11月≪ 2005年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.12.27 (Tue)

冷蔵庫にあるもので

 クリスマスが終わると、楽しい気分も一転。家事の中で一番苦手な掃除・・しかも大掃除に追われております。。長男に号令をかけて子ども部屋を掃除させつつ、自分の気持ちも奮い立たせて一番後回しにしていた冷蔵庫の中の整理に着手しました。面倒だけど、やっぱり冷蔵庫の中がスッキリすると気持ちがいいもんですね。
 我が家は明日の夕方から九州の私の実家へ帰省予定なので、冷蔵庫の食材整理目的の献立となりました。そんな我が家の今夜の夕食メニューは・・

 ○ ツナじゃが
 ○ 豚肉と長芋のトウチ炒め
 ○ ハンバーグ@パプリカの炒めもの添え
 ○ きゅうりとトマトのサラダ 
 ○ コンソメスープ
 ○ ごはん
 ○ リンゴ




 今日は、全て私のレシピ・・・というより適当に作ったものばかり(^▽^;)

 煮込む
 炒める
 フープロで混ぜて焼くだけ

と、簡単なことこの上ないものばかり。

 ツナじゃがは、ルクルーゼのお鍋で煮込み、そのまま食卓の上へ直行。琺瑯のお鍋は保温効果がバツグンなので、下手にお皿に盛って出すより美味しく食べられるんですよね。赤やオレンジのルクルーゼのお鍋って、色あいも綺麗なので、食卓が華やかになって◎。
 



 冷蔵庫の野菜室に残っている長芋とえのき、そして葉にんにく。それに中途半端な量残っていた豚バラの薄切り肉を足して炒め物に。最近気に入って使っている「トウチ醤」で中華仕立てにしてみました。味付けは、醤油・みりん・酒を各大さじ1、砂糖小さじ1~2、トウチ醤小さじ1~2、といった感じ。ごはんの進む組み合わせになりました♪

 t.jpg


 今夜のハンバーグ。思いっきり、フープロ任せです。玉ねぎ・合い挽きミンチ・卵・パン粉・生クリーム・塩こしょう・ナツメグ少々をガッガッと混ぜ合わせて下ごしらえ終了(;・∀・) 玉ねぎを炒める作業も省いたし、パン粉をしとらせる時間も省略。が、フープロでガンガン攪拌したせいか、ふわふわっとした食感のハンバーグが出来上がりました。

h.jpg


 これ、お豆腐が入ってるの?

と夫が質問するほど。ほんと、忙しいときにフープロは大助かり。明日は、実家への手土産に焼く焼き菓子の生地づくりでも活躍してもらわねば。

 

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:18  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.24 (Sat)

クリスマスメニュー@2005

 午前中、家族揃って近くのショッピングモールに買出しに出かけ、食材を揃えました。ミスドでのんびりお茶もしてきて、充電。お昼前から夫&息子ふたりは買い物とクリスマスケーキの受け取りへ出かけ、私はひとりで夕食の準備に取りかかりました。今年は結構力を入れて作ったので、華やかな食卓になりました。

 今夜の我が家の夕食メニュー

 ○ ローストチキン(楽天のとり農園さんから購入)
 ○ 蛸のガーリックマリネ(私のレシピ)
 ○ スモークサーモンのムース@イクラ添え
 ○ 鯛のカルパッチョ
 ○ 牡蠣のスパゲティ
 ○ 生ハムサラダ
 ○ じゃがいものポタージュ
 ○ ロゼッタパン
 ○ いちご
 ○ ジュース・スパークリングワイン
 ○ クリスマスケーキ

20051224.jpg


rc.jpg gm.jpg


ka.jpg sm.jpg


ns.jpg ks.jpg


pp.jpg


 画像だらけの記録日記になってしまった(^▽^;)

