09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.31 (Tue)

HAPPY BIRTHDAY♪

 今日は我が家の長男Uちゃんの8回目のお誕生日。うちの息子たちも毎年の自分の誕生日をとっても楽しみにしているので、母は張り切って準備をしました。

 Uちゃんのリクエストを忠実に守った<<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ お刺身の盛り合わせ
 ○ 鶏のから揚げ(私のレシピで)
 ○ えびシューマイのオーロラソース
 ○ 卵焼き
 ○ マカロニポテトサラダ
 ○ おにぎり
 ○ コーンクリームスープ
 ○ 杏仁豆腐
 ○ バースデーケーキ

20060131.jpg


 ご覧になるとわかりますが、お刺身以外は極めて庶民的なメニュー揃いです。お弁当のときに作るようなものが並んでいるというか・・。まあ、好きなものをたくさん食べてもらうのが一番かなとも思ったので、息子のリクエストを忠実に守って献立をたてました。
 
 地味ながら、彼が密かにいつも心に望んでいたもの・・・

 それは・・

 卵焼きを好きなだけ食べること

 
 子どもは卵は1日1個と定められている我が家では、卵焼きをたらふく・・というのは誕生日ぐらいしか夢が叶わないとUちゃんは考えたらしい。それでは、ということで本日は卵10個使用の卵焼きを準備させていただきました。これにはUちゃんも、密かに同じ思いを抱いていた3歳児も大喜び(^-^)

 お刺身・ケーキはお店に頼むのが我が家の通例です。サーモン好きの息子たちが喜ぶ内容で、お刺身は盛り合わせを注文します。ケーキはキャラクターものを近くの美味しいケーキ屋さんに頼むのですが、今年は

 カブトムシ・・il||li_| ̄|○ il||li

ケーキに虫ってどうよ~と、「ケロロ軍曹にしたら?(実は私の希望)」などと変更を促してみたけど、通用せず。Uちゃんの一番好きだというヘラクレスリッキーブルーという、ちょっと「リッキーブルー」ってとこが、虫なのにちょっとお洒落な雰囲気を醸しだしているカブトムシを図鑑からカラーコピーして、ケーキ屋さんに注文しに行きました。

「すいません、カブトムシなんですけどいいでしょうか」と弱弱しく注文したケーキ↓

200601312.jpg


 食後にケーキも満喫して、夫とふたりでのんびりワインをあけて乾杯。子どもたちの誕生日はいつもワインで乾杯します。今夜はお互いに8年間お疲れ様でしたという意味で乾杯。夫とふたりで、子どもたちが大きくなるまで家族でこうやってお祝いしていけたらいいねとしみじみ語り合いました。

 なかなかいいお祝いの夜でした。

 ---------------------------------------------------------------

200601311.jpg


 誕生日には「ムシキング」のゲームをしたいという希望を叶えに、夕方、近くのショッピングモールに行きました。

 今年の誕生日のプレゼントは、DSのマリオカートのソフト・スポーツブランドのリュック・スニーカー・ムシキンググッズ・「日本の歴史と人物」という学習まんがのセットを私たち夫婦&祖父母たちから贈りました。

 楽しいお誕生日になったかな?

 Uちゃん、8歳のお誕生日おめでとう! 


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:04  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

Uちゃん、お誕生日おめでとうv-314

誕生日に卵10個の卵焼きかぁ~
う~ん、子供らしくてかわいいv-238
すれてないって証拠だよぉ~

ウチも3月に娘の誕生日を控えているので、今からプレゼントと何が食べたいか探りを入れておかないと・・・

誕生日後の夫婦の過ごし方もステキですね♪
私も見習おうv-219
藤子 |  2006.02.01(Wed) 15:57 |  URL |  【コメント編集】

お誕生日おめでとうございます!
たくさんのご馳走に囲まれていいな~♪
そうですよね~、子供の好きな物って
凝ったものよりいつもの家庭の味ですよね♪
虫ケーキ!!いいですね~。
うちの下の子も虫大好きです(^_^;)
kazu |  2006.02.02(Thu) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

藤子さん>コメントありがとうございます~♪
娘さん、3月にお誕生日なんですね。プレゼント選びや、お祝いの献立など、親は色々と大変だけど、子どもの喜ぶ顔を見たいから頑張っちゃうんですよね。うちは男の子なので、欲しいものと言えば「カブトムシ」関係ばかり。。女の子だときっと可愛らしいものを欲しがるんでしょうね。羨ましい(笑)
お祝い後に夫と飲むのも楽しみのひとつなんですよ。色々子どもの小さい頃の思い出話に花が咲いたりして。オススメです(^-^)
BETTY |  2006.02.02(Thu) 15:21 |  URL |  【コメント編集】

kazuさん>こちらにも来ていただけて嬉しいです(^-^) ちょっと凝ったものでも作ろうかと考えていたのですが、子どもっていつも食べているものを「たくさん」食べてみたいものなんですね。

息子さんもムシファンなんですね!
うちも上の子も下の3歳児も大はまり状態です。ムシ・・・(ー公ー) と思いつつ、色々ムシグッズ揃えてしまうんですよねえ。。
BETTY |  2006.02.02(Thu) 15:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
