08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

ミルクティのちぎりパンと初ピタパン


今日は、軽いお昼ごはんにピタパンを作ることにしました。あと、子供たちの好きな
ちぎりパンも。ふと目についた粉を溶かすだけ~の簡単ミルクティの素を使って、
ミルクティフレーバーのちぎりパンを焼くことにしました♪

ピタパンの生地づくりをHBにまかせ、ちぎりパンは久しぶりに手ごねで作りました。
面倒なことは面倒だけど、やっぱり生地の状態を見ながら調節してこねられるので
手ごねの方が出来がいいんですよね。

ピタパンの生地が出来上がった頃なのでHBの蓋を開けて見てみると、なんとなく
だら~んとした感じでイマイチ。どうも納得がいかなかったので、もう1度手ごねで
生地を作りなおしました。2度手間だな~と思ったけど、あとあと失敗する方が嫌だ
もんね。出来上がりは、かなり水分量の少ないかための生地でした。HBでこねた
方はべったべただったのは、なぜ???

ピタパンは生地を作りなおしましたが、2次発酵の時間が短いので、ちぎりパンが
焼き上がってすぐに焼くことができました。レシピ本のとおり、ピタパンは焼いてい
る間はぷうっと膨れて、オーブンから出すとぺったんこになりました。中がきちんと
空洞になっているか、ドキドキしながら焼きましたが無事に出来上がりました♪


あま~い香りのミルクティちぎりパン↓

20080317a.jpg



ちょっと中身が手抜き?初ピタパン↓

20080317.jpg



ちぎりパンの方は、加糖のミルクティの素を使ったので、お菓子のような甘さに焼き
上がりました。子供たちのおやつに出したら、あっという間に無くなりました。これく
らい甘い方が息子たちは好きな様子(^▽^;) 

ちぎりパンは、コーヒー味や、いちごミルク味にしても楽しそう。春休みには、色んな
味のちぎりパンに挑戦してみよううかな。ピタパンも、多めに焼いて冷凍しておける
ので、おやつや簡単なお昼ごはんに便利かな。

EDIT  |  20:08  |  パンづくり  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2008.02.23 (Sat)

みかさんのパン三昧♪

今週は、ほんと「病人」だらけの我が家でした(ーー;) 

夫は「ウイルス性胃腸炎」、Uちゃんは「風邪」、Jくんは「溶連菌&喘息」とたて
続けに家族が病気に。私ひとり、いいのか悪いのか、すこぶる健康体だったの
で、皆さんのお世話でてんてこまいでした。

インフルエンザの他にも、いろんなものが流行っているんですね。ほんと。

今日は、無事胃腸炎が全快した夫は、結婚式のお呼ばれで東京へ。子供たち
はまだ病み上がりなので、家でおとなしく過ごすことにしました。

私も、今日こそは好きなことをして過ごそうと思い、前から作ってみたかった
門間みかさんのパンを3種類焼いてみました。

ほんのりしあわせ。おうちパン」という本に載っているパンです(*^-^)


20080223.jpg



<ブランチタイム>

ベーキングカップで焼く「カップピザ」です。うずらの卵・プチトマト・ウインナーと
いった感じで、子供たちの好きなものをのっけて焼きます。なすが無かったので
我が家ではしめじをプラスしました。

ベーキングカップの代わりにアルミカップを使ったけどイマイチ。100均で買って
おけばよかった(^▽^;) 形はいびつですが、お味は◎でした♪ 食べる直前に
ラップしてレンジで30秒ほどチンしましたが、チーズとろ~りで美味しかった❤

20080223a.jpg


<ベーコンチーズスティック>

成形が簡単&面白そうだったので、作ってみました。みかさんのレシピでは、
サラミが使われていましたが、ベーコンを代用。具材を混ぜ込まずにパタン
と挟み込んで分割し、「手綱こんにゃく」の要領で成形します。

簡単なのに、可愛くねじねじパンが作れますヽ(´ー`)ノ

マヨネーズをトッピングするのですが、焼いている間にとても美味しそうな香り
が充満します♪ 具材にコーンを使ってみてもいいなあ。

20080228b.jpg


<チョコレートチップスティック>

これも「手綱こんにゃく」成形で作る、可愛いねじねじパンです。チョコチップを
たっぷり挟みこみ、さらにアイシングもかけるので、パンというよりもスイーツ
といった感じ。我が家では調子に乗ってアイシングをかけすぎたので、甘過ぎ
でした。アイシングなしの方が、私の好みかも。

20080228c.jpg


3種類とも、美味しかったのでまたリピートしようと思います。スティックパンの
方は、ほんとに成形が楽で作りやすかったので、具材を変えて色々作ってみ
たいな~と思いました。Jくんのお弁当に持たせてもよさそう。

みかさんのパンは、同じ生地で成形を変えて何種類も作れるので、一度にい
ろんなパンを楽しみたいときには、本当に便利ですね。明日はリーン生地で、
ミルキーフランスやガーリックフランスを作ってみようかな♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:48  |  パンづくり  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

チョコナッツロールに挑戦!

