12月≪ 2008年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

お誕生日おめでとう(*^-^)


今日は我が家の長男Uちゃんの10回目のお誕生日。

小学校によっては「ハーフ成人式」を催してお祝いするところもあるみたいですが、
やっぱり生まれて10年って、節目といった感じで感慨深いものがあります。

無事に大きく育ってくれて、ありがとう。Uちゃんヽ(´ー`)ノ

いつもなら、うちでお祝いの晩ごはんを用意するところだけど、今年はお寿司を
食べに行きたいというUちゃんの希望で、夕方から行きつけの回転寿司のお店
に出かける予定でした。

が。

イベント・幼稚園行事のときに体調を崩しがちな二男のJ。

今日も幼稚園から帰ってくると「寒い寒い」と、普通じゃない寒がり方をしている
ので、熱を計ると38度2分。慌てて車に乗せて小児科へ連れて行きました。

まず、高熱から・・というパターンなので、もしかすると・・と思っていましたが、

インフルエンザ陽性ですね」

との先生のお言葉(TдT)  

家に戻り、処方してもらったタミフルをJに飲ませました。副作用が問題になって
いるタミフルですが、最近は10歳~20歳の人には処方されなくなっているんで
すね。知らなかった。小さいとはいえ、何が起こるかわからないので、とりあえず
は四六時中Jくんのそばにいなければ。

熱は39度台に上がり、目の奥の方が熱いらしく、涙がポロポロ出て可哀そうな
Jくん。そして、Jのことも心配だけど、誕生日のお祝いも心配なUちゃん(^▽^;) 

家族揃っては無理だけど、パパに頼んで、欲しがっていたゲームソフトや本を買
いに連れて行ってもらって、ふたりでお寿司を食べてきてもらうことにしました。

ふたりが久留米のトイザラスへ出かけて20分後、パパから切羽詰まった声で電
話がかかってきました。

「ゲーム、全部売り切れだって!」

そんなに人気があるなんて知らなかった「大乱闘スマッシュブラザーズ」という
Wiiのソフト。予約してなかったので、大慌てで、思いつく限りのお店に電話をか
けて問い合わせました。ゲームショップやおもちゃ屋さんは全て全滅。。。。。
ネットで調べてみると、行列して買うほど人気のゲームだったみたい(ーー;) 

お誕生日なのにどうしよう~~と焦りつつ、今度は電器屋さんに電話。筑紫野
の方のお店に在庫が4本あることがわかったので、慌ててパパに電話してお店
へ急行してもらい、なんとか無事にプレゼントを買ってあげることができました。

疲れた・・il||li_| ̄|○ il||li 

一緒に食事には行けなかったけど、パパとUちゃんが帰ってきた後に、ケーキを
囲んでお祝いしました。Jが寝ているので、小さい声でパパとふたりでバースデー
ソングを歌いました。

今年のキャラは「ヨッシー」↓

20080131.jpg


なにはともあれ、お誕生日おめでとう(*^-^)

EDIT  |  22:12  |  DIARY  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

新作☆から揚げレシピ

昨年の秋口から飼い始めた私のペット。

30㎝水槽に手持ちのコッピー(アカヒレ)2匹を移したのをきっかけに、少しずつ
熱帯魚に興味を持つようになりました。夫に断りもなく(笑)、少しずつ設備を整
え、お魚を増やし、なかなかいい感じの水槽になりました(*^-^)

今、我が家にいるのは

ミッキーマウスプラティ 2匹
アカヒレ 5匹
ゴールデンアカヒレ 3匹
ネオンテトラ 4匹
オトシンクルス 1匹
石巻貝 2個(?)
さざえ石巻貝 1個(?)

今日の午前中に、楽天のペットショップに注文していたものが到着。早速、水槽
の模様替えをしました。水槽の底に真っ白な石を敷き詰めて、人口水草を置き、
バックスクリーンを黒いものに取り換えました。今回は、エアストーンも導入して、
水槽にしゅわしゅわと泡も立ててみましたヽ(´ー`)ノ

カッコよくなった私の水槽。満足げにぼーっと眺めること20分。ほんと、お魚たち
がゆったりと水の中を泳ぐ姿には、心が癒されます。イライラしたりピリピリしたり
しているときに、水槽の前に来ると不思議と気持ちが落ち着くんですよね。子供
たちを叱り飛ばした後は、水槽の前に来てクールダウンします(^▽^;) 

会社から帰った夫が、水槽のしゅわしゅわを見て苦笑い。朝いなかったゴール
デンコッピーも仲間入りしてるしね。

ちっちゃなお魚たちをすこ~しずつ増やしていって、いずれは、60㎝の水槽にグ
レードアップさせてしまおう(*'艸`)

