04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.01 (Sat)

休日のお昼ごはんに☆和風クリームパスタ

お休みの日のお昼ごはん。

つい、「外で食べよう」とか「お弁当買ってこよう」とかになってしまうけど、それすらも
面倒なときに登場するのが、簡単に作れるパスタ。

昨日の晩ごはんに「かぼちゃのミートソースグラタン」を作ったので、トマトソース系以外
がいいというパパのリクエストだったので、今日は和風テイストのクリームパスタを作り
ました。

和風クリームパスタ↓ 詳しいレシピはコチラ

20080301.jpg


具材は、野菜室にあった玉ねぎ半分&しめじ半パックとウィンナー。あと、彩りに冷凍
枝豆を使いました。

ソースのベースになるのは、「和風ステーキソース」。あるお店でステーキソースを使っ
たパスタを食べてすごく美味しかったので、それを、おうちアレンジしました。ダイレク
トにステーキソースを使っても美味しいのですが、我が家の男性チームはクリームソー
ス系が好きなので。

予想どおり、ムラ食いの多いJくんも、3杯もおかわりしました(*^-^)


-----------------------------------------------------------------------

久しぶりに、シフォンケーキを焼いてみました。

いつもは、藤野真紀子さんの「バニラシフォン」を焼くことが多いのだけど、今日は前か
ら気になっていた「バナナオレンジシフォン」に挑戦してみることに。たまたま、バナナも
オレンジも買い置きがあったのでヽ(´ー`)ノ

20080301a.jpg


オレンジの皮をすりおろしたり、果汁を絞ったりと、少しだけ手はかかるのですが、その
甲斐あって、シフォンを焼いているときからとてもいいオレンジの香りがします。

食べた感想は、「フルーティ」なシフォンといった感じかな。バナナの風味というよりも、
オレンジの印象がかなり強い出来上がりでした。普段のおやつにというより、お友達
が遊びにきたときに、ホイップクリームを添えて出したい感じのお洒落なシフォンでした。
美味しかった♪

------------------------------------------------------------------------

今日はお天気は良かったけど、風が強くて冷たい1日でした。

パパの思いつきで、凧を買いに行き、近くの公園で子供たちと凧揚げをしました。

20080301b.jpg


Uちゃんが凧揚げを楽しんだ後、Jに交代したのですが、凧を持ったままズンズン前に歩
いているので、外灯に引っかかりそうだったので、夫とふたりで後ろに下がるように注意
しました。それでも、ズンズン前へ。

「こ、コワイ~~~~(TдT) 」

単に、強風に翻弄されて引っ張られていた模様。自分も飛んでいきそうで怖かったのだ
そうです(笑)






EDIT  |  23:39  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.13 (Sun)

休日のブランチに☆ミルキーリゾット

休日の朝によく作る、残りごはんを使った我が家の定番リゾット。

<< ミルキーリゾット >>

ごはん 茶碗3杯分強
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1パック
にんじん 3㎝くらい

水 500cc
コンソメキューブ 2個
植物性生クリーム 200cc
塩こしょう 少々

とろけるチーズ ひとつかみ分(40~50g)

乾燥パセリ 少々

< 作り方 >
 
① ごはんは水で洗ってぬめりを取る。玉ねぎは薄切りに、しめじは
  石づきを取って小分けにする。にんじんは千切りに。

② 鍋に水を入れ火にかける。沸騰したら、コンソメキューブを入れ、
  ①の玉ねぎ・しめじ・にんじんを入れてアクを取りながら煮る。
  ごはんを加え、火加減を弱火にしてコトコトと煮込む。

③ 野菜が柔らかく煮えたら、生クリームをまわし入れる。とろける
  チーズを散らし、くるりとかき混ぜる。チーズがとけてしまったら
  火を止める。

④ お皿に盛り、乾燥パセリをぱらりとふって、出来上がり♪


20080113.jpg

 

------------------------------------------------------

いただきもののお菓子。あまりに可愛らしいので思わずパチリ。

「いちごハート」というお菓子だそう。ハート型のケーキの中にはいちご味
のクリーム餡が入っていて、真ん中にはいちごのコンフィチュールがくる
まれていました。ほんと、いちごづくし!

