12月≪ 2007年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.29 (Mon)

練習、練習

 週末できなかった「パンづくり」の練習をやってみました。

 午前中に1回試みたときは、形はそう悪くないけどいまひとつ膨らみ具合が物足りないものに。

 パン・・・かな、これ。

ぐらいの感じの出来上がり(ーー;) あまり柔らかくなく、もう少し乾燥させると保存がききそう・・・。

 夕方、Uちゃんが学校から帰ってきたので

 「お母さんの失敗作」

と、堅パンを差し出すと

 「そんなに悪くないよ。美味しいよ。ちゃんと、パンの味だよ。」

と、必死にフォローしてくれました(TдT)

 せっかく教室で習ってきたのになんて有様なのだろうと、もやもやとした想いが胸に残っていたので、夕食作りの合間にもう一度チャレンジしてみることに。

 こね時間を午前中よりも長めにとって、30分弱ぐらい生地をこねこねしました。いい感じに発酵もしてくれて1度目よりはマシな感じにはなったのですが、加えた水分が少し多かったのか多少ベタついた生地になってしまいました。だもんで、成形したときにキレイなうずまき模様にはならず><

 焼きあがりはこんな感じ↓

129.jpg


 見てくれはブサイクなのですが、食感はしっとりふわふわでした(^-^) レシピどおりの材料がうちになかったので、カフェオレ生地にラムレーズンを散りばめて作りました。結構、オトナのお味で美味しかったです。

 次は水分量の調節をなんとかしないと。

-----------------------------------------------------------------

 最近、「疲れたーー」ってときによく飲んでいるお茶↓

t1.jpg


 茶葉がお湯の中で開くとこんな感じに。お茶が出るまでの間も、眺めているだけで癒されます。

t2.jpg


 「無印」のものはお値段も手頃だし、オススメです(^-^)

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:29  |  パンづくり  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.01.28 (Sun)

レミパンでお漬物

 少し遠出して立ち寄ったスーパーで、特売の大根(1本50円♪)を2本ゲット(^-^) 1本は煮物やサラダに、もう1本は久しぶりにお漬物にすることにしました。

 我が家の定番の大根のお漬物。醤油・砂糖・酢を煮立せた漬け汁に食べやすい大きさに切った大根を漬けておくだけと、本当に簡単な手順で出来てしまうのです。今回は1本丸まる漬けるので、レミパンをお鍋代わりにして作ってみました。

d.jpg


 
 材料

 大根 1本(皮をむいた状態で1㎏ぐらいのもの)
 ざらめ糖 150g~200g ※ 無ければ他の砂糖でも
 醤油 200cc
 酢 100cc ※ 火を通すので穀物酢でも大丈夫


<作り方>

1:大根は皮をむいて、食べやすい大きさに切る。

2:鍋にざらめ糖と醤油と酢を入れ、ひと煮立ちさせる。
  ※ざらめをしっかり溶かす。

3:2の鍋の火を止めたらすぐに1の大根を入れて、さっくり混ぜ合わせる。
  半日以上漬け込み、味が馴染んだら出来上がり♪

 ★ 辛いお漬物が好みの場合は、漬け込むときに輪切り唐辛子を加えてく
   ださい。又は、食べるときに七味をふっても美味しいです。


 我が家のレミパン・・何度か焦げつかせたせいで、すっかりテフロン加工がはげてしまいフライパンというよりもお鍋として働いております(^▽^;)
EDIT  |  22:02  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.26 (Fri)

パン教室へ

 今日は、パン教室の無料体験レッスン&入会申し込みに行ってきました。

 たまたま予約が少なかったようで、先生と私ともうひとりの奥様といった感じの少人数でレッスンを受けることができました。お稽古事って学生の頃以来なので、始まる前からすごくワクワク。
 
 教えてもらったレシピは「カフェ・オ・レ・パン」。生地のこね方とか、扱い方とか、発酵の具合とか、本読んだだけじゃ結構理解できていない部分が多いんだな~って、しみじみと思いました。

 「そうやればよかったのね~~~ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!」

と、口にこそ出さなかったものの、心の中で衝撃を受けることしきりでした。

 1次発酵までHBまかせ、後は自己流で力まかせに生地を扱っていたことを考えると、当然、ふわふわの美味しいパンなんてできっこないわけだよな~。納得。もうひとりの方も、話を聞くと、私と同じパターンでパンづくりに苦戦されていた模様。ちょっとした力の加減なんて、本読んだだけじゃわからないもんね(^▽^;) 