20080130b.jpg



-------------------------------------------------------------


さて、話は変わり、今夜の晩ごはんから1品。

新作のから揚げです↓レシピはコチラ

20080130.jpg


夫のお気に入りでずーっと使っているオリジナルレシピがあるのですが、新しい
味付けのものが作りたいと思って試行錯誤していたのですが、ようやく完成し
ました。新しいから揚げの夫の感想は、「前のよりこっちが好きかも」でした。

今までのは、醤油風味といった感じの濃い目の味付けでしたが、今回のは醤
油の風味は控えめだけど、味付けはしっかりといった感じかな。いくつでも食べ
られてしまうから揚げです(*^-^)


-------------------------------------------------------------

今日のおやつに作ったクッキー。

ずーっと長いこと作ってみたいと思っていた「ロミアス」です。

20080130a.jpg


藤野真紀子さんの「語り継ぐお菓子たち」という本に載っているクッキーなので
すが、シェルタン口金でお花のように絞り出した生地のくぼみに、「フロランタン」
風のフィリングをのっけて焼いたものです。形も可愛らしいし、とても美味しそう。

何気なく、作ってみたいな~とシェルタン口金なるものをネットで調べてみたら、
お値段5000円~7000円ぐらいじゃないですかΣ(・∀・;)

衝動買いが得意な私も、さすがに口金にそんな金額は払えません。。。じゃあ、
他の人たちはどうやってロミアスを作ってるんだろうと調べてみると、クッキーメー
カーなる、生地を色んな形に絞り出せるものを使っていらっしゃる様子。

お値段もそう高くないようだし、買ってみようかな~と楽天で調べてみても、全
て「売り切れ」か「在庫なし」。メーカーがもう生産していないのかわからないけど、
あちこち探してみても売っているところは見つかりませんでした。

で、最後はダメもとでヤフオクをチェック。

すると、探していたクッキーメーカーが、すごく良心的な金額で出品されているで
はないですか~。・゚・(ノД`)・゚・。 迷わず入札して、無事に落札することができま
した。

そんなこんなで、ようやく、作った「ロミアス」です。クッキーメーカーで生地を絞り
出すのが難しいという話だったけど、案の定、不器用な私は上手に絞り出せるよ
うになるまで相当長い時間を費やしました。なんとか形になるまで1時間半はか
かったかな・・・時間かかり過ぎ(ーー;) 

でも、出来上がりが可愛らしいし、クッキーもサクサクで美味しかったので良しと
しました。クッキーメーカーも慣れてくると絞り出すのが楽しかったしね。フィリン
グを多めに作っておいたので、また、近いうちにロミアス焼いてみようっと♪



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:31  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

とんかつ肉で☆豚肉のにんにく味噌照り焼き

先日特売でゲットした「とんかつ用豚肉」。

とんかつにするには面倒~~ってときに味噌漬けにして焼くと便利です。
でも、半日とか1日漬け込んで・・っていうのも面倒なときには、味噌だれ
に1時間ほど漬け込んでから照り焼きにします。

にんにく味噌照り焼き↓ レシピはコチラ

20080129.jpg


--------------------------------------------------------

今日のおやつはホットケーキ。
そのまま焼くのも何となくつまらなかったので、ビタントニオのワッフルメーカー
のプチフールプレートを使って可愛らしく焼いてみました。

20080129a.jpg


うちの息子たち、形が可愛いからじゃなくて手に持って食べやすいことを褒め
てくれました(ーー;) 

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:10  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

コストコでお買い物~♪


出張から戻ってきたパパが、お昼からどこか行きたいところに連れていって
くれるというので、ちょっと買いたいものもあったし、久しぶりにコストコへ行っ
てみることにしました。

出かける前に、まずは買うもののチェック&メモ。これだけは買わないととい
うお気に入りのものと、ネットの口コミなどでチェックしたよさそうなものを
メモに書き込んで行きます。

コストコの会員になりたての頃は、無計画に出かけてあれこれ買って結構
散財したので、今は欲しいものだけ厳選して買うようにしてます。ひとつひ
とつは量もたっぷりでお買い得なんだけど、それがいくつもとなると、あっと
いう間に1万円札が飛んでいきます(^▽^;) 

コストコ久山店↓
20080127.jpg


今日のコストコ、とっても混んでいてびっくりしました。レジに並んでいる人
の列が売り場にまで続いていて、買い物するのも大変(゚д゚)!

