09月≪ 2005年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.26 (Wed)

早業メニュー再び・・

 奥薗さんの早業レシピで、あっという間に夕食の準備が出来るのに味をしめて、今日も2品奥薗さんのレシピをお借りして作りました(^^)

 今夜の我が家の夕食メニュー

 ○ 豚肉のにんにく揚げ(奥薗レシピ)
 ○ なすと赤貝のとろ~り甘辛煮(私のレシピ)
 ○ 結びこんにゃくのあっさり煮(私のレシピ)
 ○ 白菜のしゃきしゃきサラダ(奥薗レシピ)
 ○ 釜揚げしらす
 ○ お味噌汁(じゃがいも・えのき)
 ○ ごはん

20051026.jpg


 豚肉の薄切り肉を唐揚げにしたのは初めて!主菜に作った「豚肉のにんにく揚げ」、あまりの簡単さにびっくり( ゚Д゚)
 食べやすい大きさに切って、ビニール袋に醤油とにんにくとお肉を入れて手でもみもみ。その後に片栗粉を投入してまぶし、油で揚げて出来上がり・・・なんです。10分ほどで出来ちゃうんだよなあ。すごい。
 ダイエット中なので試食はしていないけど、病み上がりのUちゃんが結構美味しそうに食べていたので、悪くなさそう。パパッと出来るのは便利でいいんだけど、私としてはもう少し下味をしっかりつけてみたいところ。漬けだれに漬け込むのって、お肉を柔らかくする効果もあるので、下味をつけるところは省かなくて作るともっと美味しく出来るはず。今度は少しレシピをいじって我が家アレンジにして作ってみようと思います。
 このにんにく揚げ、残ったら甘辛いたれと煮絡めて千切りきゃべつか何かの野菜と丼ものにしても美味しそうだなあ。

ninnikuage.jpg


 副菜のひとつに、久しぶりに「なすと赤貝のとろ~り甘辛煮」を作りました。缶詰を使った簡単お惣菜です。濃い目の味付けなので、ごはんにとてもよく合います(^^) とろ~りという言葉を使っていますが、たれの「とろ~り」となすの「とろ~り」を意味しているんです。なすがとろとろに煮えたものって美味しいんですよね。

nasu.jpg


詳しいレシピはコチラ
 
 今日は副菜にもう1品、「結びこんにゃくのあっさり煮」も。結びこんにゃくが好きなUちゃん用のメニューです。特売品の2パックを使って大量に作りました。私のダイエット用にも良さそう。
 
 サラダも奥薗さんのレシピで、白菜を切ってかつおぶしをトッピングするだけの簡単サラダです。白菜って煮て使うのがほとんどだったけど、サラダにしてもとってもみずみずしくて美味しいんですね~。ドレッシングやトッピングをアレンジすると、中々侮れないサラダになりそうな感じです。
 
hakusara.jpg


 外出のついでに本屋に寄って、奥薗さんの本をまた買ってきました。

 「奥薗式常識やぶり!フライパンひとつでおかず3品同時に完成!

 食材の上に食材を重ねて蒸す方法で、フライパンひとつで一度に3品作れてしまうんだそうです。すごい画期的 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! さっき帰ってきた夫が、にんにく揚げを「すごく美味しい」と褒めてました。簡単なのに美味しい奥薗レシピ、今後もたくさん活用させていただこう。

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:07  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.25 (Tue)

作ってみたかったもの2品

 今週は、レシピ本や雑誌をチェックして作ってみたいものをピックアップして献立を立てました。今夜は2品、美味しそうな写真に惹かれて作ってみましたヽ(*^^*)ノ

 今夜の我が家の夕食メニュー

 ○ 牡蠣のチリソース(栗原はるみさんのレシピ)
 ○ つくね巻き蒸しマヨしょうゆ添え(オレンジページのレシピ)
 ○ スパゲティサラダ(私のレシピ)
 ○ お味噌汁(豆腐・にんじん・白菜)
 ○ ごはん
 ○ デザートに新高梨

20051025.jpg


 今日のメインは「牡蠣チリ」。先日、久しぶりに本棚から手にとった栗原はるみさんの「献立が10倍になるたれの本」で、美味しそうな牡蠣チリの写真が目にとまりました。この本、だいぶ前に購入したんだけどあまり活用していなかったんですよね(^▽^;) 辛さ控えめにすれば、息子たちも食べられるかも・・と思い、作ってみました。スーパーで特売だった宮城県産の牡蠣。

 広島のスーパーで宮城県産が特売ってどうよ・・・

と思いつつ、まあ大粒で見栄えがするからいいかと1パック購入。レシピどおりだと牡蠣がもう1パック必要なんだけど、食費節約のために牡蠣の代わりにしめじを1パック入れることにしました。
 チリソースを豆板醤控えめに作り、多めの油でスクランブルエッグを作って別皿に移し、しょうが・にんにく・ねぎのみじん切りとしめじを炒め、牡蠣を投入。チリソースを加えてひと煮立ちさせて水溶き片栗粉でとろみを付ける。で、別皿に移していた卵を戻してさっとひと混ぜして出来上がりといった具合。思ったよりも簡単に作れた感じ。
 ふんわり卵がたっぷりなので、牡蠣が苦手なJは専ら卵ばかり食べていましたが、嫌いではなさそう(^^) 夫は美味しいと食べていました。牡蠣ではなくてカニ缶を使ってかに玉のチリソースとして作ってもいいかもなあ。 
 
kakiti.jpg


 もうひとつ。オレンジページの気になるレシピに挑戦。つくね巻き蒸しマヨしょうゆ添えです。油揚げを開いてシートにして、具を広げてのせてくるくる巻いてレンジでチンするものなんですけど、作るのが何だか楽しそう。
 具は鶏ひき肉にしょうがや調味料、そして黒ごまを混ぜて練ったもの。油揚げのシートの上に広げてくるくるっと巻いて、レンジで3~4分チン。不器用な私にもそれらしく巻き蒸しが作れましたヽ(´ー`)ノ

agemaki.jpg


 ダイエット中なので私は試食していませんが、夫には結構評判が良かった模様。ひとりで半分も食べちゃってました。COOKPADのてんきちの母ちゃんさんのレシピにもくるくる巻き巻きがあったはず。不器用ながら、巻き蒸しでちょっと自信がついたので、今度は母ちゃんさんのレシピにも挑戦してみよう♪

 サラダは久しぶりにスパゲティサラダを作りました。麺好きのJは案の定食べまくり。主食か・・という勢い。何しろムラ食い大魔王なので、食べないよりはこれだけでも食べてくれた方がいいんだけどね(;´Д`)今日はきゅうり・パプリカ・コーン・ウィンナーを入れて作ったんだけど、やっぱり彩りがいいと食卓がぱっと明るくなっていい感じです。
 
 上の3品にお味噌汁とデザートの梨を添えて今夜の食事が出来上がりました。Uちゃんが咽頭炎で熱を出して食欲がないので、作ったものがあまり食べられなかったんだよなあ。唯一食べたがった梨を少し食べたくらい・・。明日の朝は、ルクルーゼのお鍋(これで作ると数段美味しい)で、おかゆでも作ってあげようっと。

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:38  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.24 (Mon)

