04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.20 (Tue)

食べたいものを作る日があってもいいか

 タイトルどおり、今夜は私が食べたいものばかりで献立を構成。たまにはいいよね~♪

 今夜の我が家の夕食メニュー

 ○ 白身魚*きのこクリームソース(COOKPADのCHIROKOさんのレシピ)
 ○ 豚の角煮(小林カツ代さんのレシピ)
 ○ 菜の花のペペロンチーノ
 ○ 白菜サラダ
 ○ 三瀬鶏のポトフ
 ○ ごはん
 ○ デザートのいちご

20051220.jpg


 今夜のメインは我が家の定番になっているCHIROKOさんの「白身魚*きのこクリームソース」。作り方はとてもシンプルなのに、とても美味しく出来上がる、本当に大助かりの1品なのです。今日もみんな大喜びでいただきました。CHIROKOさん、ご馳走さまでした♪

shiromi.jpg

 
 これもメインとして作った「豚の角煮」。何しろ出来上がるまで2時間半(^▽^;) いつもは圧力鍋で短い時間で作るのですが、今日はカツ代さんレシピを試してみたくて、気長にお鍋でコトコトと煮てみたのです。ただ、時間はかかるものの、作り方はとても簡単。バラ肉を切る→下茹でする→煮汁で煮詰める・・の3ステップ。出来上がりは圧力鍋ほどのトロトロ加減ではないものの、結構美味しい仕上がりになりました。

kaku.jpg


 先日届いた賞品の有機野菜。今日は大根葉と、菜の花を使って副菜を作りました。大根葉はいつものふりかけに。菜の花は簡単に炒め物にしました。せっかくの賞品野菜なので、DHCのお高いオリーブオイルを使ってペペロンチーノを作りましたが、菜の花のほろ苦さと意外にあっていて美味しかったです。

nanohana.jpg


 スープは生協さんで買った三瀬鶏を使ってポトフを作りました。今日は野菜を大きく切ってゴロゴロした感じにしたかったので、弱火でこれまた長い時間コトコト煮こんで作りました。味付けは胡椒とクレイジーソルトのみ。こういうシンプルなスープは寒い夜に食べると、ほんと、しみじみ美味しいんだよね。サラダは白菜を千切りにして、かつおぶしをのっけただけの簡単なもの。が、白菜はキャベツより柔らかくて甘いので、サラダにして食べると本当に美味しいんですよ(^^)

 今夜は自分の食べたいものばかり・・ということで、夕食の支度がやたらとはかどりました。気持ちの持ちようで仕事の能率が変わるんだな(笑)

-----------------------------------------------------------------

 昨日から、少しずつ大掃除を始めました。この前、コストコで見かけて思わず買ってしまったベーキングソーダ。ESSEの特集記事にベーキングソーダやお酢を使ってのお掃除術が載っていたのを思い出し、早速、それを見ながら実験気分で使ってみました。

bsc.jpg


 ↑5.4kgで800円弱。や、安い~~ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

 思いのほか、汚れが落ちて驚きです。昨日は洗面台、今日はお風呂場がピカピカになりました。あのザラザラした粒子がクレンザーの役割もしてくれるのだそう。お酢もお徳用の穀物酢を掃除用に薄め、スプレーして色んなところを磨きましたが、特に鏡がキレイになって驚きました。
 この時期、家庭用洗剤を色々買いこんできて大掃除を始めるのですが、今年はベーキングソーダとお酢でかなりの部分はキレイに出来そうな感じ。経済的だわ~~。明日・あさってはクリスマスに向けて、キッチン&ダイニングルームを張り切って掃除しようと思いますヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:52  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

うふふ^^
偶然見つけちゃいました♪
作ってくださってありがとうございます^^
CHIROKO |  2006.04.19(Wed) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

CHIROKOさん、初めまして!
まさか、ここに来ていただけるなんて、びっくりしました。コメント残してくださって光栄です。「白身魚*きのこクリームソース」は、簡単に作れるのにすごく美味しいので、何回となくリピートさせていただいているんですよ。 いつもご馳走になっています(^-^)
CHIROKOさんもブログをお持ちなんですね。後でご挨拶に伺いますね。今後ともよろしくお願いします。

BETTY |  2006.04.21(Fri) 11:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
