10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.16 (Fri)

調子が悪かった・・はずが

 小学校の旗持ち当番の日でした。かなり冷え込んだ朝だったせいか、お昼頃から鼻の辺りがムズムズ、喉がいがいがした感じが始まり、晩ごはんを作る頃には関節痛と微熱が・・。
 今日はあまり手をかけずに済まそう・・と思いつつ作り始めた晩ごはん。頭が回らず、結局、調子が悪いのにーブルからはみだす勢いで品数を並べてしまいました。。作り終えた後、一気に調子の悪さがUP!!!ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

 そんな我が家の今夜の夕食メニュー

 ○ チキンのチーズ入りトマト煮込み(COOKPADのニーナさんのレシピ)
 ○ 焼き魚(さば)
 ○ 冷や奴
 ○ Uちゃんが持って帰ってきた「はつか大根」入りグリーンサラダ
 ○ 基本の野菜スープ(私のレシピ)
 ○ 長いものお漬け物@ゆかり風味(私のレシピの新バージョン)
 ○ ごはん
 ○ デザートのりんご

20051216.jpg


 メインはお酢研でご一緒したニーナさんのレシピをお借りしてチキンのトマト煮込みを作りました。骨付き鶏もも肉が大好きなUちゃんは大喜び。とろけるチーズ入りのまろやかなソースが美味しかったです♪ニーナさん、ご馳走さまでした(^^)

cct.jpg


 メイン以外は簡単に・・と思いつつ、焼くだけ・・焼き魚、切るだけ・・冷や奴、漬け込むだけ・・長いものお漬け物といった感じで副菜をズラズラと並べてみました。長いものお漬け物は、前から作ってみようと思っていた「ゆかり風味」に挑戦。ゆかりのふりかけを使って、ゆず風味バージョンを簡単にアレンジしたものですが、薄い赤紫の色あいも中々の梅紫蘇風味が楽しめるお漬け物になりました。レシピは近々レシピ置き場にアップしようと思います。

nagayu.jpg


サラダは、いつものグリーンサラダに今日Uちゃんが学校から持って帰ってきた「はつか大根(ラディッシュ)」もスライスして入れたもの。自分が育てたものを嬉しそうに持ち帰ってきたので、早速みんなで食べようということで。
私自身があまりラディッシュを食べたことがなかったのですが、持っていたイメージよりも美味しかったのでちょっとびっくり。学校で作った野菜を家庭で食べる・・親子揃っていいお勉強をさせていただいています。小学校に感謝(-人-)

sarada.jpg


-----------------------------------------------------------------

 野菜・・すっかり忘れていた「にんにくレシピコンテスト」の賞品「にんにく&有機野菜の詰め合わせ」が届きました。にんにく・・落合シェフのアーリオオーリオを作ってみたくて、昨日買ってきたばかりだった。。il||li_| ̄|○ il||li ちなみに、コンテストで佳作に入選させていただいたのは「基本のガーリックマリネ」。我が家では、クリスマスメニューにも登場させる予定の1品です。詳しい作り方はコチラです。
 有機野菜は、大根葉もしっかりついた大根・にら・青ネギ・長ネギ・里芋・じゃがいも・菜の花・ほうれん草・ヤーコン(?)が入っていました。とても新鮮で美味しそうなものばかり。食材の買出し日(火曜日)前で、野菜類が品薄になっている我が家には有難いものばかり。菜の花やヤーコンなど、初めて料理に使うものもあって、ちょっとわくわくしてますヽ(´ー`)ノ

be.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:37  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