お味は・・・すっごく甘いです。東京ばななの方が好きかな(^▽^;) 

20080113a.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:30  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.28 (Sat)

<旬野菜>トマトとツナマヨの冷たいパスタ

1日の始まりはラジオ体操。

今住んでいるところでは、ラジオ体操を特に集まってやっていない(!)ので、毎朝、私がラジオをセットして、息子ふたりと一緒に3人で体操しています。今日は珍しく早起きした夫も参加しました(^-^)

今日は、久留米の映画館へ夫が子供たちを連れてポケモン映画を見に行ったので、午前中は私の自由時間。

でも、午前中って、なんだかんだで家事やってると、あっという間に時間が過ぎてしまうんだよなあ。たかこさんの新しいお菓子本を手に入れたので、クッキーでも焼こうかと思っていたけど、やっぱり時間が足りず、断念(ーー;) 

夫が夕方から泊まりで博多へ行ったので、今日の晩ごはんは簡単に、冷たいパスタを作ることにしました。買い置きしている「トマト」とツナ缶を使って、息子たちがお風呂で水遊びしている間に用意しました。


トマトとツナマヨの冷たいパスタ↓ レシピはコチラ

mayop.jpg



ツナマヨ風味のパスタは我が家の子供たちの大好物。ちょっぴり苦手なトマトも、このパスタに混ぜ込んでしまうと不思議と食べられるようです(^-^)

レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』

-----------------------------------------------------------------

食後のデザートに、先日、実家からもらった和菓子を出してみました。

kk.jpg


梅ゼリーの中に羊羹の金魚が涼しげに泳いでいます♪ 奈良の和菓子屋さん「香寿軒」の「金魚すくい」というお菓子だそうです。こういう遊びゴコロ、好きだなあ(^-^)

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:43  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.25 (Wed)

ガッツリ系「チキン☆タルタル」

鶏むね肉がとても安かったので、何を作ろうというわけでもなかったけど、とりあえず買い物カゴヘ。

「棒々鶏」にでもするかな~と思ったのだけど、このところ毎日我が家の食卓にしてはサッパリ系のおかずばかり並べてばかりだったので、久しぶりに子供たちの好きなアレを作ることに決定。


エビマヨ+チキン南蛮÷2


といったイメージで数年前に考えた「チキン☆タルタル」のレシピ。鶏を揚げて甘酢に絡め、さらに手作りのタルタルソースもたっぷり絡めてしまうという・・ちょっと面倒な料理です(^▽^;) でも、お手ごろ価格の鶏むね肉が、ボリュームたっぷりの立派なメイン料理に変身するのです。うちでは、子供のお誕生日の1品に作ることも♪

市販のタルタルソースで代用することもありますが、今日はレシピどおり、きっちり作りました。

しばらくレシピ置き場から外していたレシピも少し手直しして再アップしました。


 「チキン☆タルタル」↓ 作り方はコチラ

ctt.jpg



-----------------------------------------------------------------

夏休みが始まって、1日がほんとに慌しく過ぎていきます。

少し気持ちに余裕があるときに、習ってきたパンの復習をしてみたり、子供たちのおやつを手作りしてみたり。少しの時間でも熱中して何かができると、いい気分転換になるものですね。

Jくんのおやつにと買い置きしていたバナナを使って、前から作ってみたかった藤野真紀子先生の「バナナブレッド」を焼いてみました。

バターと砂糖の量が多めのオールドファッション風のバナナケーキです。ラム酒とレモン汁でマリネしたバナナを混ぜ込んで焼くのですが、焼いている途中の香りがなんともいえず。

材料を混ぜて焼くだけのパウンドケーキとは違って、ちょっとひと手間かかる作り方でしたが、出来上がりの美味しさは格別でした。

bb.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:42  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.13 (Fri)