奥薗レシピデー

 今日は一日忙しかった~~~ε-(;ーωーA フゥ…

 なので、夕食の準備を少し楽させてもらいたい・・。ここで登場するのが奥園先生のレシピ本。決定版シリーズの「超ラクうまおかず」の本から4品作ってしまいました。

 我が家の今夜の夕食メニュー

 ○ 蒸し鶏のトマトソース(奥薗レシピ)
 ○ ツナかぼ(奥薗レシピ)
 ○ 麩とベーコンのスクランブルエッグ(奥薗レシピ)
 ○ デリ風おさつサラダ(私の新作レシピ)
 ○ ミルクスープ(奥薗レシピ)
 ○ ごはん

20051024.jpg


 たくさん作ったにも関わらず、いつもよりも夕食が出来上がるのが早かった~~( ゚Д゚)ヒョエー 要領よく美味しいものって作れるもんなんだなあ。いつもトロトロ時間が長々とかかっている私には目からウロコのレシピ揃いです。

 まずは、メインに鶏もも肉を使って「蒸し鶏」。奥薗レシピでは、一緒にミルクスープまで出来てしまうんですよ。お鍋の底にスープの具材(玉ねぎ・にんじん・じゃがいも)を炒めて敷き詰めて、その上に鶏肉をのっけて蒸し焼きに。ほどよく油が落ちた鶏肉は食べやすい大きさに切って、トマトソースをかけて出来上がり。お鍋の具材には牛乳を足して塩こしょうで味を調えて、ミルクスープの出来上がり・・といった具合。一度に2品出来上がるなんて、すごく画期的だわあ~。
 今日はトマトソースを作るヒマも惜しかったので、蒸し鶏にはケチャップとマヨネーズをトッピングしました。スープの方はコンソメの素も加えて調味。
柔らかく蒸しあがった鶏肉も、ミルクスープも息子たちは大喜び。子供が好きそうなメニューだもんね。忙しいときに、助かるレシピです♪

mushidori.jpg

milk.jpg


 副菜に3品。お魚もチラっと使いたいということでツナを使ったかぼちゃの煮物を1品。かぼちゃをレンジで軽く加熱しておくと、調理時間もかなり短縮。それと、卵の賞味期限が近いので消費しようと思い、麩を混ぜ込んだスクランブルエッグを1品。軽めの副菜ということでベーコンは省略しました。ふわふわした麩はうちの息子たちの大好物。すっごーく単純な卵料理ですが、子供ウケはかなりいいです(^▽^;) 
 そして、もう1品はさつまいもを使ったデリ風のサラダ。これはなんとなーく思いついてパパッと作ってみた私の新作レシピです。ケンタロウさんのレシピにクリームチーズを使ったさつまいものサラダがあって、美味しそうだなあと思った記憶があり、私もおさつサラダに挑戦してみました。
 さつまいもと一緒にみじん切りした玉ねぎ・くるみ、そしてレーズンをカレー粉を隠し味に使ったマヨベースのドレッシングであえたものです。
 
psarada.jpg


詳しいレシピはコチラ

 短時間で作る料理に前はあんまりいいイメージを持っていなかったんだけど、奥薗先生のレシピに出会ってからは考えが変わりました。忙しいときには本当に大助かりなんですよね。子供たちが喜んで食べるものも多いし。またレシピ本買いに行こうかなあ。

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:53  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.23 (Sun)

とろ~り☆中華風パスタ

 お昼ごはんに作った新作パスタ。

 ひとあじ変えて中華風にしてみました。イメージは「八宝菜」。具材とパスタを炒め合わせた後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、スープを麺に絡めてしまうとろ~りパスタです(^^)

tp.jpg


 詳しいレシピはコチラ

 昨日の夜から嬉々として友達と福岡へお出かけ中のうちのパパ。目的はいわずと知れた長渕剛のコンサート。かなり時間をかけて準備をしてきた様子で、こっそりと

 長渕愛用のサングラス
 
 長渕と同じくハーレーの皮ジャン

 擦り切れたような細身のリメイクジーンズ

などを揃えていました(;´Д`) 金曜日の夜は、近くのディスカウントストアから「ラナパー」(皮のお手入れクリーム)まで買い込んできて、せっせと皮ジャンのお手入れ。しまいには、手芸屋さんから買ってきたペイズリー柄の赤い布地を使って、自分で超大判バンダナまで手作りするという張り切りよう。
 
 脱いだ靴下もそのままの普段のパパとは大違い。

 さきほど電話があって、天神で何か探し物をしている様子。ネットでお店を調べてあげたついでに、お土産をふと思いついてリクエストしました。
 数日前からダイエット中で、お菓子はお土産に頼めない・・。いつもならチョコレートショップのケーキや、博多とおりもんなどの美味しいお菓子を買ってきてもらうんだけど、今は甘いものは厳禁。
 ダイエット中の気分転換に美味しいコーヒーでも、ネットで注文しようかなと思っていたところだったので、博多に住んでいるときによくお茶していたお店のコーヒー豆を買ってきてもらうことに♪ ソラリアのお店でよくコーヒーを飲んだなあ・・。

珈琲舎のだ」というお店です。今、調べてみたらサイトがあるんですね。通販もやってるんだΣ(゚Д゚) お土産のコーヒーが切れたら、通販で頼んでしまおう♪

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:51  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.20 (Thu)

我が家の牡蠣めし

 今年初の牡蠣。久しぶりに「牡蠣めし」を作ってみました。

 今、住んでいる広島の名産牡蠣。宮城のものより小粒なので、牡蠣だけを炊き込むとどうも寂しい雰囲気になるんですよね。前にアップしていたレシピでは彩りににんじんを加えるぐらいだったんだけど、今日は舞茸も入れてボリュームアップしてみました。

kaki.jpg


 転勤でこちらに来るまで、牡蠣めしって実は食べたことがなかった私。夫が牡蠣好きで、ぜひ作ってくれというので料理本を見ながら新婚当時は何回もダメ出しされながら作っておりました(ー公ー) ようやく、調味料の加減も夫の口に合うように調節して、我が家の味が出来上がったのがおととしの冬。
 調味料の分量はかえずに、今回は手順を私の炊き込みごはんレシピたちと同様に変更して、レシピをアップしなおしました。

 リニューアルした牡蠣めしのレシピはコチラ

 2月頃、安芸津というところに牡蠣を買いに行くのが我が家の恒例。その頃はイヤというほどたっぷり牡蠣を入れて炊き込みますが、それまではスーパーの小粒の牡蠣でガマンガマン。

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:16  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.19 (Wed)

ロスティ♪

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ 蒸し豚@辛子マヨネーズ添え
 ○ ロスティ
 ○ 魚の子の煮物
 ○ サラダ@揚げ麺トッピング
 ○ 白菜ときのことウィンナーのクリーム煮(私のレシピのアレンジ)
 ○ ごはん

 20051019.jpg


 今日のメインは豚肩ロースの塊肉を使った「蒸し豚」。北海道にお嫁に行った妹がお姑さんから習ったレシピを教えてもらいました。簡単に説明すると、塊肉にクレイジーソルト(普通の塩でも)やイタリアンハーブミックスを擦り込み、たこ糸で縛ります。それを油を引いていないフライパンでこんがりと表面を焼き、圧力鍋で蒸し焼きにする・・というもの。余分な油が落ちて、柔らかくなった豚肉がとっても美味しいんです(^^)
 ・・・が、圧力鍋を買いかえてからというもの、加熱時間の調節がどうも上手くいかず、ずっと納得いかない出来が続いてます。今日も6分圧力をかけて蓋を開けてみたらもう少し火を通した方がいい感じ。お皿にお肉を移し変えてラップをしてレンジでチン。

