05月≪ 2006年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.19 (Mon)

父の日の晩ごはん:広島風つけ麺

 今日は父の日ということで幼稚園の日曜参観日でした。

 Uちゃんは宿題を終わらせてからDSで遊びたいとのことだったので、お留守番。前の日の晩、趣味の車仲間との飲み会に出席して終電に間に合わず、

朝帰り(#゚Д゚)ゴルァ!!

してくれた夫と私、そしてJくんの3人で幼稚園へ出発。
 
 朝はどんより曇り空だったのが運良く持ち直してくれたので、親子ミニ運動会が予定通り開催されました。1時間弱くらい、親子でフォークダンスをしたり、団体競技をしたり。いつもはママべったりで、私と離れるとすぐに号泣するJも、今日はゴキゲンでパパと一緒に踊ったりゲームを楽しんでいました。
競技も勝ち負けは置いといて、Jくんがキチンと指示されたことが出来るのかが心配だったけど、「保育時間に少しずつ練習していた」ことを聞いて、ちょっと安心。なんとか自分の順番がきたら、無難にこなしていました。よかった、よかった。他のお子さん達もあどけないながらも一生懸命に頑張っていて見ていて本当に微笑ましかったです(^-^)
 
が、お天気良すぎでかな~り暑い!!後半は夫も息子も汗だくで無表情(^▽^;)

 お疲れの2人↓
6187.jpg


 ミニ運動会自体は楽しかった模様で、帰りの車の中ではJくんは「楽しかったね」とにこにこ顔でした。Uちゃんのリクエストで帰りにマックに寄り道してお昼ごはんを買って帰宅しました。

 夕方から、夫が寝室として使っている部屋の整理と、ベッドの解体作業をしました。どうしてかと言いますと


 転勤が決定


したからなのです(ー公ー)  いよいよ、広島とお別れするときがやってきました。夫の会社は転勤の2週間前にならないと内示が出ないので、本当にいつも急な引越しとなります。夫は7月の頭には次の転勤地へ赴任しなければならないので、とりあえず、夫の身の回りの整理を先に始めました。私と息子たちは7月の末までこちらに残って、引越しの準備をします。せっかく喜んで通っている幼稚園や小学校に少しでも長く通えたら・・という思いもあります。
 私自身は常に「転勤」のことは頭にあって、心の準備もしていたつもりなんだけど、やっぱりかなり動揺してしまいました。内示の知らせを聞いたのは1週間前でしたが、色んなことが頭に浮かんで何も手につきませんでした。子供たちのことはもちろん、自分の生活のことも。やっと慣れてきたパートのお仕事や、幼稚園の役員活動、少しずつ築き上げてきた人間関係・・。全部消えて無くなるんだと思うと、ほんと切ない気持ちになりました(TдT)

 まあ、でも、もやもやしていても何も進まないので、楽しいことだけ考えることにして前向きにいくこと決めました。次の転勤地は、実は私の故郷「佐賀」なのです。少し前に夫が真剣に先々の話をしたことがありました。転勤でそれぞれの実家(仙台・佐賀)の近くに行くことがあれば、転勤のある営業職を離れ違う部署に配属願いを出し、家を建てて永住したいという内容でした。
子供たちのためにも、そうなったらいいねと夫婦で話し合っていたので、今回の話が、どうやら転勤族としての転機になりそうです。
 夫の話では、第1候補の仙台が条件が合わず希望が通らなかったそうで、それならということで、直属の上司の方が色々口添えをして佐賀に転勤できるように取り計らってくださったのだとか。九州への転勤の可能性はないと結婚するときに言われていたくらいなので、夫も佐賀への転勤と聞いてとても驚いたのだそう。ありえないと言ってました。私にとっては本当に有難い話です。

 そういうわけで、引越しの準備でバタバタすることになりますので、ブログも余裕があるときにアップ・・という形になると思いますが、細々と続けていく予定ですので、今後ともよろしくお願いします。