パン売り場には、いつもはずらりと並んでいるクロワッサンやベーグルが全
然無くて、代わりにまたまた行列。どうやら、パンが焼き上がるのを行列し
て待っているようなので、とりあえず私も並んでミニクロワッサンを1箱ゲッ
トしました。これ、子供たちが大好きなんですよね。ここのコーンブレッドも、
ベーグルも、それから大きなクッキーも、みんな美味しくて我が家のお気に
入りです(*^-^)

今日の収穫品↓
20080127a.jpg



くまさん型のはちみつ・プルコギヤンニョムジャン(焼肉のたれ)・ツナ缶・オー
ブンシートをリピート。冷凍むきえびは使い勝手がよさそうなので、初めて買っ
てみました。あとは、スプレインウォッシュというしみ抜き洗剤とカークランド
の12.7kg入りの洗濯洗剤も初購入。しばらく、洗剤買いに行かなくてすみそ
う(笑)

大物を色々買って帰ってくると、ほんと気分爽快。コストコ大好きヽ(´ー`)ノ


--------------------------------------------------------------

パパの大阪土産のひとつが「たこ焼き味ジャンボプリッツ」
あまり期待しないで食べたのだけど、これがしっかりたこ焼きの味がして美味
しかった~。ビールのおつまみにも合います❤

20080127b.jpg


EDIT  |  23:52  |  DIARY  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.26 (Sat)

肉まんを作ってみました(*^-^)


今日はパパが早朝から大阪へ出張だったので、子供たちとうちでのんび
り過ごすことに。

先日、「パーフェクトパン」の肉まんが美味しいと☆ぐうたら嫁☆さんに教
えていただいたので、お昼ごはんに作ってみることにしました。息子たち
は肉まんが大好きなので大喜び(*^-^)

根が無精ものなので、生地を作って~、中に詰める餡を作って~と思うと
今まで手が出なかった肉まんなのですが、パンを作るようになった今は、
作る過程もそう苦にならなそう。

肉まんの皮の部分の生地づくりかたスタート。今日はレシピどおり手ごね
でやりましたが、HBで1次発酵まで済ませる方が効率が良さそう(^▽^;) 
生地を発酵させている間に、肉まんの裏にはりつけるオーブンシートを
チョキチョキしてみたり、中に詰める餡を作ったりしました。

1次発酵・ベンチタイムまで終わらせ、いよいよ肉まんの成形。手持ちの
レシピ本を色々見てみると、餃子を包むときのようにひだを作りながら
餡を包んでいる様子。いくつか大きくひだをとって、包み終わりには肉まん
のてっぺんをきゅっとひねる感じでやってみました。

いびつながら、肉まんっぽくなりました↓
20080126.jpg


オーブンで2次発酵を済ませ、蒸し器代わりのレミパンで蒸しあげて、無
事に出来上がりました。12個出来上がるレシピなので、子供たちがおな
かいっぱい食べても大丈夫!Uちゃんが4個、Jくんが3個、私も3個食べ
ました。皮がもちもちして美味しかった~(*^-^)

出来上がった肉まん↓

20080126b.jpg


夫から「大阪土産は何がいい?」とメールがきました。

で、ハッと気がついた私( ゚д゚)ハッ!

そうだ。お土産に「551の豚まん」頼むつもりにしてた・・・・

今日の肉まん、作ったタイミングが悪かったです・・・(-公-;)


----------------------------------------------------------

スーパーの特売でゲットした骨付き鶏もも肉(3本150円♪)で、久しぶり
に晩ごはんのメインに山賊焼きを作りました。材料費が安くて見栄えがい
いと、出来上がりの満足度が違います(笑)


我が家の定番「骨付きもも肉の山賊焼き」↓ レシピはコチラ

20080126c.jpg

EDIT  |  23:06  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

本日の1品☆スパニッシュオムレツ


晩ごはんに、ひさしぶりに「スパニッシュオムレツ」を焼きました。

卵がだーい好きな、我が家の息子ふたり。これだと、卵にごまかされて
苦手なほうれん草もちゃんと食べてくれます(*^-^)

中途半端に残った野菜の切れ端整理にももってこいの、便利な1品です。
今日はじゃがいも・玉ねぎ・ほうれん草・ウインナーを混ぜこんで焼きま
した。少し小さめのフライパンで厚めに焼いて切り分けると、ケーキみた
いで可愛いんですよね♪

我が家のスパニッシュオムレツ↓ レシピはコチラ

20080123.jpg


卵大好きなうちの息子たちは、これだと苦手なほうれん草も一緒に食べれ
るようですヽ(´ー`)ノ


----------------------------------------------------------------

おやつの作り置きをしようと思い立ち、徳永久美子さんの「パンを楽しむ生
」という本に載っている「大きなオートミールビスケット」を焼きました。
オートミールや白ごまがたっぷりはいったヘルシーな感じのお菓子です。

ちょうど、冷蔵庫に残っていた「シードミックス」と「ココナツファイン」もオート
ミールと一緒に混ぜ混ぜ。バターや砂糖をお鍋で煮溶かしてから混ぜこむ
レシピなので、生地がとてもまとめやすくてお手軽でした。

