03月≪ 2006年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.04.30 (Sun)

おそばに天麩羅

 久しぶりにブログ更新。

 このところ、早めの五月病というか慌しいわりに頭が働かず、毎日ぼんやりと過ごしているといった感じ。先週末で子供たちの家庭訪問や、PTA総会などがようやく終わってひと段落つきました。あまり学校行事に参加するのは得意な方ではないので、気疲れしてたのかなあε-(;ーωーA フゥ…

 昨日は私や夫の用事で1日終わってしまったので、今日は息子たちのリクエストでお弁当を持って、福山の方の公園へ遊びに行きました。子供たちは飽きることなく遊具で夕方まで遊んでおりました。それはいいんだけど、お天気がよすぎで初夏のような日差し。紫外線対策ゼロの私の肌はうっすら日焼けしてしまいました(T▽T) この時期、日焼け止めを忘れて外出するなんて、ほんと頭が回っていないil||li_| ̄|○ il||li

 1日遊んで帰った後の食事の支度は結構ツライので、今夜は簡単に用意できるものにしました。

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 天麩羅4種
 ○ ざるそば
 ○ トマトサラダ

20060430.jpg


 暑いのと、疲れたので冷たいおそばでも作って食べようという話になったのですが、それだけだと何だか寂しい気もするので、かなり久しぶりに天麩羅を揚げてみました。

 間違って生協で注文してしまった海老(ここでも頭が働いていない><)・大葉・しいたけを天麩羅に。おまけで、えのきと桜海老を使ってかき揚げも作りました。切らしていたので使えなかったけど、青海苔も加えた方が本当は彩りがいいんですよね。

 おそばは、大人用には大根おろしと青ねぎをトッピングしておろしそばに。息子たちは大根おろしが苦手なので、刻み海苔をたっぷりのせました。夜も蒸し暑かったので、冷たいおそばとビールが本当に美味しかった♪

4301.jpg4302.jpg


-----------------------------------------------------------------

 昨日、そごうの地下で買ってきたJくん用のプリン。ミニカー好きな息子のために「容器買い」してしまいました。今は、ちっちゃな観葉植物の植木鉢として活躍中(^-^)

4303.jpg


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:27  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.04.22 (Sat)

ホットプレートで週末ごはん

 
 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 瓦そば

20060422.jpg


 外出先から戻って来るのが遅くなったので、今夜のごはんは「瓦そば」のみ。ワンメニューってことで写真が少ないので、大き目の画像を載せてみました(^▽^;)

 いつもは、ゆでた茶そばとたれがセットになっているものを生協のスーパーで購入するのですが、今日はうちにある茶そばの乾麺と、普通の麺つゆで作りました。こっちの方が作る量を調節できるし、安上がり♪ 
 ホットプレートで麺を炒め焼きするときに、固めに茶そばをゆでておいた方がカリカリした仕上がりになるようです。サラダ油を引いたホットプレートでじっくり茶そばを炒めるのは、我が家では夫の役割です。結構、時間がかかるのでその間に上にトッピングする具材を私が準備します。
 いつものように、上にトッピングするのは「甘辛い味付けをしたお肉」「ゆでたもやし」「錦糸たまご」「青ねぎ」「海苔」などです。今夜は、豚ばら薄切り肉を、作り置きしている栗原はるみさんの「八方だれ」(お醤油・酒・みりん・砂糖で作ったたれ)で味付けをして炒めたものを用意しましたが、この前作ったときの鶏皮の方がよかったと家族から不評のコメントが。確かに、ぷりぷりっとして油がのった鶏皮の方が、味が麺によく絡んで美味しかったような気がするなあ(ー公ー) 味付けは八方だれでつけるのが簡単便利で◎でした。疲れていて面倒なことがしたくないときに味付けがそれだけで決まるなんて、本当に便利なたれです。
 つゆは、いつもは瓦そば用を買って使うのですが、普通の麺つゆでも全然問題なしでした。茶そばの乾麺させ買い置きしていれば、トッピングは家にあるもので適当にできるし、麺つゆも市販のものがなければ、だし醤油を薄めたものをつゆにしたり、お醤油とみりんとお酒でぱぱっと手作りのつゆを作ってもいいし。結構、気軽に作れるもんなんだなあ。

 週末は、私もちょっと楽をしたいのでホットプレートを多用しています。みんなで焼き焼きしながらつつくと楽しいし、ちょっといつもと違う晩ごはんってことで盛り上がれるし(^-^)

