10月≪ 2005年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.11.30 (Wed)

山賊焼き♪

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ 山賊焼き(私のレシピ・・手羽元を使って)
 ○ 銀杏と山芋のさくふわ海苔焼き(COOKPADのRay-repiさんのレシピ)
 ○ しらたきと人参のきんぴら@明太子あえ
 ○ 大根とベーコンのサラダ
 ○ ごぼうと玉ねぎ入りかきたま汁
 ○ ごはん

20051130.jpg


 もうひとつのブログに手羽元で山賊焼きのレシピを作ってくださるという嬉しいメッセージをいただき、それに触発されて我が家も今夜は手羽元の山賊焼きを作ってみました。夫の予想外の早い帰宅のお陰で、夕食の支度は超バタバタ。グリルで焼き目をつける手順は省いて、照り焼き風に仕上げました。今日は漬けだれを焦げる一歩手前ぐらいまで煮詰めたので、かなり濃厚な甘辛さが楽しめました(^^)

san.jpg


 副菜を3品。ひとつめは、先日実家からもらった「つくね芋」を使って、Ray-repiさんの「さくふわ海苔焼き」を作りました。とろろ状にしたつくね芋に体によさそうな具材を混ぜ合わせ、海苔の上に乗せて揚げ焼きにするという簡単だけど、凝った1品です。つくね芋の強烈な粘りのお陰で、生地が扱いやすく、不器用な私でもレシピどおりに作ることが出来ました♪ 山芋好きな夫と銀杏好きな私がほとんど食べ尽くした感じ(^▽^;) どちらかといえば、大人ウケする1品で、お酒にとっても合いそう。今度はビールと一緒に熱々を楽しみたいな~。

nori.jpg


 2品目の副菜はしらたきと人参をきんぴらにして、明太子とあえたもの。3品目はESSEの12月号に載っていたサラダのレシピを半分お借りして作ったサラダ。半分・・というのは、時間が足りなかったために、材料を切って混ぜただけになってしまい、しかも、ドレッシングも手作りするべきところを市販のゴマドレで済ましてしまった中途半端な仕様になってしまったという意味(;´Д`) 適当な作り方だったけど、大根と生の春菊の組み合わせが意外にいけるんだなということは新たな発見でした。今度はきちんと作ろうっと。
 
 今夜用意した汁物・・・これは、子どもたちに恐ろしく不評でした。。ごぼうを入れたがために、あやしく灰色に濁ったかきたま汁。味はそう悪くはないと思うんだけどねえ┐('~`;)┌

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:36  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2005.11.29 (Tue)

新レシピ2種(試作)とツリーのクッキー型♪

 本日の我が家の夕食メニュー。

 ○ 鮭のレモンクリームソース(新レシピ)
 ○ ふわふわつくねバーグ(新レシピ)
 ○ 乾燥わかめとニラのチヂミ(てんきちの母ちゃんさんのレシピ)
 ○ お味噌汁(豆腐・玉ねぎ・えのき)
 ○ ごはん

20051129.jpg


 夕食を作るときの基本は「一汁三菜」。子どもの体づくりのための食の本を読んでから、毎日これを心がけています。で、できればお肉あり、お魚ありの内容でメニューを組み立てたいとも思っています。今日は、冷凍庫にあった鮭の切り身と鶏ミンチを使って主菜2品、そして体にいいものたっぷりの母ちゃんさんのレシピでチヂミを副菜として作りました。
 
 鮭のレモンクリームソースは、忙しいときにお役立ちの1品。塩・こしょうを軽く振った鮭の切り身をバター焼きにし、それにクリームソースの材料を次々に加え、ひと煮たちさせて出来上がりという本当にお手軽な料理です。私のレシピはソースの味が結構濃厚なので、鮭の塩気が強いものには合いません。今夜使った切り身・・ぼんやりして買い物したのか、少し塩気が強いものだったので、多少納得のいかない出来でした Σ(゚Д゚)ガーン 次は切り身を買うときに気をつけなければ。

lemon.jpg


 つみれバーグの方は、材料を次々にフードプロセッサーに入れて混ぜ合わせて焼く超スピードレシピです。元は実家のロールキャベツの中味。もう、崩れる一歩手前ぐらいの柔らかさで、ハンバーグの形でこれが再現できたらな~と思いながら作ってみました。まあ、「焼く」と「煮る」の調理過程の違いもあると思いますが、イメージとはすこーし違った食感に。でも、十分にふわふわと柔らかいものになったので、息子たちには評判が良かったです。つくねバーグに絡めるソースをちょっと考えようと思っているので、いいものができたらレシピ置き場にアップしてみようかな。

thu.jpg


 副菜として作った「チヂミ」。母ちゃんさんのレシピは、ほんと、しみじみするほど美味しいものばかりだな~と改めて感心。乾燥わかめを使ったパリパリ揚げのレシピは何度もリピートさせてもらっていますが、チヂミの方は今日が初挑戦。じゃがいものもっちり感と、わかめのとろ~り感が絶妙。時間が無かったので、今日はポン酢にラー油を垂らしてつけだれにしましたが、今度は本来のたれもしっかり作ってみようっと。美味しいチヂミ、母ちゃんさん、ご馳走さまでした♪

chi.jpg



-----------------------------------------------------------------

 昨日、朝、楽天のアンジェさんのメルマガが届きました。ぼんやりと眺めていると、すっごく気になるものを発見!

