09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.11 (Wed)

鏡開き

 <<今夜の夕食メニュー>>

 ○ ゆで豚(ケンタロウさんのレシピで)
 ○ おさかなボール(私のレシピ試作品)
 ○ ほうれん草のナムル(私のレシピ)
 ○ 水菜のサラダ
 ○ 白菜のクリーム煮
 ○ かぶのお漬け物@ゆず風味(長いものお漬け物のかぶバージョン)
 ○ もやしとツナのバジルマリネ(私の新レシピ)
 ○ ごはん
 ○ ぜんざい

20060111.jpg


 新年早々、夫の部屋と化している寝室とUちゃんの部屋を大掃除。ほっとくとどこまで~もばっちくなっていく男どもの部屋。。昨年末、かなりがんばって、家事の中でダントツ掃除が苦手の私が大掃除をしたはずなのにガ━(゚Д゚;)━ ン !!! お陰で持病の偏頭痛まで久しぶりに出る始末。
 で、頭痛薬を飲みながら作ったのが↓の料理たち。昨日、張り切ってたてた献立表に沿って作るのが大変でした(涙)


01111.jpg 01112.jpg
01113.jpg 01114.jpg
01115.jpg 01116.jpg


 ケンタロウさんのゆで豚は、某主婦雑誌の新春版に豪華付録としてついてきた奥園先生とケンタロウさんのレシピ本(豪華!)に載っていたレシピ。お鍋で1時間ほどねぎやにんにくとコトコトと煮て、仕上げにたれに漬け込み、フライパンで香ばしく焼く・・といった感じの作り方でした。チャーシューに似た感じの出来上がりで、夫には結構評判が良かったです。子どもにはちょっと固かったかなあ。
 試作のおさかなボール・ほうれん草のナムル・白菜のクリーム煮は私のレシピです。クリーム煮は明日のお昼にリゾットにリメイクしようと思って、少し多めに作っておきました。
 今夜のサラダ用の野菜は水菜。私の住んでいる辺りも、ご多分に漏れず青物の値段が高騰中です。キャベツもほうれん草も水菜も全て、3倍のお値段。が、昨日の特売で水菜・ほうれん草が98円で出ていたので、今週は青物がわりと豊富な食卓になる予定です。
 そして、今日は鏡開きということで、うちでも圧力鍋で簡単にぜんざいを作りました。甘さを抑えめに作ったので、食後にさらりと食べられました。時間が無かったので、おもちはトースターで焼いたものを入れましたが、本当はおもちにきなこをまぶして安倍川ぜんざいにしたかったなあ。今度作るときはもっと時間に余裕をもって作らなければ。
 

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:18  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