 かたくなってしまいました ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

今度作るときは、加熱時間を7分にして再チャレンジしよう・・。

 今日は久しぶりに副菜に「ロスティ」を焼きました。スイスの簡単なじゃがいも料理で、とってもカリカリして美味しいんです♪

 卒業旅行で友達と訪れたスイス。地元の人に教えてもらった美味しいと評判のお店で、オススメの料理として出てきたのがこのロスティ。とにかく、カリカリとクリスピーな食感で美味しいのなんの!楽しみにしていたチーズフォンデュがかすむほどの美味しさでした。
 でも、味は覚えているものの、結構記憶は朦朧。それというのも、食事の途中から気分が悪くなり、後ろ髪を引かれる思いでロスティも食べ残してお店を後にしたからなのですが・・(つд⊂)エーン

 あのお店ほど美味しいロスティは焼けませんが、とにかく簡単だし、じゃがいも料理ということで子供たちが喜ぶので、時々我が家の食卓に登場させています。
 作り方を簡単に説明すると・・スライサーでじゃがいもを細切りにします(水にはさらさない)。ボウルにじゃがいもと粉チーズ・塩こしょうをお好みの量加えて混ぜ合わせます。フライパンにバターを熱し、じゃがいもを底にぎゅうぎゅうフライパン返しで押し付けながら裏表をこんがり焼いて出来上がり♪うちでは、気分でベーコンのみじん切りを加えたり、乾燥バジルを入れたりして楽しんでします。ビールのお供にも合うんですよね~ヽ(*^^*)ノ

ros.jpg


 副菜の2品目とスープを兼用して、白菜とベーコンのクリーム煮のレシピをアレンジ(というほどでもないんだけど)して、今夜は「白菜ときのことウィンナーのクリーム煮」を作りました。きのこはミックス缶を使ったので、お手軽な上にボリュームも。

hbc2.jpg


白菜を何に使おうかと迷ったときに便利な1品です。元のレシピはコチラ

 あと、魚の子を甘辛く煮たものと、昨日に続き揚げ麺をトッピングしたサラダを添えました。今夜はUちゃんの好きなものが揃っていたので、ゴキゲンで食べてくれました。Jは魚の子が大好きなので、専ら食べるものといえばそればかり・・(-ω-;) 最近、またムラ食いで偏食気味なので、明日はJくんが喜んで食べそうなものを揃えてみようかな。

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:52  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2005.10.19 (Wed)

簡単お昼ごはん☆高菜チャーハン

 スーパーで衝動買いしてしまった高菜のお漬け物(唐辛子が入っていないタイプのもの)。ずっと冷蔵庫で眠っていたけど、今日のお昼ごはんでようやく日の目を見ることができました。

 うちの夫はお漬け物が嫌い。なので、食卓にお漬け物が上ることは滅多にありません。息子たちもパパの血を引いて、あまりお漬け物が好きではない模様。買ってきても食べるのは自分だけ・・と思うと、自然にお漬け物を敬遠してしまうようになってしまいました。

 私はお漬け物と美味しいごはんがあれば満足なタイプなのにね(ー公ー)

 実家でよく母が作ってくれた高菜のチャーハン。ピリっと辛くてほんと美味しかった。自分が美味しいと思って食べていたものは、やっぱり子どもにも同じように美味しいと思って食べて欲しいもんなあ。ってことで、思い切って、お昼ごはんにチャーハンを作ってJくんに食べさせてみることに決定。
 
 まずはみじん切りにした高菜のお漬け物をゴマ油で炒めます。大人向けにはここで一緒に輪切り唐辛子も炒めるのですが、息子たちのために省いてます。そして、だし醤油と砂糖を加えて私好みの味付けに。仕上げに白ごまをたっぷりふって高菜炒めの出来上がり。これをチャーハンの具に使います。チャーハンに使わなかった分は常備菜に。

 そして、もうひとつ子供用に常備しているふりかけもチャーハンの具に使用。「子供を強くする100の食材」という本に載っていた、ちりめんじゃこ・青海苔・白ごまを混ぜ合わせたもので、子供の体を強くする栄養がたっぷり入っているのだそう。

takana.jpg


上のふたつの具とごはんで作った高菜チャーハン↓

takana2.jpg


 ほんとはピリっと辛い高菜が好きなので、私用には七味をふりふり。我が家のお気に入りの風味豊かな「八幡屋礒五郎」七味唐がらし。前に生協の共同購入で手に入れてから、我が家の定番になった唐がらしです。缶のデザインのインパクトもいい感じ(^^) ちょっと調べてみたら、八幡屋さんのHPを発見。携帯ストラップやトートバッグもあるんですね。驚き。

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:49  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.18 (Tue)

鶏の塩だれ炒め

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ 鯵の胡麻衣南蛮風(お友達から教えてもらったレシピ)
 ○ 鶏と野菜の塩だれ炒め(新作レシピ)
 ○ ちくわの卵とじ(奥園先生のレシピ)
 ○ BEAR CREEKのポテトスープ
 ○ グリーンサラダ@揚げ麺トッピング
 ○ ごはん

20051018.jpg


 今日のメインは鯵。久しぶりに連絡をもらった学生の頃のお友達から教えてもらった、油で揚げないタイプの変わり南蛮漬けです。
 新聞紙の上で悪戦苦闘して鯵を3枚におろし、子どもたちが食べやすいように小骨を取り、ひとくち大に切ります。それに片栗粉・卵・ごまの順番で衣をつけていきます。今日は黒ごまと白ごまの2種類の衣にしてみました。衣をつけた鯵をお皿に並べて5~6分ほど加熱。熱々のうちに、好みの南蛮酢に漬けて出来上がり・・だそう。輪切り唐辛子を入れてピリ辛にする方が美味しいらしいけど、うちは辛いと息子たちが食べない可能性が高いので省きました。南蛮酢も、お砂糖多めで甘めの味付けに。
 胡麻衣は初めて作ったんだけど、意外にぱらぱらと胡麻が散らばったりせずにがちっとした衣に仕上がるんですね~。ひとつお勉強になりました。胡麻衣が物珍しいのもあって、子どもたちは喜んでパクパク。揚げずに簡単に出来るし、今後も定番メニューとして作らせてもらおうっと。

 副菜に簡単にうちで作った塩だれを使った鶏と野菜の炒め物を作りました。もともと、市販の塩だれが大好きな私。家に常備していた市販のたれが切れていたので、

 じゃ、うちで作ってしまおう

と思い立ち、うちにある調味料を混ぜて、味をみながらそれらしきたれを作ってみました。塩だれが一番良く合う(と私が思う)鶏肉と、きゃべつ・にんじん・ピーマンを使ったお手軽な1品が出来上がりました。

shiodare.jpg


市販のたれとは違うけど、これはこれでそう悪くないまずまずの出来。今後も少しずつ改良していこうとは思っていますが、とりあえずレシピアップしてみました。詳しいレシピはコチラ