-----------------------------------------------------------------

 そろそろ車の買い替えの時期になったので、家族揃って色んな車を見て回っています。車が趣味だった夫(これが原因で過去に何回も私とバトルしました)も、子供たちが大きくなって考え方を変えたようで、我が家にもミニバンタイプの車がやってきそうな雰囲気。

 「子供たちがのびのびできる車がいいな」

だそう。

大人になったな、夫よ。
EDIT  |  22:20  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.04.20 (Thu)

デザートはでかプリン♪

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 五目ミートローフ(栗原はるみさんのレシピ)
 ○ いわしの醤油煮(缶詰)
 ○ ほうれん草のナムル(私のレシピ)
 ○ トマトときゅうりのサラダ
 ○ お味噌汁(豆腐・えのき・にんじん)
 ○ ごはん
 ○ デザートにプリン♪

20060420.jpg


 今夜のメインは大豆の水煮をたっぷり使って作る和風ミートローフでした。大豆の他には、人参・いんげん・玉ねぎ・コーン(元レシピではレンコン)と5種類の具材が入っています。小さなパウンド型に詰めてオーブンで焼き、スライスしたものをお皿に並べて、「あん」をたっぷりかけていただきます。
 うちの夫(豆嫌い)を初め、UもJも大好きなハンバーグの生地に野菜が混ざりこんでいるせいか、抵抗なく美味しそうに大豆もいんげんも食べてくれました。ミートローフの形にして焼くと、ハンバーグにして焼くより、ちょっぴりお洒落に仕上がるのも得した気分。また、リピートして作りたいと思います(^-^)

 副菜に2品。1皿目はいわしの醤油煮の缶詰をそのまんま(^▽^;) 最近、ちょくちょく我が家の食卓にのぼる、この「いわしの醤油煮缶」。夫が車内販売で大量に買ってきたものなのです。魚が骨ごと食べられるから、ぜひ息子たちに食べさせなさいってことみたい。さばやさんまの缶詰のような感じで、特に鰯の魚臭さも感じないので、忙しいときやもう1品欲しいってときに重宝しています。タイムリーなことに、昨晩の「どっちの料理ショー」でいわし缶がお肌の若返りにいいと言っていました。缶汁ごとお料理に使うのがいいのだそう。私も張り切って食べようっとo(^-^)o

 副菜もう1皿は、ほうれん草のナムル。本当はラー油をきかせてピリリと辛くしたいのですが、辛いものが大の苦手のUちゃんにも食べてもらえるように辛いものは入れず、少し甘めの味付けにして作りました。今夜は生野菜が少なめなので、フォローの意味もこめて作ったお惣菜です。

 サラダはトマトときゅうりをスライスしたものを。お味噌汁は、白味噌を使って作りました。このところ、白味噌の優しい甘味が美味しくてお味噌汁にはこればかり使っています。

 デザートには、お昼に作ったプリンをみんなでいただきました。オレンジページの20周年特別号に載っていた「でかプリン」のレシピで作りました。20cmのケーキ型で卵7個、牛乳750cc使って作るのですが、さすがの迫力で作りながらワクワクしました♪ オーブンで焼くタイプのプリンはあまり作ったことがなく、家族には新鮮だったようで大好評でした。かなりしっかりした甘さだったので(甘党のうちの男どもには喜ばれましたが)もう少しお砂糖を減らしてもよさそうな感じかな。

4201.jpg4202.jpg

4203.jpg4204.jpg

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:15  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.15 (Sat)

手作り薄焼きピザ♪

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ ピザ・マルゲリータ
 ○ 舞茸とベーコン・インゲンのクリームパスタ(私のレシピ)
 ○ 超辛いペペロンチーノ(私のレシピ)
 ○ グリーンサラダ
 ○ コーヒーゼリー

20060415.jpg


 週末ごはんなので、何かお楽しみが欲しいな~ってことで、ピザを家族みんなで作りました。

 生地作りは私の担当。生地のコネコネはHBにまかせたので楽楽♪ 生地を薄く広げる役は夫&Jくん。麺棒をころころ転がして、生地を薄く広げる作業が粘土遊びのようで、Jは楽しかった模様。トッピングはUちゃん担当。私が作ったピザソースを生地に塗り、チーズをまんべんなくトッピングして、その上にフレッシュトマトをスライスしたもの・スライスにんにく・バジルの葉(ベランダで育てたもの♪)を並べ、ガーリックソルトを軽く振りかけて、オーブンで焼きます。

