07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.25 (Wed)

つくしの混ぜごはん♪

Jくんは幼稚園を無事卒園。Uちゃんも春休みに入り、のんびりまったりと過ごして
います(*^-^)  

ようやく、幼稚園の役員活動からほぼ解放されたので、気分的に楽になりました。
ということで、久しぶりにブログを更新。

昼間、友達と遊びに出かけていたUちゃんんが、たっぷり土筆をお土産に持って帰っ
てきました。かな~り田舎に住んでいるので、ちょっと探せば土筆はどっさり取れる
模様(^▽^;) 地元育ちのお友達がたくさん自生している場所を教えてくれたそうです。

お土産の土筆↓

s1.jpg



確か、おととしの春、スーパーの産直コーナーで土筆が売られているのを買った覚え
があるのだけど、先日なんとネット通販しているのも発見(゚д゚)! 驚きました。

さて、せっかく摘んできてくれた土筆。

「はかま」を取る作業を思うと非常に面倒なのが本音だけど、子供たちが楽しみにし
ているので、今夜の晩ごはんの材料にすることにしました。

リクエストは「つくしごはん」

「つくしごはん」って、言われても、実は私も食べたことがない。私が子供の頃、実家
の母が作ってくれたのはいつも「卵とじ」だもんな~。

少しネットで調べてみたけど、やはりそれほどメジャーではない様子。わずかながら得
た情報によると、炊き込みごはんにするパターンと混ぜごはんにするパターンとがある
みたい。

実際のところ、美味しくできるかどうかも少し心配だったので、丸ごと炊き込みごはんに
するのは止め、土筆を甘辛くきんぴら風に炒め煮して混ぜごはんにすることにしました。

で、出来上がりがこちら↓

s2.jpg


土筆のほろ苦さを、子供たちが嫌がるかも・・と心配していましたが、しっかり甘辛く味
がついているので、それほど気にならなかったようでした。

卵とじにすると、結構、どんよりとした色合いになって見た目が美しくないのだけど、こ
れだと、しっかり醤油色に染まるので、その辺りの心配もクリア(?)だな。

つくしの混ぜごはん。また、来年、リピート決定ヽ(´ー`)ノ

※ 「つくしの混ぜごはん」レシピはこちら


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:12  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.20 (Wed)

親子クッキング2008(*^-^)

毎年、息子たちと一緒に夏休みにお菓子を作ったり、料理をしています。

今年は、リクエストで「目玉焼きをのっけたハンバーグ」を作ることにしました。
ワンプレートディッシュにして、簡単に作れるスープを添えることに決定。

小5の長男Uちゃんが、どうしても目玉焼きを焼く係になりたいと言い張り、
子供たちの話し合いで、ハンバーグ作りは年長の次男Jくんに任されること
に決定したそうです・・・・・

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

「Jね、ハンバーグ大好きだから大丈夫だから。」

と、根拠のない理由で自信満々のJさん。

せっかく、気分が盛り上がっているのに水を差すのもなんなので、私が度々
フォローに入って一緒に作ることにしました(^▽^;) 

まず、準備をしたのはミニフードプロセッサー。玉ねぎやにんじんなど、ハンバー
グに混ぜ込む野菜は全てこれで下ごしらえします。引き出物のカタログで頂い
たクイジナートのものだけど、ちょこっとだけ、みじん切りにしたいというときに
重宝なんです。出すのも洗ってしまうのも、普通のフープロよりかなり楽だし(^-^)

うちのハンバーグは、玉ねぎは炒めないで使うので、みじん切りさえ終われば
あとは生地を混ぜるだけ。これでも、柔らかくてジューシィなハンバーグが出来
るんですよ。

ボウルに、みじん切りした野菜とひき肉、パン粉、卵、牛乳、塩こしょう、ナツメグ
に入れて、Jが長いこと時間をかけてコネコネします。

ガステーブルの前では、形を崩さずに目玉焼きを焼こうと、Uちゃんが悪戦苦闘。

子供たちがそれぞれ、作業を進めている間に、私は簡単に作れるスープを用意
しました。

冷凍ポテトを使ったミルクスープです。具材は、玉ねぎやウインナー。彩りを考え
て粒コーンとむき枝豆を使っています。


子供たちの好きな簡単ミルクスープ↓作り方はコチラ

kms.jpg

ハンバーグの生地がこねあがったので、しばらく(30分くらい)生地を休ませます。
ついでにJくんも一緒に30分休憩。

Uちゃんの目玉焼き作業も終わったので、炊飯の準備に移ります。お米の計量や
洗米はひとりでもできる長男。夕食の時間に炊き上がるようにタイマーをセットして
くれました。

