03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.24 (Tue)

ようやく復活・・

 先週末から家族内で風邪が大流行。。インフルエンザをもらわないかビクつきながら病院へ行き、薬をもらってきたのはいいんだけど・・。その薬というのがやたら眠気を誘う代物で、暇さえあれば眠りまくりで、すっかりブログの更新もストップしておりましたヽ(´Д`;)ノアゥア...

 ようやく鼻風邪から脱出しつつある<<我が家の今夜の晩ごはん>>

 ○ ビーフシチュー
 ○ かつおのたたき
 ○ 豚玉いため(ケンタロウさんのレシピで)
 ○ グリーンサラダ
 ○ ごはん

20060124.jpg


 今日のメインはビーフシチュー。久しぶりに作りました。うちの夫がクリームシチュー派なので、あまり食卓には出さないのだけど、実は私の大好物なのです。圧力鍋で作るので、にんじんもお肉もとろりと煮えて、すごーく美味♪ ただ、 いつも、ジャガイモやにんじんを、もっと

 ゴロン

と、存在感のある大きさで仕上げたいと思いながら作っているのですが、今夜の出来もまだまだだな~。もっと大胆な大きさに切って煮込まなければ。

 かつおのたたきは、夫のリクエストで。上に青ねぎと白ごまをたっぷり散らして、ポン酢をまわしかけました。

って、先ほど電話があって、

 今夜はお得意さんと食事をして帰る

・・・・・・・。
・・・・・・・。

あいつめ・・お付き合いも仕事のうちだものね。我慢我慢 (-_-メ;)

 豚玉いためは、ケンタロウさんのレシピで作りました。にら玉に豚肉をプラスした感じの1品です。味付けはオイスターソースと塩こしょうのシンプル仕上げ。もっと濃いめの味付けにしたら、丼ものにも応用できるかも。

 結果、ケチつける人もいなかったので、ビーフシチューを久々に満喫しました。美味しかった♪

-----------------------------------------------------------------

 先週末は、Uちゃんの小学校の持久走大会&バザーでした。バザーにお菓子を出すことになっていたので、金曜日の夜にたかこさんのレシピでキャラメルマドレーヌを焼きました。キャラメルクリームさえ作っておけば、後は材料を混ぜ合わせて型に入れて焼くだけと、超簡単。可愛いハートのマフィン型を使って焼いてみました。

200601242.jpg


 マドレーヌ作りの勢いで、残ったキャラメルクリームと熟れ熟れのバナナとピーカンナッツを使って、パウンドケーキも焼きました。

200601241.jpg


 キャラメル風味のお菓子は、夫や息子たちにも大ウケ。今度はキャラメルクリームを使ったクッキーとかシフォンケーキを焼くのもいいかも(^-^)
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:04  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

こんにちは!
こちらにも遊びに来てくれてありがとう♪

風邪はもう大丈夫ですか?
私はきのうからちょっと風邪みたいで匂いにかなり敏感になってます(^-^;
今のうちに治しておかないと・・・

ビーフシチューおいしそうですねぇ~
ウチの旦那ちゃんもビーフシチューよりもクリームシチュー派で・・・
シチューよりもさらにカレーが大好きって人なのでビーフシチューの登場率はかなり低いです(T-T)
うぅ~もう何ヶ月食べてないんだろう?

かつおのたたきも大葉がさらにおいしく演出してくれてますね!
見た目もサイコーです!!

そうそう、私もケンタロウさんのレシピがスキなんですよ!
最近、パート先(本屋)で余った付録のケンタロウさんのレシピ本(素敵な奥さん付録)をもらって来たので参考にしようと思ってました♪
たぶん、BETTYさんの参考レシピもそれなのかな?
とってもおいしそうにできていたので、私も頑張ってみようと思ってます!!
藤子 |  2006.01.25(Wed) 13:21 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、藤子さん♪
お加減いかがですか?私の鼻風邪はかなりしつこくて、治りそうで中々治らないんです(´ヘ`;)

藤子さんの旦那さまもクリームシチュー派なんですね。というか、カレー派なんですね。ビーフシチュー、美味しいのに本当に登場する機会が少ないんですよね。うちも何ヶ月ぶりかに作ったんですよ。

ケンタロウさんがお好きとは、気が合いますね~♪ 素敵な奥さんの付録も、しっかり持ってます。奥園先生のファンでもあるので、付録のレシピ本目当てに素敵な奥さんを買ったんですよ(笑) 豚たま炒めのレシピは、別の本(ケンタロウ絶品!おかず)に載っていものですが、簡単で美味しかったです(^-^) 素敵な奥さんのレシピ本からは「ゆで豚」を作ったことがあります。これも美味しかったですよ♪
BETTY |  2006.01.26(Thu) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