 クリスマスツリーができちゃうクッキー型

 去年のクリスマス前に、COOKPADのメンバーさんのクッキーツリーのレシピBNを発見して、ものすごーく感動した覚えが。私自身は大変不器用なので、とても作れやしないよ( p_q)・・と諦めモードで眺めるだけだったのですが、この型でなら、なんとか作れるかも。ってことで、衝動買いしてしまいました(^▽^;) あのクッキーツリーって、色んなサイズの星型から出来てるんですね。パッケージの載っているような素敵なツリーが出来るといいなあ。それにしても、昨日の朝に注文して、もう手元にあるなんて・・アンジェさんてば仕事が早いわ~。

tgata.jpg

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:00  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2005.11.26 (Sat)

BAGEL&BAGELのマフィン3種

 先日買ったBAGEL&BAGELのレシピ本。ベーグルのレシピはもちろん美味しそうなんだけど、スウィーツのページに載っているマフィンがとっても美味しそう!近いうちに作ろうと思って、ヨーグルトやトッピング用のざらめもしっかり準備しておりました。
 今日は朝から夫はゴルフスクール、Uちゃんは朝の勉強(コラショ)を済ませて友達と一緒に公園へ。Jが多少風邪気味なので、うちの中で遊ばせてはいるものの、なんとな~くつまらなそうで可哀想。なので、美味しいマフィンでも作って喜ばせようと、ようやく重い腰をあげて、マフィンを3種類焼いてみました。

maf.jpg


一番奥から

  Double Chocolate(ダブルチョコレート)
  Lemon & Blue Poppy Seeds (レモンポピー)
  Plain Muffin(プレーンマフィン)

 基本のプレーン生地+αのアレンジレシピが全部で7種類載っているので、うちにあるもので作れる3種類を選んでみました。プレーン生地を3倍量で作り、レモンポピーの生地には本当はフレッシュレモンを使うところを、瓶入り果汁で代用。それ冷凍庫に保存しているブルーポピーシードを投入。ダブルチョコの生地には、バンホーテンのココアとチョコチップを投入。
 うちにあるマフィン型(6個一度に焼けるタイプ)の大きさで焼いたけど、レシピどおりだと倍の大きさのプリン型で焼くのだとか。かなりのボリュームだよなあ。バターもお砂糖も結構な量を使うので、レシピ本どおりの大きさだとカロリーの方もちょっとコワイものがあるかも(^▽^;)
 
 出来上がりは◎。家族ウケが一番良かったのは、ダブルチョコレート。甘さはそうくどくはないけど、チョコチップたっぷりでチョコの美味しさは満喫できるといった感じ。私好みのレモンポピーは、生地に使うヨーグルトとレモンの組み合わせでそう感じるのか、どことなくクリームチーズを思わせる風味で、ポピーシードのぷちぷち感も楽しめるマフィンでした。プレーンマフィンが思っていたよりも美味しかったので、多分どのアレンジでも結構美味しいんだろうなと思います。トッピングのざらめの口当たりもいい感じだったなあ。
 
 毎年、幼稚園や小学校のバザーに焼き菓子を出しているので、今年はダブルチョコレートマフィンでも焼いて持っていってみようかな。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:04  |  手作りお菓子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.24 (Thu)

簡単☆ふわとろ親子丼

 夫がいない日の晩ごはんメニュー。

 ○ ふわとろ親子丼(私の新レシピ)
 ○ お味噌汁(豆腐・わかめ)

oyako.jpg


 簡単な夕食で・・ということで、今夜は丼ものにすることに。何か新しいレシピを考えようと思っていたところだったので、冷蔵庫にあったもので、ちょっと変わった親子丼を作ってみました。ポイントはなめたけの瓶詰めを使うところ。味付けはもちろん、なめたけのとろみが卵のふんわり感にも貢献してくれてます(^^) 前にアップした「かにたま丼」と同じく、おふを使ってボリュームアップし、卵のふわっ&おふのとろっを楽しめる丼にしてみました。

 あとで新しいBLOGの方へレシピをアップしようっと♪

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:20  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.23 (Wed)

仲直りの晩ごはん

 昨日、「いい夫婦の日」だったにも関わらず夫婦喧嘩した私と夫。もやもや~っとした気分を引きずるのが苦手なので、朝、お互い謝って仲直りしました。なので、いつもの晩ごはんプラスてんきちの母ちゃんさんの「バニラスフレ」のレシピをお借りして、美味しいスフレケーキも焼いてみました。

○ 鶏の塩だれ炒め(私のレシピ)
○ 白身魚の*きのこクリームソース(COOKPADのCHIROKOさんのレシピ)
○ 油揚げのドォ~ンとチーズ焼き(ケンタロウさんのレシピ)
○ グリーンサラダ@揚げ麺トッピング
○ お味噌汁(里芋・えのき)
○ ごはん
○ デザートのバニラスフレ(てんきちの母ちゃんさんのレシピ)

20051123.jpg


 塩だれ炒めは、私のレシピの中で調味料の量を間違って書いていることに気がつきショック ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! これだと、思っているより塩辛くできてしまうではないか。。 レシピ訂正はしましたが、気になるのでもう一度塩だれの配合をやり直して再アップしようと思います(反省)。
 うちの夫は大の鶏肉好きで、鶏肉の「味」を楽しめる塩だれ炒めがとても気に入っています。今日はうちにたまたまあったカシューナッツも少し入れて炒めてみました(^^)

 白身魚のきのこクリームソースは、COOKPADで見つけた私の中の殿堂入りレシピのうちのひとつです。「20分でできる♪」という謳い文句どおり、とても簡単な手順で作れるのですが、これがまた美味しく出来るんです。エビで作っても美味しそうだなあ。残ったクリームソースは次の日のお昼のパスタに再利用しても良さそう。CHIROKOさん、ご馳走様でしたヽ(*^^*)ノ

 ケンタロウさんの「おかずの王様」に載っている油揚げのレシピのひとつに、前から気になっていたものが・・。それが、油揚げのチーズ焼き。油揚げにカレー粉を振って、チーズをのせてトースターで焼き、トマトソースを振って出来上がりという超お手軽な1品。油揚げをトーストで焼くとサクサクするらしい・・ということは知っていたんだけど、油揚げがあまり得意ではない我が家のメンバーの口に合うかどうか、ちょっとビクビクしながら、でも実験気分で作ってみました。
 
 で、私の感想は・・可も無く不可も無く(^▽^;)

 夫の感想は・・・・食べられないことはないけど(語尾を濁す)