 焼きあがったパンを試食しながら、そのしっとりふわふわ加減に驚き。遠いし、お金もかかるし・・って入会を迷った部分もあったけど、やっぱり申し込んで正解だったわー。直接指導を受けて改めて知ることが多いものね。特に不器用な私はそう思いました。
 
 2時間のレッスンを終えて、焼きあがったパンと入会記念品(ハートのクッキー型のセット)をいただいて、教室を後にしました。

 久しぶりのお稽古事、新鮮で楽しかったなあ。頑張って半年まず通ってみようと思います。


 教室で作った手ごね第1号「カフェ・オ・レ・パン」↓

cb.jpg


-----------------------------------------------------------------

 日中に力を使い果たしたので、今夜の晩ごはんは「カレー」。ポパイカレーに一口カツを添えました。前に生協の共同購入で買った「チャツネペースト」があったのを思い出し。大さじ2強ほど投入。美味しくなるとは聞いていましたが、ほんと、フルーティな風味が加わってカレーが美味しくなりました。
 
2007126.jpg

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:30  |  パン教室  |  TB(1)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.01.23 (Tue)

メープルブレッド


 久しぶりにHBでパンを焼いてみました。

 margoさんのブログで美味しそうなはちみつパンを拝見して、私も何か焼いてみたくなりました。ということで、うちの年季もののHBを引っぱり出してきて作ってみました。

 今日はまりさんの「メープルブレッド」のレシピをお借りしました。メープルシロップを混ぜ込んで焼く食パン・・・焼きあがるまで甘~い香りも楽しめるんですよね♪ ただ、糖分が多いせいなのか、いつものコースで焼くと多少濃いめの色で焼きあがりました。少し早めにHBから取り出す方が見た感じはキレイかもしれないなあ。

 気温が低いので、出来上がりが心配だったけど、まあまあのふくらみ具合で安心しました。うちのは焼きあがるまで4時間もかかっちゃうので、ほんと、失敗したときにがくっとくるんですよ(^▽^;)

 mb.jpg


-----------------------------------------------------------------

 HBでパンを焼くのも簡単だし好きだけど、きちんと手ごねでカッコイイお店で売っているようなパンが焼けたら素敵だな~。と、前々から思っていたので、思い切って、子供たちがいない平日の昼間にパン教室に通うことにしました。

 思い切って・・というのは、なにしろ、今住んでいるところがド田舎なので、きちんとした教室に通うには車で片道1時間かけて通わないといけないのです(ーー;) でも、あれこれ理由つけてたら、いつまでたっても始まらないので、行ってみることにしました。
 
 いつになるかわからないけど、お店で売っているような素敵なパンがうちで焼けるといいなあ(憧)
EDIT  |  15:09  |  HBでパン作り♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.01.22 (Mon)

冬の定番 白菜とベーコンのクリーム煮

 <我が家の定番 白菜とベーコンのクリーム煮>
 
 材料:たっぷり4人分

 白菜 1/4株
 ベーコン 3枚
 しめじ 1パック

 水 500cc
 コンソメキューブ 2個
 生クリーム 1パック
 
 塩こしょう 少々

 作り方

 ① お鍋に水を入れて火にかける。
 
 ② お湯が沸騰するまでの間に、白菜は食べやすい大きさにざく切り、ベー
   コンも食べやすい大きさに切る。しめじは石づきをとっておく。

 ③ 沸騰した①の鍋に、白菜・ベーコン・しめじ・コンソメキューブを入れ
   て蓋をし、白菜にしっかり火が通るまで煮込む。
   
 ④ 火加減を弱め、③の鍋に生クリームを加えて混ぜ、塩こしょうで味を調
   えて出来上がり♪

 ※ 副菜としてクリーム煮を作る場合  

   白菜 1/2株
   ベーコン 3~4枚
   しめじ 1パック
   粒コーン あればお好み量を

   といった感じの材料で同じ手順でつくり、最後に水溶き片栗粉か水溶き
   コーンスターチでしっかりとろみづけをします。

 
h.jpg


 うちに白菜があると必ず作る1品です。スープとして作ることの方が多く、野菜があまり得意ではない息子たちもおかわりして食べています。トロトロっと煮込んだ白菜とベーコンの風味が◎です(^-^)
 