 さて、話は変わって・・父の日メニューには、実に1年ぶりにオリジナルのレシピで作る激辛の1品を用意してみましたヽ(´ー`)ノ

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 広島風つけ麺(私のレシピ)
 ○ 串カツ(冷食)
 ○ 鰹のたたき
 ○ キウイフルーツ  
 
20060618.jpg


 広島名物・・といえば、「お好み焼き」というのが一般的なのですが、ここ何年かで結構メジャーになってきたのが「つけ麺」です。その特徴は、タレがとにかく辛い。半端じゃなく、辛いのです。うちの近所にも専門店があるのですが、夏になると駐車待ちの車が並ぶほどの人気。
 1年前に参加していた「お酢研」へ提出するオリジナルレシピのひとつとして、広島風のつけ麺のレシピを考えました。特徴のあるタレの作り方は、当時どこにも公開されていなかったので、うちでタレを作って気軽に食べられるといいだろうなと思いつき、市販のタレを参考にしながらレシピ作りをしました。試行錯誤して作った我が家のタレは、お店や市販のものに比べて辛さが柔らかくなっています。辛いものは食べられるけど、激辛は・・という方や、辛いものがまあまあ大丈夫なお子さんにも食べてもらえるくらいの辛さで作りました。辛さは粉唐辛子や、ラー油などでも調節可能なので、味をみながらお好みの辛さにしてもらえればと思っています(^-^)

6185.jpg

 
 我が家の息子たちは辛いものが苦手なので、今夜は大人用にはオリジナルのたれを、子供用には市販の麺つゆを用意しました。
 麺と一緒に盛り合わせる野菜ですが、きゃべつはたっぷりで茹でて用意します。茹できゃべつの甘さが、いい箸休めになるのだそうです。その他、きゅうりの千切り、貝割れ、青ねぎ、ミニトマトを一緒に盛り合わせました。正式(?)なつけ麺には「紅たで」をぱらりと添えるようなのですが、スーパーにも売っていたりいなかったりなので、今日は省きました。個人的には、水にしっかりさらしたスライスオニオンをのっけても美味しいと思います♪
 チャーシューは市販品を使っていますが、家で煮豚を作ってスライスしてのせてもOK。

 タレさえ作れば、生野菜を切ったり、きゃべつ・中華麺を茹でたりさえすればあっという間に出来上がります。1品でボリュームもたっぷりですし、簡単だけどちょっと目先が変わったメニューというときに便利です。

 主食のつけ麺に加えて、夫の好物の「鰹のたたき」と冷食の「串かつ」を用意しました。あと、大人にはビール、子供には「子供用ビール」を用意して乾杯しました。今夜の献立はビールによく合うものばかりだったので、冷たいビールが一段と美味しかったですヽ(´ー`)ノ

6181.jpg6182.jpg
6183.jpg6184.jpg


 つけ麺のレシピ、よく考えてみたら、まだ「レシピ置き場」にアップしておりませんでした(^▽^;) アップしたら、また日記でお知らせします。

-----------------------------------------------------------------

 週末に夫の用事で三原まで行ったついでに、足を伸ばして尾道までラーメンを食べに行ってきました。夫の実家も転勤族で、広島に長く住んでいた時期があり、その頃よく家族で食べにいったという夫のお気に入りのお店「萬来軒」のラーメンです。瀬戸内の小魚でとっただしと、豚の背脂の組み合わせが絶妙。いつも小食なUちゃんが、しっかりスープまで飲み干してしまいます。
 お店にはもう行くことがないけど、地方発送もできるそうなので安心。夫のために、佐賀に行っても時々お取り寄せしようと思います(^-^)

6186.jpg
 
スポンサーサイト
EDIT  |  15:25  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2006.06.11 (Sun)

Zona ITALIA ゾーナイタリア

 結婚記念日のお祝いに、広島市西区の高台にある評判のレストランにランチに行ってきました。「ソーナイタリア」というお店です。ここは180度のパノラマが楽しめる(広島の市街地や宮島なども)素晴らしいロケーション。景色を楽しみながら美味しいイタリアンが楽しめるお店なのです。