 息子たちは・・・・1口でリタイア(/TДT)/

もっとチーズや具材をたっぷりのせたら、もっと美味しく食べられそうな気もします。が、サクサクしてもやっぱり油揚げなので、うちの家族には難しいかなあ。

 デザートのバニラスフレは、今日もふわふわ~っと膨らんでくれました。淡いたまご色と、優しい口当たりで食べるととってもシアワセ~な気分になります。仲直りのケーキを・・と思ったときに、頭に浮かんだのはこのスフレケーキでした。母ちゃんさん、本当にご馳走様でしたヽ(*^^*)ノ
  
vs.jpg


-----------------------------------------------------------------
 
 ちなみに、下の写真は昨日の晩ごはん。夫婦喧嘩で日記を書く気が失せたのでアップしませんでしたが(;´Д`)

 ○ 蓮根の甘酢あんかけ(てんきちの母ちゃんさんのレシピ)
 ○ かぼちゃとエビのバター醤油炒め(私のレシピ)
 ○ キュウリとしめじのピリ辛漬け(私のレシピのアレンジ)
 ○ ほうれん草のおひたし
 ○ つくねいものとろろ
 ○ ごはん
 ○ デザートのりんご

20051122.jpg


ちなみに、おひたしととろろは夫の大好物で、リクエストされて用意したもの。が、喧嘩のために夫は夕食は食べず(# ゚Д゚) ムッカー

まあ、仲直りしたので、本当は言いたいことは山ほどあるんだけど多くを語らないでおこう。でも本当は悔しいんだけどね。

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:40  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.21 (Mon)

チキン☆タルタル

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ チキン☆タルタル(私のレシピ)
 ○ 燕京茄子(COOKPADのルビー・チューズデイさんのレシピ)
 ○ にらの春菊のゴマドレあえ(私のレシピ)
 ○ 大根と卵のプチおでん
 ○ お味噌汁(白菜・ベーコン)
 ○ ごはん

20051121.jpg


 久しぶりにチキン☆タルタルを作りました。鶏のむね肉を使って、チキン南蛮+えびマヨといった感じの料理を作りたくて考えたレシピです。なんのことはない、鶏を揚げて甘酢に漬け、タルタルソースと絡めるといったものなのですが(^▽^;) ゆで卵やパプリカの入ったカラフルなタルタルソースであえたチキンはボリュームたっぷり。お手頃価格のむね肉がどどーんとメインになります♪

ct.jpg


 副菜を3品。まずは前に1度作って美味しかったルビーさんの「燕京茄子」。今日も急に思い立って作ったので陰干しできず(;´Д`)が、やっぱりごはんがすすむ美味しさ。きちんと陰干しして作ったら、きっと、もっと美味しいんだろうなあ。。。とズボラな自分をちょっと反省。
 2品目は、野菜を摂りたいということで青物のあえもの。春菊とにら、そしてえのきをさっと茹で、水切りをしてゴマドレであえるだけの簡単あえものです。実家の母が作っていたものなのですが、この組み合わせが何ともいえず、絶妙。ちょうど、ゴマドレが切れていたので、今夜は練りゴマ+マヨ+砂糖+だし醤油で即席ドレッシングを作ってしのぎました。
 3品目は、ぷちおでん。寒い時期だし、おでん作りたいな~と思いつつ、躊躇してしまう私。なぜかといえば、うちはおでんを作りだすと止まらず、2~3日、おでん漬けの毎日となってしまうからです。めったに作らないからと、張り切って色んな具材をこれでもかと煮込むのがいけないんですけどね(-ω-;)

去年の冬、

いい加減、違うもの食べたい・・おでんはあまり好きじゃないから

というUちゃんの本音を聞いてから、おでん作りには慎重になってしまう私。
でも、たまにはトロ~と煮えたしみしみ大根が食べたい・・ってことで、大人の好きな大根と、子どもたちの好きな卵の2品だけでおでんを作りました。大根は圧力鍋で昼間に火を通しておいたので、夕方、卵と煮込むときにはすでにトロトロ♪ 他の具材がないのでだし汁はあっさりめでしたが、美味しく出来ました。

-----------------------------------------------------------------

 私のレシピはCOOKPADのキッチンにまとめて公開していたのですが、理由があり一時非公開の形をとっています。ただいま、もうひとつのBLOGの方にレシピを移動中です。「美味しいもの大好き(*´∇`*)」の方に、チキン☆タルタルのレシピも移動させますので、宜しかったらそちらもご覧になってくださいね。

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:38  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.18 (Fri)

我が家のしょうが焼き

 我が家の今夜の夕食メニュー

 ○ しょうが焼き(私のレシピ)
 ○ ほうれん草とオイルサーディンの炒め物
 ○ 里芋とオクラの温サラダ
 ○ 野菜たっぷりミネストローネ
 ○ ごはん

20051118.jpg


 メインは久しぶりにしょうが焼きを作りました。豚の薄切り肉を漬け汁に漬け込み、ゴマ油で炒め、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけてキャベツの千切りの横に盛り付けます。汁気がしっかり絡むので、ごはんがすすむ味付けになります(^^) 我が家のしょうが焼きのレシピはコチラ

shi.jpg


 副菜に2品、ぱぱっと思いついた新メニューを作りました。ひとつめは、オイルサーディンとほうれん草の炒め物。塩コショウで味を調えて、好みでレモン汁をふります。

ho.jpg


 もうひとつは、里芋とオクラの温サラダ。何のことはない、ふたつを揚げてゴマドレをふりかけたばかりのものなのですが・・(^▽^;) 冷凍の里芋とオクラを、軽く味をつけた(塩コショウやお好みで化学調味料で)小麦粉+水の衣にくぐらせて揚げます。で、ドレッシングをかける・・・と。すっごく短時間で出来る1品です。

so.jpg


 1汁3菜ということで、今夜の1汁は「ミネストローネ」。トマトホール缶(トップバリューのカット済みのもの)を使って、色んな野菜やきのこを入れて具だくさんスープを作りました。小さく切って柔らかく煮込んでスープにすると、子供たちも野菜を結構食べてくれるので中々重宝な1品です。

mine.jpg


-----------------------------------------------------------------

 私の大好きな100円ショップ「セリア」。

 前にサンタさんの可愛い置物をひとつ買って飾っていたのですが、最近このサンタさんの種類が何種類かあることに気がついて、夫を会社に送ったついでに買いに行ってきました。
 全部で4種類。カンテラをかざしたサンタさん・プレゼントを後ろにこっそりと隠し持つサンタさん・ハートを抱いたサンタさん・星やお月様の飾りを手に持ったサンタさん。なんかとってもほんわかと温かい雰囲気のお人形たちで並べて眺めているだけで和みます。

sa.jpg


 とってもちいちゃなツリーも売っていて、飾りをふたつ買って可愛いクリスマスツリーも作りました。Uちゃんの机の上に飾って大満足♪

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:55  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.17 (Thu)

