04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.08 (Fri)

お久しぶりに

お久しぶりのブログです。

2番目の息子が年長になって、幼稚園生活も最後ということで、4月から本部役員を引き受けて活動中です。

みんながやりたがらない理由が、よ~くわかりました。仕事の内容自体がイヤとかではなくて、

「拘束時間が長い」

んですね。週に4~5日10時から15時近くまで幼稚園に缶詰め状態(ーー;) 自分のことはもちろん、家の中のことを必要最低限しか出来ない始末で、ごはんもどうにかして手抜きにできないかなんてことばかり考えていました(笑)

ようやく夏休みに入って、自分の生活のペースが戻ってきました。

楽しく晩ごはんも作れるようになってきました。

最近、よく参考にさせてもらっているのが「3分クッキング」や「きょうの料理」のテキスト本です。テレビ番組の方は見ていないのですが、テキスト本は毎月購入して熟読しています。ヘタなお料理本より中身が濃いんですよね。旬の食材を使ったレシピは本当に重宝してます。

「3分クッキング」の方には、田辺由布子先生のパンや、藤野真紀子先生のスイーツレシピも連載されていて、ちょっとお得な感じも。

献立を考えるときに、過去のテキスト本をパラパラめくっていて見つけた美味しそうなパンレシピ。卵たっぷりのリッチなパン生地に、ココナッツとグラニュー糖をたっぷりまぶして焼き上げるのだそう。

ここのとこ、ずーっとパンづくりをお休みしていたけど、久しぶりに焼いてみようかな~。ココナッツが冷蔵庫にあったか、後でチェックしてみよう。

-----------------------------------------------------------------------------


前からずっと気になっていた青森のお店のチーズケーキが手に入りました。
アルパジョンの「朝の八甲田」というスフレタイプのチーズケーキです。念願叶って、食後のデザートに家族揃っていただきました。

とてもなめらかでまろやか。ちょっと小ぶりな大きさなんだけど、スフレといって、軽いタイプのものではないので、これくらいの大きさでちょうどいいのかも。

息子たちは、ありがたみも薄く(!)あっという間に食べてしまいましたが、私と夫はよく味わっていただきました。売れるのも納得の美味しさでした。また機会があったらリピートしようっと。


ha.jpg
EDIT  |  21:11  |  DIARY  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

おうちでピザ


学期末ということで、幼稚園の短縮保育が増えてきました。今日は年長さんの謝恩会
ということで、年少・年中さんは11時降園です。

Jくんが、園バスに乗って幼稚園に出発するのが9時15分なので、ほんとあっという間
に保育時間が終わっちゃいます(^▽^;) 外出するのも落ち着かないので、何か息子が
喜びそうなお昼ごはんの用意でもすることにしました。

「もっと食べたかったのになあ~~」

とこの前ピザを作ったときに、物足りなさそうにしていたので、今日はおなかいっぱい
食べていただきましょう。

ということで焼いた、おうちピザです↓

20080311.jpg


生地は「Sweet Country*」からレシピをお借りして作りました。薄力粉の一部を、cuoca
さんで購入したデュラムセモリナ粉に置き換えてみました。

こねと1次発酵はHBまかせにして、その間にトッピングの準備を。

買い物にも出ていないので、とりあえず冷蔵庫にあるもので使えそうなものをかき集め
ました。お弁当用の冷凍ハンバーグとウインナーとプチトマトとブロッコリー。食べやすい
大きさに切ってのっけました。やっぱり、赤や緑があると色どりがキレイだな(*^-^)

出来上がりは◎。デュラムセモリナ粉のお陰か、私好みにふちがカリッと焼き上がって
美味しかったです。息子もにこにこ顔で、おなかいっぱい食べてくれました。ピザ生地の
レシピ、またリピートさせていただこうっと♪


-------------------------------------------------------------------------


お昼にちょっと頑張った日は、夜は簡単に作れるものを並べます(^▽^;) 