甘党揃いのうちの男性陣にあっという間に食べられてしまう恐れもあるし、
しばらく楽しめるように、今日はレシピの倍量でたくさんビスケットを焼きま
した。

20080123a.jpg



EDIT  |  22:54  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

寒い日のほっこり「とろ~りスープ」

昨年末の大掃除で、だいぶ食器棚を整理した我が家。

新しい食器を少し買い足そうと、ネットショップをチェック。ちょうどセール中
だった楽天の「M'home style」さんで可愛い茶碗蒸し用の食器や、取り皿
に良さそうなクローバー型のお皿などを購入しました。本当は、ピザをのっけ
る大きなお皿も欲しかったのだけど、品切れ中で残念(TдT)

器の良し悪しなんかはよくわからないけど、可愛いな~素敵だな~と思った
ものを少しずつ買い集めています。ダイソーやセリアなどの100均のお店や
雑貨屋さんを見て回ることも。

特にお気に入りなのが「Francfranc」で、大皿料理に使う大きめの器は大体
このお店で買っています。ちょっと丸みを帯びた形が可愛らしいんですよね。
うちのすぐ近くにあるアウトレットモールに「Francfranc」が入っているので、
時々足を運んでいます(*^-^)

器がかわると料理の表情も変わりますよね。新しい食器が届くのがとても楽
しみです。コロンとした形の茶碗蒸しの器で、プリンも作ってみようっと♪

---------------------------------------------------------------

<<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 牛すじコロッケ(生協で購入したもの)
 ○ ちくわと三つ葉のおかかマヨ和え(レシピはコチラ
 ○ 揚げゴボウの甘辛キンピラ
 ○ 白菜と豆腐の蟹入りとろ~りスープ(レシピはコチラ
 ○ ごはん

なんだか地味な色合い↓
20080122.jpg



今日は、子供たちお気に入りの牛すじコロッケを揚げてメインに。副菜にオリジ
ナルレシピを2品を作りました。ちくわはさっと茹でて柔らかくして、たっぷりの
三つ葉と一緒にかつおぶしとマヨネーズで和えます。三つ葉好きの夫と私の
お気に入りメニューです。もう1品のキンピラは、ごぼう天を甘辛いたれにから
めて白ごまをまぶしたもの。こっちは、お酒のおつまみにしても◎。

とろ~りスープの方は、実験気分で作ったら意外に美味しくて定番メニューに
なった1品です。今日の献立の中ではイチオシかな。小さなかに缶の使い道
に困って白菜とミルク煮にしたのですが、ふと思いついて豆腐を加えてスープ
仕立てにしたものです。残ったら、次の日の朝にごはんを入れてリゾットにす
ることも。

20080122c.jpg


--------------------------------------------------------------

冷蔵庫に残っていた味のぼやけたりんご2個。
徳永久美子さんのレシピで、りんごジャムにしました(*^-^)

20080122d.jpg



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:02  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

簡単美味しい☆我が家のシシリアンライス

夕方に、夫からメールが届きました。

なんでも、急に取引先の人を接待することになったのだそう。

それならばということで、子供たちが喜び、かつ、私も楽ができる献立
に急きょ変更。

ワンプレートでボリュームたっぷりのごはん・・・前に長崎名物「トルコラ
イス
」を日記で紹介したことがあったけど、今日は佐賀名物の「シシリアン
ライス
」をご紹介。って、なんでシシリアン・・と思うのだけど、多分、トルコ
ライスを意識しての命名だよなあ(^▽^;) 

ちなみに、トルコライスを作ったときの日記はコチラ

簡単に言うと、ごはんの上にお肉と野菜と卵がのっかって、それにマヨ
ネーズがトッピングされたものです。

使う野菜は、レタスにきゅうりにトマト。我が家ではたまに貝割れや、
オニオンスライスを加えるときも。

お肉は牛肉使っているものあり、豚肉使っているものあり、ひき肉使って
いるものありと、色んなやり方がある模様。味付けは、簡単に焼肉のたれ
を使う場合もありますが、我が家では豚肉を使って生姜焼き系の味付け
をして作ります。

卵も、ゆで卵をのっけたり、ポーチドエッグをのっけたりと色々のようです
が、うちでは簡単に目玉焼きを焼いてポンとのっけます。半熟にして、ご
はんにからめて食べるのが美味ヽ(´ー`)ノ

トマトは、みじん切りにしたものをたっぷりのせて食べるのが美味しいの
だけど、今日はトマトがとても苦手な息子たち仕様で、プチトマトをみじん
切りしたものを少しだけのっけました。

我が家のシシリアンライス↓レシピはコチラ

20080121a.jpg


今日は、簡単なコンソメスープを添えました。体にいい玉ねぎをたっぷり
入れたスープです。

我が家の基本のコンソメスープ↓レシピはコチラ

20080121b.jpg


簡単なわりに見栄えもするので、おもてなしの1品にも使えます(*^-^)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:41  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

チョコナッツロールに挑戦!