ハッピーバースデイ♪その2

 夫と一緒にお祝いするJくんのお誕生日祝い2日目。今夜の我が家の夕食メニューは・・

 ○ すき焼き
 ○ デコレーションちらし寿し
 ○ 海老シュウマイのオーロラソースあえ
 ○ グリーンサラダ@揚げ麺トッピング
 ○ ハッシュポテト&フライドオニオン
 ○ 枝豆
 ○ 特濃チョコレートケーキ

20051117.jpg

 
 今日は家族全員が揃ってお祝いするということで、ちょっと見栄えのいいものを揃えてみました。メインはすき焼き。うちには専用のお鍋がないので、ルクルーゼのオーバルを使ってのすき焼きになりました。

 ごはんものは、デコちらし。簡単にちらし寿しの素を使ってベースのちらし寿しを作りました。底取れのケーキ型の底に錦糸たまごを敷きつめ、その上に寿し飯を半分量ぎゅうぎゅうにつめ、刻みのりを一面に散らします。更にその上にあと半分量の寿し飯をぎゅうぎゅうとつめてラップをしてしばらく重しをしておきます。型から抜いてお皿に移し、飾りつけ。トッピングには桜でんぶ・甘えび(お刺身用)・いくら・木の芽を使いました。錦糸たまごも市販品を使ったので、作るのは超楽々。食卓も華やかになって子どもたちも大喜びだったので、これからはお誕生日の定番にしようかな~ヽ(*^^*)ノ

deco.jpg


 今夜のケーキは私のレシピで「特濃チョコレートケーキ」を焼きました。今日は冷蔵庫にあった板チョコ2枚と、足りない分はチョコチップを足して作りましたが、まずまずの出来でした。ケーキ屋さんのチョコレートケーキの濃さに物足りなくて作ったレシピなので、チープにできるわりにはまったりと濃厚なチョコの風味が楽しめます♪

cc.jpg


 Jくんの3才のお誕生日のプレゼントはアンパンマンの子ども用のパソコン型のおもちゃ。やっと今日渡すことができました(夫が買って持っていたので)。あと、家族みんなで寄せ書きしたカードも添えて。
 また1年、色んな人との出会いがあったり、楽しいことがたくさんあったりと充実した生活が送れるといいね。J。

 なんのかんのと言いながら、この前まで赤ちゃんだったJがだんだんお兄ちゃんになっていくのが、なんとなーく寂しい気もする母だったりもするのですが・・( p_q)

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:16  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.11.16 (Wed)

ハッピーバースデイ♪その1

 今日は我が家の次男Jの3才のお誕生日。ということで、数日前からお誕生日の夕食メニューをあーでもない、こーでもないと考えに考えてようやく決め、食材を買出しに出かけたというのに・・・。

パパ、出張で帰って来られず・・・(-_-メ;)

 こんなことがないようにと、実は昨晩も出張先に泊まりで行って仕事をしていたハズなのに・・・何でも急なトラブル処理が入ったんだとか。まあ、夫も被害者なので、夫にムカついても仕方がない。なので、急遽、お誕生日のお祝いを今日と明日に分けて行うことにしました。

 今夜の我が家の夕食メニュー

 ○ ハンバーグ@ショートパスタ・にんじんグラッセ・ブロッコリー添え
 ○ サーモンのお刺身&いくらの醤油漬け
 ○ ハッシュポテト&フライドオニオン
 ○ ミモザサラダ
 ○ コーンクリームスープ
 ○ ごはん
 ○ バースデーケーキ

20051116.jpg


 今夜はJの好きなもの&ご近所の美味しいケーキ屋さんに頼んだキャラクターケーキ。Jの大好きな「しまじろう」。去年のアンパンマンは中々絵心があったんだけど、今回は似ているような、似ていないような・・(^▽^;) 絵はともかく、美味しさは◎でした♪

bcake.jpg


 お誕生日のプレゼントを持って(!)、明日帰ってくるパパと一緒のお誕生会その2。ケーキがないと寂しいので、夫のリクエストで明日は私のレシピでチョコレートケーキを焼いてお祝いすることになりました。またがらりと雰囲気を変えて食事の支度もがんばらねばo(^-^)o

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:42  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.09 (Wed)

絶品チキン南蛮と絶不調卵料理

 本日の我が家の夕食。

 ○ チキン南蛮-おぐら風-(COOKPADのぷーぷりんさんのレシピ)
 ○ チリたま(私の新レシピ・・改良の余地大)
 ○ サバの塩焼き
 ○ シメジと胡瓜のナムル(COOKPADのてんきちの母ちゃんさんのレシピ)
 ○ お味噌汁(仙台麩とわかめの赤だし)
 ○ 長いものお漬け物@レモン風味(私のレシピ)
 ○ ごはん

200511092.jpg


 今日のメインは何回作ったかわからないくらいリピートしている、ぷーぷりんさんの「チキン南蛮」。【おぐら】というのは、宮崎にあるチキン南蛮の有名チェーン店の名前です。Jがおなかにいる頃、シーガイアにUちゃんを連れて行こうと宮崎へ旅行したのですが、そのときに【おぐら】にも立ち寄って、本場のチキン南蛮の美味しさに大感動。ほか弁のチキン南蛮しか知らなかった私には目からウロコでした。で、帰ってからチキン南蛮をうちでも作ろうとレシピをCOOKPADで探したところ、出会ったのがこのレシピでした。
 鶏のむね肉がしっとりと柔らか~く、南蛮漬け用の甘酢とタルタルソースの絡みも絶妙。うちでも【おぐら】風の美味しいチキン南蛮が作れるんだ~と大感動でした。うちで作るときは、下味を鶏むね肉に漬ける段階でお酢をプラスしてふりかけます。お酢はお肉の保水効果を高めてくれるので、よりしっとりと柔らかい仕上がりにしてくれるのです(お酢研で学んだので、本当)。お買い得価格のむね肉で、美味しくてボリュームのある1品ができると本当にいい気分♪