 今日は薄焼きタイプを作ったので、生地を作る時間も焼く時間も短くてすんだので楽だったな~。夫や子供たちが作業をしている間に、簡単コーヒーゼリーの仕込みをして、パスタ2種類とサラダを作りました。

 パスタは、子供たち用のクリームパスタと、大人用のペペロンチーノを。ペペロンチーノの方は、辛いもの大好きな夫のために、必要以上に唐辛子をオリーブオイルでじっくり炒めて辛味成分を出しまくったので、かなりのピリピリ度になりました。いつも愛用のペッパーソースを夫が使わなかったくらい( ̄ー ̄)ニヤリ

 息子たちよ。色んなものの作り方を覚えて、将来は自分のお嫁さんや子供たちに美味しいものを作ってあげる優しい男になってね(^-^)

4151.jpg4153.jpg

4152.jpg


 デザートの簡単コーヒーゼリー。夫が買ってきた無糖の缶コーヒーにお湯で溶いたゼラチンを混ぜ、こしきでこしてグラスに入れて冷やし固めたものです。食べる前にシロップ&生クリームをトッピングしていただきます♪

4154.jpg



-----------------------------------------------------------------

 昨日、スーパーで見かけた刺身こんにゃく。

 「ジョニー」や「男前豆腐」の横に並んでおりました。おいおい、オヤジギャクかい(ー公ー) と心の中で突っ込んだものの、非常に気になって買ってきてしまいました。

4155.jpg

EDIT  |  23:33  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.04.13 (Thu)

新じゃがと豚肉の塩だれ炒め

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ グリーンピースごはん(栗原はるみさんのレシピ)
 ○ えびチリ(栗原はるみさんのレシピ)
 ○ 新じゃがと豚肉の塩だれ炒め(私のレシピのアレンジ)
 ○ マカロニサラダ
 ○ お味噌汁(新玉ねぎ・ふ)
 ○ 自家製ヨーグルト@ブルーベリージャムトッピング
 
20060413.jpg


 さやつきグリーンピースが安く手に入ったので、急遽主食を「グリーンピース」ごはんに変更。この前作ったときに、思ったより夫(豆嫌い)も息子たちも喜んで食べていたので、今日はレシピどおり4合で炊いてみました。私も冷凍のグリーンピースが小さい頃から苦手で、今でもあまり使わないのですが、春先に出回るグリーンピースで作る豆ごはんは、不思議と美味しく食べられるんですよね。栗原はるみさんのレシピは塩とお酒で味付けしたシンプルなもの。実家の母が作る豆ごはんの味に似ていて、懐かしい美味しさです。明日はおにぎりにして食べようっと♪

 主菜は引き続き栗原はるみさんのレシピをお借りして「えびチリ」を。ちょっとこぶりの冷凍えびにしめじを加えてボリュームアップして作りました。卵が入るタイプなので、まろやかに仕上がって、卵好きの息子たちも喜んで食べてくれます。メインに「牡蠣」や「えび」を使って作るものですが、卵の量を増やして「卵チリ」にしても良さそう。

 副菜には新じゃがを使って1品、スピード料理を作りました。手持ちの「塩だれ」レシピを使ったものです。

 【 新じゃがと豚肉の塩だれ炒め 】

 ◎ 新じゃが 小ぶりのものを7~8個
 ◎ 豚薄切り肉 150~200g
 ◎ ゴマ油 大さじ1
 ◎ 塩だれ レシピの分量で

 <作り方>

 1: 新じゃがはよく水で洗っておく。豚肉は食べやすい大きさに切る。塩だれを作っておく。
 
 2: 新じゃがは耐熱容器に入れてラップをかけ、レンジで7~8分ほど加熱する。

 3: フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を炒める。2の新じゃがを加えて軽く油がなじむ程度に炒め合わせたら、塩だれを加えてざっと混ぜ合わせる。仕上げに黒ごまをぱらりとふりかけて出来上がり♪

★ 新じゃがをレンジで加熱している間に塩だれを作ってもOKです。忙しいときにお役立ちの1品です。

 サラダは、Uちゃんには不評の「リボンみたいな」ショートパスタを使ったマカロニサラダ。きゅうりやにんじん、中途半端に残っていた貝われやツナ缶などをまぜまぜして作りました。今夜の汁物は、白味噌のお味噌汁。新玉ねぎと息子たちの好きな「ふ」を具にしました。優しい甘味で美味しかったです(^-^)