 副菜をもうひとつ。すーーーーーーごく簡単に出来るのに、美味しい奥園先生の「ちくわの卵とじ」。

 今日のおかずの中で一番好き~~ヽ(´ー`)ノ

と言い放ったUちゃん・・・。ちょっと母は凹んじゃったよ・・・ il||li_| ̄|○ il||li  

 親子丼の具をちくわで作った感じ・・と表現するのが一番伝わりやすいかも。水・しょうゆ・みりんで薄切り玉ねぎをさっと煮て、ちくわを加えて更に煮て、溶き卵でとじる・・・以上。親子丼を例えに挙げたけど、このままごはんに乗せれば立派に丼になります。なので、当然、ごはんにもよく合うし、卵大好き人間のUちゃんにウケもいい、と。生で食べるちくわって今ひとつ得意ではないんだけど、私もだしをたっぷり含んで柔らかくほわっと煮えたこのちくわを使ったお惣菜は美味しくいただけます(^^)

 サラダは簡単にレタスとキュウリを切ったもの。それに揚げ麺をたっぷりトッピング。このアイディアはてんきちの母ちゃんさんのレシピからお借りしたもの。揚げ麺のパリパリ加減って、本当にたまらない美味しさ。息子たちも揚げ麺が食べたいがために、苦手な生野菜も一緒に食べてます(^▽^;) 

 スープは、久しぶりにBEAR CREEKのポテトスープを作りました。要はお湯で溶いて煮込むだけのインスタントスープなのですが、フリーズドライのポテトがたっぷり入った中々美味しいスープなんです。コストコで買っていつも常備しているお役立ちの1品。

bearcreek.jpg


今日は、玉ねぎのみじん切りとベーコンを細切りにしたものを加えて煮込みました。うちでは水を半量にして煮込み、仕上げに牛乳・生クリームを半量加えて軽く煮込んで仕上げます。ちょっと肌寒い時期になってきたので、こういう体がぽかぽかするあったかいスープって、しみじみ美味しく感じます。

 今夜はパパが急遽出張で外泊になったので、息子たちと3人で食卓を囲みました。食卓にのぼる話題は・・・

 カブトムシのことばかり

ごはんどきに虫の話はカンベンしてくれ・・・息子たちよ(ー公ー)

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:52  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.18 (Tue)

りんごとさつまいものチーズケーキ

 作ろう作ろうと思いながら、なんとなく気が乗らなくて後回しになっていたりんごとさつまいもを使ったお菓子。

 昨晩、プレーオフでホークスが負け、かなりブルーな気持ちを奮い立たせて、チーズケーキにして焼いてみました。こんな感じ↓

saric.jpg


 りんごとさつまいもを砂糖・レモン汁と一緒に煮たものをピューレ状にしてチーズケーキの生地に混ぜて焼きました。スフレタイプにしようと試みたんだけど、何しろ生地がもったりと重いもんでメレンゲの力は及ばず、チョコレートケーキやガトーマロンのような食感は出せませんでした(;´Д`) 
 焼きあがりは多少ふんわりしていましたが、時間がたつにつれてフツーのチーズケーキの姿に。味は、りんごやさつまいもの優しい甘さが楽しめるチーズケーキといった感じ。

 うーん、可も無く、不可も無く、ですな。

 クリームチーズでなく、バター。お砂糖だけでなく、はちみつや練乳などを使った方がもっと美味しくなりそう。改良の余地大です。

 ひとつこのケーキのいいところを挙げるとするならば、おいものお陰で

 食べ応えは十分!

 ってとこかな(笑)

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:35  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.16 (Sun)

Natural Kitchen

 久しぶりにナチュラルキッチンでお買い物♪

 可愛い雑貨やキッチン用品がいろいろ。しかも100円ヽ(*^^*)ノ

 うちからそう気軽に行けない距離にしかお店がないので、行くときは

 ここぞとばかりに買いまくり

 です。

 でも、この前はお店の人が心配してくれるほどの荷物になってしまったので、今日は結構控えめに品物を選びました。

nk.jpg


 みっけものは、お魚型の可愛い箸置き。

 おさかなマニアのJも、きっと大喜びしてくれるはず。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  21:24  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2005.10.14 (Fri)

中華ごはん

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ 麻婆豆腐(陳建一さんのレシピ)
 ○ 鶏とカシューナッツの炒め物(ケンタロウさんのレシピをアレンジ)
 ○ 春巻(私のレシピ・・改良の余地大)
 ○ ワカメスープ
 ○ ごはん

20051014.jpg


 たまたま作りたいものが中華っぽいものばかりで、今夜は「中華ごはん」となりました。

 まずは今日のメイン「麻婆豆腐」。前に図書館で借りた陳さんの本からメモっておいたレシピを使って、おうちで本格中華を目指しました。いつもは子どもたちが食べられるように甘口のものばかり作る我が家。最近は、市販の素を使ってばかりいたので、久しぶりにきちんと作る形になりました。この日のために買って用意していた「トウチ」もようやく役に立つことに。

 辛いのが苦手な人は食べなくてもよし!

まあ、いつも辛いものをガマンしているので、たまにはいいよねァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、  

mabo.jpg


陳さんのレシピは本来の四川料理より、日本人の口に合うように辛さが抑えられているとか。少しでも子どもたちも食べられるようにと、唐辛子は省いたんだけど、それでも充分にピリ辛(^▽^;) ところが、予想外にうちの2歳児には大ウケ。
 もともと豆腐が大好きなJ。今日も食事が始まる前から麻婆豆腐にあっつ~い視線を注いでおりました。案の定、他のものには目もくれず、欲しがるのは麻婆豆腐ばかり。

 ちょっとあげれば、辛いし満足するかな。

と思って口に入れてあげると、

 美味しい~~~ヽ(´ー`)ノ

そして、

 もっと、ちょうだい~~~ヽ(´ー`)ノ

一方、うちの7才の長男は・・・

 お母さん・・・僕ね、辛くてね・・・

 目から涙が出そうなんだけど・・

 結局、Uちゃんの残した分まで、Jがしっかり平らげてました。時々むせながら食べてたけど、ほんと、大丈夫か・・・Jさん。。

 鶏とカシュナッツの炒め物。何だか中華料理屋さんみたいなメニューで、ちょっとわくわく。ケンタロウさんの「ケンタロウのいえ中華」という本のレシピをお借りして作りました。主にオイスターソースで味付けをするのですが、私好みにお醤油と砂糖を少したしてアレンジ。ピーマンを切らしていたので、パプリカを2色使ってちょっと彩りよい出来上がりになりました。鶏肉とカシュナッツ、黄金の組み合わせですね~。自然に顔がほころぶくらい、美味しかったです。先日、実験的に塩だれを調合して鶏肉を炒めたことがあったけど、カシュナッツ炒めも塩だれ仕立てにしてみても美味しいかも。今度やってみようっと♪

kt.jpg


 本日の3品目。唯一、納得のいかなかった出来の「春巻」。時間が無くて適当に作ったのが一番の敗因なんですけどね(-ω-;) まあ、味は可も無く不可も無くといったところなのですが、一番ショックなのは

また皮を裏返しにしちゃったよ。。。

ってこと。つるつるしている面が表ってことは頭でわかっているんだけど、どっちもつるつるしているんだもん。わかんないよ~~(つд⊂) 大体、10回作れば9回は裏返しに揚げて、デコボコ春巻を作っている私。今日も、どっちかな~と思いつつ、ひっくり返して巻いた奇跡の1枚だけがキレイな出来上がりで後はデコボコの荒々しい様相┐('~`;)┌

haru.jpg


 今夜は↑の3品に、ウェイパーと塩コショウで簡単に味付けをした白ごまたっぷりのワカメスープを添えました。

 春巻はキレイに美味しく揚げられるように、もっともっと精進せねば。



 