今夜の晩ごはん。

○ 豚肉の簡単ポークチャップ
○ 豆腐とうずらの卵のオイスターソース煮
○ 和風サラダ
○ ひじきの煮物(実家の母の手作り)
○ 林檎(実家からもらったもの)


20080311a.jpg20080311b.jpg
20080311c.jpg20080311d.jpg


実家からもらってきた林檎。「金星」という名前のきれいな黄色の林檎でした。不思議な
ことに、香りや味が「ラ・フランス」によく似ていて、とても美味でした。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:04  |  DIARY  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2008.02.17 (Sun)

のんびり日曜日

朝イチで夫と息子たちが髪を切りに出かけたので、洗濯をしたり、掃除機をか
けたりと家事がずいぶんはかどりました(*^-^)

お昼ぐらいから、私の運転で実家の父の入院している病院へお見舞いへ。
先々週に体調を崩して、手術を受け、ただいま入院中なのです。

思ったよりも調子が良さそうだったので、少し長居をしておしゃべりしてきまし
た。Uちゃんが、遠足のときに有田のポーセリンパークで絵付けした湯のみが
届いたので、早速おじいちゃんにプレゼント。孫からの贈り物ということで、と
ても喜んでくれました。

帰りに、県庁の辺りを通ったら「佐賀城下ひなまつり」の時期ということで、
観光客の人たちで賑やかでした。

「佐賀錦」で作ったお雛様を、子供や孫のために「佐賀城下ひなまつり」の展
示会場で買い求める方も多いのだとか。うちには男の子ばかりで、お雛様とは
縁がないので、ちょっとばかり羨ましいです(*^-^)

軽くおなかが空いたので、ラーメン屋さんに行くことに。人気のお店に行ってき
ました。

吉野ヶ里町の「大久ラーメン」↓

20080217.jpg


人気のラーメン↓

20080217a.jpg


佐賀のとんこつラーメンといった感じで、こってりしすぎずマイルドな感じのスー
プでした。少し甘めの味付けで、息子たちは喜んで食べていました。私もここの
ラーメンは優しい味わいで好きなんですよね。

おなかいっぱいになった後は、子供たちのリクエストで公園へ。

かなり寒かったのですが、公園は親子連れでいっぱい。みんな、元気いいなあ。

今日は、縄跳びの練習をしました。

20080217b.jpg


が、うまく飛べなかったらしく、「ふて寝」↓

20080217c.jpg


あーあ(^▽^;) 

20080217d.jpg


Uちゃんは二重とび、Jくんは前とびの練習をして、後はみんなで大なわをして
盛り上がりました。

1時間半も。

縄だけで、結構楽しめるもんですね  ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


---------------------------------------------------------

晩ごはんは、手抜き。

揚げるだけの冷凍コロッケをのっけた「ポパイカレー」です。

20080217e.jpg



EDIT  |  22:30  |  DIARY  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

お誕生日おめでとう(*^-^)


今日は我が家の長男Uちゃんの10回目のお誕生日。

小学校によっては「ハーフ成人式」を催してお祝いするところもあるみたいですが、
やっぱり生まれて10年って、節目といった感じで感慨深いものがあります。

無事に大きく育ってくれて、ありがとう。Uちゃんヽ(´ー`)ノ

いつもなら、うちでお祝いの晩ごはんを用意するところだけど、今年はお寿司を
食べに行きたいというUちゃんの希望で、夕方から行きつけの回転寿司のお店
に出かける予定でした。

が。

イベント・幼稚園行事のときに体調を崩しがちな二男のJ。

今日も幼稚園から帰ってくると「寒い寒い」と、普通じゃない寒がり方をしている
ので、熱を計ると38度2分。慌てて車に乗せて小児科へ連れて行きました。

まず、高熱から・・というパターンなので、もしかすると・・と思っていましたが、

インフルエンザ陽性ですね」

との先生のお言葉(TдT)  