今日はお天気が悪くて、とっても寒い~。

なので、外出する用事もないことだし、家にこもってパンづくりをする
ことにしました。

家にある材料で作れるものを・・とレシピ本をめくり、「チョコナッツロー
ル」に決定。NHKが出している「パーフェクトパン」という本に載ってい
るものです。

型を使わないタイプのパンですが、成形が面白くて出来上がりが可愛
らしいのです。分割しないで、どどーんと作れる私好みの作り方だし。
出来上がりが華やかだと、作るときのわくわく感が違うよなあ❤

出来上がりはこちら↓
20080121.jpg


チョコ好きの子供たちはきっと喜んでくれるでしょう。ホットミルクと一緒
におやつにいただきます(*^-^)

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:38  |  パンづくり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.20 (Sun)

日曜日のごはんは

週末の晩ごはんの用意・・・結構、「苦痛」です(^▽^;) 

出かけて帰ってきて、自分だけ食事の支度をしなくてはならないのも
何か癪に障るというか(笑)

なので、できるだけ簡単で、準備に夫も巻き込める鍋物やホットプレー
トを使ったものを作ることが多い我が家。

大体、予算は1000円以内。昨日はESSEに載っていた、にんにくたっぷ
りの鶏鍋を作りました。今日はホットプレートを使ったビビンバに挑戦。

卵を落とす前にフライングして撮った「ビビンバ」↓
20080120a.jpg


とにかく、簡単に用意ができるように・・ということで勝手な作り方をし
たビビンバです。レシピがまとまったら後でアップしようと思います。

少し焦がしてパリッとした食感を楽しみながら食べるのがいいんですよね。
お肉もたっぷりのっけたので、長男のUちゃんは大喜び。大好きな卵も
入るし、「ボリュームたっぷりのチャーハン」といった感じで大好きなのだ
そう。

残りごはんを使って作れる経済的なメニューだし、うちの男どもにウケがい
いのでリピート決定。

------------------------------------------------------

今日は、お昼ごはんもボリュームたっぷりなものを食べてしまったので、ダ
イエットが必要な私は大反省中。

お昼ごはんは、久留米に用事で出かけた帰りに寄った「浜勝」で食べました。
キャベツ・お味噌汁・麦ごはんのお代わりが自由なので、家族みんな、食べ
ること食べること。

私のお気に入りメニュー「ミックスかつ定食」↓
20080120.jpg


いつも、メニューで悩みながらも最後はミックスかつを選んでしまう私。
とんかつもいいけど、オランダかつ(チーズがくるまれたミンチカツのようなも
の)やノーマルコロッケも捨てがたいんだよなあ。

Jくんもオランダかつが好きみたいだったし、今度うちでも作ってみようかな。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:59  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.19 (Sat)

朝ごはんに「コーンミールビスケット」

梅沢佳代さんの「ニューヨークスタイルの人気のパン」というレシピ本に
載っている「コーンミールビスケット」を作ってみました。

材料をまぜながらバットの上で成形もしていくという、簡単な作り方でし
たが、出来上がりは予想以上に美味しかった(゚д゚)!

焼き上がりのサクサク感と、ふわ~っと広がるバターの風味がたまりま
せん。コーンミールの粒も、ビスケットの食感にしっかり貢献してるし。

サラダとスープを添えて、簡単な朝ごはんにしました。子供たちは、いち
ごジャムを、私はハチミツをつけて食べてみました。ハチミツとの相性は
◎。家族の評判も良かったので、リピートして作ることに決定。

「コーンミールビスケット」↓
20080119.jpg
EDIT  |  20:53  |  手作りお菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

ハムマヨに挑戦♪

今日はお惣菜パンを作りました。

子供たちの大好きな「ハムマヨ」。初挑戦だったけど、まあまあの出来かな?
手持ちのレシピ本には作り方が載っていなかったので、パン教室で習った
生地を使い、成形はネットで調べることに。

ハムを生地にくるくる巻きこんで、切り込みを入れると、こんな風に開くんで
すね。「おおーー、売ってるものみたい~」とひとりで興奮しました(*^-^)

今日のおやつ「ハムマヨ」↓
20080118a.jpg


EDIT  |  22:52  |  パンづくり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

はるみさんレシピで

冷蔵庫の食材整理日。特売でゲットした牛肉と生協の冷凍牡蠣
を使って、うちの家族が大好きな栗原はるみさんのレシピ2品を
作りました。

ちょっと、リッチな食卓にヽ(´ー`)ノ

<<今夜の我が家の晩ごはん>>

○ 土鍋すきやき
○ かきちり
○ ほうれん草のナムル(レシピはコチラ
○ 長いものお漬け物(レシピはコチラ
○ お味噌汁(豆腐・なめこ)
○ ごはん

20080117a.jpg



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:52  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