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:09  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.21 (Sun)

たかこさんのりんごのカントリーケーキ

 
 中途半端に残っていた林檎2こを使ってお菓子を焼くことに。

 手持ちのレシピ本を何冊かぱらぱらとめくっていて目に止まったのが、稲田多佳子さんの「”何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」に載っている「りんごのカントリーケーキ」のレシピ。

 りんごをざくざく切って、ケーキの生地とざっくり混ぜ合わせて型に入れて焼くだけと、作り方はとても簡単。そう張り切って・・という感じではないときにも気負わずに作ることができました。

 小1時間ほどで無事完成♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚゚

acc.jpg


 わざとしばらく冷蔵庫に寝かせてから食べてみましたが、すごーくしっとりとして美味しかった~♪ 前にカントリーケーキを違うレシピで作ったことがあったんだけど、どうもイマイチだったんですよね。レシピが違うとこうも違うのね・・と、ほんと目からウロコでした。

 お世辞抜きで美味しかったので、うちの定番にさせていただこう♪ちなみに、うちで使ったのは、もう味がぼやけ始めている状態の林檎でした。どうしようか・・という状態の林檎が美味しく生まれ変わってくれて、なんかとっても得した気分でした(^-^)

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:54  |  手作りお菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.18 (Thu)

ウー・ウェンさんの酢豚

 今年に入って、晩ごはんを作る上で気をつけていることが3つ。

 ① 1汁3菜を基本とすること。

 ② 決められた時間までにきちんと作ること。

 ③ 必要なら気も抜く、手も抜くこと。

 もともと不精なのに、張り切りだすと必要以上に力の入る私。予定外におかずの品数を増やしたり、時間をかけて作ったりで、子供たちに晩ごはんを待たせたことも結構ありました。ブログを休んでいる間に色々考えて、まず大事なのは家族が規則正しく決まった時間に食事が摂れるように準備をすることだよな~と反省。肩に力を入れ過ぎずに晩ごはん作りを楽しむことにしました。

 そう思ったら、なんだか気が楽になって、かなり長いことユウウツな気持ちで取り組んでいたごはん作りも、久しぶりに楽しいと感じられるようになってきました。で、ブログを再開。今年は日記も気負わずに続けていけたらいいなと思っています(^-^)

-----------------------------------------------------------------

 最近のお気に入り。ウー・ウェンさんの「北京酢豚」。

 揚げた豚肩ロース肉に黒酢で作った甘酢を絡めるだけと、気軽に作れる酢豚なのです。お酢に火が通るので、そうツーンとした感じもなくて、うちの4歳児も美味しそうに頬張っておりました。ごはんがすすむ美味しさです♪

sb.jpg

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:12  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.17 (Wed)

ローストビーフ・・・

 
 去年の終わり、期限切れになってしまうマイルを好きに使っていいからと夫に言われ、前々から欲しいな~と思っていたビタントニオのホットサンドメーカーに交換する予定でした。これって、ワッフルが焼けたり、おもちでモッフルなんかも焼けてしまったり、別売りプレートで鯛焼きがおうちで焼けてしまうというワクワクな代物。自分で鯛焼きが焼けるなんて、なんかスゴイよなあ
 
 でも、どうしても必要なものというわけでもないし、衝動買いするには今ひとつ勇気がなかったのだけど、マイル交換で手に入るんだったら万万歳じゃないの~~ヽ(´ー`)ノ 

「欲しいものが決まったよ♪」

と夫に報告すると、悪びれる風でもなく・・・

「あ、あれ・・・すぐ言わないからさ、もう勝手に商品決めて頼んじゃったよ。」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

「どれがいいかわかんないから、ローストビーフ詰め合わせにしといた。」

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  

 
 そんなこんなで、我が家にやってきた1万円相当のローストビーフの詰め合わせセット。今夜の我が家の晩ごはんのメインでございます(泣)
 
r.jpg


-----------------------------------------------------------------

 せっかく抑制していたビタントニオへの想い・・

 勢いにのって、怒りの衝動買いをしてしまいました。届いたら、ガンガン鯛焼き焼いてやるぞーーーー (-_-メ;)
 
 

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:32  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME | 