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:45  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.13 (Thu)

鶏ときのこのジンジャーピラフ

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ 鶏ときのこのジンジャーピラフ(私の新レシピ)
 ○ 基本の野菜スープ(私のレシピ)
 ○ コロコロサラダ
 ○ 柿

 今夜は夫が会社の人たちと飲み会。なので、夕食メニューは息子たち向けのものに変更。炊き込みピラフと野菜たっぷりのスープ、そして、簡単サラダを用意しました。

 まずは、新作レシピのジンジャーピラフ。炊飯器で炊き込むピラフのレシピは実はシリーズ化してまして、今回は第5弾になります。何となく、生姜の風味のきいたピラフを作りたいと頭に思い浮かび、冷蔵庫にあった鶏ももとしめじをメインに作ってみました。
 基本的な味付けは和風です。出来上がりですが、生姜の香りはかなり満喫できますが、風味は思ったよりも軽め。子供ウケするように少し甘めの味付けにもなっているので、うちの息子たちにはすこぶる評判は良かった模様。ムラ食い大魔王のJも、珍しくきちんと席に着いて完食していましたヽ(´ー`)ノ

鶏ときのこのジンジャーピラフ↓ 詳しいレシピはコチラ

pi4.jpg


 スープは我が家の定番いつもの野菜スープです。とろとろに煮込むので、野菜があまり得意ではない息子たちも、これならきちんと食べてくれるのです。作り方はすごーく簡単。水とコンソメスープの素と、ウィンナー・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもをコトコトとただ煮込むだけ。我が家はルクルーゼのお鍋で作りますが、野菜の甘味とか旨みとかをよく引き出してくれます(^^) 

我が家の基本の野菜スープ↓ 詳しいレシピはコチラ

yasais.jpg


 付け合せのサラダは、生協の大豆のドライ缶を使ったお手軽サラダです。大豆と小さ目の角切りにした魚肉ハム・きゅうりを市販のドレッシングであえただけ。今日はピエトロの黒ごまシーザードレッシングを使ってみました。

 Uちゃんの公文のお迎えに予想以上に時間がかかって、食事の支度がバタバタだったけど、やっぱり炊き込みごはんをメインにすると早くていいわ~。ごはん炊いている間に、スープもサラダも出来るし。

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:19  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.12 (Wed)

我が家のポテトコロッケ

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ ポテトコロッケ(私のレシピ)
 ○ ひじきの煮物(小林カツ代さんのレシピで)
 ○ イカとアスパラのあえもの(ケンタロウさんのレシピアレンジ)
 ○ おからの炒り煮
 ○ 冷や奴
 ○ おふと玉ねぎの味噌汁
 ○ ごはん

20051012.jpg


 久しぶりにポテトコロッケを揚げました。

 我が家のコロッケはどーんと迫力の俵型。これは、うちの母方の祖母がよく作ってくれたもので、私にとっては懐かしいコロッケ。豚ひき肉と玉ねぎとじゃがいも・・いたって普通のものですが、母が衣がカリッと揚がるように少し改良して、更に不精な私が簡単にカラリと揚がるように手を加えました。なんというか、

 ふんわり、サクッ

ではなくて、

 ガッチリ、カリッ

といった感じの衣です。ちょっとやそっとじゃ、へこたれない・・そんな男らしい衣と書けば伝わるかな(笑)

koro.jpg


 小さい頃は、次の日にパンに千切りキャベツと挟んでトースターで焼いて食べるのが大好きで、そのために祖母や母に次の日用まで作っておいてと頼んでいたものです。いつもは子供や夫の好きなものをメインに据えることが多いのですが、今夜は私のためにコロッケを揚げました。

koro2.jpg


 今日は夫がダイエット中なので、いつもより少なめに作りましたが、しっかり明日のお昼の分は確保♪ 美味しいコロッケパンを食べるためにHBで食パンも焼いてしまおうかなo(^-^)o COOKPADに近いうちにレシピとしてもアップしてみようと思います。そのときはこちらでもまたご報告を。

 副菜に冷凍のロールイカを使って、ケンタロウさんレシピのアレンジでイカとアスパラのあえものを1品。本当は豆板醤を使ったピリ辛味なのですが、子供たちが食べられるように豆板醤抜きのお砂糖少しプラスで作ってみました。アスパラもイカも下処理して、ささっとお湯で茹でて調味料とあえるだけなのですごーく簡単。私用には少しラー油を垂らしてみましたが、ラー油のピリ辛でも中々いける感じでした。

ia.jpg

 
 副菜に、昨日に引き続き常備菜を1品。ひじきの炒り煮をカツ代さんのレシピで作ってみました。今日は、大豆の水煮・にんじん・油揚げ・ごぼう・シイタケをひじきと一緒に煮て、彩りに枝豆を少し散らしてみました。

hiziki.jpg


 そして、今日の密かなお楽しみ。連休に家族旅行で行った鳥取の大手スーパーで見つけた今話題のお豆腐。

jonny.jpg


 この辺りではお目にかかれないこの豆腐。ネットショッピングも出来るらしいのだけど、送料かけてまで豆腐はねえ・・・と手に入れるのはすっかり諦めていたのに・・嬉しい~~ヽ(´ー`)ノ
 美味しいという噂は耳にしていたけど、

 本当に美味しかった~Σ(゚Д゚;  

 なめらか~な口当たり、まったり濃厚な大豆の風味。よくあるおぼろ豆腐のイメージで口にしたので、かなりびっくりしました。大豆嫌いでもちろん豆腐も苦手なうちの夫も、これだったら食べられると絶賛。もともと豆腐好きな息子たちにも大好評でした。

 ああ。。もっと買っておけば良かったIl||li_| ̄|○ il||li

 鳥取のスーパーでも、【今話題の商品】ってことでわざわざ置いているっぽい雰囲気だったんだよね。広島では目にしたこともないし、中国地方ではそう簡単に手に入らないのかなあ。ダメモトで近くのイオン系列に取り寄せられるか要望を出してみようかな。ダメなら、送料出してもいいかな・・なんて、ちょっと思ってみたり。それくらい、美味しかった!他にも侮れないネーミングの商品が色々あるようだし、思い切って取り寄せという手もありかも。

 今日、ちらっと寄ったスーパーで特売のリンゴとサツマイモをゲット。このふたつを使って、何かお菓子を作ってみようと計画しています。明日、時間がとれたら早速試作してみようっと。

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:10  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.05 (Wed)

しっとりほわほわ☆濃厚ガトーマロン

 ずっと気になっていた冷蔵庫にあるポンヌママンのマロンクリーム。

 前に口コミで美味しいと聞いて、張り切って買ってきた可愛い瓶詰めのマロンクリーム。モンブランのクリームみたいな味だったらいいな♪と期待しながら子供たちと一緒にパンに塗って試食。

 ひとくちめ・・・(「・・)ン?

 ふたくちめ・・・o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
 
 さんくちめ・・・( ゚Д゚)ポカーン

 もしかして、これってマズイのでは??? 

