07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.18 (Wed)

懐かしの”なす味噌”

 まだ使っていない色の組み合わせでサリーンのランチョンマットを使ってみたら、何だかお正月のようなおめでたい雰囲気に(;・∀・)

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 手羽元とブロッコリーのクリーム煮(私のレシピのアレンジ)
 ○ なす味噌(正福さんのレシピ)
 ○ ポークマリネ(私の新作レシピ)
 ○ 卵焼き
 ○ お味噌汁(豆腐・玉ねぎ・わかめ)
 ○ ごはん
 ○ 苺

20060118.jpg


 今日の主菜は手羽元を使ったクリーム煮。しめじでボリュームを加え、ブロッコリーで彩りを加えてみました。私の「白菜とベーコンのクリーム煮」のレシピのアレンジです。気をつけたいのが、ブロッコリーの彩りを損なわないところかな。今夜は茹でて冷凍しておいたものを使ったので、食卓に出す直前にお鍋に加えて、さっとひと煮たちさせました。
 お鍋に残ったクリームソースは明日のお昼のパスタソースに使用する予定です。手羽元から鶏の旨みがたっぷり出ているので、しっかり再利用します♪

 副菜の一品目。昨日の日記で紹介した「ソース日本」。福岡の有名な定食屋正福さんのオリジナルソースなのですが、お店の人気メニューにこのソースを使った茄子の簡単料理”なす味噌”というのがあるんです。素揚げした茄子にさっとソース日本を煮絡めて、おろししょうがと青ネギをトッピングしたものなのですが、これが、ほんとご飯によく合って美味しいの何の。うちで、懐かしの”なす味噌”が作れるなんて~と嬉しくなって、予定外に卵焼きまで焼いてしまいました。正福さんに行くと、必ずこれまた人気メニューの卵焼きも頼んでいたもんなあ。

200601181.jpg


 夫曰く

 「味が濃いめかな~とも思うんだけど、美味しいからつい食べ過ぎる

のだそう。私は九州育ちなので、濃いめの味付けでも全然構わないのだけど、夫(静岡生まれの広島育ち)にはソース日本はちょっと濃いみたい。前から自分で万能ソースというものを作ってみたいなと思っていたので、我が家仕様のソース作りにチャレンジしてみようかな。何だか実験みたいで、考えただけで楽しそうヽ(´ー`)ノ

 副菜の1品として、豚の薄切り肉を使ったマリネを作りました。これは、前々から目分量で作っていたものなんだけど、今日はしっかりと調味料を計ってレシピを作りました。イメージは「さっぱりこってり」。矛盾した言葉ですが、マリネなんだけどしっかり白いご飯に合うといった感じの1品なのです。
後でれしぴ置き場(美味しいもの大好き)の方にレシピアップしようと思います。

200601182.jpg


 息子たちに一番人気があったのは、

 卵焼き

いいけどさ~、母がもっと力を入れて作ったものが他にも色々あるんだけどね(ー公ー)

-----------------------------------------------------------------

 我が家でお役立ちの「だし醤油」。料理の隠し味に大活躍だし、薄めれば簡単麺つゆに。甘口醤油なので、たまごご飯にもすっごく合うのです。常に3本はストックしています(*^-^)

長崎のチョーコー醤油さんのかけ醤油↓

200601183.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:35  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

☆お誘いです☆

突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】のグルメカテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 |  2006.01.18(Wed) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして、こんにちは!
ブログジャンキーから「転勤・妻」で検索してたどり着きました!!
こういう私も転勤族の妻です♪

毎日の晩ごはん、見ているだけでおなかが空いてきそうです・・・
とてもおいしそうですね(*^-^*)

しかし、子供達ってなぜ手の込んだモノよりシンプルな料理を好んで食べるんでしょうね・・・
作るコッチはかなり複雑な心境です(T-T)

では、また遊びに来ます♪
藤子 |  2006.01.22(Sun) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

藤子さん、始めまして&ようこそ(^-^)
転妻さんなんですか。お仲間ですね♪

本当に、子供って・・シンプルなものが好きですよね。張り切って作ったおかずを前に「海苔とごはんがあればそれでいい」と息子に言われたこともあるんです(汗)

藤子さんもブログをお持ちなんですね。後から遊びに行かせていただきますねヾ(*'-'*)マタネー♪
BETTY |  2006.01.24(Tue) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