 今年は落合シェフのレシピ本から3品作って、イタリア~ンな食卓にしてみました。カルパッチョも牡蠣のスパゲティも、作り方は至ってシンプルなのにやはりド素人の私が作るのと違い、<お店で食べる美味しさ>でした。スモークサーモンのムースはフープロフル活用で簡単に作りましたが、パンやクラッカーに乗せて食べるとすごーく美味しい♪ 今日は、イオン系列のスーパーで手に入れてきたイタリアのロゼッタパン・・フランスパンより、中がもっちりとして美味しいハード系のパン・・でいただきました。 普段作らないような前菜類は、私自身も食べるのが楽しみなので、作る経過もとても楽しかったです。
 私のレシピで作ったのは、マリネとスープ。ガーリックマリネは蛸と紫玉ねぎを使ったバージョンで作りました。スープは、ホワイトクリスマスをイメージして白いスープを・・ってことで、じゃがいもを使って簡単ポタージュにしました。材料もじゃがいも・玉ねぎ・鶏がらスープ・コンソメキューブ・生クリーム・牛乳・塩こしょうだけのお手軽なもの(*^-^)

 半日のんびりと時間を使いながら準備したので、今までと違って直前まで鬼の形相でばたばた準備することなく、気持ちにゆとりのあるクリスマスの食卓でした。夫が「レストランみたいで、すごいね~ヽ(´ー`)ノ」と喜んでくれたので良かった。そう。外食なんてまともにいつできるようになるかわからないので、うちでちょっとこ洒落ものを作ったといった感じなので、夫からそんな言葉が出ただけで本望。滅多にしない、テーブルクロスなんかも使ったし、食卓にローソクの灯りなんかも灯したし、たまには雰囲気のある食事もいいよね。

ck.jpg


 今年のケーキは私達家族が広島で一番気に入っているお店「クラークシーゲル」のものです。いつもはご近所のケーキ屋さんのものを購入するのだけど、今年は夫にダイヤモンドシティ店まで買いに行ってもらいました。

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:24  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.20 (Tue)

食べたいものを作る日があってもいいか

 タイトルどおり、今夜は私が食べたいものばかりで献立を構成。たまにはいいよね~♪

 今夜の我が家の夕食メニュー

 ○ 白身魚*きのこクリームソース(COOKPADのCHIROKOさんのレシピ)
 ○ 豚の角煮(小林カツ代さんのレシピ)
 ○ 菜の花のペペロンチーノ
 ○ 白菜サラダ
 ○ 三瀬鶏のポトフ
 ○ ごはん
 ○ デザートのいちご

20051220.jpg


 今夜のメインは我が家の定番になっているCHIROKOさんの「白身魚*きのこクリームソース」。作り方はとてもシンプルなのに、とても美味しく出来上がる、本当に大助かりの1品なのです。今日もみんな大喜びでいただきました。CHIROKOさん、ご馳走さまでした♪

shiromi.jpg

 
 これもメインとして作った「豚の角煮」。何しろ出来上がるまで2時間半(^▽^;) いつもは圧力鍋で短い時間で作るのですが、今日はカツ代さんレシピを試してみたくて、気長にお鍋でコトコトと煮てみたのです。ただ、時間はかかるものの、作り方はとても簡単。バラ肉を切る→下茹でする→煮汁で煮詰める・・の3ステップ。出来上がりは圧力鍋ほどのトロトロ加減ではないものの、結構美味しい仕上がりになりました。

kaku.jpg


 先日届いた賞品の有機野菜。今日は大根葉と、菜の花を使って副菜を作りました。大根葉はいつものふりかけに。菜の花は簡単に炒め物にしました。せっかくの賞品野菜なので、DHCのお高いオリーブオイルを使ってペペロンチーノを作りましたが、菜の花のほろ苦さと意外にあっていて美味しかったです。

nanohana.jpg


 スープは生協さんで買った三瀬鶏を使ってポトフを作りました。今日は野菜を大きく切ってゴロゴロした感じにしたかったので、弱火でこれまた長い時間コトコト煮こんで作りました。味付けは胡椒とクレイジーソルトのみ。こういうシンプルなスープは寒い夜に食べると、ほんと、しみじみ美味しいんだよね。サラダは白菜を千切りにして、かつおぶしをのっけただけの簡単なもの。が、白菜はキャベツより柔らかくて甘いので、サラダにして食べると本当に美味しいんですよ(^^)