ふんわりクリームパン

子供たちのおやつに、パンを作りました。

手持ちのレシピ本をパラパラめくっていると、門間みかさんの
「クリームパン」が目に留まりました。カスタードクリームも、
レンジでチンすればできてしまうお手軽さも◎。

それに、なんといっても、その形の愛らしいこと❤

というわけでお、今日のおやつはクリームパンに決定。

多少いびつなのはご愛敬(^▽^;) ↓
20080117.jpg





EDIT  |  14:11  |  パンづくり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.16 (Wed)

みんな大好き☆かしわめし

先日、大分の道の駅で買った「鶏めし」。
鶏メインの炊き込みご飯のおにぎりですが、美味しいのだけど
お高い。子供たちも、もっと食べたそうなそぶりだったので、で
は、うちでどーんと作ってしまうことにしました。

ということで、<<今夜の我が家の献立>>は・・

○ かしわめし(レシピはコチラ
○ ツナキャベ(レシピはコチラ
○ 筑前煮
○ 長いものお漬け物@ピリ辛バージョン(作り方はコチラ
○ わかめと玉ねぎのお味噌汁

今日のメインは「かしわめし」。私が住む辺りでは鶏の炊き込み
ごはんのことを「かしわめし」と呼びます。具材は結構シンプル
で、甘めの味付けになります。普通の炊き込みごはんに比べて
醤油を少し多めに使うので、しっかりとしたお醤油色に炊き上が
ります。冷えても美味しいので、お弁当にも◎。

20080116b.jpg


本当は外食の予定だったパパが、急にうちでごはんを食べることに
なって、慌てて付け足した1品(^▽^;) 

簡単・便利な超スピード副菜 「ツナキャベ」

簡単に言えば、ツナ缶を丸ごとバ~ッとフライパンにあけて、ツナの
油を利用してきゃべつ炒めを作ってしまうというもの。ツナときゃべつ
が大好きなうちの夫にはかなりウケのいい1品です。

20080116c.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:18  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

A.R.Iさんのブルーベリーマフィン♪

眺めているだけで楽しい「A.R.Iのお菓子の提案」という森岡梨さん
のレシピ本。ボリューム感たっぷりの美味しそうなマフィンやビス
ケットのレシピが満載です。

今日は特に外出する予定もなかったので、何か作ろうと思い、前
から作ってみたかったA.R.Iさんのマフィンに挑戦してみることに。
とても評判のいい本なので、どんな風に出来上がるんだろうと、
作る前からワクワクヽ(´ー`)ノ

買い置きの冷凍ブルーベリーがあったので、本の一番最初に載っ
ていた「ブルーベリークランブル」に決定。マフィンは簡単な材料
をぐるっとかき混ぜて型で焼く・・・といった感じで、とっても作り方
は簡単。クランブルを作って、型に入れたマフィン生地にたっぷり
まぶして焼きました。

たぶん、バターたっぷりのクランブルが焼ける香りなんだろうな~。
とにかくふわ~っと美味しい香りが部屋に充満して、焼きあがりを
待つ間もシアワセ♪

6個焼ける型をふたつ使って12個焼きました↓
20080116.jpg


お昼ごはん代りに2個食べてみましたが、美味しかった~~(*^-^)
マフィン自体の甘さは控えめで、さっくりと焼きあがったクランブルの
甘さがプラスされてちょうどいい感じ。冷凍ブルーベリーも、ふっくら
ジューシィな感じに焼きあがっていました。マフィンって、作ってみる
とパサついた感じがすることが多かったのだけど、A.R.Iさんのレシピ
は出来上がりがしっとりとして、本当に美味しかった~♪

上のクランブルも美味↓
20080116a.jpg


今度はコーングリッツと黒胡椒のマフィンを作ってみよう。甘くないタ
イプのマフィンって結構好きなんだよなあ。
EDIT  |  21:13  |  手作りお菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.13 (Sun)

休日のブランチに☆ミルキーリゾット

休日の朝によく作る、残りごはんを使った我が家の定番リゾット。

<< ミルキーリゾット >>

ごはん 茶碗3杯分強
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1パック
にんじん 3㎝くらい

水 500cc
コンソメキューブ 2個
植物性生クリーム 200cc
塩こしょう 少々

とろけるチーズ ひとつかみ分(40~50g)

乾燥パセリ 少々

< 作り方 >
 
① ごはんは水で洗ってぬめりを取る。玉ねぎは薄切りに、しめじは
  石づきを取って小分けにする。にんじんは千切りに。

② 鍋に水を入れ火にかける。沸騰したら、コンソメキューブを入れ、
  ①の玉ねぎ・しめじ・にんじんを入れてアクを取りながら煮る。
  ごはんを加え、火加減を弱火にしてコトコトと煮込む。

③ 野菜が柔らかく煮えたら、生クリームをまわし入れる。とろける
  チーズを散らし、くるりとかき混ぜる。チーズがとけてしまったら
  火を止める。

④ お皿に盛り、乾燥パセリをぱらりとふって、出来上がり♪


20080113.jpg

 

------------------------------------------------------

いただきもののお菓子。あまりに可愛らしいので思わずパチリ。

「いちごハート」というお菓子だそう。ハート型のケーキの中にはいちご味
のクリーム餡が入っていて、真ん中にはいちごのコンフィチュールがくる
まれていました。ほんと、いちごづくし!

