05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.27 (Tue)

冷蔵庫にあるもので

 クリスマスが終わると、楽しい気分も一転。家事の中で一番苦手な掃除・・しかも大掃除に追われております。。長男に号令をかけて子ども部屋を掃除させつつ、自分の気持ちも奮い立たせて一番後回しにしていた冷蔵庫の中の整理に着手しました。面倒だけど、やっぱり冷蔵庫の中がスッキリすると気持ちがいいもんですね。
 我が家は明日の夕方から九州の私の実家へ帰省予定なので、冷蔵庫の食材整理目的の献立となりました。そんな我が家の今夜の夕食メニューは・・

 ○ ツナじゃが
 ○ 豚肉と長芋のトウチ炒め
 ○ ハンバーグ@パプリカの炒めもの添え
 ○ きゅうりとトマトのサラダ 
 ○ コンソメスープ
 ○ ごはん
 ○ リンゴ




 今日は、全て私のレシピ・・・というより適当に作ったものばかり(^▽^;)

 煮込む
 炒める
 フープロで混ぜて焼くだけ

と、簡単なことこの上ないものばかり。

 ツナじゃがは、ルクルーゼのお鍋で煮込み、そのまま食卓の上へ直行。琺瑯のお鍋は保温効果がバツグンなので、下手にお皿に盛って出すより美味しく食べられるんですよね。赤やオレンジのルクルーゼのお鍋って、色あいも綺麗なので、食卓が華やかになって◎。
 



 冷蔵庫の野菜室に残っている長芋とえのき、そして葉にんにく。それに中途半端な量残っていた豚バラの薄切り肉を足して炒め物に。最近気に入って使っている「トウチ醤」で中華仕立てにしてみました。味付けは、醤油・みりん・酒を各大さじ1、砂糖小さじ1~2、トウチ醤小さじ1~2、といった感じ。ごはんの進む組み合わせになりました♪

 t.jpg


 今夜のハンバーグ。思いっきり、フープロ任せです。玉ねぎ・合い挽きミンチ・卵・パン粉・生クリーム・塩こしょう・ナツメグ少々をガッガッと混ぜ合わせて下ごしらえ終了(;・∀・) 玉ねぎを炒める作業も省いたし、パン粉をしとらせる時間も省略。が、フープロでガンガン攪拌したせいか、ふわふわっとした食感のハンバーグが出来上がりました。

h.jpg


 これ、お豆腐が入ってるの?

と夫が質問するほど。ほんと、忙しいときにフープロは大助かり。明日は、実家への手土産に焼く焼き菓子の生地づくりでも活躍してもらわねば。

 
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:18  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