 今夜は自分の食べたいものばかり・・ということで、夕食の支度がやたらとはかどりました。気持ちの持ちようで仕事の能率が変わるんだな(笑)

-----------------------------------------------------------------

 昨日から、少しずつ大掃除を始めました。この前、コストコで見かけて思わず買ってしまったベーキングソーダ。ESSEの特集記事にベーキングソーダやお酢を使ってのお掃除術が載っていたのを思い出し、早速、それを見ながら実験気分で使ってみました。

bsc.jpg


 ↑5.4kgで800円弱。や、安い~~ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

 思いのほか、汚れが落ちて驚きです。昨日は洗面台、今日はお風呂場がピカピカになりました。あのザラザラした粒子がクレンザーの役割もしてくれるのだそう。お酢もお徳用の穀物酢を掃除用に薄め、スプレーして色んなところを磨きましたが、特に鏡がキレイになって驚きました。
 この時期、家庭用洗剤を色々買いこんできて大掃除を始めるのですが、今年はベーキングソーダとお酢でかなりの部分はキレイに出来そうな感じ。経済的だわ~~。明日・あさってはクリスマスに向けて、キッチン&ダイニングルームを張り切って掃除しようと思いますヽ(´ー`)ノ

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:52  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.12.16 (Fri)

調子が悪かった・・はずが

 小学校の旗持ち当番の日でした。かなり冷え込んだ朝だったせいか、お昼頃から鼻の辺りがムズムズ、喉がいがいがした感じが始まり、晩ごはんを作る頃には関節痛と微熱が・・。
 今日はあまり手をかけずに済まそう・・と思いつつ作り始めた晩ごはん。頭が回らず、結局、調子が悪いのにーブルからはみだす勢いで品数を並べてしまいました。。作り終えた後、一気に調子の悪さがUP!!!ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

 そんな我が家の今夜の夕食メニュー

 ○ チキンのチーズ入りトマト煮込み(COOKPADのニーナさんのレシピ)
 ○ 焼き魚(さば)
 ○ 冷や奴
 ○ Uちゃんが持って帰ってきた「はつか大根」入りグリーンサラダ
 ○ 基本の野菜スープ(私のレシピ)
 ○ 長いものお漬け物@ゆかり風味(私のレシピの新バージョン)
 ○ ごはん
 ○ デザートのりんご

20051216.jpg


 メインはお酢研でご一緒したニーナさんのレシピをお借りしてチキンのトマト煮込みを作りました。骨付き鶏もも肉が大好きなUちゃんは大喜び。とろけるチーズ入りのまろやかなソースが美味しかったです♪ニーナさん、ご馳走さまでした(^^)

cct.jpg


 メイン以外は簡単に・・と思いつつ、焼くだけ・・焼き魚、切るだけ・・冷や奴、漬け込むだけ・・長いものお漬け物といった感じで副菜をズラズラと並べてみました。長いものお漬け物は、前から作ってみようと思っていた「ゆかり風味」に挑戦。ゆかりのふりかけを使って、ゆず風味バージョンを簡単にアレンジしたものですが、薄い赤紫の色あいも中々の梅紫蘇風味が楽しめるお漬け物になりました。レシピは近々レシピ置き場にアップしようと思います。

nagayu.jpg


サラダは、いつものグリーンサラダに今日Uちゃんが学校から持って帰ってきた「はつか大根(ラディッシュ)」もスライスして入れたもの。自分が育てたものを嬉しそうに持ち帰ってきたので、早速みんなで食べようということで。
私自身があまりラディッシュを食べたことがなかったのですが、持っていたイメージよりも美味しかったのでちょっとびっくり。学校で作った野菜を家庭で食べる・・親子揃っていいお勉強をさせていただいています。小学校に感謝(-人-)