4131.jpg4132.jpg

4133.jpg4134.jpg



-----------------------------------------------------------------

 仙台の夫の実家から息子たちにお菓子が送られてきました。Uちゃんは小さい頃から「萩の月」が大好きで、今日も大喜びで食べていました。「萩の月」に似たお菓子は色々あるけど、やっぱり一味違うというか、ふわふわ加減といい中のミルキーなクリームといい、これが一番美味しいんだよね。

4135.jpg

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:26  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.12 (Wed)

新しい生活

 宵っ張りのJくんに「早寝早起き」の習慣をつけるために、我が家は午後9時に家中のあかりを消してしまい、私や夫も眠るフリをするのですが・・

 疲れているのか、思いっきり爆睡してしまう私il||li_| ̄|○ il||li

子供たちが眠った後に、本を読んだり、借りてきたDVDを見たり、夫と色々(子供たちの様子とか)お喋りしたりとか・・したいことはたくさんあるというのに。。

入園式当日、初登園日と、

 制服に着替えるのイヤーー。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

 リュック背負うのイヤーー。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

と幼稚園に行く準備が始まるとぐずって暴れていたJが、ようやく今日になって自分からリュックを背負い、

「幼稚園に、行こっか~♪」

とご機嫌で出かけるようになりました。幼稚園が楽しいところだと、やっと自分なりに理解したのかな。 担任の先生の話や、おやつの話もすこ~しだけどしてくれたし、ちょっと母は安心したよε-(;ーωーA フゥ…


 <<今夜の晩ごはん>>

 ○ 3色そぼろごはん
 ○ 厚揚げのにんにく味噌マヨ焼き(きをさんのレシピ)
 ○ にんじんと桜えびの塩炒め(ウー・ウェンさんのレシピ)
 ○ 長いも鉄板
 ○ スナックえんどうとプチトマトのサラダ
 ○ もやしのおつゆ(私のレシピ)
 ○ 自家製ヨーグルト@柚子茶トッピング

20060412.jpg


 今夜は子供たちの好きな3色そぼろごはんが主食。鶏そぼろと炒り卵、そして茹でた絹さや少々の3色です。ちゃっちゃっとできるのに、ほんと、そぼろごはんって美味しいんですよねヽ(´ー`)ノ

 「厚揚げのにんにく味噌マヨ焼き」は、味噌ソースとマヨネーズをトッピングした厚揚げをオーブントースターで焼いたもの。とても簡単に作れるのに、ごはんがすすむ美味しさです。きをさんのレシピはもうネットでは公開されていないので、紹介できないのが残念なところです。

 今日、一番インパクトの強かった1品は「にんじんと桜えびの塩炒め」!にんじんと桜えび、そして干しぶどうの組み合わせの炒め物です。こんな組み合わせ、思いつきもしないわ~( ゚Д゚)ヒョエー ウー・ウェンさんのレシピなので味付けはとてもシンプルなのですが、桜えびからしっかりダシが出ていて味わいぶか~く仕上がります。干しぶどうの甘味もほどよくアクセントになっていて、ちょっとはまる美味しさでした。物珍しさで作ってみたのですが、リピート決定!今後は我が家の定番として作るぞ~♪

 汁物は、もやしを使った簡単おつゆです。中途半端に残ったもやしの消費にも便利です(^-^) 大きな画像は載せていませんが、長いもの鉄板焼きは前に「Bread Note」のTomoさんに教えていただいて購入した100円ショップのスキレットに入れて焼いてみました。ちっちゃな鉄のフライパンって、見てるだけで可愛らしいんですよねえ♪ Tomoさんはこのスキレットで「ぐりとぐらのカステラ」をお子さんと焼いていらっしゃいましたが、我が家は居酒屋メニューの「長いも鉄板」。私の場合、発想が可愛くないかも(ー公ー)

4121.jpg4122.jpg

4123.jpg4124.jpg


 
EDIT  |  20:06  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.04.09 (Sun)

錦帯橋へお花見に

 夫の提案で、山口県の岩国にある「錦帯橋」へお花見に行ってきました。

 桜も今週が見頃のピークだという話だし、人出もかなりあるだろうということで、早起きしてお弁当を作り、朝8時にうちを出発しました。この時間帯だと、ETCの通勤割引で高速料金も100kmまで半額で行けるし♪錦帯橋には約1時間で到着しました(^-^)

