01月≪ 2007年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

体にいいものたっぷり☆特製チヂミ

 以前利用していたレシピサイトに置き去り状態だった、私のレシピのひとつです。リクエストをいただきましたので、再掲載します(^-^)

 子供の体に良い食材について書かれた本に影響されて考えたレシピなのですが、いつもは適当に目分量で作ってしまうので、きちんとしたレシピは自分でも久しぶりに見たといった感じです。レシピサイトの自分のキッチンに入ったのも1年3ヶ月ぶり(^▽^;) 削除されてなくてよかった・・

---------------------------------------------------------
 体にいいものたっぷり☆特製チヂミ

chi2.jpg


 材料:3~4人

  ニラ 1束
  玉ねぎ(小) 1/2個
  にんじん 3cm
  じゃがいも(中) 1個
  青のり 大さじ3
  すりゴマ 大さじ3
  削り粉 大さじ2
  薄力粉 70g
  団子粉 30g ※上新粉でも
  鶏がらスープの素 4.5g
  おろしにんにく 少々
  ゴマ油 小さじ1/2
  卵 1個
  豆乳 150cc※牛乳でも
 
【たれ】

ポン酢 大さじ3
だし醤油 大さじ1
ゴマ油 小さじ1
※ラー油 お好み量 ※大人用


 作り方


 ①にらは3cmくらいにざく切り。玉ねぎは薄切り。にんじんは千切り。
  じゃがいもはすりおろしておく。たれの材料を混ぜ合わせて、たれ
  を作っておく。

 ②ボウルに1の野菜とおろしにんにく、青のり・すりゴマ・削り粉・
  薄力粉・団子粉・鶏がらスープの素・ゴマ油・卵・豆乳を入れ、
  粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

 ③フライパンにゴマ油大さじ1強(分量外)を入れて熱し、2を入れ
  て薄く広げ、やや弱めの中火ぐらいで裏表をこんがり焼き上げる。
  粗熱がとれたら、食べやすい大きさに切り分ける。

 ④器に盛り、別容器に入れたたれを添えて出来上がり♪

 
 ◎今回はフライパンで一度にどーんと焼きましたが、少量ずつ薄めに
  焼いてもっとカリカリにしても美味しいと思います(^-^)

--------------------------------------------------------- 
 


テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:09  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.13 (Tue)

アーモンドクラウン

 
 ここ何日か、まるで春がやってきたかのように暖か。連休中に実家に帰ったら、庭の梅がちらほら咲いておりました。土手も菜の花の黄色に染まりつつあります。まだ2月なのに・・。今年は本当に暖冬ですよね。

ume.jpg


 今日は、昨日パン教室で習った「アーモンドクラウン」の復習をしてみました。リング型で焼く王冠の形をした可愛いパンです。レッスンでは生地を丸めるコツを掴むことができたので、ぶきっちょな私には大きな進歩でした。生地の成形のときにモタモタして、出来上がりに悪い影響を与えてしまうことが今まで多々あったので(^▽^;)

 レッスンで焼いたもの↓

a1.jpg


 教室ではドライイーストを使ってパンを作りますが、うちではマイブームの生イースト(クオカさんで購入したカネカ生イースト)を使って焼いてみました。パンがよりしっとりふわふわに焼けるので、このところサフのドライイーストよりも専ら生イーストばかり使っています。

 で、今日焼いたものがこれ↓

a2.jpg


 2回目ということもあって、昨日手間取った「生地の分割」「成形」がわりとスムーズにできました。焼きあがりもいい感じかな。仕上げにふりかける粉砂糖は、時間がたっても湿気にくい「なかない粉」を使いました。

-----------------------------------------------------------------

 明日はバレンタインデーということで、久しぶりにオリジナルの特濃ガトーショコラを焼く予定。ちょっぴりいい材料を用意したので美味しくできるといいな~♪ 

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:53  |  パンづくり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

たいやきやいた(*´艸`)

 学校行事や幼稚園行事が立て続けにあって、やっとひと段落ついたと思ったら、今度は子供の病気(ーー;)