sarada.jpg


-----------------------------------------------------------------

 野菜・・すっかり忘れていた「にんにくレシピコンテスト」の賞品「にんにく&有機野菜の詰め合わせ」が届きました。にんにく・・落合シェフのアーリオオーリオを作ってみたくて、昨日買ってきたばかりだった。。il||li_| ̄|○ il||li ちなみに、コンテストで佳作に入選させていただいたのは「基本のガーリックマリネ」。我が家では、クリスマスメニューにも登場させる予定の1品です。詳しい作り方はコチラです。
 有機野菜は、大根葉もしっかりついた大根・にら・青ネギ・長ネギ・里芋・じゃがいも・菜の花・ほうれん草・ヤーコン(?)が入っていました。とても新鮮で美味しそうなものばかり。食材の買出し日(火曜日)前で、野菜類が品薄になっている我が家には有難いものばかり。菜の花やヤーコンなど、初めて料理に使うものもあって、ちょっとわくわくしてますヽ(´ー`)ノ

be.jpg

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:37  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.13 (Tue)

改良レシピ2品

 本日の我が家の夕食メニュー

 ○ 鶏と野菜の塩だれ炒め(私のレシピ) 
 ○ 肉豆腐
 ○ ツナサラダ
 ○ 牡蠣のチャウダー(私のレシピ)
 ○ ごはん
 ○ 苺

20051213.jpg


 新しいレシピ置き場に細々とレシピを移動中です。わりと評判が良かったものはそのままの形で移していますが、その他はせっかくの機会なので改めてレシピを見直して改良することにしました。新しいレシピもこちらの方でアップすることにしているので、どうせなら充実した新しいマイキッチンにしたいかなと思いまして(*^-^)

 今日手直ししたのが「チャウダー」と「塩だれ」。家族ウケが上々だったのと、私自身が結構気に入る出来上がりだったのでいい気分でレシピ置き場用の下書きを済ませました。
 今月は雑用やらイベントの準備やら、子どもの学校行事やらで色々と時間をとられることが多いんだけど、持っているレシピの手直しはもちろん、新しいお菓子のレシピなんかにも挑戦してみたいな~。

-----------------------------------------------------------------

 だんだんクリスマスが近づいているということで、色々と準備に追われています。うちは、イベント時には

 私も人が作った美味しいものが食べたい

としっかり主張しているので、ケーキやメインは楽しくお取り寄せ♪ 後は、おととい本屋で衝動買いしてしまった落合務シェフのイタリアンのレシピ本をベースに、今年はイタリア~ンに攻めてみようかと計画中です。

 今年、我が家の息子たちがサンタさんにお願いしたプレゼントは・・

 Uちゃん・・ムシキングの新発売のゲームソフト
 
 Jくん ・・しまじろうのピコソフト

で、プレゼント内容がわかった時点で・・

 DS・・Jにより一部部品を破壊されているガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
 
 ピコ ・・Uちゃんのお下がりピコを久しぶりに引っ張りだしてみたところ作動せずガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

慌てて母は任天堂とセガに問い合わせて、修理センターへそれぞれゲーム本体を送って修理してもらいました。DSは先日、ピコは本日無事に手元に戻ってきました。クリスマスに間に合って良かった・・・。
 特筆すべきは、任天堂さんの対応の良さ!理由が「Jが投げ飛ばして部品を壊した」なので、当然、保証期間であっても有料のはず。ですが、これからは大事に使ってくださると思うので・・となんと無料で修理してくださいました。せちがらい世の中にあって、なんて心優しき対応。心より感謝です(-人-)
 ピコの方は新品購入の場合の半額程度の修理費用がかかるということでしたが、修理して使うことにしました。新品購入も念頭にあったので色々調べてみたけど、今は、新しくピコのさらにいいやつなんかも出てるんですね~。うちは上の子と下の子がほぼ5歳離れているので、ベビーグッズからオムツ、おもちゃに至るまで、下の子のときにその進化に驚かされるばかりです。

 うちはイベント時には、特に大人には用意をしない・・のが通例なんだけど、今年は予算を決めて私も夫も何か好きなものを購入することにしました。夫は手出し分をプラスしてゴルフ用のシューズが欲しいのだとか。私は、久しぶりに自分用のゲームソフト(ファイナルファンタジーのGBA版)を買うことに♪たまにはそういうお楽しみがあってもいいよね。久しぶりにどっぷりゲームにはまってみようかしら~ヽ(´ー`)ノ