チキン南蛮-おぐら風- ぷーぷりんさんのレシピ(レシピID:36692)

cn.jpg


 副菜には、卵消費にちょっと思いついた「チリたま」とサバの塩焼き、母ちゃんさんのシメジと胡瓜のナムルの3品を。卵は大量に消費できたものの、チリソースの量を間違えてとんでもないことになりましたil||li_| ̄|○ il||li  マズイまではいかないけど、けして美味しくはない代物。しかも大量・・。いかんなーε-(;ーωーA フゥ… と思いつつ、まあ一応食卓に並べてみました。子どもも食べられるように豆板醤はごくごく少量。なのに、またいつもの

「辛くて涙が出そうだよ~ヽ(´Д`;)ノアゥア...」

Uちゃんの弱音発言。美味しいんだけど辛いから・・と小声で呟いてリタイヤ宣言。あれを美味しい・・一応の気遣いは見せてくれたんだ。Uちゃん。後から帰ってきた夫にも出してみたけど、感想を求めると「う、うん・・」と言葉を濁すばかり・・(;´Д`)レシピの改良の余地大です。。
 
 母ちゃんさんの「シメジと胡瓜のナムル」は前から作ってみたいな~と思っていた1品。本当は丹波しめじ(大粒しめじ)を使って作るのだけど、キャンペーン終了と同時に店頭から姿を消してしまったので、普通サイズのしめじを使いました。丹波しめじの風味とか食感とか、結構好きだったのになあ。
 しめじはグリルで香ばしく焼き、きゅうりはさっと湯通しして、擦りたての白ごまと一緒に調味料であえあえ。焼きしめじって本当に香ばしくて美味しいんだよね~♪ 湯通しして色鮮やかになったきゅうりにもちょっと感動。そのままでじゅうぶん美味しいんだけど、ちょっとピリ辛感を求めてラー油を垂らして食べてみました。これまた美味しい♪レシピに書かれているように、お酒のお供にもいい感じヽ(´ー`)ノ

「シメジと胡瓜のナムル」てんきちの母ちゃんさんのレシピ(レシピID:214231)

kn.jpg


あと、箸休めに昨日仕込んだ長いものお漬け物を小鉢に入れて並べてみました。やっぱり1日おいてから食べる方が長いもがよく漬かっていて美味しいです。私はダイエット中なので、口寂しいときにちょこっとつまむことに(^^)

長いものお漬け物@レモン風味 レシピは昨日の日記を参照してくださいね。

nagal2.jpg


-----------------------------------------------------------------

 【番外レシピ】

 夕食メニューではないのですが、私のダイエット用として「カポナータ風マリネ」を仕込みました。リセットダイエットの野菜メニューとして考えたレシピです。ゆでたお肉やテフロン加工のフライパンで焼いたお魚に添えて食べています(^^)

レンジで簡単☆私のためのカポナータ風マリネ↓ 詳しいレシピはコチラ

capo.jpg

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:16  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2005.11.08 (Tue)

ポークチャップとレシピアレンジ

 今夜の我が家の夕食メニュー

 ○ ポークチャップ(私の新レシピ)
 ○ かぼちゃのおかず煮(COOKPADのラビーさんのレシピ)
 ○ 秋刀魚の甘露煮風(私のレシピの別バージョン)
 ○ お味噌汁(キャベツ・ベーコン)
 ○ ごはん

20051109.jpg


 夫が急に出張外泊になったので、今日は子どもたちのために考えた献立。メインのポークチャップはUちゃんの大好物。かぼちゃの煮物はJくんの大好物。そして、骨ごと食べられる秋刀魚の甘露煮風は、カルシウムもしっかり摂って欲しいふたりのために。

 ポークチャップは、私の大好物でもあります。小さい頃に母方の祖母が作ってくれたポークチャップ・・・というより豚肉のケチャップ炒めが、とても美味しくて、いつも遊びに行くたびにリクエストしていた覚えがあります。うちでも昔を思い出して時々自己流ですがポークチャップを作ります。今までは、きちんと調味料の分量を量って作っていなかったのですが、今回はきちんと量ってレシピを作りました。豚の薄切り肉でぱぱっと作れる簡単だけど結構ボリュームのあるおかずです(^^)

我が家のポークチャップ↓ 詳しいレシピはコチラ。

p.jpg


 副菜に2品。1品目は、買い置きしていたかぼちゃを使って、ラビーさんのおかず煮を作りました。優しい味わいと、とろりとしたそぼろあんがとてもあって美味しかったです。かぼちゃ大好きなJだけでなく、Uも喜んで食べていました。

かぼちゃのおかず煮 ラビーさんのレシピ(レシピID:224089)

kabo.jpg


 副菜の2品目は特売の秋刀魚を使った甘露煮。ご丁寧に頭としっぽの無い下処理済みで売られていたので、切って煮るだけと簡単でした。今まではお酢研のときに考えたレシピで作っていたのですが、今日はもう少し甘辛い感じで味付けしたいと思い立ち、鶏の山賊焼きのたれを参考にして、煮汁を別バージョンにして作ってみました。出来上がりは、なかなかいい感じ。味付けが濃くなったせいか、魚の生臭みが更に少なくなった気が・・。缶詰のお魚(子どもたちの好物)のように、骨までほろほろと煮くずれるくらいに柔らかく煮あがっています。煮汁に使うお酢の量は変えていないので、前のレシピ同様カルシウムの吸収もバッチリ♪。※カルシウムはお酢と一緒に摂るとより吸収されやすいそうです。

