07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.24 (Sat)

クリスマスメニュー@2005

 午前中、家族揃って近くのショッピングモールに買出しに出かけ、食材を揃えました。ミスドでのんびりお茶もしてきて、充電。お昼前から夫&息子ふたりは買い物とクリスマスケーキの受け取りへ出かけ、私はひとりで夕食の準備に取りかかりました。今年は結構力を入れて作ったので、華やかな食卓になりました。

 今夜の我が家の夕食メニュー

 ○ ローストチキン(楽天のとり農園さんから購入)
 ○ 蛸のガーリックマリネ(私のレシピ)
 ○ スモークサーモンのムース@イクラ添え
 ○ 鯛のカルパッチョ
 ○ 牡蠣のスパゲティ
 ○ 生ハムサラダ
 ○ じゃがいものポタージュ
 ○ ロゼッタパン
 ○ いちご
 ○ ジュース・スパークリングワイン
 ○ クリスマスケーキ

20051224.jpg


rc.jpg gm.jpg


ka.jpg sm.jpg


ns.jpg ks.jpg


pp.jpg


 画像だらけの記録日記になってしまった(^▽^;)

 今年は落合シェフのレシピ本から3品作って、イタリア~ンな食卓にしてみました。カルパッチョも牡蠣のスパゲティも、作り方は至ってシンプルなのにやはりド素人の私が作るのと違い、<お店で食べる美味しさ>でした。スモークサーモンのムースはフープロフル活用で簡単に作りましたが、パンやクラッカーに乗せて食べるとすごーく美味しい♪ 今日は、イオン系列のスーパーで手に入れてきたイタリアのロゼッタパン・・フランスパンより、中がもっちりとして美味しいハード系のパン・・でいただきました。 普段作らないような前菜類は、私自身も食べるのが楽しみなので、作る経過もとても楽しかったです。
 私のレシピで作ったのは、マリネとスープ。ガーリックマリネは蛸と紫玉ねぎを使ったバージョンで作りました。スープは、ホワイトクリスマスをイメージして白いスープを・・ってことで、じゃがいもを使って簡単ポタージュにしました。材料もじゃがいも・玉ねぎ・鶏がらスープ・コンソメキューブ・生クリーム・牛乳・塩こしょうだけのお手軽なもの(*^-^)

 半日のんびりと時間を使いながら準備したので、今までと違って直前まで鬼の形相でばたばた準備することなく、気持ちにゆとりのあるクリスマスの食卓でした。夫が「レストランみたいで、すごいね~ヽ(´ー`)ノ」と喜んでくれたので良かった。そう。外食なんてまともにいつできるようになるかわからないので、うちでちょっとこ洒落ものを作ったといった感じなので、夫からそんな言葉が出ただけで本望。滅多にしない、テーブルクロスなんかも使ったし、食卓にローソクの灯りなんかも灯したし、たまには雰囲気のある食事もいいよね。

ck.jpg


 今年のケーキは私達家族が広島で一番気に入っているお店「クラークシーゲル」のものです。いつもはご近所のケーキ屋さんのものを購入するのだけど、今年は夫にダイヤモンドシティ店まで買いに行ってもらいました。
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:24  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