お味は・・・すっごく甘いです。東京ばななの方が好きかな(^▽^;) 

20080113a.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:30  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.12 (Sat)

鏡開きの夜に

昨日は鏡開きでした。

晩ごはんのデザートに、缶あずきを使った簡単な「ぜんざい」を準備しま
した。甘党のうちの夫&息子たちですが、小豆系の甘いものはそれほど
ではないようで、張り切って大量に作ると全部私が食べる結果になって
しまいます(^▽^;) 缶あずきを使ってきっちり4人分食べ切りの量で作り
ましたが、やっぱりちょうどよかったみたい。

夕食のおかずの1品に、生協で購入した「アジフライ」を作ったのですが、
これが大きな悲劇のもとに・・・。真ん中の大きなお皿にのっかっている
ヤツですが、ちょっとカレー風味で子供にも食べやすいものです。

・・が、さあ、ぜんざいをいただこうかというときに、なんだかJくんの様子
がおかしい。ぜんざいを食べるのをとっても楽しみにしていたのに、もの
すごーくテンションが低い。で、さっきまで美味しそうに食べていたアジフ
ライを食べかけたまま、固まっている様子。

「痛い。・・・のどが痛い~~。」

えーーーーーーーーーー!全くと言っていいほど骨が入っていなかったア
ジフライで、トラブルが起きようとは!家族みんなでびっくり!!Σ(・∀・;)

魚の骨がのどにひっかかったことがなかったうちの次男。骨がのどに残って
いることが怖いのと、ちくちく痛むのとで、涙をぽろぽろこぼしながら泣き出
しました。

こういうとき、昔だったら、「ごはんを丸のみしなさい」って無理やり魚の骨
をごはんと一緒に胃袋へ流し込んでましたよね。実際、私も何度となく、ご
はんに助けられましたが・・。今は、魚がかえってのどの奥に刺さってしま
う恐れもあるため、そういうことはしてはいけないことになっているんです
よね。耳鼻科に行って取ってもらうのが一番いいのだそうです。

とりあえず、病院へ・・とは思うものの、骨を取ってくれる耳鼻科は夜間に
診察してくれるところって、近辺には無し。

以前、久留米にある総合病院に中耳炎で耳の痛みを訴えるJくんを連れ
ていったときも、耳鼻科は対応できないと断られたし。大学付属の病院
なんかにも電話したことがありますが、耳鼻科の先生がいたら診察して
もらえるかもしれないけど、無理かも・・・みたいな対応。結局、中耳炎の
ときは、電話口の看護婦さんのアドバイスで、前に小児科でもらった鎮痛
剤を飲ませて痛みを抑えて、次の日に近くの耳鼻科へ連れて行きました。

そんな感じで、連れていく病院を探すのが本当に大変!

案の定、消防局の救急案内の番号に電話をしてみても、総合病院に問い
合わせて耳鼻科の先生がいれは、診察してもらえるかもということだった
ので、夫とどうしようかと頭を悩ませていると・・泣き疲れたJくんは眠って
しまいました。

とりあえず寝かせて、朝まで大丈夫そうだったら近所の耳鼻科で受診する
ことに。寝れるくらいだから、痛みは少しは落ち着いた模様でした。

で、今日の朝。

この時期の耳鼻科の混雑ぶりはスゴイですよね。なるべく早く痛みから解
放してあげたいと思って、受付開始時間にまず病院へ。そこは、診察時間
の1時間前から受付を始めるところなんです。受付開始10分前に辿り着く
と、すでに行列がε-(;ーωーA フゥ… とりあえず、13番目に受付を済ませ、
一度家に戻って、診察時間に息子を連れて出直しました。

意外に待ち時間は少なくて、あっという間に息子の名前が呼ばれました。
・・・が、ビビリのJくんは、前に中耳炎で切開されたことを思い出したようで
号泣&号泣。なだめすかして、診察室へ連れて行き、看護婦さんにガッシ
リ抱きかかえられて、診察が始まりました。

口を開けて3分ほど。ちっちゃな骨がピンセットでつまみだされました。

はやっ。

興奮して泣き叫んでいた息子ですが、「もう取れたよ、ほら、この骨だよ。」
という先生の声にピタリと泣きやみ、

ありがどうございばじだーーーーーー(TдT)