秋刀魚の甘露煮(別バージョン)↓ 詳しいレシピはコチラ

sanma.jpg


 お味噌汁はキャベツとベーコン。この組み合わせが結構好きなんですよね~。これにじゃがいもをプラスするのも美味しいです。パパ不在だったので、もっと手を抜こうか・・とも考えたけど、子どもたちが喜んで食べていたのできちんと作ってよかった。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

 実家からたくさんもらってきたさつまいも。前から美味しそうだな~と思っていたCOOKPADのてんきちの母ちゃんさんの大学ぽてとを夕食後に作ってみました。
 フライパンひとつでできちゃうので、すごーく簡単!作り方も材料もシンプル・・なのに美味しいっていうのは理想的なレシピだよなあとしみじみ思いました。今回は黒砂糖バージョンで作ってみました。美味しいレシピ、ご馳走様でしたヽ(´ー`)ノ

@激ウマ簡単大学ぽてと@てんきちの母ちゃんさんのレシピ(レシピID:130406 )


imo.jpg


 それともうひとつ。気分が乗ったので野菜室にあった長いもでお漬け物の仕込みも。急に思い立ったので柚子がなかったので、前から考えてはいたレモンバージョンで作りました。フレッシュレモンでなく、ポッカの瓶入りレモン果汁で。これだったら、長いもさえあれば好きなときにできるもんね。柚子より経済的♪柚子バージョンの柚子をレモン汁小さじ1にかえて作りました。レモン果汁の量はお好みで調節してくださいね。

長いものお漬け物(レモンバージョン)↓ 詳しいレシピはコチラ

nagal.jpg

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:10  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.07 (Mon)

やっぱり山賊焼き♪

 今日は我が家の次男Jの幼稚園の面接日でした。

 入園希望の幼稚園は、お兄ちゃんも通った郊外にある大きな幼稚園。ちょっと遠い場所にあるので、うちの近辺と違って競争率も高くなく、前の日の朝から願書受付に並ぶ・・・なんてことはしなくてもいいところ。ひろ~い園庭とたくさんの遊具、ふわふわのうさぎ&大好きな魚(鯉)・・とJの大好きなものづくしの園です。そうそう。飛行機の空路になっているようで、これまたJの大好きな飛行機が飛んでいるのもしょっちゅう見られます(^^)
 肝心の面接ですが、まずしょっぱなから恐れていたことが・・。最近、自分の名前を

 りんごむし(?)

と名乗るJ・・。それを聞いて、お兄ちゃんがかなりウケて大笑いしてくれるので調子に乗って本当の名前を答えなくなったのが1週間前。毎日、「お名前は何ですか?」「お年はいくつですか?」と面接の練習を繰り返し、本当の名前を言う確立を50%くらいにまで回復させてはいたのですが・・・、母の願いは虚しく・・

園長先生:「お名前は?」

J:「りんごむし~~ヽ(´ー`)ノ

と面接冒頭からやらかしてくれました ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 慌てて、最近大好きな絵本のキャラで、自分のこともそう呼ぶようになっちゃって(大嘘)などと、しどろもどろフォローする私。
 面接後も制服採寸会場の教室で、芋虫のごとくふざけてゴロゴロと転がるうちの息子・・。園庭で遊んで帰ってねと言われて大喜びで園庭遊び。帰るときは大号泣で、私がラグビー抱きして車まで猛ダッシュ・・・ε-(;ーωーA フゥ… そんなりんごむしのお陰で、どどーんと気疲れした1日でした。

 今夜の我が家の夕食メニュー

 ○ 骨付き鶏もも肉の山賊焼き(私のレシピ)
 ○ 鮭のちゃんちゃん焼き(COOKPADのちいたん♪さんのレシピ)
 ○ ハムのマリネサラダ(私のレシピ)
 ○ ポーチドエッグ入り野菜スープ
 ○ ごはん

20051107.jpg


 特売で買って冷凍しておいた骨付き鶏もも肉1本77円。何か他のレシピで調理しようかとも思ったけど、Uちゃんの強い要望で山賊焼きにすることに。ただ、あまり夕食まで時間がなかったので、グリルで焼くところを省略したので、山賊焼きというより照り焼きかも。

我が家の骨付き鶏もも肉の山賊焼き↓ レシピはコチラ
sanzoku.jpg


 副菜に、これまた特売で買った秋鮭を使ってちゃんちゃん焼きでも・・と思ったんだけど、いつも自己流で適当に作っていたのをもっと美味しく作りたいと思い、COOKPADのメンバーさんの人気レシピをお借りすることに。ちいたん♪さんのちゃんちゃん焼き、ボリュームたっぷりだしたれがかな~り美味しい~~( ゚Д゚)ヒョエー これは、そう立派でない鮭の切り身3切れで作ったのに、副菜ではなく立派にメインになりました!
 魚料理があまり得意ではない私。このちゃんちゃん焼きは鮭はもちろん、一緒にたっぷり入れた野菜もすごく美味しい♪珍しく、他の家族が驚くくらい食べてしまいました。今後、我が家ではちゃんちゃん焼きはこのレシピで作らせていただこうと固く心に誓いました。本当に美味しいレシピ、ちいたん♪さんご馳走さまでした。

鮭のちゃんちゃん焼き COOKPADのちいたん♪さんのレシピ(レシピIP:106025)

chan.jpg


 副菜に作ろうと思っていたハムのマリネ。レタスをたっぷりプラスして、サラダにしてしまいました。賞味期限の近いハムだったので、これでもかという量をこれで消費。かなりのボリュームになりました。ドレッシングはパパがお気に入りの「ガーリックマリネ」のマリネ液を使用。簡単に作るために、ガーリックオイルではなく、オリーブオイルにおろしにんにくをプラスしたものを代用しました。
 
hama.jpg


 あと、新作でレシピアップしようと作ったポーチドエッグ入りの野菜スープ。イマイチ納得の出来ではなかったので、レシピアップは断念。でも、半熟たまごがとろ~りのスープは子どもたちにはウケがよかったみたい。次はもっと美味しく作るからね~(`・ω・´)

po.jpg


 昨日、実家からこちらへ戻るときに私の母が持たせてくれたものの中に、

 赤たまごが8パック(;´Д`)