4091.jpg4092.jpg

4094.jpg4093.jpg


 お天気が下り坂・・ということで、うす曇で肌寒くはありましたが、桜はとても綺麗に咲いていたし、イベントなども行われていて大変賑やかに盛り上がっていました。写真左下は「佐々木小次郎」の像。何でも小次郎の出身が岩国だという説があるのだとか。世間一般のイメージとおり、中々のイイ男っぷり。右下の写真は、橋の近くにある100種類のアイスがあるという「むさし」というお店の桜ソフトクリームです。

 午後2時頃に下道で広島に戻り、夕方まで廿日市の「みずとり公園」で息子たちを遊ばせてからうちに帰りました。寒がりの夫のために、今夜は温かいものを用意しました。

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ うどんすき
 ○ キュウリとプチトマトのサラダ

20060409.jpg


 あと、デザートにケーキを。佐伯区にある「無花果」という人気のお店のものです。ここのケーキは、いつ食べても本当に美味しいヽ(´ー`)ノ 

4095.jpg

EDIT  |  23:44  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.08 (Sat)

入園の日の食卓

4085.jpg4086.jpg


 今日はJくんの入園の日でした。

 お天気もいいし、適度に温かくて本当に気持ちのいい日でした。年少さんの子供はずっと母親が傍についての入園式だったので、心配していた「ぐずり」もなくて無事に終了。未だに後追いするほどママっ子なので、月曜日からのバス通園は、大号泣で出発だろうなあ。

 「おかーーーーしゃーーーーーん。・゚・(ノД`)・゚・。 」

とか、

 「助けてーーーーーーっ、助けて-ーーーーーーっ。・゚・(ノД`)・゚・。 」

と泣き叫ぶのが目に浮かぶよう・・。夫から、バスで登園する様子をハンディカムで撮ってきて欲しいとリクエストされたけど、多分、それどころじゃないと思われます。Uちゃんが入園のときは、初め何日かは大泣きしながら連れて行かれてたもんなあ。バスの初日は、うちに戻ってから私も夫の前で「年中から2年保育にした方がよかったかも」と泣いたことがありました。さすがに次男のときには泣きはしませんが、ずっと片時も離れずに一緒にいた息子が入園してしまうと、何だか寂しい思いはやっぱりありますね。
 Jくんはもちろん、母も新しい生活に早く慣れないとね。とりあえず、1週間後に家庭訪問が始まるらしいので(早っ)、Jが幼稚園に行っている間に掃除でもしようっと。

 このところ暖かい日が続いたお陰で、桜がちょうど見頃になりました。園からの帰りに、近くの土手の桜並木に寄り道して写真撮影しました。まだまだとても幼くて、赤ちゃんぽいところもある息子も、制服を着ると一応幼稚園生らしく見えるものなのね(^-^)

 午後から夫&息子ふたりは公園へ遊びに。うちに残ってひとりでのんびり準備した・・

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ お刺身の盛り合わせ
 ○ チキンタルタル(私のレシピ)
 ○ 卵豆腐の大鉢蒸し(私の適当レシピ)
 ○ グリーンサラダ
 ○ ごはん
 ○ ケーキ

20060408.jpg


 今夜のメインは、お刺身の盛り合わせ。子供関係のお祝い事のときは、おつくりを用意するのが我が家の恒例なのです。息子たちの好きなマグロとサーモン中心の盛り合わせにしてもらいました。

 予算のほとんどをお刺身につぎこんだので、お肉料理は安上がりに鶏むねを使った「チキンタルタル」を作りました。ちょっと手がかかりますが、鶏むねを揚げたものを甘酢にからめてタルタルソースと和えると、ボリュームたっぷりの1品になるのです。いつもはタルタルソースを簡略化して手を抜いたりするのですが、今日はきちんとレシピどおりに作りました。

 汁物の代わりにもなってとても便利な「卵豆腐の大鉢蒸し」。有元葉子先生のレシピでいつも作るのですが、今日はレシピのメモがどこを探しても見当たらないガ━(゚Д゚;)━ ン !!! なので、仕方がないので手順を思い出しながら、私の適当レシピで卵豆腐を作ってみました。上にかけるあんは多少私好みの濃いめになりましたが、フルフル具合も何とかいい感じに仕上がりました。すごーく柔らかいので、あんも少しずつまわしかけないと崩れたり穴が開いたりしてしまいます。真ん中に少し穴が開いてしまったので、青ねぎをてんこ盛りにしてごまかしました(^▽^;)