 夜は広島の夜景が素敵だという話も聞きましたが、さすがに2匹の小怪獣を連れていくのは、カップルの方々にもご迷惑なのでランチの時間帯に予約を入れました。メイプルシティ系列のお店はとても親切な接客をしてもらえるので、子連れでも安心。店内には小さな生簀もあって、魚マニアのJくんは大喜びで眺めていました(^-^)

 ランチのコースは系列店と同じような感じ。前菜の盛り合わせ・パスタ・デザート3種・ドリンク+お代わり自由のガーリックトースト(又はバタートースト)といった内容でした。

 
111.jpg112.jpg
113.jpg114.jpg
115.jpg116.jpg
117.jpg118.jpg
119.jpg1110.jpg


 メインのパスタやピッツァが美味しいのはもちろんだけど、私が特に好きなのが前菜の盛り合わせ。ひとつひとつがほんと美味しい!鴨のバルサミコソースやラタトゥユ、うちでも同じように作れたらいいだろうなあ。あと、食後のドリンクに必ず頼むのが、アールグレイのアイスティー。いつも、どこの紅茶葉を使っているのかな~と思いながら飲むのですが、本当に香りが高くて美味しいんですよね。食後のソフトドリンクまできっちり美味しいものをいただくと、しみじみ満足感が味わえてシアワセ♪
 
EDIT  |  20:29  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.09 (Fri)

フライパンひとつで作るグラタン♪

 今週は1週間過ぎるのが長かった~~。

 パートを始めたのですが、結構疲れがどどーんと出てしまって、晩ごはんを作って写真も撮るのだけど、ブログに書く余裕がありませんでした。しみじみ自分の体の衰えを感じてみたり・・・ε-(;ーωーA フゥ…

 今日は仕事の無い日なので、夫を会社まで車で送った帰りに近くのショッピングモールへ寄り道しました。何のことはない、Uちゃんの学校用の靴下を買ったり、本屋さんで気になる本をチェックしてみたりといった感じなのだけど、のんびりぶらぶら歩き回るだけで結構気分転換になりました。本屋では、いつものように料理本のコーナーへ立ち寄りましたが、目に付くのは「10分でできる~」とか「スピード料理」とか、今の生活に役立ちそうな実用的な本ばかり(^▽^;) 要領が悪いせいか、ごはんの支度にやたら時間がかかる私。パートのある日は料理するのも億劫な状態なので、スピード料理の本でも読んでお勉強しなくちゃいけないかなあ。Amazonで売れ筋の本をチェックしてみようっと。
 本屋さんを後にして、駐車場に戻る前にサーティワンアイスクリームへ。ダブルを頼むともう1個おまけしてくれるんですよね。いつもは定番の「チョコミント」とか「ラムレーズン」ばかり頼んでしまうので、今日は「ハットナッツトリック」「ジャモカアーモンドファッジ」「テンプテーションアイランド」の食べたことがないフレーバー3種類を選んでテイクアウトしました。中でも「テンプテーションアイランド」というパイナップル&マカデミアナッツのアイスが美味しかった♪パパイヤのリボンも混ぜ込んであって、夏らしい感じのフレーバーでした。また近いうちにリピートしてしまおう(^-^)
 うちに帰ると、家事やら雑用やらで、そうのんびりもしていられなかったけど、午前中の買い物でだいぶリフレッシュできました。ショッピングモールには映画館も併設されているので、来週の水曜日にはレディースデーの割引で大好きな「TRICK2」でも見に行ってしまおうかな。

 今夜はまたまた夫が出張外泊なので、子供たちのための献立に切り替えました。「簡単だけど、ボリュームたっぷり」が今日のテーマです(笑)

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ シーフードグラタン(私のレシピ)
 ○ ミックスグリーンサラダ
 ○ 基本の野菜スープ(私のレシピ)
 ○ 自家製ヨーグルト@はちみつトッピング

20060609.jpg


 せっかく夫が出張だし(!)、子供たちが好きなもので簡単に作れるものを・・と考えて、久しぶりに主食にグラタンを作りました。我が家のグラタンはフライパンひとつで作るので、とっても簡単。具材をシーフードミックス、マッシュルーム缶や冷凍コーンといった包丁で切らずにすむものして、ショートパスタもホワイトソースを作る過程で一緒に茹でてしまうのです。いつも大体の目分量で作るのでおおまかな作り方を載せますね(^-^)

