08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.13 (Fri)

鶏の唐揚げアレンジ♪

<<今夜の我が家の夕食メニュー>>

 ○ 鶏の唐揚げ@ねぎソース(私のレシピのアレンジ)
 ○ さば缶のおろし煮
 ○ しめじとちくわのきんぴら風ゴマドレ和え(私のレシピ)
 ○ マカロニポテトサラダ
 ○ 豆腐とえのきと玉ねぎのお味噌汁
 ○ ごはん

20060113.jpg


 今日のメインは、鶏の唐揚げ。定番の我が家の唐揚げをいつもの如く作り、漬けだれを利用したねぎソースをトッピングして簡単アレンジしてみました。
唐揚げを作った理由がもうひとつあって、実は先日輸入食料品のお店で夫が購入してきたペッパーソースが今ブームで、これが鶏の唐揚げにあうに違いないということで試してみる目的もありまして(^▽^;) 結果、思ったとおりの美味しさでした。今度大人用の唐揚げの漬けだれに入れて下味をつけてもいいかも。

すっごーく美味しいペッパーソース。マリーシャープス(大カラ)↓

01132.jpg


 副菜は2品。まずは、常備しているサバ缶と大根おろしをさっと煮て、だし醤油で味を調えるだけの簡単おろし煮。骨ごと魚が食べられる・・しかも、特売で買った缶詰なので安上がり。うちでは、3缶使って一皿仕上げます。次に、これまた我が家の定番のきんぴら風ゴマドレ和え。今日は、先日福富の産直のお店を訪ねたときにおまけでいただいた炒った「エゴマ」をパラパラとふりかけてみました。普通のゴマとちょっと違った風味だけど、香ばしくて結構美味しいのです。

おまけの「エゴマ」。α-リレノン酸が豊富なのだそう↓

011131.jpg


 サラダは、冷蔵庫の整理も兼ねて色んなものをマヨソースであえたものにしました。じゃがいも・マカロニ・ツナ・にんじん・水菜などが入ってます。

 今夜は珍しく夫が早めに帰宅したので、久しぶりに平日の食卓を家族で囲むことができました。Uちゃんの週末の宿題が、自分が生まれたときから今までの出来事を簡単にまとめるといったものなので、昔の思い出話に花が咲きました。赤ちゃんの頃のインパクトの大きい思い出というと・・・

 ベビーベッド破壊事件

別室のベビーベッドでお昼寝していたUちゃんが、突如、居間に満面の笑みを浮かべて現れたことがあり、母は心臓が止まるくらい驚きました。ほんと、座敷わらしかと思った (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル どうやってベッドから抜け出したんだろうと思って見に行くと、そこには半壊したベビーベッド。ケガが無かったから良かったものの、色んな意味でヒヤヒヤものの出来事だったなあ。

-----------------------------------------------------------------

 話は変わり、ずっと待っていたサリーンのランチョンマットが今日無事に到着。昨年末、楽天の輸入家具専門店コアさんの共同購入で購入したものなんだけど、早速使ってみたところ、謳い文句どおりの使い心地で◎でした。子どもの食べこぼしもはじいてくれるし、食器と一緒に丸洗いもできるし、本当に便利。色が鮮やかで食卓が華やかになるのもいい感じです。シミもつかないし、よれたりもしない・・今まで使っていた布製のもので結構苦労したので、ほんと救われた思いです。組み合わせて使えるように4色×2枚で購入しましたが、中でもピスタチオグリーンがお気に入りです。1枚500円なので、他の色も集めていきたいな♪
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:49  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

こんにちは♪本年もどうぞよろしくお願いいたします。
おお♪早速写っているのがサリーンのマットですね(^^)
布製はどうしても染みが残るので、こういうのはよいですね~。
そしてマリーシャープス♪我が家でも愛用していますよ。

話は変わるのですが、あちらのキッチンを閉めることにいたしました。規約も極悪だし、使いにくいし、何より重すぎるので・・・・
これからは、こちらにお邪魔いたしますね♪
margo |  2006.01.14(Sat) 16:07 |  URL |  【コメント編集】

margoさん、こんばんは♪こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>

そうなんです。早速、サリーンのマット使っています。食器と一緒に洗って干せるので、重宝してるんですよ。今日、お鍋をしたのですが、いつもは色気無く新聞紙を敷くのですが、熱にも強いらしいのでサリーンのマットを普通に使いました。

マリーシャープス、美味しいですよね~!margoさんも愛用されてるんですね。何しろ、田舎暮らしなので、うちの近辺には売っていないんですよ(^▽^;) 遠出した際に購入して、すっかりハマりました。

あちらのキッチン・・閉鎖されるんですね。それが正解ですね。いつかは、誠意ある対応をしてくれるのではと少し思っていましたが、あの信じられない内容の規約を読んで、ふっきれた思いがしました。リニューアルも大失敗みたいで、ろくに検索も出来ない上に激重になりましたね。使えない上に評判の悪いサイトに、レシピを公開するほど私もお人よしではありませんので、このままフェードアウトしようと思っています。退会届をわざわざ出すのは面倒なので、再手続きはしないでキッチンが削除される方でいこうと思っています。

私も今後はmargoさんのブログの方にお邪魔しますので、よろしくお願いします(*^-^)
BETTY |  2006.01.15(Sun) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