 サラダは、きゅうりとサニーレタスのグリーンサラダ。フライドオニオンをトッピングしています。これは、生野菜大好きのパパ向けに作ったものです。

4081.jpg4082.jpg

4083.jpg4084.jpg


-----------------------------------------------------------------

 今日のデザートは、夫が公園帰りに買ってきてくれたショートケーキ。お祝いだし、なんかケーキでも焼こうかな~と思っていたら、気を利かせて買ってきてくれました。ありがとう(-人-)

4087.jpg

EDIT  |  21:03  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.04.06 (Thu)

お子様ウケする晩ごはん

 有給休暇が1日残っているらしく、今日お休みが取れそうだと言っていた夫。天気もいいし、お花見にでも行こうかと予定していたのですが、急に仕事が入ってお流れ(TдT) また別の日にお休みは取れるみたいなので、息子たちが小学校や幼稚園に行っている間に、すっごく久しぶりにふたりで美味しいランチでも食べに行こうかな。

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ ハンバーグ&エビフライ
 ○ ハッシュドポテト・スナックエンドウ・プチトマト
 ○ きゅうりとワカメの酢の物(私のレシピ)
 ○ おたま豆腐
 ○ かぼちゃたっぷりスープ(私のレシピ)
 ○ ごはん
 ○ 自家製ヨーグルト@柚子茶トッピング

20060406.jpg


 遅くまで外出予定だったので、とにかく簡単に用意できるものを・・ということでたてていた献立です。

 主菜は実家からもらったお肉屋さんの冷凍ハンバーグと生協のエビフライ。つけあわせには、揚げるだけの冷凍ハッシュドポテトとゆでたスナックエンドウとプチトマトを。子供ウケするものをずらりと並べたので、予想どおり息子たちは大喜び(^-^) 

 夫向けの副菜に「きゅうりとワカメの酢の物」を作りました。

【我が家の酢の物用合わせ酢】

 ◎ 米酢 大さじ2
 ◎ 砂糖 大さじ1
 ◎ 水  大さじ1
 ◎ だし醤油 少々

 ↑の合わせ酢で、塩もみしたきゅうり1本とワカメ適宜を和えます。

 スープは、久しぶりに「かぼちゃたっぷりスープ」を。厚手のお鍋に材料を入れて煮るだけの簡単スープなのですが、かぼちゃの甘味がしみじみ美味しいのです(^-^)

4061.jpg4062.jpg

4063.jpg4064.jpg


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:10  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.05 (Wed)

トースターで2品♪

 季節の変わり目のせいか、今ごろになって鼻風邪をひいてしまいました。今週末はJくんの入園式が控えているので、早めに風邪薬でも飲んでおこうと、うちにある抗生剤を飲んでみたら・・眠くて眠くてたまりません(´-ω-`) 結果、お昼から4時間も寝てしまいました・・・

 ランチョンマット縫おうと思っていたのにil||li_| ̄|○ il||li

 1日ムダにした感じ(T▽T) しかも、頭ぼんやりで作った

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 豚肉の黒酢炒め(私のレシピのアレンジ)
 ○ 厚揚げニラソース四川風(ケンタロウさんのレシピ)
 ○ 玉ねぎでんがく(奥薗先生のレシピ)
 ○ めかぶのポン酢和え
 ○ くるみとしめじの甘辛煮(ローズマリーさんのレシピ)
 ○ 大根のお漬物(私のレシピ)
 ○ 里芋といんげんのお味噌汁
 ○ ごはん

