05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.01 (Wed)

一抹の不安・・・ε-(;ーωーA

 朝、時々咳をしていたUちゃん。夕食の食卓につく頃には、かなりゴホゴホと咳き込んでいる様子。うちの息子たちは熱が出ると、ほっぺがリンゴのように赤くなります。で、Uちゃんのほっぺは明らかにリンゴ状態。。。体温計で熱を測ってみると、やはり38.4分ありましたガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

 もらったかな~と不安なまま皆で食べた<<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 鮭とおじゃがの炊き込みピラフ(私のレシピ)
 ○ プチおでん
 ○ 乾燥わかめのバリバリかき揚げ(母ちゃんさんのレシピ)
 ○ ほうれん草のナムル(私のレシピ)
 ○ グリーンサラダ
 ○ お味噌汁(豆腐・えのき)
 ○ ごはん

20060201.jpg


 今日の主食は、久しぶりに作った鮭とじゃがいもを使った炊き込みピラフです。鮭の切り身2切れって、焼いて出すとちょっと寂しい感じだけど、ピラフに混ぜ合わせると結構なボリュームになるんですよね。去年、一時期炊き込みご飯に凝った時期があって、色々レシピを考えたうちのひとつです。
 
 主菜は「プチおでん」。きっちりおでんを作ろうと思うと結構大掛かりになってしまうので、うちにある材料で簡単に作ってしまうのが我が家のプチおでんです。今夜は、大根と里芋とウィンナーで。ウィンナーがいいダシを出してくれるので、牛筋がなくても美味しくおでんが出来上がります。本当は卵も入れたかったのですが、何しろ昨日10個も使ってしまったので自粛しました(^▽^;)

 副菜が2品。ひとつは、私の大好きな「乾燥わかめのバリバリ揚げ」。てんきちの母ちゃんさんのレシピで、もう何回もリピートさせていただいています。うちでは少しアレンジさせてもらって、ちくわ抜きで白ごまをたっぷりプラスして揚げています。揚げ加減によって、わかめの食感が<カリカリ>だったり、<柔らかとろ~り>だったりして、色々楽しめます。乾燥わかめとにんじんだけでこんなに美味しいかき揚げが食べられるなんて、本当に素晴らしい~。母ちゃんさん、毎度のことですがありがとうヽ(´ー`)ノ 
 副菜2品目は、野菜室にある早く使い切りたいほうれん草を使ったナムルです。息子たちも食べるので辛味は加えていませんが、ちょっとラー油を加えてピリリとさせても美味しいです♪
 

02013.jpg 02011.jpg

02012.jpg 02014.jpg


-----------------------------------------------------------------

 お友達から誘ってもらって共同購入(?)した旭ポン酢。美味しいという噂は聞いていたけど、ほんっとに美味しい!柑橘類の酸味が癖になりそうな予感。夫が「人を選ぶポン酢だね~」と言っていたけど、確かに酸味が苦手な人にはちょっとキツイかな。お友達もおんなじこと言っていたし。大人向けのポン酢といったところでしょうか。

02015.jpg


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:48  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