 

 

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:11  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.12.09 (Fri)

プチ贅沢な夕食@お父さんありがとう

 夫の会社はボーナス日が毎年微妙に違う・・・で、今日不意に冬のボーナスが出ており、かなり驚きました Σ(゚Д゚)ガーン 平日だし、外食というわけにもいかないので、とりあえず夫のリクエストでお刺身を準備してプチ贅沢な夕食になりました。

 【 今夜の夕食メニュー 】

 ○ お刺身の盛り合わせ
 ○ 鶏のマスタードマリネ焼き(私のレシピ)
 ○ マカロニ&ポテトサラダ(私のレシピ)
 ○ 長いものお漬け物@中華風味(私のレシピ)
 ○ 基本の野菜スープ(私のレシピ)

20051209.jpg


 鶏のマスタードマリネ焼き・・これはお酢研への提出レシピとして考えたものを元にして作ったもの。COOKPADのキッチンで公開していたものより美味しく出来上がったので、近々レシピ置き場の方へアップしようと思います♪

cm.jpg


 副菜を2品。久しぶりに長いものお漬け物のピリ辛風味の方を作りました。
ラー油好きな私好みの味付けなので、ひとりで半分食べてしまいました(^▽^;) 

nagac.jpg


 今日は朝仕込んで夕食に出したけど、わりといい感じに漬かっていました。最近は長いもがお安くスーパーに並んでいるので、結構頻繁にお漬け物を仕込んでます。そろそろ新しいバージョンのものも開発したいかな。
 
 もう1品の副菜は、マカロニサラダとポテトサラダを合体させたもの。目分量で作っているのできちんとしたレシピはないけど、我が家の定番です。

mps.jpg


 スープは冷蔵庫の整理も兼ねて、我が家の基本の野菜スープを作りました。ふと気がつくと、今夜はお刺身以外は私のレシピ。それぞれの出来も良かったので中々満足のいく夕食になりました。他の方の美味しいレシピをお借りするのも楽しいけど、たまにはこういう献立もいいかも(^^)

-----------------------------------------------------------------

 今日は夫を車で会社まで送っていった後、近くのショッピングモールへ。久しぶりにミスドでJとお茶しました。小怪獣と一緒なので、ゆっくりのんびり・・というわけにはいかなかったけど、いい息抜きにはなりました。じゃがまるこちゃん(だっけ?)が予想以上に美味しかった~♪お代わり自由のカフェオレも◎。

md.jpg

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:37  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.07 (Wed)

今年初のおでん♪

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ おでん
 ○ ほうれん草のナムル(私の新レシピ)
 ○ グリーンサラダ
 ○ 長いものお漬け物@ゆず風味(私のレシピ)
 ○ ごはん

20051207.jpg


 今年初めてのおでんです。

 先日、Uちゃんが学校から持ち帰った大根も使いました。今日のおでんダネは、牛筋・大根・ゆで卵・じゃがいも・結び昆布・こんにゃく・ごぼう天・丸天・たこつみれ・餅巾着。
 久しぶりに作るということで、他の人たちはどんな具材を使うのか気になってネットで検索してみました。ちくわぶ・はんぺん・ウィンナー・シュウマイ・・・、中にはロールキャベツなんていうタネも。中でもウィンナーを入れるお宅は多いようで、うちも今夜は~と張り切って冷蔵庫にあったウィンナーをいそいそと取り出してみたところ賞味期限切れ Σ(゚Д゚)ガーン 
 てことで、今夜も変わりばえしないうちのおでんメンバー。時間のかかる大根の下準備を圧力鍋で済ませてしまうので、我が家のおでんは3時間ほどで出来上がります。おでんを作っている間に、ちょっと悩んだのが他の副菜のこと。うちの実家では、おでんのときは「おかずがおでんです」って感じでおでんオンリーだったのだけど、夫はそんな風に育ってきていないのだとか。おでんはおかずのひとつで、それだけだと困る・・のだそう(ー公ー)
 これまた検索してみたら、同じように悩んでいる人がいるようで、いくつかおでんのときのおかずについてのスレッドを発見しました。炊き込みごはんを添えたり、サラダや酢の物などを添えたりというレスがたくさんついていて、ちょっとお勉強になりました。
 で、我が家もほうれん草好きの夫のために買っておいたほうれん草を使った、ほうれん草嫌いの私も食べられるナムルとグリーンサラダ、そして漬け込んでおいた長いものお漬け物@ゆず風味を作ってみました。確かに、おでんだけだと寂しかった食卓が、何だかぱっと華やかだよね。
 そうそう。おでんのだし汁で炊き込みご飯をするというレスや、おからを炊くというためになるレスも拝見しました。確かに、色んな具材がいいだしを出しているもんなあ。有効活用しないともったいない。お勉強になりました(^^)
EDIT  |  22:30  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.05 (Mon)