簡単☆鶏レバーのウスターソースマリネ

100円ショップめぐりって楽しいですよね~。

多分、軽く1~2時間ぐらいは商品を眺めながら楽しめそうな気がするなあ。

今日も、新しくオープンしたキャンドゥへ足を運び、ちいちゃな可愛いお皿やお菓子の型などを購入。その足で、次はダイソーへ。小さなソース入れが欲しかったので、雑誌に載っていた小さなお魚の形をしたお皿を家族分ゲット。他にはちょっとエスニックな雰囲気の葉っぱの形をした長皿も2枚購入。このお皿には、涼しげな水饅頭なんかのっけてみるとよさそう(^-^)

日用雑貨や文房具は必要にかられて買うのだけど、お皿やキッチン用品は完全に自分の趣味の世界なので、選ぶときはとっても楽しい♪最近は、お皿なんかはヘタな雑貨屋さんで探すよりも可愛いものがあったりするし、100円だしで「いい買い物したな」って、充実した気分でお店を後にできるんですよね。

うちの白い食器の中には、結構100均のお皿やグラスもあるけど、そう他のお皿に遜色なくいい働きをしてくれます。ちょっと欠けてしまったりしても、気兼ねなく同じものを買い換えられるし、ほんと使いやすい。

100均で買ってきた「めっけもの」について夫によく熱く語るせいか、あちこちのお店の情報を集めてきてくれます。しかも、休日には私が指示するあちらこちらの店に運転手となって同行。こっちに引っ越してきて、1番のお気に入りのお店「セリア」が近くになくてなげいていたら、

「出張から戻るときに○○(隣の市)にセリアの大型店舗を発見!」

と、メールが。1度下見がてら連れて行ってくれ、まだ土地鑑の無い私のために、カーナビのポイント設定までしてくれました。なんという親切(TдT)

彼がなぜこんなに親切なのかは、きっとこんな理由。

「無駄遣いの多いおまえが、100均の買い物で満足できるなら」

結婚するときに「君の金銭感覚は正直不安」と言われた女なので、100均での無駄遣いぐらいだったらと、好印象に受け止めてもらえてるっぽい感じ。まあ、100均とは別にも無駄遣いは内緒でしてるんですけどね(*´艸`)


----------------------------------------------------------------

話は変わって、先日、夫がお得意先からもらったと、どっさり「ウスターソース」を持って帰ってきました。お徳用サイズのものを6本ほど・・(^▽^;)

ウスターソースって、どうなんでしょう。うちではたまに目玉焼きやカレーにかける程度で、出番はほとんどナシ。焼きそばやお好み焼きの他に何か使えないかと頭をひねって思い出したのが「ソースマリネ」。

私の実家の母が、忙しいときによく食卓に出していた「鶏レバーのソース漬け」。茹でた鶏レバーをウスターソースに漬け込むだけの超簡単料理です。

ウスターソースに漬けるだけっているのも、ちょっとなので、我が家ではマリネスタイルにアレンジしてみました。

鶏レバーがあまり得意ではない夫や子供たちが、これはよく食べてくれます。私はこれをおつまみにして軽く飲むのも好きかな。鶏レバーのレパートリーを増やしたい方はよかったら試してみてくださいね(^-^)

「簡単☆鶏レバーのウスターソソースマリネ」↓作り方はコチラ

rm.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:12  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

体にいいものたっぷり☆特製チヂミ

 以前利用していたレシピサイトに置き去り状態だった、私のレシピのひとつです。リクエストをいただきましたので、再掲載します(^-^)

 子供の体に良い食材について書かれた本に影響されて考えたレシピなのですが、いつもは適当に目分量で作ってしまうので、きちんとしたレシピは自分でも久しぶりに見たといった感じです。レシピサイトの自分のキッチンに入ったのも1年3ヶ月ぶり(^▽^;) 削除されてなくてよかった・・

---------------------------------------------------------
 体にいいものたっぷり☆特製チヂミ

chi2.jpg


 材料:3~4人

  ニラ 1束
  玉ねぎ(小) 1/2個
  にんじん 3cm
  じゃがいも(中) 1個
  青のり 大さじ3
  すりゴマ 大さじ3
  削り粉 大さじ2
  薄力粉 70g
  団子粉 30g ※上新粉でも
  鶏がらスープの素 4.5g
  おろしにんにく 少々
  ゴマ油 小さじ1/2
  卵 1個
  豆乳 150cc※牛乳でも
 