 Jくん、発熱3日目。夜中には40度を越す高熱が続いたので、ちょっとビビりました。昨日の検査で原因が「アデノウイルス」だとわかって、とりあえず安心したものの、抗生剤も効果がないということで、解熱剤を使いながら熱が下がるのを、ひたすら待っている状態です。

 今日は熱はあるものの、Jが比較的元気なので、気分転換に何かおやつでも作ることにしました。で、やっと活躍の場が与えられた我が家のビタントニオくん。鯛焼きプレートを使って、ちっちゃなプチ鯛焼きを焼くことに決定。かわの生地は、家にあるものをぱぱっと混ぜれば出来るし、あんこも市販のものを使えば楽チン(^-^)

 初めてにしては、まあまあの出来かな?↓

ty.jpg



--------------------------------------

 ◎ 鯛焼きの生地レシピ ◎

 材料:プチ鯛焼き18個分

 薄力粉 200g
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
 塩 ひとつまみ
 はちみつ 大さじ2 ※無ければ砂糖でも
 卵 2個
 牛乳 200cc

--------------------------------------- 

 卵と牛乳を使っていますが、ふんわりというよりパリッと焼ける感じです。ビタントニオのプレートは鯛のウロコや尻尾の部分がくっきりと焼けるので、出来上がりが結構キレイです。普通の鯛焼きよりもかなりプチサイズですが、子供たちには食べやすいサイズのよう。まだ食欲があまり戻っていないJくんも喜んで食べてくれました。
 

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : 鯛焼き ビタントニオ

EDIT  |  20:02  |  手作りお菓子(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.02.07 (Wed)

我が家の炊き込みカレーピラフ

 忙しい日や、夫のいない日の夕食に使えるってことで、炊飯器で炊き込みごはんやピラフをよく作ります。久しぶりに、新作でも考えようと思い立ち、辛いものが苦手なうちの息子たちにも食べられるカレーピラフを作ってみました。
 
 今夜は、夫がお得意先とのお付き合いがあるということなので、お手軽に、目玉焼きをのっけた炊き込みピラフとサラダの献立のワンプレートディナーに。インスタントのオニオンスープを添えました(^-^)

cp.jpg


-----------------------------------------------------------------
 
 ◎ 炊き込みカレーピラフ ◎

 材料

 米 3合
 水 3合 
 
 合い挽き肉 200g
 ウィンナー 3本
 ミックスベジタブル 大さじ5~6
 マッシュルーム(スライス)大さじ3~4
 
 おろしにんにく 少々
 おろし生姜 少々
 カレー粉 大さじ2 
 ケチャップ 大さじ2
 だし醤油 大さじ1
 コンソメキューブ2個
 塩こしょう 少々
 
 サラダ油 大さじ1

 作り方

 ① お米は洗ってザルにあげておく。

 ② フライパンにサラダ油を熱し、おろしにんにく・おろし生姜を入れて
   軽く炒める。合い挽き肉・食べやすい大きさに切ったウィンナー・ミッ
   クスベジタブル・マッシュルームを加え、合い挽き肉の色が変わるま
   で炒める。

 ③ ②のフライパンに水・カレー粉・ケチャップ・だし醤油、手で砕いた
   コンソメキューブ・塩こしょうを加え、ひと煮たちさせる。アクが気
   になる場合はここで取っておく。

 ④ ③の粗熱をとったら、炊飯器の内がまに①と③を入れ、さっくり混ぜ
   合わせて炊飯スイッチをオン。炊き上がったら出来上がり♪

 ※ 炊き込みピラフの場合、稀に、炊き上がってもお米にしんが残る場合
   があります。そういう場合は、慌てず2度炊きすれば大丈夫(^-^)

 ※ カレー粉の辛さがメーカーによってまちまちなので、味をみながら
   お好みの辛さに調節してください。我が家はキャバンのカレー粉を
   使っています。

-----------------------------------------------------------------

 しっかりチェックしながら作ったので、出来上がりは、うちの子供たちでも大丈夫な辛さでした。夜遅く帰ってきた夫が、炊飯器に残った分をたいらげ、更に・・

 「食べ足りないから、今度はもっとたくさん作って。」

と言っていたので、出来としてはいい感じかな♪
 

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:37  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