栗の風味がするような、しないような。そしてやたら甘い・・・。散々、「美味しいんだって~」と息子たちに期待を持たせる発言をしていたのに~~。

 イチゴジャムは最高に美味しかったのに、どうしちゃったんだよ。

 ポンヌママン・・・Il||li_| ̄|○ il||li

案の定、子供たちは無言で食べ残し、さっさと子供部屋へ・・。それ以来、マロンクリームは冷蔵庫の奥に封印状態でした。結構、いいお値段なので捨てるのももったいないしね┐('~`;)┌

 どうしたもんかと思っていたら、口コミ情報の掲示板でナイスな発言を発見!

 「あれはお菓子に使うと、とたんに栗の味が生きて美味しくなる

どういう仕組みだかわからないけど、焼き菓子を作るときに混ぜると、とっても美味しい栗のお菓子になるのだそう Σ(゚Д゚;エーッ!

 COOKPADの検索ランキングでも皆さん「栗」とか「マロン」のレシピをたくさんお探しの模様。うちには栗嫌いがいるので、普通に栗を買うことはないけど、冷蔵庫にあのマロンクリームが眠っているではないか。
 ということで、お菓子にしてしまうことに決定。イメージは

 モンブラン

あの栗なんだか何なんだかというクリームをモンブランのような風味が味わえるケーキにしてしまおう。パサつく食感は嫌なので、今回もチョコレートケーキのレシピと同じくスフレタイプで焼いてみることにしました。
 チョコのときと違うのは、生地にアーモンドプードルを入れたところ。栗の風味に加えてアーモンドの香ばしさもプラスといった感じ。今回はブランデーを使いましたが、なければラム酒でも。
 焼きあがりはふんわりしっとりした感じ。オーブンから出すと、やはり焼き縮みはしましたが、普通のスポンジぐらいのボリュームはあるのでまあよしとします。お皿に移して粉糖を軽くふって、こんな感じ↓詳しいレシピはコチラ

gm.jpg


子供たちと試食してみましたが、口コミ情報は本物でした!あのまま食べるよりも格段に美味しくなっていました。味は軽めのモンブラン。食感は湯せんで焼いたお陰で切るときにじゅわっと音がたつくらいにぽわぽわでした。Uちゃんは、美味しいとニコニコ顔。Jくんは無言で黙々と2ピースもひとりで食べてしまいました。もっと寄こせといった感じだったのできっと喜んでいたと思われます。

 で、飲み会から帰宅した夫にもひとくち試食してと頼んでみました。

 私「栗のお菓子なんだけど・・悪いけどひとくちでいいから試食して」

 夫「ん」(早速、もぐもぐ・・)

 私「どんな感じ?」

 夫「うん。モンブランみたいで美味しいね^^」

 私「そっか。栗嫌いのパパでも食べれるんだ♪」

 夫「栗嫌いじゃないよ~。」

  「栗ごはんが苦手なだけで、栗は好きだよ

 私「ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!」


 結婚8年目にして知った新事実。今まで気を遣って栗は我が家の食卓に上げないようにしていたのに。。。近いうちに、栗買ってきてみんなでゆで栗にして食べようっと。
EDIT  |  23:55  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2005.10.05 (Wed)

シュウマイ、シュウマイ♪

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ 手作りシュウマイ(試作・・改良の余地あり)
 ○ ばんさんすう【中華風サラダ】(COOKPADのカトキチさんのレシピ)
 ○ なすと赤貝の甘辛煮(私のレシピ)
 ○ 白菜とベーコンのクリーム煮(新レシピ)
 ○ 釜揚げしらす
 ○ ごはん

 今夜のメインは「シュウマイ」。手作りに挑戦です。何だか難しそうなイメージがあって、いつもうちではシュウマイといえば市販のものを出していました。が、最近になってJくんの大好物ランキングの上位にこのシュウマイが踊り出たので、それならば私が作って食べさせたいかも・・と思い直し、フープロ使用で簡単に作ってみました。
 材料と調味料の分量を考えて、あとはフープロに<切る><混ぜる><練る>の工程を全ておまかせ。あっという間にシュウマイのたねは出来上がりました。イメージとしては市販のもののような滑らかな口ざわりのものを目指したので、ひき肉と一緒に入れたたけのこの水煮もしいたけも玉ねぎも、全部形がなくなるまでフープロでかき混ぜました。なので、出来上がりはふわっふわ。
 これを市販の皮に包み、レミパンに蒸し台をセットして上に並べて蒸し、10分弱でしゅうまいの出来上がり♪ 大皿に並べましたが、ボリュームたっぷりといった感じ。

shi.jpg


不器用なので見た目はイマイチでしたが、味はまあまあ(^▽^;) もう少し下味がしっかりついている方が好みなので、また改良していきたいと思います。美味しくできたらレシピアップしたいな。

 次にUちゃんが大好きな中華風サラダ。春雨を使った、昔よく給食で食べた覚えのあるサラダです。今日はカトキチさんのレシピをお借りして作ってみました。薄焼き卵を作るのがちょっと面倒なんだけど(←不精)、やっぱり出来上がりの色あいがいいのでひと手間かける価値ありです。普段ハムは常備していないので入れずに作ることが多いのですが、今日は冷蔵庫にたまたまあった魚肉ハムを使って作りました。
 子供たちは春雨が大好きなので、ばんさんすうは大好評。私も小学生の頃と変わらず今もこのサラダが好き♪カトキチさん、美味しいサラダ、ご馳走様でした(^^)

ばんさんすう【中華風サラダ】↓レシピID:66502

bs.jpg


 本当はホイコーローでも作って中華風でまとめてみようかと予定していたのですが、今夜は夫が急に飲み会。じゃあ、もう少し簡単に出来るものを・・ということで、私のレシピを使って2品作りました。
ひとつがなすと赤貝の缶を使った甘辛煮。前の日記に詳しく書いていますが、ちょっとこってりめなので、ごはんがすすむ1品です。

なすと赤貝のとろ~り甘辛煮↓ レシピはコチラ

na.jpg


 2品目はかなり前から度々作ってはいたものの、簡単すぎるのでレシピアップしていなかった「白菜とベーコンのクリーム煮」。きちんと調味料の分量も量ってアップしてみました。とろみをつけないタイプのクリーム煮なので、スープとしても出せる1品です。うちの夫の大好物♪

白菜とベーコンのクリーム煮↓ 詳しいレシピはコチラ

hbc.jpg


 夫は「飲み会だから食事はいらない」と言っていつも出かけていくけど、いつも帰ったらおなかが空いたと大騒ぎ(# ゚Д゚) 今夜もそのパターンに違いないと思って、普段どおりの量で食事を用意しました。
 案の定、帰ってきたら普通に食事摂ってるし・・。シュウマイは市販のものだと思ったらしく、手作りだと伝えるとちょっと驚いていました。面倒臭がりの私が作るはずないと思い込んでいたのだそう・・・。
 私がというより・・フープロが作ったんだけどねァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
EDIT  |  23:05  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.04 (Tue)

我が家の舞茸ごはん

 今夜の我が家の夕食メニュー。

 ○ 舞茸ごはん(私の新レシピ)
 ○ 筑前煮(小林カツ代さんのレシピ)
 ○ 秋刀魚のみりん干し
 ○ 黒はんぺんとインゲンのフリッター
 ○ グリーンサラダ ○釜揚げしらす
 ○ かき玉汁
 ○ ごはん

