07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.25 (Wed)

チキンナゲットに挑戦

 冷凍庫に長いこと眠っている鶏のむね肉。

 何に使おうかな~と考えると、いつもと変わらないメニューばかり。ふと、いつかうちでも作ろうと思っていた「チキンナゲット」のことを思い出しました。その手があったヾ(〃^∇^)ノ♪ 

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ エビチリ(栗原はるみさんのカキチリのレシピで)
 ○ チキンナゲット(私のレシピの試作)
 ○ ブロッコリーとエリンギのペペロンチーノ
 ○ おろしサラダ(有元葉子さんのレシピで)
 ○ お味噌汁(豆腐・えのき・玉ねぎ)
 ○ ごはん

20060125.jpg


 今日の主菜は「エビチリ」。栗原はるみさんの牡蠣のチリソースのレシピで、卵をたっぷり加えて作りました。うちの息子たちは辛いものが苦手なので、チリソースに豆板醤は加えず、甘めの味付けにしました。大人用には、先日の日記に書いたマリーシャープスの大辛ソースをプラス。業務用スーパーで購入した500g入りのエビを使ったので、小ぶりですがボリュームたっぷりのエビチリになりました。

 副菜の1品目は「チキンナゲット」。フープロでむね肉を粗引きして、調味料・小麦粉・パン粉などを加えて揚げてみました。むね肉なので、お店で売っているものより、やっぱり多少パサパサした感じはあるものの、初めて作ったにしてはまずまずといった感じ。一応レシピ作成はしてみたけど、もっとジューシーなナゲットを作ってみたいので、これからぼちぼち改良していこうと思っています。息子たちが大好きなナゲット。うちで好きなだけ食べさせてあげられるようになればいいなヽ( ´ー`)ノ

 ナゲットに添えたソース2種は、うちに大量に溜まっていたマックのナゲットソースです。息子たちはがっつき・・せっかちなので、ソースもつけずにナゲットをあっという間に食べてしまうもので(;´ー`)

200601251.jpg


 本日のサラダ・・「おろしサラダ」は、ちょっと目先が変わって新鮮だったようで夫に好評でした。レシピ本では小松菜が使われていましたが、野菜室に残っていたほうれん草を使用。

 今日は、フープロが大活躍でした。ナゲットのしたごしらえも大根おろしもあっという間だもんね。時間が押しているときには、本当に大助かり。フープロさまさまだわ。

 

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:48  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

おはようございます♪
私は喉の風邪で薬が切れてくるとゼロゼロしてきて薬を飲むと治るの繰り返しです(^-^;
でも少しずつ症状が軽くなってきてるような?

いつ見ても思うんだけど、BETTYさんの食卓は彩りがキレイでステキですねぇ~♪
お子さん達も喜ぶだろうなぁ~って以前に即効食べ尽くしちゃってそうだけど・・・
がっつくのはおいしい証拠よね!!

ナゲットの作り方知らなかったので参考にさせていただきます♪
藤子 |  2006.01.27(Fri) 09:04 |  URL |  【コメント編集】

藤子さん、こんにちは(*^-^)

風邪はもしかして、気管支の方なのかな?うちの下の子が同じような感じで、ずっと薬を飲んでいるんです。

>少しずつ症状が軽くなってきてるような?

良かったですね。お大事になさってくださいね。

食卓の彩り・・。そうですね、ちょっと彩りは気にしてるかも。不器用なので盛り付けが苦手なんです。その分、彩りでごまかしてるという感じです(笑) ランチョンマットの色を明るくするという手も結構使えます。

ナゲット、今度は鶏ももの方で作ってみようと思っています。ジューシィなものが出来たらレシピも載せようと思っているのですが・・、まだ未完成なもので(^▽^;) 


BETTY |  2006.01.27(Fri) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