*****************************************************************


 [ シーフードグラタン ]

 材料:4人分

 シーフードミックス 200g~300g
 マッシュルーム缶 1/2~1缶 ※ お好み量で
 粒コーン ※ お好み量で
 ショートパスタ 200g

 バター 大さじ2~3
 白ワイン 大さじ1
 小麦粉 大さじ3
 牛乳 お好みの量で 
 生クリーム 200cc 
 塩こしょう 少々
 ガーリックソルト 少々 ※ なければ省いても
 

 パン粉 適宜
 パセリ 適宜 ※ 乾燥パセリでも
 粉チーズ 適宜 
 
 作り方

 1:フライパンを火にかけ、バターを熱し、シーフードミックス・マッシュ
  ルーム・コーンを入れてさっと炒める。軽く火が通ったら白ワインをま
  わしかける。

 2:1のフライパンに小麦粉を少しずつダマにならないように馴染ませなが
  ら加えていく。牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。お好みのとろみ
  加減になるように牛乳と生クリームで調節する。ショートパスタを加えて
  指定されている茹で時間ホワイトソースと一緒に煮込む。ここで気をつけ
  るのが火加減。沸騰させないように弱火にかけて、様子をみながら時々
  かき混ぜる。ショートパスタが茹であがったら火を止め、塩こしょう・
  ガーリックソルトで味を調える。

 3:耐熱の器に2を入れて、上にパン粉・みじん切りにしたパセリ・粉チー
  ズをたっぷりふりかけてオーブンで焼いて出来上がり♪

 ★ ショートパスタはお好みのもので。我が家ではペンネを使っています。

*****************************************************************

 順番としては、「基本の野菜スープ」・・材料を全てお鍋に入れてただ煮込むだけの簡単スープ・・を作っている間にグラタンの仕込みをして焼きます。で、グラタンが焼けている間に、野菜室にあるサラダに使えそうな生野菜をザクザク切ってミックスサラダを作るといった感じです。
 今夜のサラダには、レタス・サニーレタス・水菜・パプリカ・きゅうりを使いました。上にはコーンフレーク(プレーン)を散らしています♪

 グラタンだけだとボリュームはあるけど栄養の偏りがあるので、スープとサラダで野菜を息子たちに食べさせちゃおうという狙いのメニューです。簡単に作れるけど、結構食卓が華やかになる組み合わせなので、週末の晩ごはんが面倒なときなどにオススメです。

6091.jpg6092.jpg
6093.jpg6094.jpg


-----------------------------------------------------------------

 前にお友達から帰省のお土産にともらった水戸の「吉原殿中」というお菓子。柔らかい「おこし」といった食感で、素朴なんだけど不思議とはまってしまう美味しさでした。で、そのお菓子と同じようなものだと聞いた埼玉の熊谷銘菓「五家宝」を生協の共同購入のカタログで見つけて早速注文しました。
 「吉原殿中」をもっともっとこぶりにした感じでしたが、中身はほぼ一緒♪食後にお茶と一緒にまったりしながらいただきました。

6095.jpg


 前に北海道の「マルセイバターサンド」を頼んだときにも思ったけど、送料いらずで地方の名産品が手に入るのは本当に便利でいいよね~。共同購入万歳ヽ(´ー`)ノ

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:24  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2006.06.07 (Wed)

プチお祝いの晩ごはん

 私と夫の結婚記念日は5日と7日。5日が入籍をした日で、7日が挙式をした日なのです。今年は5日が夫の出張外泊でお祝いが出来なかったので、今日家族揃ってお祝いしようという予定だったのですが、よく考えてみると今日って・・

 夫のギター教室の日(帰宅は22時過ぎ)il||li_| ̄|○ il||li

 さすがに夫も悪いと思ったみたいで、お祝いは日曜日に延期しようと携帯にメールを送ってきました。前に夫と行ってみたいと話題にしていたレストランに連れて行ってくれるのだとか。パートの立ち仕事で、結構足にダメージを受けていたので、手のかかるお祝いの献立を作らなくていいのかと思ったら、少しほっとする気持ちも(^▽^;) 

