプラスしてボリュームを出してみました。息子たちの反応は上々♪
Jくんは3杯もおかわりしました(^▽^;)

 何か野菜を・・ということで、昨日のかまぼこの残りを使って、久しぶりにお酢研のときに考えたレシピでサラダを作ってみました。板わさをヒントにしたわさび醤油のドレッシングで、かまぼこ・アボガド・プチトマト・貝割れなどをあえます。ポイントはドレッシングに加えた鰹節。これがいいダシを出してくれるのです。

 02042.jpg 02041.jpg


 今夜はこの2品に簡単ワカメスープ(中華だしを使ったスープに乾燥わかめを入れただけ)を添えて準備終了。品数は少なかったものの、せかされると気疲れするんだよね~ (-_-メ;)テメ

-----------------------------------------------------------------

 バレンタインデーのプレゼントという名目で、夫に新しいスニーカーを買うことに。先週末、ショッピングモールで見かけたナイキの新作ものに目を奪われた彼。もやもやと長いこと悩んだ末に、買わずに帰ってきたのはいいのだけれど、この1週間まだもやもやは続いていたらしく、やっぱりあれが欲しい様子。ネットで調べてみると、結構人気が高いものらしく、楽天市場ではどのお店でも在庫ナシ。オークションでは、定価以上の高値がついているではありませんかガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
 慌ててショッピングモール内のスポーツショップに電話を入れてみたところ夫のサイズのものは展示品1点のみ残っているとのこと。取り置きをお願いして急遽夫はJくんと共にショッピングモールへ向かいました。

 私と違って、欲しいものは色々迷ったり悩んだりして時間をかけて選ぶ・・

 優柔不断な

いや、とっても慎重なうちの夫が選んだのがこれ↓

02043.jpg


良かったね♪と思いながら値札を見てみると予算オーバーではないの。どういうこと~~(゚Д゚)ハァ?

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:13  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

BETTYさん こんにちは。
照りツナたま丼なるほど~ですね♪最初名前を見たときはなんだろう・・・って思ったのですが、レシピ拝見させていただいて、うわ~すごいおいしそう!!!
それにしてもBETTYさん色々工夫されてお食事作っていらっしゃってとっても感心してしまいます。
ご主人様へのバレンタインプレゼントのスニーカーも何だかとっても暖かさを感じます(^^) 
Uちゃんだいじょうぶですか~?早く元気になるといいですね!
☆ぐうたら嫁☆ |  2006.02.06(Mon) 13:18 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~
リンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いします。
「BETTY'S KITCHEN~美味しいもの大好き(*´∇`*)~」
トップページだけ見てきましたけど、このブログとあわせ素晴らしい構成です!

今後ともよろしくお願いします~
筋肉料理人 |  2006.02.06(Mon) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

うん、いつ見ても彩がステキ♪
「照りツナたま丼」ほんと子供が喜ぶ1品ですねぇ~
ウチの娘がカツ丼は食べるのに親子丼は嫌がる人で・・・
でもこの「照りツナたま丼」だったら喜んでくれそう!!
キチンとレシピ拝見させていただきました(^▽^)ノ

ちなみに今日のウチの昼ごはんは「月見丼」でした!!
藤子 |  2006.02.06(Mon) 15:04 |  URL |  【コメント編集】

☆ぐうたら嫁☆さん、こんにちは~♪
照りツナ玉丼・・いい名前が思いつかなくて、「そのまんま」みたいものになってしまいました(^▽^;) 夫のスニーカー、どうせ買うなら欲しいものを・・と思いつつ、予算オーバーって!と内心舌打ちしています(笑)
長男のインフルエンザはお陰さまで治りました。うちの辺りでは今が流行のピークのようです。☆ぐうたら嫁☆さんも、お気をつけくださいね。
BETTY |  2006.02.07(Tue) 15:27 |  URL |  【コメント編集】

筋肉料理人さん、リンクの件有難うございます!魚料理が本当に苦手なので、いつも筋肉料理人さんのブログを感嘆しながら拝見しているんですよ。今後ともよろしくお願いします♪
BETTY |  2006.02.07(Tue) 15:30 |  URL |  【コメント編集】

藤子さん、こんにちは♪

娘さん、カツ丼は○で親子丼が×なんですね。とろりとした感じが苦手とかなのかな?
照りツナ玉丼は、子供ウケはよさそうな感じなので、よかったら試してみてくださいね(^-^)

月見丼、いいですね!うちの上の子は卵大好き人間なので、大喜びするだろうなあ。実は月見丼はまだ作ったことがないので、今度ぜひ作ってみたいと思います~♪
BETTY |  2006.02.07(Tue) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