家に戻り、処方してもらったタミフルをJに飲ませました。副作用が問題になって
いるタミフルですが、最近は10歳~20歳の人には処方されなくなっているんで
すね。知らなかった。小さいとはいえ、何が起こるかわからないので、とりあえず
は四六時中Jくんのそばにいなければ。

熱は39度台に上がり、目の奥の方が熱いらしく、涙がポロポロ出て可哀そうな
Jくん。そして、Jのことも心配だけど、誕生日のお祝いも心配なUちゃん(^▽^;) 

家族揃っては無理だけど、パパに頼んで、欲しがっていたゲームソフトや本を買
いに連れて行ってもらって、ふたりでお寿司を食べてきてもらうことにしました。

ふたりが久留米のトイザラスへ出かけて20分後、パパから切羽詰まった声で電
話がかかってきました。

「ゲーム、全部売り切れだって!」

そんなに人気があるなんて知らなかった「大乱闘スマッシュブラザーズ」という
Wiiのソフト。予約してなかったので、大慌てで、思いつく限りのお店に電話をか
けて問い合わせました。ゲームショップやおもちゃ屋さんは全て全滅。。。。。
ネットで調べてみると、行列して買うほど人気のゲームだったみたい(ーー;) 

お誕生日なのにどうしよう~~と焦りつつ、今度は電器屋さんに電話。筑紫野
の方のお店に在庫が4本あることがわかったので、慌ててパパに電話してお店
へ急行してもらい、なんとか無事にプレゼントを買ってあげることができました。

疲れた・・il||li_| ̄|○ il||li 

一緒に食事には行けなかったけど、パパとUちゃんが帰ってきた後に、ケーキを
囲んでお祝いしました。Jが寝ているので、小さい声でパパとふたりでバースデー
ソングを歌いました。

今年のキャラは「ヨッシー」↓

20080131.jpg


なにはともあれ、お誕生日おめでとう(*^-^)

EDIT  |  22:12  |  DIARY  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

コストコでお買い物~♪


出張から戻ってきたパパが、お昼からどこか行きたいところに連れていって
くれるというので、ちょっと買いたいものもあったし、久しぶりにコストコへ行っ
てみることにしました。

出かける前に、まずは買うもののチェック&メモ。これだけは買わないととい
うお気に入りのものと、ネットの口コミなどでチェックしたよさそうなものを
メモに書き込んで行きます。

コストコの会員になりたての頃は、無計画に出かけてあれこれ買って結構
散財したので、今は欲しいものだけ厳選して買うようにしてます。ひとつひ
とつは量もたっぷりでお買い得なんだけど、それがいくつもとなると、あっと
いう間に1万円札が飛んでいきます(^▽^;) 

コストコ久山店↓
20080127.jpg


今日のコストコ、とっても混んでいてびっくりしました。レジに並んでいる人
の列が売り場にまで続いていて、買い物するのも大変(゚д゚)!

パン売り場には、いつもはずらりと並んでいるクロワッサンやベーグルが全
然無くて、代わりにまたまた行列。どうやら、パンが焼き上がるのを行列し
て待っているようなので、とりあえず私も並んでミニクロワッサンを1箱ゲッ
トしました。これ、子供たちが大好きなんですよね。ここのコーンブレッドも、
ベーグルも、それから大きなクッキーも、みんな美味しくて我が家のお気に
入りです(*^-^)

今日の収穫品↓
20080127a.jpg



くまさん型のはちみつ・プルコギヤンニョムジャン(焼肉のたれ)・ツナ缶・オー
ブンシートをリピート。冷凍むきえびは使い勝手がよさそうなので、初めて買っ
てみました。あとは、スプレインウォッシュというしみ抜き洗剤とカークランド
の12.7kg入りの洗濯洗剤も初購入。しばらく、洗剤買いに行かなくてすみそ
う(笑)

