05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.02 (Thu)

ふたりきりの食卓

 あなたと久しぶりにふたりきりの夕食・・・


 なんのことはない

 大食らいの3歳児と私の二人というだけなのですが(;´ー`)

 夫は急なトラブルで隣県へ出張外泊

 そして

 Uちゃんは、予想通りの展開で病院でインフルエンザと診断されたので、別の部屋に隔離中・・
 
 そんなこんなで、何だか物寂しい<<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ ポークピカタ(ケンタロウさんのレシピで)
 ○ 卵とほうれん草のグラタン
 ○ 2日目プチおでん
 ○ ラーパーツァイ(私の新レシピ)
 ○ お味噌汁(わかめ・玉ねぎ)
 ○ ごはん
 ○ イチゴ風味のヨーグルト

20060202.jpg


 Uちゃんには別メニューでおかゆなどを準備。3歳児とふたりだけなのに結構なボリュームだよなあ・・・(ー公ー) 夫が外泊だとわかっていれば、別献立に切り替えたのだけど、帰れないとわかったのがピカタとグラタンを仕上げた後だったもんで、どうしようもありません。。もう1品予定していたさごしのホイル焼きだけ延期にしました。
 
 今日は主菜が2品といった感じ。1品目はケンタロウさんのレシピで、豚ももの薄切り肉を使ったピカタです。薄切り肉って、いつもガーッと炒めてしまう不精な私なのですが、今日は一枚一枚丁寧に広げて下準備をしました。卵がうまい具合に豚肉の水分をカバーしてくれるのか、意外にしっとりと柔らかい仕上がりになって驚きました。ピカタってパサつくイメージがあったんだけど、これは美味しかったです。薄切り肉もこういう使い方があるんだな~ってお勉強にもなったし。(↓の写真左)
 2品目は、節約レシピの本からピックアップした「卵とほうれん草のグラタン」です。具材がゆで卵とほうれん草、ベーコン。ホワイトソースは手作りといった具合なので、かなり安上がり。上にトッピングするものは、ピザ用チーズとパン粉と粉チーズ。パン粉をプラスすることで、カリっと表面が焼きあがっていい感じでした♪

 副菜は、昨日作ったプチおでんの残りと、白菜の簡単漬け「ラーパーツァイ」。ラーパーツァイの方は私の新しいレシピということで、レシピ置き場の方にアップしました。
 漬物嫌いの夫のお陰で、食卓にお漬物がのぼることがめったにない我が家。食べつけていないので、息子たちもお漬物がいまひとつ苦手のよう。そうなると、なかなか自分のためだけに買ってこれないんですよね~。なので、うちで簡単に作れるお漬物のひとつとして作ってみました。ラーパーツァイは白菜を使う中国風の簡単甘酢漬けで、ポイントはゴマ油の風味と唐辛子のピリっとした辛さです。うちでは、昆布茶とラー油をプラスして作りました。作ってすぐから食べられるので助かる1品です。(写真右)

02022.jpg 02021.jpg


 ふたりきりの食事だけど、これでもお母さん頑張って作ったつもり。

 なのに、うちの3歳児ときたら

 白ごはん3杯おかわりして終了

 作り甲斐がないったらありゃしない(TдT)

-----------------------------------------------------------------

 明日は節分ですね。

 我が家でも、太巻きやおそば、鰯料理を作る予定で準備をしています。が、小児科の先生の話では、インフルエンザがうつっているなら発症するなら明日かあさって頃とのこと・・・( ゚Д゚)ヒョエー Uちゃんを出産した直後にひどいインフルエンザにかかって以来、さっぱりご無沙汰の私。去年のB型は子どもたちからもらうことはなかったけど、今年のA型はどうなることやら。

mr.jpg


 ↑私の寝酒です。お菓子にも使うし、ちょっと1杯ってときにも使います。福岡の友達から教えてもらった、ホットミルク割りが寒い時期の寝酒にいいんですよ。今夜はこれであったまって早く眠ることにしようっと。
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:41  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

Uちゃん、インフルエンザなんですね(>_<)
お大事に~。。。
BETTYさんちの夕食はすごく品数多くて
尊敬します(^_^;)
我が家の食卓はそれは品疎なものです。
これからもちょこちょこ来て勉強させて下さい。


kazu |  2006.02.04(Sat) 11:49 |  URL |  【コメント編集】

うちの3歳児も白ごはんばかりモクモクと食べて最後に「コレ食べれな~い」とメインのおかずを返してくれます(T-T)
・・・うぅ~せっかく作ったのに、ママ悲しい
5歳児も3歳児とは好みが全然違くて、毎日どちらか残すので作り甲斐が半減です(^-^;

そんなだから旦那ちゃんのいない晩ごはんは質素が更に手抜きになってしまう・・・我が家の食卓です

Uちゃん早く良くなるといいですね!
お大事に!!
藤子 |  2006.02.04(Sat) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

kazuさん、こんにちは(^-^) そうなんです。A型インフルエンザにやられていて、夫も私もうつるのではないかとビクビクして暮らしているんですよ(笑)
品数は、一汁3菜が子供にとっていいと本で読んだので、一応それ以上は用意するようにしています。
お勉強だなんて、とんでもないです~。私もkazuさんのところにちょこちょこお邪魔させていただきますね(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*
BETTY |  2006.02.05(Sun) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

藤子さん、こんにちは♪

藤子さんのお宅も「白ごはん好き」なんですね。うちもごはんは何杯もおかわりするのに、おかずはさっぱりなんです(TдT) 難しいですよね~、これぐらいの年頃って。

藤子さんのお宅も旦那さまがいないときには、簡単に済ませちゃうんですね。私も、変更がきくときはパスタとかカレーとかの1品ものを多用しちゃってます。

Uの方ですが、お陰さまで熱も下がりかなり元気になりました。去年のB型に比べると、症状が軽かったような・・。でも、インフルエンザだと5~6日は外出させられないんですよね。親子共々、結構どんよりしちゃいます(^▽^;) 

藤子さんも&おこさまたちも風邪(インフルエンザ)に気をつけてくださいね。
BETTY |  2006.02.05(Sun) 14:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