20060405.jpg


 今日の主菜は、簡単に言えば黒酢を使った酢豚のようなもの。元レシピは白身魚で作るのですが、特売でゲットした豚肩ロースの塊肉があったので使用。黒酢自体はあまり得意ではないのですが、甘めの味付けで酢豚風にするとなぜかはまってしまう美味しさに変わるんですよね。ごはんがすすむ1品です(^-^)
 副菜には3品。うち2品は「トースター」を使って作る簡単料理です。
「厚揚げニラソース四川風」の方は、厚揚げをトースターでこんがり焼いている間にニラたっぷりのピリ辛ソースを作ります。火を通さないで作るタイプのソースなのでお手軽♪ 焼きあがった厚揚げをスライスして、ニラソースをかけて出来上がり。これは、熱々でハフハフいいながら食べるのがオススメ。ニラソースをたっぷりつけると、いくらでも食べれてしまう美味しさでした。簡単に作れるので、お酒のおつまみにぱぱっと作ってもよさそう。非常に気に入ってしまったので、リピート決定!レシピはケンタロウさんの「いえ中華」の本に載っています。
「玉ねぎでんがく」は奥薗先生のレシピということで、本当に簡単に作れてしまいます。1cmの厚さに薄切りにした玉ねぎに、マヨネーズとお味噌・豆板醤を混ぜた簡単田楽みそを塗り塗りして、トースターで10分ほど焼くだけ。トースターでしっかり玉ねぎに火が通せてしまうんですね~。田楽みそも美味しかったし、玉ねぎも甘く焼きあがっていて、思っていたよりも美味しかったです←面白そうだったので、半分実験気分で作ったので(^▽^;) もっとたくさん食べたかったので、今度はグラタンのような感じでたっぷり作ってみようかな。 2品とも、あっという間にトースターで出来るので、ごはんの支度がちょっと楽でした。しかも美味しかったしヽ(´ー`)ノ 
 今日は、特別にサラダは準備しなかったので、代わりに海草類を1品。夫が好きなめかぶを旭ぽん酢で和えたものです。

4051.jpg4052.jpg
4053.jpg4054.jpg

EDIT  |  23:42  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.04 (Tue)

ようやくひと段落・・

 まだまだ幼稚園準備に苦しめられている頑張ってます(^▽^;) 簡単に晩ごはんの記録を。

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ わかめしらすごはん
 ○ 豚肉のトマトナムル(かな姐さんのレシピ)
 ○ ツナじゃが
 ○ しめじとくるみの甘辛煮(ローズマリーさんのレシピ)
 ○ ほうれん草、春菊、きゅうりの胡麻和え
 ○ 大根のお漬物(私のレシピ)
 ○ 貝汁
 ○ 自家製ヨーグルト@マンゴージャムトッピング
 

20060404.jpg


 主菜に作ったかな姐さんの「豚肉のトマトナムル」。前に作ってとても美味しかったのでリピートさせていただきました。フレッシュトマトと豚肉の組み合わせが絶妙。簡単で美味しい1品です♪明日のお昼用にもと、多めに作りました。一晩置いたものも味がよりしっかり馴染んで美味しいのです。かな姐さん、ご馳走さまでした(^-^)

 副菜の「くるみとしめじの甘辛煮」も、久しぶりにリピートさせてもらったローズマリーさんのレシピです。くるみの入った常備菜が好きなので、倍量でたっぷり作らせていただきました。ごはんのお供にも、お酒のおつまみにもいい1品です。ローズマリーさん、ご馳走さまでした(^-^)

4043.jpg4044.jpg

4042.jpg4045.jpg

4041.jpg4046.jpg


-----------------------------------------------------------------

 不器用な私はお裁縫ももちろん苦手(ー公ー)

 絵本バッグやシューズ入れ・・精神的にキツクなると出てくる持病の「片頭痛」と戦いながら、ようやく完成させました。ようやく、ひと段落。あとは、まだ自分の名前が読めないJのために、ワンポイントを上靴やスモック、体操服に縫い付けなければ。がんばろっと。

4047.jpg

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:04  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.04.03 (Mon)

大急ぎで晩ごはん

 
 いつも夜10時過ぎに帰ってくる営業職の夫。今日は非常に珍しく夕方6時過ぎに帰宅!しかも、突然(ー公ー) ということで、大急ぎで準備した・・

 <<今夜の我が家の晩ごはん>>

 ○ 油淋鶏(栗原はるみさんのレシピ)
 ○ 鰯の醤油煮(缶詰)
 ○ しめじとちくわのきんぴら風ゴマドレ和え(私のレシピ)
 ○ ひじき煮
 ○ のりと卵のスープ(ウー・ウェンさんのレシピ)
 ○ ごはん
 ○ ティーゼリー@桜風味(ルピシアの紅茶を使って)