大物を色々買って帰ってくると、ほんと気分爽快。コストコ大好きヽ(´ー`)ノ


--------------------------------------------------------------

パパの大阪土産のひとつが「たこ焼き味ジャンボプリッツ」
あまり期待しないで食べたのだけど、これがしっかりたこ焼きの味がして美味
しかった~。ビールのおつまみにも合います❤

20080127b.jpg


EDIT  |  23:52  |  DIARY  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.12 (Sat)

鏡開きの夜に

昨日は鏡開きでした。

晩ごはんのデザートに、缶あずきを使った簡単な「ぜんざい」を準備しま
した。甘党のうちの夫&息子たちですが、小豆系の甘いものはそれほど
ではないようで、張り切って大量に作ると全部私が食べる結果になって
しまいます(^▽^;) 缶あずきを使ってきっちり4人分食べ切りの量で作り
ましたが、やっぱりちょうどよかったみたい。

夕食のおかずの1品に、生協で購入した「アジフライ」を作ったのですが、
これが大きな悲劇のもとに・・・。真ん中の大きなお皿にのっかっている
ヤツですが、ちょっとカレー風味で子供にも食べやすいものです。

・・が、さあ、ぜんざいをいただこうかというときに、なんだかJくんの様子
がおかしい。ぜんざいを食べるのをとっても楽しみにしていたのに、もの
すごーくテンションが低い。で、さっきまで美味しそうに食べていたアジフ
ライを食べかけたまま、固まっている様子。

「痛い。・・・のどが痛い~~。」

えーーーーーーーーーー!全くと言っていいほど骨が入っていなかったア
ジフライで、トラブルが起きようとは!家族みんなでびっくり!!Σ(・∀・;)

魚の骨がのどにひっかかったことがなかったうちの次男。骨がのどに残って
いることが怖いのと、ちくちく痛むのとで、涙をぽろぽろこぼしながら泣き出
しました。

こういうとき、昔だったら、「ごはんを丸のみしなさい」って無理やり魚の骨
をごはんと一緒に胃袋へ流し込んでましたよね。実際、私も何度となく、ご
はんに助けられましたが・・。今は、魚がかえってのどの奥に刺さってしま
う恐れもあるため、そういうことはしてはいけないことになっているんです
よね。耳鼻科に行って取ってもらうのが一番いいのだそうです。

とりあえず、病院へ・・とは思うものの、骨を取ってくれる耳鼻科は夜間に
診察してくれるところって、近辺には無し。

以前、久留米にある総合病院に中耳炎で耳の痛みを訴えるJくんを連れ
ていったときも、耳鼻科は対応できないと断られたし。大学付属の病院
なんかにも電話したことがありますが、耳鼻科の先生がいたら診察して
もらえるかもしれないけど、無理かも・・・みたいな対応。結局、中耳炎の
ときは、電話口の看護婦さんのアドバイスで、前に小児科でもらった鎮痛
剤を飲ませて痛みを抑えて、次の日に近くの耳鼻科へ連れて行きました。

そんな感じで、連れていく病院を探すのが本当に大変!

案の定、消防局の救急案内の番号に電話をしてみても、総合病院に問い
合わせて耳鼻科の先生がいれは、診察してもらえるかもということだった
ので、夫とどうしようかと頭を悩ませていると・・泣き疲れたJくんは眠って
しまいました。

とりあえず寝かせて、朝まで大丈夫そうだったら近所の耳鼻科で受診する
ことに。寝れるくらいだから、痛みは少しは落ち着いた模様でした。

で、今日の朝。

この時期の耳鼻科の混雑ぶりはスゴイですよね。なるべく早く痛みから解
放してあげたいと思って、受付開始時間にまず病院へ。そこは、診察時間
の1時間前から受付を始めるところなんです。受付開始10分前に辿り着く
と、すでに行列がε-(;ーωーA フゥ… とりあえず、13番目に受付を済ませ、
一度家に戻って、診察時間に息子を連れて出直しました。

