05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.23 (Tue)

私のためのカポナータ風マリネ

 午前中の食材の買出し(息子たちを連れて、スーパーを3軒めぐり)で疲れたせいか、気がつけばお昼寝中のJくんの横で私も爆睡。気がつけば、もう17時過ぎ・・・ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
 慌てて、思いつくがまま本日の献立をメモに書き出しました。

 本日のメニュー

 ○ 手羽元の煮物(実験的なもの・・)
 ○ スパニッシュオムレツ(ツナ・枝豆・パプリカ・玉ねぎ)
 ○ レンジで簡単☆私のためのカポナータ風マリネ
 ○ COOKPADローズマリーさんのレシピで「しめじとくるみの甘辛煮」
 ○ お味噌汁(豆腐・じゃがいも・玉ねぎ)
 ○ ごはん

 20050823.jpg



 まず、手羽元について。最初は私の「アドボ」レシピで1品・・と思ったけど、うちにはパインジュースがない。。なので、急遽、冷蔵庫にある野菜ジュースで煮物を作ってみることに。ケチャップやトマトホール缶と一緒に煮込めば無難なんだけどね。さっぱり煮をベースにしたものにしてみました。野菜ジュースのにんじんの味が結構しつこく出てしまい、一時はどうなることやらと不安に思っていたけど、出来上がりはまずまずといったところでした。今日は試しで作ったものなので、今度きちんと作り直してレシピアップしようかと考え中。

 明日からリセットダイエットを再び始める予定なので、私のダイエットメニューのひとつ「カポナータ風マリネ」を作りました。ノンオイルで、夏野菜がたっぷりとれるマリネ。お酢の効果もあって何日か日持ちもするので、作りおきするのにとても便利です。なすが大好きで煮たトマトが苦手な私。

 トマトメインでお酢が入っていない・・ラタトゥーユ
 なすメインでお酢が入っている・・・・カポナータ

ってことで、カポナータをベースにトマトや玉ねぎには火を通さない形で私好みのマリネにしています。味がなじんだ方が断然美味しいので、本当は食べる前の日に作るのがベストなんだけどね。カポナータ風のマリネのレシピはコチラ。ベースになった私のカポナータレシピはコチラ

capo2.jpg



 あと、久しぶりにくるみを使った常備菜も作りました。お酢研でご一緒させてもらったローズマリーさんの「しめじとくるみの甘辛煮」です。特売でたくさん買い込んだしめじと先日コストコで買ってきたくるみを使って、レシピどおりこっくりと煮ました。前にも一度作ったことがありますが、ごはんに合うしみじみした美味しさのある1品なんですよ。お酒のあてにもいい感じ♪

 このところ、ちょっとサボって献立表もきちんと作っていなかったので明日から1週間分予定をたてて、手際よく食事の準備をしなければ。作ってみたくてプリントアウトしたCOOKPADのレシピが色々とたまっているので、献立におりまぜてみようと思います(^^)
スポンサーサイト
EDIT  |  22:54  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