今日はお天気が悪くて、とっても寒い~。

なので、外出する用事もないことだし、家にこもってパンづくりをする
ことにしました。

家にある材料で作れるものを・・とレシピ本をめくり、「チョコナッツロー
ル」に決定。NHKが出している「パーフェクトパン」という本に載ってい
るものです。

型を使わないタイプのパンですが、成形が面白くて出来上がりが可愛
らしいのです。分割しないで、どどーんと作れる私好みの作り方だし。
出来上がりが華やかだと、作るときのわくわく感が違うよなあ❤

出来上がりはこちら↓
20080121.jpg


チョコ好きの子供たちはきっと喜んでくれるでしょう。ホットミルクと一緒
におやつにいただきます(*^-^)

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:38  |  パンづくり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

ハムマヨに挑戦♪

今日はお惣菜パンを作りました。

子供たちの大好きな「ハムマヨ」。初挑戦だったけど、まあまあの出来かな?
手持ちのレシピ本には作り方が載っていなかったので、パン教室で習った
生地を使い、成形はネットで調べることに。

ハムを生地にくるくる巻きこんで、切り込みを入れると、こんな風に開くんで
すね。「おおーー、売ってるものみたい~」とひとりで興奮しました(*^-^)

今日のおやつ「ハムマヨ」↓
20080118a.jpg


EDIT  |  22:52  |  パンづくり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

ふんわりクリームパン

子供たちのおやつに、パンを作りました。

手持ちのレシピ本をパラパラめくっていると、門間みかさんの
「クリームパン」が目に留まりました。カスタードクリームも、
レンジでチンすればできてしまうお手軽さも◎。

それに、なんといっても、その形の愛らしいこと❤

というわけでお、今日のおやつはクリームパンに決定。

多少いびつなのはご愛敬(^▽^;) ↓
20080117.jpg





EDIT  |  14:11  |  パンづくり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.13 (Tue)

アーモンドクラウン

 
 ここ何日か、まるで春がやってきたかのように暖か。連休中に実家に帰ったら、庭の梅がちらほら咲いておりました。土手も菜の花の黄色に染まりつつあります。まだ2月なのに・・。今年は本当に暖冬ですよね。

ume.jpg


 今日は、昨日パン教室で習った「アーモンドクラウン」の復習をしてみました。リング型で焼く王冠の形をした可愛いパンです。レッスンでは生地を丸めるコツを掴むことができたので、ぶきっちょな私には大きな進歩でした。生地の成形のときにモタモタして、出来上がりに悪い影響を与えてしまうことが今まで多々あったので(^▽^;)

 レッスンで焼いたもの↓

a1.jpg


 教室ではドライイーストを使ってパンを作りますが、うちではマイブームの生イースト(クオカさんで購入したカネカ生イースト)を使って焼いてみました。パンがよりしっとりふわふわに焼けるので、このところサフのドライイーストよりも専ら生イーストばかり使っています。

 で、今日焼いたものがこれ↓

a2.jpg


 2回目ということもあって、昨日手間取った「生地の分割」「成形」がわりとスムーズにできました。焼きあがりもいい感じかな。仕上げにふりかける粉砂糖は、時間がたっても湿気にくい「なかない粉」を使いました。

-----------------------------------------------------------------

 明日はバレンタインデーということで、久しぶりにオリジナルの特濃ガトーショコラを焼く予定。ちょっぴりいい材料を用意したので美味しくできるといいな~♪ 

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:53  |  パンづくり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.29 (Mon)

練習、練習

 週末できなかった「パンづくり」の練習をやってみました。

 午前中に1回試みたときは、形はそう悪くないけどいまひとつ膨らみ具合が物足りないものに。

 パン・・・かな、これ。

ぐらいの感じの出来上がり(ーー;) あまり柔らかくなく、もう少し乾燥させると保存がききそう・・・。

 夕方、Uちゃんが学校から帰ってきたので

 「お母さんの失敗作」

と、堅パンを差し出すと

 「そんなに悪くないよ。美味しいよ。ちゃんと、パンの味だよ。」

と、必死にフォローしてくれました(TдT)

 せっかく教室で習ってきたのになんて有様なのだろうと、もやもやとした想いが胸に残っていたので、夕食作りの合間にもう一度チャレンジしてみることに。

 こね時間を午前中よりも長めにとって、30分弱ぐらい生地をこねこねしました。いい感じに発酵もしてくれて1度目よりはマシな感じにはなったのですが、加えた水分が少し多かったのか多少ベタついた生地になってしまいました。だもんで、成形したときにキレイなうずまき模様にはならず><

 焼きあがりはこんな感じ↓

129.jpg


 見てくれはブサイクなのですが、食感はしっとりふわふわでした(^-^) レシピどおりの材料がうちになかったので、カフェオレ生地にラムレーズンを散りばめて作りました。結構、オトナのお味で美味しかったです。

 次は水分量の調節をなんとかしないと。

-----------------------------------------------------------------

 最近、「疲れたーー」ってときによく飲んでいるお茶↓

t1.jpg


 茶葉がお湯の中で開くとこんな感じに。お茶が出るまでの間も、眺めているだけで癒されます。

t2.jpg


 「無印」のものはお値段も手頃だし、オススメです(^-^)

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:29  |  パンづくり  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME | 