 でも今日も何にもないのも寂しいので、プチお祝いメニューにしてみました。

 <<今夜の晩ごはん>>

 ○ ビーフシチュー
 ○ ほたての冷しゃぶ風
 ○ なすのガーリックマリネ(私のレシピのアレンジ)
 ○ シーザーサラダ
 ○ ごはん
 ○ オレンジ

20060607.jpg


 いつもは市販のルウを使って作っているビーフシチュー。今夜は少し手をかけようと思い、デミグラスソースを使って作ってみました。お肉は少しフンパツしてステーキ用のものを使いました。一番先に仕込みをして、他の料理を作っている間に厚手の琺瑯鍋でコトコト煮こみました。
 本当はビーフシチューがあまり好きではない夫。でも、やわらか~く煮込んだお肉が美味しかったのか、ひとりで何杯もおかわりしていました。

 ビーフシチューがちょっとボリュームがあるので、ほたての方はあっさり仕上げようと思い、冷しゃぶ仕立てにしてみました。フライパンでさっと白ワインで蒸して貝割れを敷いたお皿の上に盛り、冷しゃぶ用のドレッシングをまわしかけました。

 副菜に何かお酒にも合いそうなものをと思い、今夜は私の手持ちのレシピのマリネ液を使って「なすのガーリックマリネ」を作ってみました。

*****************************************************************


 [ なすのガーリックマリネ ]

 材料:4人分

 なす 3本
 パプリカ(赤・黄) 各1/2個
 にんにく 1~2片 ※ お好み量で
 輪切り唐辛子 少々

 ☆基本のガーリックマリネのマリネ液 レシピの分量で

 作り方

 1:ボウルにマリネ液の材料と輪切り唐辛子を入れて混ぜ合わせておく。

 2:なすは縦ふたつに切ったものを4分割し、水にさらしてアクをぬく。パ
  プリカは細切りにする。

 3:よく水を切ったなすを素揚げし、熱いうちに1のマリネ液のボウルに入
  れ、2のパプリカも加えてさっくり混ぜ合わせる。

 4:30分以上冷蔵庫で冷やして出来上がり♪ あれば、イタリアンパセリな
  どを飾っても。

 ★ 急ぎのときは、マリネ液の「すりおろし玉ねぎ」は材料から省いても
  構いません。マリネの具材には、カリカリに炒めたベーコンや、さっと
  茹でたきのこ類を加えても美味しいです(^-^)

*****************************************************************

 サラダは、いつものグリーンサラダにちょっと手を加えて「シーザーサラダ」にしてみました。カリカリに炒めたベーコンとクルトン、そして半熟・・にする予定がきっちり茹でてしまったゆで卵、粉チーズをトッピングしています。デザートにはオレンジを食べやすく切ったものを用意しました。本当は、我が家のイベント時の定番濃厚ガトーショコラでも焼いてデザートに出そうかと思っていましたが、今夜は家族揃っての食事とはいかなかったので断念。
 
6071.jpg6072.jpg
6075.jpg6073.jpg


 夫が帰宅してから、特別に夜更かしを許されていた子供たちと一緒にスパークリングワイン&子供用ビールで乾杯しました。来年は結婚生活10周年。トムトジェリーのように仲良くケンカしながら共に暮らしましょうね。パパ(^-^)

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:07  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.06.05 (Mon)

完熟トマトと生ハムの簡単冷製パスタ

 今日は私たち夫婦の9回目の結婚記念日

 が、

 今夜は夫は予定通り山口へ出張&外泊。

 で、

 私はパート初日で、かな~り心身ともに疲れまくり。学生の頃にバイトで色々立ち仕事はしたことがあったけど、久しぶりの立ち仕事6時間近くは、さすがにこたえました。やっぱり年のせいでしょうねε-(;ーωーA フゥ… 