こだわりの産直卵のお店を見つけたらしく、ここの卵はイチオシなのだとか。出来の悪い卵は、その場でぱりーんと割って処分するのだそう。なんだか、陶芸家のような卵屋さんだよね。母の言葉どおり、殻はしっかりしてるし、卵の黄身がとっても濃いオレンジ色で食べるととても美味しい。でも8パック・・さて、どう使おうかと思っていたら、

 まさにグッドタイミング(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

COOKPADで卵料理のレシピコンテストの募集開始。実をいうと、コンテスト用のレシピを作るのはとても苦手。ヘンに気が張ってしまうというか・・。でも、せっかくもらった美味しい卵なので、ちょっと頑張って新しいレシピを作ってみようかな。それと並行して、シフォンケーキや親子丼などなど、卵がTくさん消費できるものを作りまくらなければ。がんばろう(^▽^;)

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:11  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.04 (Fri)

初!フロランタン

 毎年、この時期になると佐賀のバルーンフェスタ目的に、我が家は一家揃って九州の実家に帰省します。澄んだ秋空いっぱいに色とりどり、様々な形のバルーンがふわふわ浮いている景色は本当に圧巻。とても夢のある風景なので、息子たちに毎年見せてあげたいと思っています。

 ということで、今夜から車に乗って私の実家へ帰ります。昨日作った「嫁菜ごはんの素」の他に何かお菓子でもお土産に作ろうと思い立ち、ふと頭に浮かんだ「フロランタン」に挑戦してみることにしました。
 実家の母は大の焼き菓子好き。ケーキ屋さんでも、ショーウィンドウに並ぶ美味しそうなケーキたちよりも、横に並んでいる焼き菓子の方を嬉々として眺めているような人。フィナンシェ、マドレーヌ・・どれを作ろうかと迷ったけど、何だか一番手が込んでいるように見えるフロランタンが見栄えもいいし、いいかなと。

 手持ちのお菓子のレシピ本に作り方が載っていなかったので、早速COOKPADでメンバーさんのレシピを検索。プレミアム会員になっているので、人気検索をして一番人気の

食べ過ぎ注意!ごまフロランタン tantan0508さんのレシピ

を発見♪ アーモンドスライスではなく、白ごまと黒ごまをたっぷりフィリングに使った見るからに香ばしそうなフロランタンです。ごまで作れるなんて、おまけに経済的だわ~と感心ヽ(´ー`)ノ アーモンドスライス以外、材料も全てうちにあるもので出来るので、このレシピに決定~。

 パートシュクレをクオカさんのロールケーキ用の天板で焼いている間に、フィリングを作ろうと冷蔵庫を覗いてみたら・・ないと思っていたアーモンドスライスを発見。。そういえば、クオカさんで頼んだものがあった。。なので、せっかくなのでごまとアーモンドスライスをミックスして焼くことにしました。ごま+アーモンドスライスで本来のレシピのごまの分量にしてフィリングを作り、空焼きしたパートシュクレの上に敷き詰めました。隙間があるところにも白ごまをこれでもかとトッピング。間違いなく香ばしいフロランタンになるはず( ̄∇ ̄+) ♪

ごまフロランタン レシピID:128997  tantan0508さんのレシピで作ったフロランタン↓

fu.jpg


 美味しいけど買うといいお値段のフロランタン。tantan0508さんのお陰で不器用な私にも美味しそうなフロランタンを焼くことができました。ありがとうございました♪

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:54  |  手作りお菓子  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.04 (Fri)

懐かしの嫁菜ごはん

 今夜の我が家の夕食のメインは「嫁菜ごはん」です。

 「嫁菜」って知らない人が多いだろうなあ。別名「萩菜」というキク科の植物で、早春の頃に若芽を摘んで、私の実家の母がよく混ぜごはんを作っていたのです。ド田舎だった実家の辺りも今は新興住宅地として開発されまくっていて、昔のように嫁菜を摘むことが難しくなってきた様子。小さい頃の春先のお楽しみだったので、母親からその話を聞いたときは、何だかとても物寂しい気持ちになったものです。
 で、キク科の植物なら「春菊」で代用できるんじゃないの~~??と不意に思い立ったので、あるとき試してみたんです。いやあ、春菊ってば、いい仕事してくれました。立派に嫁菜ごはんとして通用してくれる出来でしたヽ(´ー`)ノ 
 作り方は超簡単。春菊を色よく茹でて、みじん切り。紅しょうがもみじん切り。それに白ごまとお塩、ちりめんじゃこを加えて混ぜごはんの素を作って出来上がり。食べる直前にほかほかご飯にさっくり混ぜて召し上がれ♪といった感じなのです。
 春菊のお陰で、嫁菜が手に入らなくなっても、早春の頃だけでなくいつでも好きなときに懐かしの嫁菜ごはんが食べられるようになって、とっても大満足
♪実家の母にも電話で教えたんだけど、リアクションが思ったより薄かったので、今日作ったものを明日から帰省する九州の実家にも持ち帰る予定。

 驚くがいいわ~~ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

白ごまやちりめんじゃこといった、子どもたちの体にいいものも入っているので育ち盛りのお子さんにもオススメです。

我が家の嫁菜ごはん(もどき)↓ 

yomena.jpg

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:11  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.02 (Wed)

欲しかった本2冊

 楽天ブックスで注文していた本が届きました。

 「PIETRO'S PASTA BOOK ピエトロのパスタ

 「BAGEL&BAGEL オリジナルレシピ集 We Love Bagel!

books.jpg


 うちで、有名店のパスタやベーグルが再現できるなんて、考えただけでシアワセ~ヽ(´ー`)ノ

 特にピエトロの本は、お店の看板パスタのレシピまで掲載されていて、ほんとにいいの?って感じ。学生の頃から通っていたお店なので、思い入れもあって、こんな本が発売されてると知ったときには飛び上がるくらい嬉しかったんです。基本のパスタソースのレシピもしっかり載っているので、色んなアレンジがうちで楽しめそう。怪獣息子ふたりを連れて、中々お店に食事には行けないので、ほんと有難いわあ。ダイエットが終わったら、大好きな「なすとひき肉の辛味スパゲティ」を作っちゃおう♪

 ベーグルの本は、これまたこんなに載せていいの~?というぐらい充実した内容でびっくり( ゚Д゚)ヒョエー ベーグルのレシピ満載に加えて、ベーグルと一緒に楽しむクリームチーズのバリエ、デリのレシピ、おまけにドリンク&スウィーツのレシピまで掲載されています。どれをまず作ろうかな~と眺めているだけでも楽しい!