【たれ】

ポン酢 大さじ3
だし醤油 大さじ1
ゴマ油 小さじ1
※ラー油 お好み量 ※大人用


 作り方


 ①にらは3cmくらいにざく切り。玉ねぎは薄切り。にんじんは千切り。
  じゃがいもはすりおろしておく。たれの材料を混ぜ合わせて、たれ
  を作っておく。

 ②ボウルに1の野菜とおろしにんにく、青のり・すりゴマ・削り粉・
  薄力粉・団子粉・鶏がらスープの素・ゴマ油・卵・豆乳を入れ、
  粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

 ③フライパンにゴマ油大さじ1強(分量外)を入れて熱し、2を入れ
  て薄く広げ、やや弱めの中火ぐらいで裏表をこんがり焼き上げる。
  粗熱がとれたら、食べやすい大きさに切り分ける。

 ④器に盛り、別容器に入れたたれを添えて出来上がり♪

 
 ◎今回はフライパンで一度にどーんと焼きましたが、少量ずつ薄めに
  焼いてもっとカリカリにしても美味しいと思います(^-^)

--------------------------------------------------------- 
 

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:09  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.01.28 (Sun)

レミパンでお漬物

 少し遠出して立ち寄ったスーパーで、特売の大根(1本50円♪)を2本ゲット(^-^) 1本は煮物やサラダに、もう1本は久しぶりにお漬物にすることにしました。

 我が家の定番の大根のお漬物。醤油・砂糖・酢を煮立せた漬け汁に食べやすい大きさに切った大根を漬けておくだけと、本当に簡単な手順で出来てしまうのです。今回は1本丸まる漬けるので、レミパンをお鍋代わりにして作ってみました。

d.jpg


 
 材料

 大根 1本(皮をむいた状態で1㎏ぐらいのもの)
 ざらめ糖 150g~200g ※ 無ければ他の砂糖でも
 醤油 200cc
 酢 100cc ※ 火を通すので穀物酢でも大丈夫


<作り方>

1:大根は皮をむいて、食べやすい大きさに切る。

2:鍋にざらめ糖と醤油と酢を入れ、ひと煮立ちさせる。
  ※ざらめをしっかり溶かす。

3:2の鍋の火を止めたらすぐに1の大根を入れて、さっくり混ぜ合わせる。
  半日以上漬け込み、味が馴染んだら出来上がり♪

 ★ 辛いお漬物が好みの場合は、漬け込むときに輪切り唐辛子を加えてく
   ださい。又は、食べるときに七味をふっても美味しいです。


 我が家のレミパン・・何度か焦げつかせたせいで、すっかりテフロン加工がはげてしまいフライパンというよりもお鍋として働いております(^▽^;)
EDIT  |  22:02  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.11.01 (Tue)

簡単晩ごはん☆鮭チャーハン

 東京出張に続き、今日も隣県へ出張外泊のパパ。ってことで、献立を急遽変更して簡単ごはんにしちゃいました。

 sakecha.jpg


冷蔵庫にあるもの・・鮭フレーク・卵・青ネギそして、白胡麻でパパっと作ったチャーハンです。基本的な味付けは【たまごごはん】。今日は顆粒の中華だしと塩こしょうで味を調えました。詳しいレシピはコチラ

 チャーハンだけでもなんなので、我が家の超定番の野菜スープを添えました。生野菜は苦手な息子たちも、これだと野菜を食べてくれるので(^^) 詳しいレシピはコチラ

yasais.jpg


-----------------------------------------------------------------

 昨日の夜、東京出張から帰ってきた夫のお土産↓

murakami.jpg


うちでは遠くへ出張・旅行のときにはスウィーツをお土産に買ってくるのが暗黙の了解。今回は前から気になっていた村上祥子さんのお店のケーキをリクエストしました。マンゴーのレアチーズケーキを食べましたが、