20051004.jpg


 今日のメインは舞茸の炊き込みごはん。日曜日に家族で出かけたときに立ち寄った道の駅で、とっても香りのいい産直の舞茸を見つけたので買ってきたものを使いました。舞茸の香りと風味を味わう・・これが目的なので、一緒に炊き込むのは色あいを考えてにんじんのみ。お酒と昆布茶と塩だけでシンプルに味付けもしました。
 メインといっても、炊飯器任せなのでとっても簡単♪ 炊飯している間に漂う舞茸のいい香り・・作っているときから何だかシアワセ~な気分でした。
 出来上がりにパラパラとふりかけた白ごまの香ばしさが、このごはんにはよく合っていました(^^)

我が家の舞茸ごはん↓ 詳しいレシピはコチラ

maitake.jpg


 副菜として添えたのが、カツ代さんのレシピで「筑前煮」。冷蔵庫の整理も兼ねて、根菜類とこんにゃく・鶏肉を甘辛く煮付けました。
 九州北部(福岡や佐賀)にある私の実家では、「筑前煮」のことを「がめ煮」と呼びます。なんで「がめ煮」って呼ぶんだろう・・と以前不思議に思って調べてみたことがありました。

 昔はカメ(すっぽんらしい)と色んなものを煮込んだ料理だった

だそうです。

 カメ煮ってこと・・・(;´Д`)

途中で「鶏肉」に切り替えてくれたひとに感謝。

 今日は先日親戚から送られてきた秋刀魚のみりん干しと、1袋残っている黒はんぺんも使い切りました。秋刀魚の方は、ものすごーく脂がのっていてかなりのボリュームでした。Uちゃんには油っぽすぎたのか不評。お魚大好きのJはそんなこともものともせず、お兄ちゃんが残した秋刀魚まできっちり食べ尽くしてくれました。
 黒はんぺんは揚げると美味しいと聞いたので、冷食のインゲンと一緒にフリッターにしました。衣に軽く塩こしょうで味付けし、そのまま子供たちがつまめる形に。はんぺんは、揚げるともっちりとした食感がより一層強くなった感じで、熱々を頬張るととても美味しかったです♪
 
 ↑のメニューにグリーンサラダととろみをつけたかき玉汁を添えました。今日は結構和風な感じの食卓で、「秋」の雰囲気を感じながら食事が出来ました。
EDIT  |  21:12  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.03 (Mon)

ご馳走さまでした(^^)

 今夜は夫が急に出張外泊になったので、息子たちと3人での夕食。子供たちが好みそうな献立に急遽変更して作りました。

  今夜の我が家の夕食メニュー

 ○ ザクザクミンチボール☆(COOKPADの*タフィ*さんのレシピ)
 ○ 里芋の田楽(小林カツ代さんのレシピ)
 ○ サバの味噌煮缶
 ○ かぼちゃたっぷりスープ(私のレシピ)
 ○ ごはん
 ○ デザートの梨
 
20051003.jpg


 今日は合い挽き肉を使ったものをメインにしようと思っていたんだけど、毎回ハンバーグというのもなんなので、今日はCOOKPADで人気のレシピをお借りして新しいレパートリーを増やすことに。
 前にも目にしたことのある「ザクザクミンチボール」のレシピ。ハンバーグの生地をかき揚げのようにこんがり揚げるのだそう。食感がザクザクしているという謳い文句がひっじょーーに気になる~~。って、結局ハンバーグの延長に・・とも思ったけども、作ってみました(^^) 今日は手っ取り早く、フープロを使って生地作り。材料を全てをフープロに投入して、ガーッとかき混ぜて、あっという間に生地完成。手を軽く水にぬらして、生地を少し手に取り

 ペチャン

と叩いて、揚げ油に落とします。厚みがないので、あっという間に火が通ってこんがり。作る時間も短いし、助かる1品だわ~~ヽ(*^^*)ノ 揚げたてをお皿に盛ると、結構なボリュームで食卓も華やかに♪ 辛子マヨと中濃ソースでいただきましたが、美味しかったなあ。リピート決定!*タフィ*さん、美味しいレシピご馳走さまでした。

「ザクザクミンチボール」レシピID:153900  *タフィ*さんのレシピ

zaku.jpg


 煮っ転がしにでもしようかと思っていた里芋。カツ代さんのレシピ本をパラパラとめくっていたときにふと目にとまった「田楽」。里芋をふかして、甘辛いごまみそをかける・・とってもシンプルなレシピなんだけど、何だかとっても美味しそう。簡単に作ろうと思って、レシピでは茹でるところをレンジで里芋をチン♪ 

 ・・・・・・・・・・加熱し過ぎました Il||li_| ̄|○ il||li

仕方がないので、軽くたたいて<食べやすく切った>とみせかけて、ごまみそをたっぷりかけてフォロー。ごまみそは、子供たちも食べるものなので、調味料を混ぜ合わせるだけでなく、一応火を通して練りあげました。
 もともと田楽は好きなんだけど、うちでは作ったことがありませんでした。カツ代さんのごまみそ・・美味しいです!こんにゃくとか、豆腐とか、軽くトースターで焼いてこのおみそをかけたら、立派にうちで田楽が楽しめる~~ヽ(´ー`)ノ ちょっとみつけものをした気分♪

 今日は、上の2品に私のかぼちゃスープ(下の日記にレシピあり)と、もう1品買い置きのサバの味噌煮缶を温めて、青ネギをたっぷりかけたものを付けました。骨ごと食べられる魚の缶詰は、うちでは結構重宝しています。魚があんまり得意じゃないUちゃんも、これだと喜んで食べてくれるし。

 あと、今日はメニューに加えませんでしたが、久しぶりに「長いものお漬け物:柚子バージョン」を作りました。今回は2倍量で作ったので、しばらく楽しめそう。手持ちのレシピの中でも、このお漬け物は特に私のお気に入りです。作るたびに、より好きになってしまう(笑)作って2~3日後ぐらいからが美味しいので、しっかり冷蔵庫で寝かせておこうっと。

「長いものお漬け物:柚子風味」 レシピはコチラ

nagayuzu.jpg



 明日は、今夜作る予定だった炊き込み御飯の新レシピを試してみよう。道の駅で昨日買ってきた、香りのいい舞茸を使って美味しいものが作りたいな。
 
*****************************************************************

 最近めったいにないことなのですが、Jが早々と21時頃就寝O(≧▽≦)O
久しぶりに「ひとりの時間」を満喫中。ラムコーク片手に、テレビを見つつ、ブログを更新中。今日やってるものまねバトル・・かなりツボにはまりながら見てます。

 ジャイアンリサイタル

あれは、歴史に残る名ものまねだったわあ。パパにも見せて、感動を共有したかったなあ。
EDIT  |  23:11  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.03 (Mon)

COOKPADの週間ランキング

 夕食のメニューの参考にとCOOKPADを検索するときに、ふと思い出して週間ランキングをチェックしてみました。毎週月曜日に、メンバーさんたちがMYフォルダ・・「お気に入り」とか「ブックマーク」のようなもの・・に入れたレシピが上位3位まで発表されるんです。
 みんなが美味しそうだとチェックしたレシピがわかるので、色々と参考にさせてもらっているのですが、思いがけず「スープ」「デザート」の項目に私のレシピたちの姿を発見Σ(゚Д゚) COOKPADでは毎日の各レシピのアクセス数のデータがわかるようになっているのですが、アクセス数とメンバーさんがMYフォルダに入れる数はまた別物なので、本当に思いがけないレシピがひょっこりランキングに顔を出すことがあるのです。