 近くの書店には置いていなかった本なのでネット通販で取り寄せたんだけど、口コミをチェックしてから購入したので2冊ともハズレなしで◎でした。

テーマ : 料理・菓子の本 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:00  |  通販生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.02 (Wed)

簡単便利★基本のガーリックマリネ

 今夜の我が家の夕食メニュー

 ○ 鶏の唐揚げ(私のレシピ)
 ○ ちくわの卵とじ(奥薗さんのレシピ)
 ○ 冷ややっこ
 ○ 基本のガーリックマリネを使ったサラダ(私の新レシピ)
 ○ 簡単わかめスープ
 ○ ごはん

20051102.jpg


 今日のメインは鶏もも肉の唐揚げ。昨日、時間があるときに下味をつけて冷蔵庫に入れておいたので、今日は衣をつけて揚げるだけと楽ちん♪ ただ、卵黄の絡みがイマイチで片栗粉がしっかりつきにくかったので、急遽、水を加えたドロっとした衣に変更して作りました。多少いつもよりしっとりとした感じの唐揚げになりましたが、子どもたちは喜んで食べていたので、まあヨシとします(^▽^;) 

karaage.jpg


 副菜はUちゃんの大好きな「ちくわの卵とじ」。確かちょっと前にも作ったな~、そういえば・・。ほんと、簡単で手早く美味しくできる奥薗さんのレシピなので、重宝してます。そして、本当は手のこんだお惣菜にする予定だった豆腐を、切ってかつおぶしを乗せただけの冷ややっこにして副菜としてもう1品添えました。今日の汁物も乾燥わかめと中華だし(顆粒)で簡単に。

 副菜とスープを簡単なものにしたわけは、新しくレシピをひとつ作ったからなのですが・・。これは、COOKPADで募集が行われている「にんにくまるごとレシピコンテスト」用に考えてみたもの。メンバーさんたちのたくさんのレシピを見て、私もひとつ参加してみようかな~と思い立ち、冷蔵庫にあるもので作ってみました。

簡単便利★基本のガーリックマリネ↓ 

gma2.jpg


 基本的なマリネということで、使う具材によってアレンジが色々できます。さっと火をとおして茹でたパスタをあえてもいいし、サラダのトッピングにしても。マリネ液も【ガーリック&アンチョビドレッシング】としてサラダに使えます。
 今日はレタスの千切りとキュウリの小口切りの簡単サラダの上にマリネを丸ごとトッピングしました。ボリュームも出ていい感じ♪ さっき帰宅したパパが「俺は好きだな」とつぶやきつつ食べていたので、これもヨシとしますヽ(´ー`)ノ

gmas.jpg



 お兄ちゃんが使っているお箸が気になって仕方がないJくん。自分もお箸を使いたい素振りだったので、ポケモン柄の小さなお箸を渡してみたところ、自己流の持ち方で悪戦苦闘(;´Д`)

j4.jpg


-----------------------------------------------------------------

トラックバックの練習もしてみました。

そうやってお豆腐が食べられたらスゴイ(笑)そろそろお箸の練習も始めなくちゃと思っていたので、興味を持ってくれたのは嬉しいかも。

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:26  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.01 (Tue)

簡単晩ごはん☆鮭チャーハン

 東京出張に続き、今日も隣県へ出張外泊のパパ。ってことで、献立を急遽変更して簡単ごはんにしちゃいました。

 sakecha.jpg


冷蔵庫にあるもの・・鮭フレーク・卵・青ネギそして、白胡麻でパパっと作ったチャーハンです。基本的な味付けは【たまごごはん】。今日は顆粒の中華だしと塩こしょうで味を調えました。詳しいレシピはコチラ

 チャーハンだけでもなんなので、我が家の超定番の野菜スープを添えました。生野菜は苦手な息子たちも、これだと野菜を食べてくれるので(^^) 詳しいレシピはコチラ

yasais.jpg


-----------------------------------------------------------------

 昨日の夜、東京出張から帰ってきた夫のお土産↓

murakami.jpg


うちでは遠くへ出張・旅行のときにはスウィーツをお土産に買ってくるのが暗黙の了解。今回は前から気になっていた村上祥子さんのお店のケーキをリクエストしました。マンゴーのレアチーズケーキを食べましたが、

      んまい(⌒^⌒)b 

一番上のマンゴーのピューレも、真ん中のレアチーズ生地も、一番下のクッキー生地も全て◎。クッキー生地は全粒粉を使っているのかな、ざくざくっとした食感で私の大好きなココナツファインがたっぷり♪ Uちゃんのマロンのレアチーズも少し味見させてもらったけど、フレーバーによってクッキー生地をかえてあるんですね~。手がこんでる。お店で一番人気だというスクエア型のチーズケーキ(NYチーズケーキかな?)は、甘さを抑えた大人っぽい作りで、これまたとても個性的でした。あと、モンタボーのパンもみんなで朝食に食べようと買ってきてくれました。

 もひとつ。私が欲しがっていた紀伊国屋のショッピングバッグ(エコロジーバッグ)も思いがけず、パパが買ってきてくれました。そう。緑色のこれ、欲しかったのよ~。早速、これを持って今日は買い物に出かけました♪

shoppingbag.jpg


通販で買おうかどうしようか迷っていたので、ほんと嬉しかった。使い勝手が良かったらスペシャルエコロジーバッグというのも試してみたいなあ。
EDIT  |  22:13  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