      んまい(⌒^⌒)b 

一番上のマンゴーのピューレも、真ん中のレアチーズ生地も、一番下のクッキー生地も全て◎。クッキー生地は全粒粉を使っているのかな、ざくざくっとした食感で私の大好きなココナツファインがたっぷり♪ Uちゃんのマロンのレアチーズも少し味見させてもらったけど、フレーバーによってクッキー生地をかえてあるんですね~。手がこんでる。お店で一番人気だというスクエア型のチーズケーキ(NYチーズケーキかな?)は、甘さを抑えた大人っぽい作りで、これまたとても個性的でした。あと、モンタボーのパンもみんなで朝食に食べようと買ってきてくれました。

 もひとつ。私が欲しがっていた紀伊国屋のショッピングバッグ(エコロジーバッグ)も思いがけず、パパが買ってきてくれました。そう。緑色のこれ、欲しかったのよ~。早速、これを持って今日は買い物に出かけました♪

shoppingbag.jpg


通販で買おうかどうしようか迷っていたので、ほんと嬉しかった。使い勝手が良かったらスペシャルエコロジーバッグというのも試してみたいなあ。
EDIT  |  22:13  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.23 (Sun)

とろ~り☆中華風パスタ

 お昼ごはんに作った新作パスタ。

 ひとあじ変えて中華風にしてみました。イメージは「八宝菜」。具材とパスタを炒め合わせた後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、スープを麺に絡めてしまうとろ~りパスタです(^^)

tp.jpg


 詳しいレシピはコチラ

 昨日の夜から嬉々として友達と福岡へお出かけ中のうちのパパ。目的はいわずと知れた長渕剛のコンサート。かなり時間をかけて準備をしてきた様子で、こっそりと

 長渕愛用のサングラス
 
 長渕と同じくハーレーの皮ジャン

 擦り切れたような細身のリメイクジーンズ

などを揃えていました(;´Д`) 金曜日の夜は、近くのディスカウントストアから「ラナパー」(皮のお手入れクリーム)まで買い込んできて、せっせと皮ジャンのお手入れ。しまいには、手芸屋さんから買ってきたペイズリー柄の赤い布地を使って、自分で超大判バンダナまで手作りするという張り切りよう。
 
 脱いだ靴下もそのままの普段のパパとは大違い。

 さきほど電話があって、天神で何か探し物をしている様子。ネットでお店を調べてあげたついでに、お土産をふと思いついてリクエストしました。
 数日前からダイエット中で、お菓子はお土産に頼めない・・。いつもならチョコレートショップのケーキや、博多とおりもんなどの美味しいお菓子を買ってきてもらうんだけど、今は甘いものは厳禁。
 ダイエット中の気分転換に美味しいコーヒーでも、ネットで注文しようかなと思っていたところだったので、博多に住んでいるときによくお茶していたお店のコーヒー豆を買ってきてもらうことに♪ ソラリアのお店でよくコーヒーを飲んだなあ・・。

珈琲舎のだ」というお店です。今、調べてみたらサイトがあるんですね。通販もやってるんだΣ(゚Д゚) お土産のコーヒーが切れたら、通販で頼んでしまおう♪

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:51  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.10.20 (Thu)

我が家の牡蠣めし

 今年初の牡蠣。久しぶりに「牡蠣めし」を作ってみました。

 今、住んでいる広島の名産牡蠣。宮城のものより小粒なので、牡蠣だけを炊き込むとどうも寂しい雰囲気になるんですよね。前にアップしていたレシピでは彩りににんじんを加えるぐらいだったんだけど、今日は舞茸も入れてボリュームアップしてみました。

kaki.jpg


 転勤でこちらに来るまで、牡蠣めしって実は食べたことがなかった私。夫が牡蠣好きで、ぜひ作ってくれというので料理本を見ながら新婚当時は何回もダメ出しされながら作っておりました(ー公ー) ようやく、調味料の加減も夫の口に合うように調節して、我が家の味が出来上がったのがおととしの冬。
 調味料の分量はかえずに、今回は手順を私の炊き込みごはんレシピたちと同様に変更して、レシピをアップしなおしました。

 リニューアルした牡蠣めしのレシピはコチラ

 2月頃、安芸津というところに牡蠣を買いに行くのが我が家の恒例。その頃はイヤというほどたっぷり牡蠣を入れて炊き込みますが、それまではスーパーの小粒の牡蠣でガマンガマン。

テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:16  |  私のレシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