意外に待ち時間は少なくて、あっという間に息子の名前が呼ばれました。
・・・が、ビビリのJくんは、前に中耳炎で切開されたことを思い出したようで
号泣&号泣。なだめすかして、診察室へ連れて行き、看護婦さんにガッシ
リ抱きかかえられて、診察が始まりました。

口を開けて3分ほど。ちっちゃな骨がピンセットでつまみだされました。

はやっ。

興奮して泣き叫んでいた息子ですが、「もう取れたよ、ほら、この骨だよ。」
という先生の声にピタリと泣きやみ、

ありがどうございばじだーーーーーー(TдT)

と大きな声でお礼を言うので、周りは大笑いでした。押さえつけられての
診察は怖かったけど、骨のチクチクが無くなって本当に嬉しかったのだそう。

昨日の夜から大騒ぎだったのに、3分で取れた魚の骨。

ネットである程度調べていたので、心構えとお金の用意は万全でしたが、やっ
ぱり診察料を聞いて、ちょっと動揺しました(^▽^;) 

5120円也

魚の骨を取る処置は手術扱いになるので、高額になるのだそうです。夜間
に大学病院なんかで処置してもらうと1万円くらいになるというお話なので、
ほんと気をつけないと。でも幼児の場合は、乳幼児医療補助で医療費は
戻ってくるし、小学生や大人も保険に入っていれば保険金の対象になるみ
たいです。小学生は、学校給食で今回みたいに骨をのどに引っかけて病院
に行った場合は、学校の方の保険がおりるのだそうです。

ただ、後から戻ってはくるけど、まさか魚の骨で5000円とか1万円とか払う
なんて普通思わないですからね~(ーー;)  耳鼻科に行くときは要注意です。

ただでさえ、魚料理が食卓にあまり上らない我が家。当分、魚がお目見え
しなくなりそう。

20080111.jpg
EDIT  |  21:35  |  DIARY  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.01 (Tue)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

年始年末は、例年どおり、私の実家へ戻ってのんびり過ごしています。
今年のお正月はほんと寒い。私の住む佐賀でも、うっすらと雪が積もり
ました。私は寒いのは苦手なのですが、子どもたちは大喜びでした

去年は、かなり長い間ブログも放置状態。まあ、自分に余裕がないとき
は楽しくブログをつけることはできないので、仕方がなかったかなとも
思うのだけど。

いろんな人の素敵なブログや楽しいブログを目にすると、私も自分の
記録や家族の記録をやっぱり続けていきたいな~なんて思うようになっ
てきて、またぼちぼちと書き始めることにしました。

で、心機一転。タイトルを変更しました。

「HOME*SWEET*HOME」改めHAPPY DAYS*というタイトルで、今年
はブログを楽しもうと思っています。毎日幸せに過ごせますようにという
意味を込めて。

拙いブログですが、遊びに来てくださる皆様、今年もどうぞ宜しくお願い
いたします(^-^)

-----------------------------------------------------

今年も、鹿島の「祐徳稲荷神社」へ初詣に行ってきました。

毎年、おみくじで張り合ううちの家族(ーー;)  今年は、パパが

「一番運の良かった人にはお小遣いを出そう」

と言い出し、急遽「家計」から臨時出費・・・。まあ、幼稚園児も
混じっているので、ひとり500円と少額なのですが。

とはいえ、こういうときにいいことあったためしのない私は、今年
も(去年も)もちろん末吉(TдT)

で、一番運の良かった中吉のパパとJくんは、帰りに嬉しそうに
ビールやお菓子などを買っておりました。イジけたUちゃんにも
仕方がないので、いつもより多めにお菓子を買ってあげました。

それにしても、おみくじで賭け事もどきなんてしてるから、うちは
誰も「大吉」が引けないのかも(^▽^;) 


20080101.jpg

EDIT  |  23:33  |  DIARY  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
