09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.17 (Tue)

ソース日本

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ ぶりの照り焼き@オクラ添え
 ○ ミートボールのトマトソース煮
 ○ 厚揚げのステーキ
 ○ グリーンサラダ
 ○ 基本の野菜スープ(私のレシピ)
 ○ 大根のお漬け物
 ○ ごはん

20060117.jpg


 今日はスーパーの特売日。食材の買出しに張り切って行ってまいりました。特に青物。ちょっとでも安く手に入れなければと鼻息も荒く出かけてみたところ・・・

 ほうれん草・・98円 
 
 レタス  ・・98円
 
 にら   ・・78円

と、青物が揃いも揃って通常モードのお値段ではないですか( ゚Д゚)ポカーン ほんの3日前まで倍のお値段だった青ねぎも無事に元通りのお値段になっているではないですかっっ~。ってことで、意気揚揚と青物をたくさんゲットして帰ってまいりました。キャベツもレタスも食卓に久しぶりの登場です。

 今日のメインは家族みんなが大好きな「ぶりの照り焼き」。我が家の照り焼きのポイントは、お砂糖代わりの水あめ。これがいい照りを出してくれるのです。ごはんが進む少し濃いめの味付けです。
 
 これも主菜かな。合い挽き肉を使ったミートボールを、トマトホール缶を使って作った作り置きのトマトソースで煮込んだものです。ポイントは、もちもち感が出せると雑誌で読んだ「もち粉」の使用。ミートボールを作る際に、大さじ3ぐらい加えるともっちり感が出るのだそう。フードプロセッサーにねぎのみじん切りから生地作りまで全てお任せなので楽々。丸めたタネをお湯で茹でて、その後、トマトソースで軽く煮込んで仕上げます。
 食べた感じ、思ったよりもちもち感は感じられなかったけど、いつもよりミートボールがパサついていなかったので、結構「もち粉」ってばいい働きをしてくれてるかも。

 副菜は、「厚揚げのステーキ」。ステーキって大袈裟な呼び方をしてますが、何のことはない、切って、ゴマ油で両面をさっと焼くだけの代物です(^▽^;) これに大根おろしをたっぷりとおろししょうがを少々。そして青ネギをお好みで散らします。うちではだし醤油をまわしかけて、熱々を食べることが多いのですが、今日は、ちょっといいものがあるので、それを使ってみました。

sn.jpg


 ↑ 「ソース日本」って、インパクト大のネーミングですよね~。これ、福岡の有名な定食屋さんのオリジナルソースなのです。昔、博多に住んでいた頃、時々通っていたお店なのですが、ほんと、どのお惣菜も美味しかったなあ。
 お正月休みの帰省から戻ってくるときに、立ち寄ったホークスタウン(ソフトバンクホークスの本拠地ヤフードーム横のショッピングモール)の地下のスーパーに置いてあったので、思わず衝動買いしてしまいました。味噌ベースの万能ソースで、揚げなすにこのソースを絡めたものがたまらなく美味しいんだよね。厚揚げのステーキにも◎でした♪
 残念なのは、オンライン通販はやってなさそうなんだよなあ。今度、福岡に行くときに買いだめしておかなければ。
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:36  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