20060403.jpg


 今日作ったもので特筆すべきは「油淋鶏」と「のりと卵のスープ」。

 「油淋鶏」は、下味をつけた鶏もも肉に片栗粉をまぶしてカリカリに揚げ、上からねぎソースをたっぷりかけたもの。何が便利って、どーんと丸ごと揚げればいいから、唐揚げに比べて手がかからない。ねぎソースでフォローができるので、時間がないときは、下味も簡単につければいいし。今夜は超特急で作ったので、下味は元レシピを無視してだし醤油をふって揉みこむだけ(^▽^;)
出来上がりは、外はカリッカリで中はしっとりとしてとてもジューシィでした♪

 「のりと卵のスープ」は、ちょっと目先の変わった汁物をということで作ってみましたが、ちょっと目からウロコの美味しさでした。なにしろ、大慌てで作ったので、肝心の「のり」をトッピングをしないまま食卓に並べてしまいましたがil||li_| ̄|○ il||li
 具材は長ネギと卵のみ。作り方も簡単で、長ネギをサラダ油でこんがり焼き、それに醤油を加えて醤油も香ばしく香るくらいまで火を通し、お湯を足して溶き卵を加えるだけ。塩気が少し欲しかったので、うちでは塩を少し加えて味を調えました。具材も作り方もとてもシンプルなのに、長ネギと醤油の香ばしさが際立って、とても美味しいスープが出来上がりました。次はのりを忘れないようにしないと・・(^▽^;)

 デザートの桜風味のティーゼリー。ルピシアの季節のお茶を使った簡単ゼリーです。お湯で溶いたゼラチンを加えて冷やし固めるだけ。食べるときにオリゴ糖をトッピングして甘味を加えます。

4031.jpg4032.jpg
4033.jpg4034.jpg
4035.jpg4036.jpg


-----------------------------------------------------------------

 お友達からのいただきもの。長崎の桃太呂というお店の豚まんです。学生の頃、長崎で暮らしていたので、この豚まんはとっても懐かしいものなのです。よく、バイト先の店長が、これを差し入れしてくれたんだよなあ。ちょっと小ぶりの豚まんですが、具材にしっかり味がつけてあるのでひとつでも食べ応えがあります。家族で美味しくいただきました。お友達に感謝(-人-)

4021.jpg

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:22  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.04.01 (Sat)

ローザンヌのはちみつロール♪

 
 久しぶりに、岡山のおもちゃ王国へ行ってきました。

4023.jpg


 お天気がいまひとつだったけど、かえってそれがよかったのか、そう混み混みでなく、のんび~り遊べました。今回の目的は、期間限定で開催されている「世界のカブトムシ・クワガタ展」。テレビで繰り返しCMが流れているので、ずーっと息子たちが行きたいと騒いでいたものなのです。
 会場には、同じようにカブトムシ・クワガタ大好きの男の子たちがたくさん。お土産(?)コーナーには、虫の販売コーナーがあったのですが、中には7000円弱のクワガタを大興奮で買っていくお父さんの姿も。いくつになっても男って虫大好きなんだなあ(^▽^;) 
 さすがに世界の~とうたっているだけあって、中々の虫揃え!息子たちの大好きなヘラクレスオオカブトやギラファクワガタなど、本でしか見たことがない虫が勢揃いしていました。ふれあいコーナーでは、実際に触らせてもらえるとあって、息子たちは大喜び。

こんな感じで手に乗っけることもできるんです。スゴイ!

4018.jpg


 曇りのち雨という天気予報でしたが、夕方まで雨は降らずにしっかり遊べて帰ってきました。春休みの楽しい思い出になったかな(^-^)

-----------------------------------------------------------------

 ちょっとお疲れの夫を休ませてあげようと、帰り道にスーパーに立ち寄りのんびりお買い物。その間、パパとJは車の中でお昼寝。広島には売っていない食材を探してスーパーを探検してレジを通った後、ふと目についたのが

ローザンヌのはちみつ純生ロールケーキ、限定20本販売中

という看板。岡山でローザンヌといえば、お取り寄せで有名な、何ヶ月か待ちという、あのロールケーキなの~ガ━(゚Д゚;)━ ン !!! 多少お高めだったけど、通販で送料払うことを考えたらこれは「買い」でしょうということで、慌てて購入。
 
4022.jpg


 さすが、人気のロールケーキということで、とてもしっとりふんわりして美味しかったです。はちみつの風味がしっかりしていたのは、生地の上にもはちみつが塗られているからかな(多分)。
EDIT  |  22:47  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME | 