 「スープ」部門で2位に取り上げていただいたのは、何とも単純なレシピで申し訳ない「かぼちゃのたっぷりスープ」です。かぼちゃをポタージュにするのが面倒で、薄切りにしたかぼちゃと玉ねぎ・ベーコンを炒めて調味料を加えてただひたすらコトコトと煮るだけのスープ(^▽^;)

ps2.jpg


 かぼちゃたっぷりスープのレシピはコチラ

 「デザート」部門で3位に取り上げていただいたのは、「天板スイートポテト」。ひとつひとつ形作らず、どどーんと焼いて切り分ける簡単さがウケたのかな。お菓子のレシピの持ち合わせがほとんどない私なので、デザートのランキングにレシピが入ったのはちょっと嬉しいかも(^^)

sp.jpg


 天板スイートポテトのレシピはコチラ

 美味しく出来た♪と思いながらレシピアップしてはいるものの、いざ取り上げていただくと、「こんなレシピでよろしいでしょうか。。」と不安に思うことも。私のレシピを試してくださる方のお口に合いますように(-∧-)
EDIT  |  21:53  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.02 (Sun)

たかこさんのクッキー2種~紅茶派?コーヒー派?

 昨日の午前中。何かたかこさんのお菓子を作ろうと思い立ち、2冊のレシピ本をパラパラとめくって目にとまった2種類のクッキー。

 ティークッキー

 ミルクコーヒークッキー

そこで、すっごく単純に頭に思い浮かんだのが、

 紅茶とコーヒー、どっちが美味しいんだろう(*゜・゜)ンッ?

ってこと。材料はうちに全て揃っている。ふたつとも作ってしまって食べ比べると楽しいよね~♪と気分が盛り上がり、フープロを使って早速生地作りをしてみました。

 まずは、紅茶の葉を使ったティークッキー。
 イギリスにいる弟が帰省の度に色んな紅茶をお土産に持ってきてくれるので、手付かずで残っているものがたくさん(^▽^;) 今日はハロッズのティーパックを使ってクッキーを焼いてみました。
 生地作りはフープロ任せで簡単。出来上がりは少しべたつく感じの生地に。コーヒーのクッキーに比べて冷蔵庫で寝かせる時間が長いのは、冷やし固めて扱いやすい生地にするためなんだろうなあ。
 
 焼きあがりはこんな感じ↓

tc.jpg


 粗熱がとれてから試食してみましたが、思ったよりもサクサクと歯ざわりがよくて美味しい!紅茶の風味と香りも楽しめて◎でした(^^)

 次にコーヒーを使ったクッキー。こっちはアーモンドプードルやくるみを使った生地で、紅茶のものよりも扱いやすくまとまりました。丸めて、スプーンで潰して形作りも簡単。
 ひとつ気をつけなければならなかったのが、「ほろほろとした」食感のために、熱いうちに取り出そうとすると崩れてしまうこと。アーモンドプードルやくるみを粉砕したものが含まれているので、まあ仕方がないかな。粗熱がとれればそういうこともないので、焼き上がりに慌てて取り出さないようにした方がいいです。

 ふっくらした形が可愛い♪↓

mcc.jpg


 試食の感想は、思ったよりもコーヒーの風味がしないのが少し残念。ほろほろとした食感なので、紅茶のものとはまた違ったクッキーの美味しさが味わえます。くるみがこのクッキーに必要かどうかは、ちょっと私としては微妙だなと思いました。くるみ抜きで、もっとカフェオレのようなミルクコーヒーの風味を強くして焼いてもいいかな。

 夫とUちゃんにも試食をしてもらいました。食べ比べの感想はふたりとも、

 紅茶の方が美味しい

だそう。うーん、私も紅茶のクッキーの方に軍配をあげるかな。ちょうど、遅めのお昼寝中だったJも、後からティークッキーばかりつまみぐいしていたので、同じ感想だったんだと思います。コーヒー味のクッキーは、ちょっとアレンジしてもっと「珈琲~~」といった感じでまた焼いてみようかなと思います。

 そうそう。生地を2種類作るのも3種類作るのも一緒だと思って、おまけでちょっと気になっていた

 ごまチーズクッキー

も焼いてみました。黒ごまと粉チーズたっぷりで作る甘くないクッキーです。おつまみ系の甘くないクッキーが私は好きなので、焼きあがるのもとても楽しみにしていたのですが・・・

 うわっ、何だこのニオイ~~~~(ー公ー) (byパパ)

 ヘンなニオイがして、息ができないよ~  (byUちゃん)

と焼いているときの香りに大ブーイング。。。確かに、本にも書いてあったけどニオイがねえ(;´Д`) 焼きあがりはごまとチーズがとても香ばしくていい感じだったんだけど、やはりネックはニオイ。パパもUちゃんも「いらない」と食べてくれませんでした。Jもやはりニオイが気になったのか、これだけは口にしてくれませんでした。万人ウケはしないクッキーなのかもしれません。私は好きなんだけどね┐('~`;)┌

問題の「黒ごまチーズクッキー」↓

gcc.jpg


 そんなこんなで焼きあがった3種類のクッキー。何かつまみたいな~というときにみんな大活躍中です。黒ごまチーズクッキーは、これ幸いとばかりに私専用のクッキーになってるし(笑)

tmccc.jpg

EDIT  |  16:57  |  手作りお菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.01 (Sat)

ふわとろ☆我が家のかに玉どん

 お昼ごはん何にしようかな~と辺りを見回して、目に付いたのがいただきものの「かに缶」。かに缶といえば、チャーハンというのがうちの定番なのですが、毎回これも芸がないなあ・・と思い、どんぶりものを作ることにしてみました。

 最初は中華丼のイメージが頭に思い浮かんだのですが、子供たちにウケがいいのはどちらかといえば親子丼風だよなと思い直し、卵と組み合わせることに。冷蔵庫にあるもので、かに缶と合いそうな食材をいくつかピックアップしたけど、どうも見た目にボリュームがなさそう。えのきは大きい袋を使うけど、炒めるととたんにカサが減っちゃうし・・。
 で、思いついたのが「ふ」。美味しいだしを吸って、ふっくらと膨らむおふは、うちの息子たちの好物。ふんわりとろりとしたどんぶりものを作りたいという私のイメージにもピッタリヽ(´ー`)ノ
 片栗粉でとろみをつけてから卵を流し入れるので、時間がたっても卵がパサつくことがありません。ふんわり、とろりとした食感が味わえます。

 出来上がりはこんな感じ↓

kanitama.jpg


卵に汁ごと混ぜたかに缶がいいダシを出してくれてます。実はカニアレルギーの私。恐る恐る食べてみましたが、これくらいの量だと大丈夫でした。

 週末のお昼って、なんかダラリとしちゃって、色々と食事の用意をするのが億劫。今日は午前中に病院まわりをした後、クッキー生地を作っていたので余計に億劫。手早くボリュームたっぷりに出来上がるどんぶりレシピは本当に重宝♪

 「ふわとろ☆我が家のかに玉どん」の詳しいレシピはコチラ
EDIT  |  15:47  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