本場長崎ちゃんぽん~♪

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ 江山楼のちゃんぽん
 ○ 餃子の王国さんの黒豚餃子
 ○ グリーンサラダ

20051205.jpg


 15年ぶりの同窓会に出席するために、久しぶりに長崎に1泊2日でひとりで出かけてきましたヽ(´ー`)ノ 懐かしの母校を訪ねたり、友達とゆっくりお茶したり、食事をしたり、飲みに行ったり。こんなにのんびり好きなように過ごせたのは、結婚して初めてかも。久しぶりの長崎、駅までどどーんとゴージャスに変わっていてビックリガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

neki.jpg


 他に行きたいお店が色々あって、本場のちゃんぽんは食べず終い。なので、江山楼のお土産用のちゃんぽんを4人分買って帰ってきたものを今夜の夕食に作りました。
 基本的な具材は一式揃っているんだけど、プラスしてキャベツ・もやし・平天・豚肉などを用意しました。出来上がりはこんな感じ↓

chan.jpg


本格的なスープだったので、とっても美味しくいただきました(^^) レトルトの具材(魚介類)は便利だけど、やっぱり食感がイマイチ。今度作るときは魚介類もきちんと揃えて作りたいかな。長崎のちゃんぽんのお土産は「みろくや」さんが定番だったけど、今度からは江山楼のものにしようっと♪ 今、サイトを覗いてきましたが、さだまさしさん作のテーマソングがあるんですね。スゴイ。

-----------------------------------------------------------------

 私の大好きな長崎銘菓。奥が茂木の名産枇杷を使ったお菓子「枇杷かすた」。手前が、バターの風味がリッチなパイ菓子「おたくさ」。あじさいの形が愛らしいんだよなあ。友達が長崎土産にと買って持たせてくれました(!)ありがとう~。

nagasaki.jpg


 もうひとつ、買って帰ったものが。せっかくなので、話題の「リトルエンジェルス」にも行ってきました。

la.jpg


噂のフロマージュとタルトを実家とうちの家族用のお土産に購入。ほぉーと感心したのは、お菓子を包装している間、美味しいレモネードのサービスをしていただけること。お店の方の接客も親切・丁寧で、とてもいい気分でお店を後にしました。

 フロマージュは、独特なチーズケーキといった感じ。ほのかに塩気も感じられる、チーズの風味が生きたケーキでした。私が気に入ったのはタルトの方。タルト生地の香ばしくて美味しいこと!家族みんながっついて食べてしまったので、画像はすっかり撮り忘れてしまいました(;´Д`)楽天にも出店しているそうなので、また食べたくなったらお取り寄せしてみようかな。
EDIT  |  22:47  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.02 (Fri)

