05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.30 (Mon)

意外とリッチな食材整理

 明日は火曜日(近辺のスーパー総特売日)。ということで、今夜は食材整理目的の献立に。冷凍庫の底に眠っていた焼肉用の牛肉セットを発見したお陰で・・。

 意外にリッチな食卓になった<<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 牛肉と野菜の炒め物
 ○ ツナじゃが
 ○ 卵豆腐の鉢蒸し(有元葉子さんのレシピで)
 ○ しめじとちくわのきんぴら風ゴマドレ和え(私のレシピ)
 ○ きゅうりとプチトマトのサラダ
 ○ お味噌汁(大根・にんじん・えのき)
 ○ ごはん
 ○ ヨーグルト@はちみつがけ

20060130.jpg


 メインは、すっかり忘れていた焼肉用のお肉セットを使った炒め物。使うタイミングを逸して、冷凍庫の底へ底へと追いやられていた模様(^▽^;) 意外な掘り出し物で、食卓の雰囲気が一気にリッチになりました。

 副菜が3品。お肉が被ってしまうのでツナを代用した「ツナじゃが」。うちでは、にんじんや玉ねぎの他に、Uちゃんの大好きな結びこんにゃくも入れて作るので、結構なボリュームになります。
 副菜の2品目には、先日図書館から借りてきた有元先生の「娘に贈るわたしのレシピ」という本に載っている「卵豆腐の鉢蒸し」を作ってみました。簡単に言えば、具のない茶碗蒸しにあんがかかっているもの・・といった感じ。大鉢でどどーんと作るので、蒸す道具に頭を痛めましたが、ぎりぎりでレミパンには収まったので、何とか無事に出来上がりました。とろ火でゆっくり蒸したので、「す」もたたずにキレイな出来栄え(^-^) レシピではあんにしめじが使われていましたが、次の副菜と被るので省いて青ねぎだけを散らしました。有元先生のレシピ本は初めて借りてみたけど、簡単だけど美味しそうなものがたくさん!近いうちに、鶏ももを薄く叩いて伸ばしてバリバリに揚げるという「鶏のバリバリ」というレシピを作ってみようと思ってます。バリバリって名前から、何だか美味しそうだもんね~♪
 副菜3品目は、我が家の定番「しめじとちくわのきんぴら風ゴマドレ和え」。炒めてゴマドレとあえるだけの簡単仕様で、私が気に入っているレシピのひとつなのです。一晩おいてちくわがしっとりする方がより美味しいので、わざと多めに作っています。

とまあ、こんな感じ。
明日は特売日であり、そして我が家の長男Uちゃんの8回目のバースデイ♪
母は気合いを入れて、美味しいものを明日も作るからね(`・ω・´)シャキーン━━━!!

-----------------------------------------------------------------
 「SWISSMISS」のバラエティー・パックがカルディでお安くなっているのを昨日発見ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 最近、遅寝早起きの3歳児のお陰で、のんびりとテレビを見ることもままならない私の心の癒しになってね。

200601301.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:52  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

BETTYさん、こんにちは♪

おお♪SWISS MISSだ~!
これの香りが好きなんですv-273今うちにあるのは「Marshmallow Lovers」かな?ココアとマシュマロが別袋になってるヤツです。
私にはちょっと甘く、かつ量が多いので、半量ずつ使っています(ケチです)

お子さんのお誕生日おめでとうございます!今日はごちそうでしょうね♪お写真楽しみにしていますv-271
margo |  2006.01.31(Tue) 13:26 |  URL |  【コメント編集】

margoさん、こんにちは♪

SWISS MISS、お好きですか~♪ 香り、いいですよね。私も甘すぎるので薄めに作って飲むんですよ。今回購入したのがチョコフレーバーのセットなんです。ホットチョコって、疲れているときに飲むと、ほんと美味しいんです。

子どもの誕生日、何とか無事に終了しました。相変わらずムシキング好きなので、margoさんのカブトムシクッキーをバレンタイン用に作ってみようかなと思っています。不精なので、中々手が出なかったのですが、今度は挑戦させてもらいますねv-91
BETTY |  2006.02.01(Wed) 12:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
