08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

バレンタインの準備終了(*^-^)

今日は、本当に寒いですね。

Uちゃんが学校へ行った頃から雪がちらほら舞い始めて、Jくんを幼稚園バス
に乗せる頃には屋根にうっすらと積もるほどになっていました。

今日は特に外出をしないで、明日のバレンタイン用のお菓子を作りました。
市販のチョコは連休のときに、こっそり買ってはいるのだけど、やっぱり何か手
作りのものも用意したいな~と思って。

バレンタインデーには、ここ数年は私のレシピで作る「特濃」ガトーショコラを、
夕食後に家族みんなで食べるのが恒例です。

濃厚なチョコレートケーキが食べたくて、試行錯誤して作った私のガトーショコ
ラは、焼きたてはほわほわとしたスフレタイプのケーキなのですが、1晩置くと、
水分がとんでしまって、ぎゅ~っとチョコの風味が凝縮されたガトーショコラに
なります。食感が変わるので、半分焼きたてて食べて、残りは明日食べようなん
てことも(*^-^)

焼いてすぐの「BETTY CHOCOLATE」↓

20080213a.jpg


こちらがひと晩置いたもの↓

20080213b.jpg


濃厚なチョコケーキが好きな方は、ひと晩置いてからの方が楽しめると思いま
す(*^-^) 詳しいレシピはコチラ

ガトーショコラを焼いている間に、息子たち用のプレゼントに藤野真紀子さんの
レシピで「チョコチップクッキー」の生地を作りました。まだ試したことがないレ
シピなので、どんな出来上がりになるか楽しみ♪

ショートニングがきれていたので、バターを倍量にして作りました。レシピ本を
参考にしながら、スタンドミキサー任せで生地を作ったので、かなり楽でした。
成形も、スプーンで天板の上に生地を落として、フォークの背中で平らに潰すと
いった感じで、手も汚さずに簡単に出来ます。

ガトーショコラが焼きあがってからすぐに、クッキーも焼きました。少しこぶりに
成形したので枚数が多くなり、天板2枚を使って2回焼きました。

20080213.jpg


ベーキングソーダを使うカントリータイプのクッキーなので、少しカリッとした歯ご
たえに焼き上がります。甘さの加減もちょうど良くて、お店で売っているものの
ように美味しい゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

きっちり成形せずに、多少いびつなところがママが作った「ホームメイド」という
感じでいいんですよね。

クリスタルパックと赤いポップタイで簡単にラッピングして、出来上がり❤

20080213c.jpg


明日、子供たちが小学校や幼稚園から帰ってきたらプレゼントしようっと(*^-^)





テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:46  |  手作りお菓子(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

たいやきやいた(*´艸`)

 学校行事や幼稚園行事が立て続けにあって、やっとひと段落ついたと思ったら、今度は子供の病気(ーー;)

 Jくん、発熱3日目。夜中には40度を越す高熱が続いたので、ちょっとビビりました。昨日の検査で原因が「アデノウイルス」だとわかって、とりあえず安心したものの、抗生剤も効果がないということで、解熱剤を使いながら熱が下がるのを、ひたすら待っている状態です。

 今日は熱はあるものの、Jが比較的元気なので、気分転換に何かおやつでも作ることにしました。で、やっと活躍の場が与えられた我が家のビタントニオくん。鯛焼きプレートを使って、ちっちゃなプチ鯛焼きを焼くことに決定。かわの生地は、家にあるものをぱぱっと混ぜれば出来るし、あんこも市販のものを使えば楽チン(^-^)

 初めてにしては、まあまあの出来かな?↓

ty.jpg



--------------------------------------

 ◎ 鯛焼きの生地レシピ ◎

 材料:プチ鯛焼き18個分

 薄力粉 200g
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
 塩 ひとつまみ
 はちみつ 大さじ2 ※無ければ砂糖でも
 卵 2個
 牛乳 200cc

--------------------------------------- 

 卵と牛乳を使っていますが、ふんわりというよりパリッと焼ける感じです。ビタントニオのプレートは鯛のウロコや尻尾の部分がくっきりと焼けるので、出来上がりが結構キレイです。普通の鯛焼きよりもかなりプチサイズですが、子供たちには食べやすいサイズのよう。まだ食欲があまり戻っていないJくんも喜んで食べてくれました。
 

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

タグ : 鯛焼き ビタントニオ

EDIT  |  20:02  |  手作りお菓子(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME | 