 仕事が終わって、近くのスーパーで切れた牛乳と卵(我が家の必需品)を買い、30分ほど車を走らせて幼稚園へJくんを迎えに。学校から戻っているUちゃんに携帯から帰るコールをして、急いで家に戻りました。

 記念日なのに夫はいない。しかも、Uちゃんはどうやら胃の調子があまりよくない様子でイマイチ食欲がないのだそう。Jくんは、うちに帰るなり遅いお昼寝タイムに突入し大爆睡・・(ー公ー) Uちゃんが宿題しながら一言・・

 「ごはんは、そうめんでいいから。」

作る気があまり起きないとはいえ、結婚記念日に「そうめん」ってどうよガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

 簡単で、ちょっと洒落たもの。しかも、暑い日に食欲が進むヒンヤリ冷たい麺類を・・・いくら疲れているとはいえ「そうめん」ではすませないと意地になって作った

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 完熟トマトと生ハムの簡単冷製パスタ(私のレシピ)
 ○ 自家製ヨーグルト@ブルーベリートッピング

20060605.jpg


*****************************************************************

 完熟トマトと生ハムの簡単冷製パスタ

 材料:3~4人分
 
 パスタ 1.5mmぐらいのものを300g
 トマト 完熟の大き目のもの2個
 生ハム お好み量で 
 玉ねぎ 1/4個
 フレッシュバジル 2~3枚

 ☆エキストラバージンオイル 大さじ3
 ☆はちみつ 小さじ1
 ☆白ワインビネガー 小さじ1 ※りんご酢や米酢でも
  ガーリックソルト 少々
  こしょう 少々

 ※バジルの葉・ミニトマト 飾り用に適宜
 
 作り方

 1:鍋にお湯を沸かし、塩を加える(パスタの袋に書いてある分量で)。
  パスタを茹でる。

 2:パスタを茹でている間に、トマトソースを作る。トマトはへたを取り、
  ざく切りにする。トマトの酸味が苦手な人はタネの部分を取り除いて
  からざく切りにしてください。玉ねぎはみじん切りにして水にさらして
  おく。バジルの葉は手で細かくちぎる。

 3:ボウルに☆印の調味料を入れてよく混ぜ合わせる。トマト・玉ねぎ・
  バジルの葉をボウルに加え、よく味が馴染むように混ぜ合わせる。

 4:パスタが茹で上がったらザルにあげ、さっと水で洗い、氷水を入れた
  ボウルに入れる。麺がよく冷えたら水気を切って、3のボウルに加え
  て、さっくり混ぜ合わせる。ガーリックソルトとこしょうでパスタの
  味を調える。
 
 5:パスタを器に盛り、生ハムを上に乗せ、お好みでバジルの葉とミニ
  トマトを飾ってできあがり♪

 ★ 生ハムの塩気とパスタの塩加減のバランスに気をつけてください。

*****************************************************************

 Uちゃんは、トマトがどちらかというと苦手なタイプ。なので、トマトの酸味を取り除くために、しっかりタネを洗い流します。そして、隠し味のはちみつを加えます。トマトと相性のいいはちみつが、ほどよい甘味を加えてくれるのです(^-^) 今日は、ベランダで育てているバジルの葉を使いましたが、なかなか香りもよくていい感じでした。
 
 結局、Jくんはごはんも食べずにそのまま本寝。Uちゃんとふたりでパスタをいただきました。このパスタだとトマトも抵抗なく食べてくれるんだよなあ。

 今夜は夫と乾杯はできなかったけど、ビール片手にUちゃんと楽しく夕食の時間を過ごしました。専ら話題は

 「戦国武将の話

今、ものすごーく「歴史」に興味をもっている彼。ちょっと洒落たパスタをつつきながら、「本能寺の変」とか「種子島鉄砲伝来」の話などを息子と熱く語り合いました(^▽^;) 

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:11  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.06.02 (Fri)

今夜はハンバーグ♪

 この時期は、夫の会社の行事ごとが色々あって毎年忙しい・・。で、今夜もその関係で山口へ出張外泊。ついでに、来週の月曜日(私たちの結婚記念日)も出張外泊なのだそうil||li_| ̄|○ il||li

