04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.16 (Mon)

月曜日の食卓

 うちの近辺は火曜日が特売のスーパーが多い。なので、我が家の1週間分の基本的な食材は明日どどーんと買出しに出かける予定。ってことで、必然的に月曜日の夜は、食材整理を目的としたものになるのです。

 そんな我が家の<<今夜の晩ごはん>>

 ○ 揚げ餃子のねぎあんかけ
 ○ たこジャガ(いつもの肉じゃがをたこで)
 ○ 長いもの鉄板焼き風
 ○ ほうれん草と海苔のごまあえ
 ○ お味噌汁(白菜・ベーコン)
 ○ ごはん

20060116.jpg


 メインは特売のお安い餃子を使った揚げ餃子。冷凍しておいたものを、そのまま揚げて、青ねぎたっぷりの中華風あんをかけました。あんは、皿うどんについていた粉末スープを使いまわしました。経済的で◎。
 
 たこ・・。実は、たこって、あんまり我が家の食卓に登場したことがないんですよね。何だか「固そう」なイメージがあって、タコ焼きを作るとき以外に買ったこともなかったんだけど、

息子たちを食わず嫌いにしてはならない

という使命感に燃えているので、何とかレパートリーを増やそうと苦戦中。今回は、じゃがいもとのコラボですが、見た目はジミーな感じですが、たこのダシでとってもお芋が美味しく煮あがるんですね!Uちゃんが、肉ジャガのときよりも喜んで食べていたので、良かったヽ(´ー`)ノ 私が作る肉じゃがはわりと薄い色に仕上がるんだけど、たこ使用だと「たこ色」とでもいうべき赤というか紫というかの色がお芋にもしっかり移って、<しっかり煮ました>といった感じになるんですね。これもまた何だか面白かったなあ。

 今日のメニューの中で一番わくわくしながら作ったのが「長いもの鉄板焼き風」。先週末に買った長芋1本をフードプロセッサーで一気にすりおろし、だし醤油で味を調え、溶き卵を加えて、ゴマ油を引いたフライパンで加熱。ここで長芋に大方火を通し、耐熱容器に移し替えてマヨネーズをトッピングして、オーブンで焼きます。こんがり美味しそうな焼き色がついたら、かつおぶしをたっぷりのせて出来上がり♪ 
 居酒屋さんでよく食べるメニューですが、不器用なもので、どうもフライパンで上手に焼くことが出来ないのです。なので、グラタンのように仕上げはオーブンで焼くことにしたというわけ。予想通り、「ふわとろ」といった食感で美味しかったです♪ 大人向けにはわさびを加えて、ちょっとぴりっと辛くしてもよさそう。

 ほうれん草は、先日の美酒鍋で葉先を使ったものの残りの根っこの部分。青物の価格高騰の折ですから、しっかり根っこだって使わなければ。今日は、焼き海苔と一緒にごまあえに。だし醤油で味を調えて、すり胡麻をあえるだけの簡単仕様です。

 わりと簡単に作れるものばかりだったけど、思ったよりもいい感じに仕上がりました。明日は買出しの日なので、また新たに1週間分の献立を考えなければ。

-----------------------------------------------------------------

 遅まきながら、我が家にもブリタの浄水ポットが仲間入りしました。

br.jpg


 最近、ミネラルウォーターを夫も私も好んで飲むようになったので、どうせなら・・ということで、先週末、評判のいいブリタのものを購入しました。美味しいお水で料理も作る方が美味しいでしょうってことで、たっぷりサイズの1.9リットル「アルーナ」に。今日から早速活用しています(*^-^)
 
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:55  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