と大きな声でお礼を言うので、周りは大笑いでした。押さえつけられての
診察は怖かったけど、骨のチクチクが無くなって本当に嬉しかったのだそう。

昨日の夜から大騒ぎだったのに、3分で取れた魚の骨。

ネットである程度調べていたので、心構えとお金の用意は万全でしたが、やっ
ぱり診察料を聞いて、ちょっと動揺しました(^▽^;) 

5120円也

魚の骨を取る処置は手術扱いになるので、高額になるのだそうです。夜間
に大学病院なんかで処置してもらうと1万円くらいになるというお話なので、
ほんと気をつけないと。でも幼児の場合は、乳幼児医療補助で医療費は
戻ってくるし、小学生や大人も保険に入っていれば保険金の対象になるみ
たいです。小学生は、学校給食で今回みたいに骨をのどに引っかけて病院
に行った場合は、学校の方の保険がおりるのだそうです。

ただ、後から戻ってはくるけど、まさか魚の骨で5000円とか1万円とか払う
なんて普通思わないですからね~(ーー;)  耳鼻科に行くときは要注意です。

ただでさえ、魚料理が食卓にあまり上らない我が家。当分、魚がお目見え
しなくなりそう。

20080111.jpg
EDIT  |  21:35  |  DIARY  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

七草ぞうすい

いつもは、朝、「七草がゆ」を作ってみんなで食べるのですが、パパ
が今日から出勤ということもあって、朝はとにかくバタバタ。
今日は晩ごはんにのんびり作ることにしました。

昨日スーパーで買ってきた地元産の立派な「七草」。今年手に入れ
た富士町産の七草は、本当によく育っているもので、スズナ(かぶ)
やスズシロ(大根)なんかは具材としてボリュームアップしてくれる
感じ(^-^)

うちの子供たちは「おかゆ」が苦手なので、「七草がゆ」といいながら
実際に作るのは「七草ぞうすい」。鶏肉でだしを取って作ると喜んで
食べてくれるのです。リクエストがあれば、これにお餅を加えてボリュー
ムを出すことも。

「七草がゆ」の日の献立は、いつもおかずを何にしようかと迷うのです
が、今日はお魚と、根菜いろいろとしらたきで作ったきんぴらなどを
作ってみました。


<今夜の我が家の晩ごはん>

 ○ 七草ぞうすい
 ○ サバみそ
 ○ 五色きんぴら
 ○ 牛肉のゴボウ巻き
 ○ 黒豆(いただきもの)

七草



-----------------------------------------------------------------

子供たちはようやく明日から新学期。
でも、どうしてキリのいい今日(月曜)じゃなくて、明日始まりなのか不思
議。クリスマスの頃にUちゃんが「溶連菌」にかかったもんで、ほとんど
家に閉じこもって暮らした冬休み・・・。 早く終わって欲しい。心から(TдT)


EDIT  |  22:22  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.01 (Tue)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

年始年末は、例年どおり、私の実家へ戻ってのんびり過ごしています。
今年のお正月はほんと寒い。私の住む佐賀でも、うっすらと雪が積もり
ました。私は寒いのは苦手なのですが、子どもたちは大喜びでした

去年は、かなり長い間ブログも放置状態。まあ、自分に余裕がないとき
は楽しくブログをつけることはできないので、仕方がなかったかなとも
思うのだけど。

いろんな人の素敵なブログや楽しいブログを目にすると、私も自分の
記録や家族の記録をやっぱり続けていきたいな~なんて思うようになっ
てきて、またぼちぼちと書き始めることにしました。

で、心機一転。タイトルを変更しました。

「HOME*SWEET*HOME」改めHAPPY DAYS*というタイトルで、今年
はブログを楽しもうと思っています。毎日幸せに過ごせますようにという
意味を込めて。

拙いブログですが、遊びに来てくださる皆様、今年もどうぞ宜しくお願い
いたします(^-^)

-----------------------------------------------------

今年も、鹿島の「祐徳稲荷神社」へ初詣に行ってきました。

毎年、おみくじで張り合ううちの家族(ーー;)  今年は、パパが

「一番運の良かった人にはお小遣いを出そう」

と言い出し、急遽「家計」から臨時出費・・・。まあ、幼稚園児も
混じっているので、ひとり500円と少額なのですが。

とはいえ、こういうときにいいことあったためしのない私は、今年
も(去年も)もちろん末吉(TдT)

で、一番運の良かった中吉のパパとJくんは、帰りに嬉しそうに
ビールやお菓子などを買っておりました。イジけたUちゃんにも
仕方がないので、いつもより多めにお菓子を買ってあげました。

それにしても、おみくじで賭け事もどきなんてしてるから、うちは
誰も「大吉」が引けないのかも(^▽^;) 


20080101.jpg

EDIT  |  23:33  |  DIARY  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