 夫がいない日の晩ごはんは、お子様ウケするものを作ります。ってことで、息子たちが大好きなハンバーグを作りました。

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ ハンバーグ@目玉焼きのっけバージョン
 ○ マカロニのケチャップ炒め&バターコーン
 ○ ブロッコリーのツナたまサラダ
 ○ 簡単ヴィシソワーズ(私のレシピ)
 ○ ごはん
 ○ 自家製ヨーグルト@はちみつトッピング




 夫の分がいらないので、いつもより大きめのハンバーグを3個作りました。付け合わせに、ファルファッレ(リボン型のショートパスタ)をケチャップで炒めたものと、軽くガーリックソルトをふったバターコーンも用意。で、卵大好きな息子たちのために、今夜も目玉焼きを焼いてのっけました(^-^)

 サラダは、ブロッコリーを塩ゆでしたものと貝割れを、ツナ・ゆで卵のみじん切り・マヨネーズ・塩こしょうで和えたものを作りました。ブロッコリーと朝ごはんの残りのゆで卵を早く消費したくて作ったものです(^▽^;)

 スープは簡単ヴィシソワーズ。じゃがいもの冷たいスープです。

*****************************************************************

 [ 簡単ヴィシソワーズ ]

 ○ 材料:4人分

 じゃがいも 2~3個
 玉ねぎ 1/2個
 
 水 500cc
 コンソメキューブ 1個 ※ 濃い味が好きな人は2個
 生クリーム 200cc
 牛乳 お好み量
 塩こしょう 少々
 
 ○ 作り方

 1:水をお鍋に入れて火にかける。じゃがいも・玉ねぎは火が早く通るよう
  に薄切りにして、コンソメキューブと一緒にお鍋に入れる。あくを取り
  ながら柔らかく煮崩れるくらいまで煮込む。

 2: 1は粗熱を取ってフードプロセッサーにかける。フープロが無い場合は
   裏ごしでも。クリーム状になったらボウルに移し、生クリームを加え
   る。牛乳を味を見ながら加えお好みの味加減にする。塩こしょうで味を
   調えて出来上がり♪

 ※ 冷たくひやしてお召し上がりください(^-^)

*****************************************************************

クルトンを切らしていたので、今日はコーンフレークを砕いてトッピングしました。

 デザートは我が家の定番「自家製ヨーグルト」。偏食がちなJくんのおなかの調子を調えるために、食後にヨーグルトを食べさせています。今夜ははちみつをかけていただきました。 

6021.jpg6022.jpg
6023.jpg6024.jpg


-----------------------------------------------------------------

 食卓にお茶碗を並べながら、思い出しました。

 「夫婦茶碗を買わなくちゃ」

ということを。結婚するときに、実家から持たせてもらった2組の夫婦茶碗。ひびが入ってしまったり、片方が割れてしまったりで、いつの間にかお揃い物は使わなくなってしまっていました。機会があれば揃えたいな~と時々思ってはいるものの、最近物忘れも激しいので、いつの間にかまた忘れてしまってるんですよね(ー公ー)

 来週の月曜日は今年9回目の結婚記念日(入籍した日)。今年は夫の出張でお祝いは水曜日(挙式した日)にする予定になったので、それまでに、ちょっと素敵な夫婦茶碗を探してみようかな。

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:02  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.06.01 (Thu)

梅仕事完了♪

 午前中に幼稚園の参観&総会に出席。

 予想はしていましたが、やはり私の姿を見ると泣きながら教室を脱走してきたJくんε-(;ーωーA フゥ… 親も教室に入る時間になると、少し落ち着いて自分の席に戻ってくれたけど、しょっぱなから冷や汗ものでした。歌を歌ったり、みんなでお絵かきをしたりという姿を見てきましたが、ぼんやりモードだけど一応集団生活についていってはいるなということで、ちょっぴり安心しました。参観後に総会の会場に移動するときは、Jだけでなく他の子供たちも大号泣。ママに置いて行かれてしまうって悲しくなっちゃったんだろうなあ。後でお母さんと一緒に帰るよって、Jにはしっかり説明しておいたはずなんだけどなあ(^▽^;)

