08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.23 (Tue)

メープルブレッド


 久しぶりにHBでパンを焼いてみました。

 margoさんのブログで美味しそうなはちみつパンを拝見して、私も何か焼いてみたくなりました。ということで、うちの年季もののHBを引っぱり出してきて作ってみました。

 今日はまりさんの「メープルブレッド」のレシピをお借りしました。メープルシロップを混ぜ込んで焼く食パン・・・焼きあがるまで甘~い香りも楽しめるんですよね♪ ただ、糖分が多いせいなのか、いつものコースで焼くと多少濃いめの色で焼きあがりました。少し早めにHBから取り出す方が見た感じはキレイかもしれないなあ。

 気温が低いので、出来上がりが心配だったけど、まあまあのふくらみ具合で安心しました。うちのは焼きあがるまで4時間もかかっちゃうので、ほんと、失敗したときにがくっとくるんですよ(^▽^;)

 mb.jpg


-----------------------------------------------------------------

 HBでパンを焼くのも簡単だし好きだけど、きちんと手ごねでカッコイイお店で売っているようなパンが焼けたら素敵だな~。と、前々から思っていたので、思い切って、子供たちがいない平日の昼間にパン教室に通うことにしました。

 思い切って・・というのは、なにしろ、今住んでいるところがド田舎なので、きちんとした教室に通うには車で片道1時間かけて通わないといけないのです(ーー;) でも、あれこれ理由つけてたら、いつまでたっても始まらないので、行ってみることにしました。
 
 いつになるかわからないけど、お店で売っているような素敵なパンがうちで焼けるといいなあ(憧)
EDIT  |  15:09  |  HBでパン作り♪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.02.23 (Thu)

クリームチーズ食パン♪

 明日の朝食用に、久しぶりにHBでパンを焼きました。

 寒い時期は温度調節が難しいので、HBで食パンを焼くのが億劫になっていた私ですが、そろそろ暖かくなってきたし・・ということで、冷蔵庫に眠っているクリームチーズを使って、まりさんのレシピで「クリームチーズ食パン」を焼いてみました。ふわふわ~っとした焼き上がりで、ほのかなチーズの風味が楽しめるこのパンが、私の一番好きな食パンなのです。

 うちのHBはUちゃんが赤ちゃんの頃に買ったもので、最近の便利なHBと違って、焼きあがるまでに4時間もかかります(^▽^;) 晩ごはんの後に作り始めて、寝る頃に焼きあがるといった感じ。

 焼きあがったクリームチーズ食パン↓

0224.jpg


 今夜のパンは、気温のせいか釜伸びもよくて久々にいい膨らみ具合で焼きあがってくれました。4時間待って「ちんまり」した食パンが出来上がると、ほんと凹むんだよねえ。。いい気分で眠れそうです(^-^)

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:52  |  HBでパン作り♪  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑
 | HOME | 
