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2005.08.24 (Wed)

基本のコールスロー

 
 今日のメニュー

 ○ちーずチキンソテー(COOKPADのきをさんのレシピ)
 ○乾燥わかめのパリパリかき揚げ(COOKPADのてんきちの母ちゃんさんのレシピ)
 ○我が家の基本のコールスロー
 ○お味噌汁(ふ・玉ねぎ)
 ○ごはん

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 本当はもう1品、オクラとベーコンをバター炒めにしたものを加える予定だったけど、ド忘れ・・。軽くやばい・・・というか、かなりやばい私の記憶力 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

 本日の1品目、ちーずチキンそてー。これは我が家の定番中の定番になってます。とろけるチーズと上からかける玉ねぎのソースが絶妙!あまりに美味しいので、お友達はもちろん、九州の親や北海道の妹にもFAXでレシピを送ってあげたほどです。今日はもも肉があったので、ももで作ってみたけど、よりジューシィな出来上がりでした。普段はむね肉で作るけど、やっぱりももの方が美味しいな~。
 2品目は、前々から気になっていた母ちゃんさんのレシピ。乾燥わかめとにんじん(ちくわは無かった・・)でぱりぱりかき揚げを作りました。家に常備しているもので出来るのは、本当に有難いよなあ。本当は麺つゆにつけて食べるそうなんだけど、息子たちが食べやすいように塩コショウ・中華料理用の調味料を衣に足して先に味をつけちゃいました。あと、白ゴマを少しプラス。パリパリのかき揚げ、美味しいだろうな~とは思っていましたが、予想以上の美味しさでした。ビールのおつまみにもすっごく合いそうな感じ。

ダイエット中なのに、4個も食べちゃった。。

帰宅してきた、同じくダイエット中の夫も残っていたカケラを食べて「これはうまい」と感動していました。ダイエットが終わったら、たくさんパリパリかき揚げを作って、一緒にビールを飲もうねと夫と約束まで交わしてしまいました。ワカメとにんじんでこんなに美味しいものができるなんて、本当に感動しきりです。

 きをさん、母ちゃんさん、美味しいレシピをお借りできて感謝していますm(._.*)mペコッリ

 3品目は、うちの次男Jくんが唯一生野菜を食べられるレシピ「コールスロー」。COOKPADにアップしている基本のコールスローレシピの具材にプラスしてコーン・きゅうり・パプリカを入れて作りました。色々入れる方がカラフルで可愛くていいな(*´∇`*) 基本のコールスロー↓ レシピはコチラ

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2005.08.24 (Wed)

簡単お昼ごはん☆ちゃんぽん風?にゅうめん

 1品で、でもそう手を抜かず子供たちのお昼ごはんを用意したい・・・そんなときのレシピです。

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 実家からもらってきた素麺1箱。美味しい素麺なので嬉しいんだけど、この量は来年の分までありそうな勢い(T▽T)アハハ! ちょっとアレンジして、夏場だけじゃなくてしっかり寒い時期まで使ってしまおうと思い、色んなレシピを考えてみることに。
 第1弾として、お昼ごはん用にかわりにゅうめんを作ってみました。ウェイパー&牛乳でとんこつ風のスープを作って、冷蔵庫にあったお肉と野菜、そして素麺を軽く煮込んで「ちゃんぽん風にゅうめん」に。ちょっとこってりめの味付けだけど、息子たちは喜んで食べてくれました。ウェイパーって、ほんとお助け調味料だよなあ。感謝(-人-)

 ちゃんぽん風?にゅうめんのレシピはコチラ。ベースになったのは、だいぶ前にアップした私のちゃんぽんレシピ↓ こちらはトンコツ度をアップさせたかったので、市販のトンコツスープも使っています。ちゃんぽんのレシピはコチラです。

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2005.08.24 (Wed)

ダイエット

 よそでダイエットのBLOGをやっていましたが、こちらで一緒にやることにしました。妊娠・出産で大幅に体重が増えてしまった私のダイエット日記です。
今年に入って、Jくんも2才過ぎたし、さすがに産後で太ってるという理由もキツクなってきたな~と思い、やっとおも~い腰をあげてダイエットをスタートしました。
 結婚したと同時に妊娠。Uちゃんのときは食べづわり(おなかが空くと気分が悪くなるタイプのつわり)だったこともあって、人間ってこうまで変われるもんなのねと自分でも愕然とするぐらい、あっという間に体型が変わってしまいました。パパとは人生で一番スリムだった時期に出会っているので、その変貌ぶりには私以上に大ショックだっただろうなあ(笑)
産後、何度となくダイエットに挑戦するものの、長続きせず。私が「今度こそがんばる」と宣言する度に、冗談めかして

今度こそ、頼みますよ!

と言うパパ。冗談じゃなくて、ほんとは祈るような気持ちなんだろうな・・と思いつつも、その期待には応えられずじまい。

 子供も希望どおり2人授かったし、そろそろ本気でダイエットに取り組もうと決意したのが2月末。2/28スタートで、リバウンドあり、中だるみあり・・と山あり谷ありではあったけど、現在-7.2kg。まだまだ妊娠前の体重にはほど遠いけど、焦らず気長にがんばっていきたいと思います。

 今年に入って試してきたのは

 ○ リセットダイエット
 ○ 脂肪燃焼スープダイエット
 ○ プチシェイクオルビス)ダイエット
 ○ スキムミルクダイエット
 ○ ゴーヤ茶・ガジュツ

 結果、一番効果があったのがリセットダイエット。1週間で平均して3㎏落ちています。次にいい感じだったのが脂肪燃焼スープダイエット。が、私の場合プログラムは無視&スープのレシピもかなりアレンジしているので別物のダイエットになっているような・・(^▽^;) 体重を維持しておきたいときに効果を発揮してくれました。秋口になったら、またスープを大量に仕込んで始めようと思います。あと、中々お役立ちだったのはプチシェイク。マイクロやグローバルに比べるとお財布に優しくて、しかも美味しい。豆乳で割って置き換え食としてしばらく使っていました。ゴーヤ茶は、ダイエット効果は「?」といった感じだけど、体に良さそうなのと意外に飲みやすいので時々飲むようにしています。スキムミルクとゴーヤは私には×でした。

 ↑のようなダイエット法を試しながら7㎏は減りました。今まで色んなダイエットグッズやダイエットフードに散財してきたので、今は極力お金をかけずにダイエットすることに専ら興味があります。なので、リセット&脂肪燃焼スープの併用で今後もやっていく予定。来年はJくんの入園式も控えているので、やる気を持続させてがんばらなくっちゃファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
 
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