 総会がお昼前に終わり、Jくんと一緒に幼稚園を後にしました。車の中で、

 「今日はJくんいっぱいエンエン(泣き声)したの」

と繰り返し恨み言を言われてしまったので、ご機嫌取りに帰りにアイスクリームを買いに寄り道しました。そこで一緒に、今日作ろうと思っている梅酒の容器も購入。生協の共同購入で頼んでおいた梅2kgがようやく届いたので、今日梅仕事を終わらせる予定にしていたのです。

 梅はヘタの部分を取り除いて、昨晩から水に漬けてあく抜きしていました。毎年、私と夫用の梅酒と、子供たち用の梅シロップをこの時期に仕込みます。今年はちょっと目先を変えようと思い、梅酒は氷砂糖+日本酒で、シロップの方ははちみつで仕込むことにしました。前にbuligyuaさんに教えていただいた「鶯梅」という日本酒仕込みの梅酒がとても美味しかったので、梅の季節になったら、うちでも日本酒仕込みで作ってみたいな~と常々思っていたのです。そうそう。梅酒に使う日本酒ですが、アルコール度数が20度ないものを使うと違法になるのだとか( ゚Д゚)ヒョエー 私もネットで調べて知ったのですが、日本酒仕込みにする場合はアルコール度数をしっかりチェックしてくださいね。

6015.jpg



 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 鶏の塩だれ炒め(私のレシピ)
 ○ 大根のゴマ炊き(栗原はるみさんのレシピ)
 ○ たまご豆腐
 ○ ごま風味のじゃが芋サラダ(宮内好江さんのレシピ)
 ○ きのこいろいろのお味噌汁
 ○ ごはん
 ○ オレンジ

20060601.jpg


 使ってしまいたい鶏のもも肉が1パック。ということで、簡単に野菜と一緒に炒めてしまうことに決定。今日は「夏~」という感じで、ものすごーく扱ったので、さっぱり「塩だれ」風味にしてみました。一緒に炒めたのは、きゃべつと人参。こころもち、鶏肉を大きめに切って主菜らしくボリュームを出しました。ゴマ油でお肉と野菜を炒めた後は、蓋をして蒸し焼きに。最後に塩だれを回しかけて、強火で炒め合わせます。
 使っている塩だれのレシピはコチラ。市販の塩だれでは何となく物足りなかったので、炒め物に使うための塩だれを・・と考えたものです(^-^)

 副菜には、我が家の定番になったはるみさんの「ゴマ炊き」と、冷たくひやした「たまご豆腐」を用意しました。大根のゴマ炊きは、しっかり染みこんだおだしの味と半ずりのゴマの香ばしさが美味しい1品。ごはんが進むんですよね(^-^)

 我が家のサラダといえば、生野菜をざくざく切って適当にミックスするグリーンサラダが定番なのですが、やっぱりこればかりというのもなあ・・と思い、レパートリーを増やそうとレシピ本を購入しました。宮内好江さんの「世界43か国のサラダレシピ114」という本なのですが、色んな国のサラダが、うちにある材料で作れてしまうというとても魅力的な内容なのです。

世界43か国のサラダレシピ114―パリ発!ユニークなサイドメニュー 世界43か国のサラダレシピ114―パリ発!ユニークなサイドメニュー
宮内 好江 (2000/06)
グラフ社

この商品の詳細を見る

 今夜作った「ごま風味のじゃが芋サラダ」は、レバノンのサラダなのだそう。お試しで2人分の量しか作らなかったので、サニーレタスや貝割れ、ミニトマトなどと一緒にお皿に盛りました。すりごま・じゃがいもと一緒に和えたパセリはベランダ栽培で育った我が家産のパセリです♪

 汁物は、きのこ3種類(しめじ・えのき・まいたけ)を入れた具沢山お味噌汁。デザートにはオレンジを少し切って出しました。

 
06011.jpg06012.jpg
06013.jpg06014.jpg



テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:15  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。