母へのお土産

 実家に帰省するときに、焼き菓子好きな母へお菓子を焼いて帰るのが恒例になりました。前回のフロランタンがとても好評だったので、今回も喜んでもらおうと母の大好きな「フィナンシェ」を焼いてみました。
 今回お借りしたのは、もう退会してしまわれた元COOKPADのメンバーさんのレシピ。ほんとはもっと薄く焼かなくちゃいけなかったのに、威勢良くマフィン型にたっぷり生地を流しこんで焼いたもんだから、フィナンシェというよりマフィンといった風貌に(;´Д`)
 でも、バター&アーモンドプードルたっぷりのしっとりした出来で、さすが評判のレシピをお借りした甲斐がありました。素敵なレシピ、ありがとうございました。

fi.jpg

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:23  |  手作りお菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.12.01 (Thu)

黒豚餃子~~~ヽ(´ー`)ノ

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ 餃子の王国の黒豚餃子
 ○ 鶏レバーの唐揚げケチャップ和え(COOKPADのマイマイマイさんのレシピ)
 ○ 白菜と春菊と茹で豚のサラダ
 ○ 大根葉の炒め物(私のレシピ)
 ○ お味噌汁(じゃがいも・にら・油揚げ)
 ○ ごはん

20051201.jpg


 メインは久しぶりに通販で購入した「餃子の王国」さんの黒豚餃子。先日の半額セールの際にしっかり注文しておいたものが今日届きました。焼き方マニュアルに従って焼くと、おうちにいながらにしてサクサク&カリカリッとしたはねつきの餃子が食べられてしまうのですヽ(´ー`)ノ 多めかな~と思いつつ2パック分焼いたけど、飛ぶような売れ行きだったのでちょうど良かったみたい。餃子も自分のレシピで美味しいものが作れたら・・・と一応試行錯誤はしているものの、なんかイマイチこれといったものが出来ないんだよなあ。まあ、時々この餃子が食べられれば、うちの家族は別にどうでもいいみたいなんですけどねァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

 副菜に久しぶりに鶏レバーを使ったものを1品。マイマイマイさんのレシピは何回かお世話になっているんだけど、本当に美味しいんですよね。かな~り遥か昔のことなので、給食のときに食べたかどうかは記憶が定かではないのですが、やっぱり何だか懐かしいものを感じて、時々作りたくなるんですよね。レシピの注意書きにもありますが、

 揚げるときの油ハネに注意!!

時々、不意打ちで「バッチーン」と音を立てて、レバーが弾けます( ゚Д゚)ヒョエー 今日も、ビクビクしながら揚げました(汗) 
 ケチャップ和えということで、レバーが苦手なうちの息子たちもこれは喜んで食べてくれます。美味しい1品、マイマイマイさんご馳走さまでした♪

rk.jpg


 今日のサラダは冷蔵庫にあるものの一掃目的で作りました。明日から九州の実家へ帰省するので、青物は早めに使い切りたかったもので。白菜の千切りにしたものと、茹でた春菊・豚肉をさっとあえて、柚子ぽんでいただきます(^^)

hsps.jpg


 これまた久しぶりに作った大根葉の炒め物。Uちゃん達の学年は、小学校で大根を育てていて、ようやく収穫の時期に入った模様。今日は青々とした立派な大根葉を学校からもらって帰ってきました。大根本体は、明日調理実習でおでんにして食べるのだとか。大根がイマイチ好きではなかったはずなのに、収穫したものを食べるのがとても楽しみな様子。何だか、いいな。こういうの。

daikonba.jpg


 せっかく本人も食べる気満々なので、大根の葉もうちでなるべく美味しく早速調理することにしました。大根葉の炒め物は、実家の母直伝のものをよく作るのですが、そのレシピだととても辛くて息子達は食べられないので、今日は私のレシピで作ってみました。
 大根葉をみじん切りにしてゴマ油で炒めます。しんなりしたところに、塩昆布・鰹節・だし醤油を投入して、しっかり水分を飛ばしながら炒め合わせて、仕上げに白胡麻をたっぷりふりかけて出来上がりです♪ 塩気・旨みを塩昆布が出し、だし醤油で味付けをまとめるのでとても簡単。常備菜としてとても便利な1品です(^^) 大体は、目分量で作るんだけど、調味料の量を量ってブログ置き場の方にレシピアップしてみようと思います。

daikonba2.jpg



テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:23  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME | 