生地をねかせておいたハンバーグの成形。びっくりドンキーで出てくるような大きな
小判形に3人で作りました。多少、いびつなところもご愛敬です(^▽^;) 

今日は、夫の帰りが早いので、子供たちはここでクッキング終了。ふたりとも、お風
呂に入りました。

後は、ハンバーグを焼きながら、水菜とにんじんの簡単サラダを私が準備して出来
上がり♪

ワンプレートに盛り付けた目玉焼きハンバーグ↓

20080820.jpg

ママ用にお花の形の目玉焼きをのっけてもらいました゚・*:.。..。.:*・゜ヽ(´ー`)ノ

今日は特別にデザートもふたつ。

大分の道の駅で買ってきた小玉すいかと、夫が出張のときに買ってきた阿蘇のジャー
ジー牛乳のプリンです。

20080820a.jpg20080820b.jpg

夕食を息子たちが作ると聞いて、早めに帰ってきた夫。出来上がりを褒めてもらって、
UちゃんもJくんも満足げな様子でした。

ムラ食いの多いJも、自分たちもお手伝いしたごはんということで、今夜は立派に完
食。ダイエット中の私も、しっかりすべて平らげてしまいましたε-(;ーωーA フゥ…

まあ、美味しかったし、楽しかったからいいかな。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:48  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.19 (Tue)

おやつにカステラ

只今、私の住む社宅は大がかりな外観のリフォーム中。8月の頭から始まって、工事
がすべて終わるのが9月の終わりなのだそう(-公-;)

ベランダにも出られないし、カーテンも開けられないしで、息子たちと3人、日中はひき
こもっている状態。今日なんて、朝から雷雨なので買い物に行く気にもなれず、ひっそ
りと家の中で過ごしています。

まあ、根がインドア派なので、そう苦には思わないのですが(^▽^;) 

家にあるもので、お昼ごはんを用意。

200808191.jpg

買い置きしておいたハンバーガー用のパン&パテと、冷凍のポテトフライとナゲットで、
ワンプレートランチに。何かサラダが欲しいと思ったのだけど、あいにく生野菜が野菜
室にないので、昨晩作った「塩じゃが」の残りと貝われとプチトマをでポテトサラダにし
て添えました。ポテトフライとかぶってしまったけど、仕方がない(ーー;) 

お昼からは、子供たちが子供部屋で遊んでいる間に、久しぶりにおやつを手作りして
みました。何度かレシピを試行錯誤している「カステラ」です。甘党の夫と息子たちの
大好物なので、なんとかオリジナルレシピを完成させたいと繰り返し作っています。

今日の出来上がりはこんな感じ↓

200808197.jpg

底の部分が美味しいんですよね。ざらめをたっぷり敷いて焼いたので、ざくざく感を満
喫できました。ここがホームメイドのいいところです(*^-^)

まだまだ改良の余地があるので、レシピができあがってから公開したいと思います。

お昼がファーストフードだったので、夕食のメニューは、ちょっと体に良さそうなものに
しました。

<<今夜の我が家の晩ごはん>>

○ 鶏肉と白葱の塩だれ炒め
○ ピーマンとこんにゃくのおかか煮(私のレシピ)
○ ツナ・プチトマト・インゲンのサラダスパゲティ
○ ミネストローネ(私のレシピ)
○ ごはん

200808192.jpg200808193.jpg200808194.jpg200808195.jpg

塩だれ炒めは、「エバラの塩だれ」←大好き❤を使ってささっと完成。

こんにゃくとピーマンのおかか煮は、短時間で味がしみるように生協のねじり糸こん
を使用しました。普通のこんにゃくを使うときは薄く切って手綱にねじるといいかも。
鰹節からいいダシが出るので美味しい煮物になります。

生野菜を切らしているので、苦肉の策で用意したサラスパ。ツナとちっちゃくカットし
たプチトマト、あと冷凍のインゲンと粒コーンも彩りに加えました。市販のオニオンド
レッシングで和えるだけの簡単サラダです。

ミネストローネは、子供たちにたっぷり野菜を食べてもらいたいときに作ります。野菜
はこれを入れなくちゃというのは決まっていなくて、今日は野菜室にあったキャベツ
となす、しめじ、にんじん、あと、ウインナーにカットトマト缶をプラスしてコトコト煮込み
ました。

野菜が底をつきはじめたので、明日は野菜を買い足さないとね(;´∀`)


-------------------------------------------------------------


幼稚園のバザー用の手作り品を作るために、役員仲間と始めた「エコクラフト」。
紙のエコテープをうまいこと編み編みして、可愛いカゴバッグなどが作れてしまいま
す。作り始めると、結構熱中できて楽しいんですよね。多少いびつではありますが、
私もカゴバッグをひとつ作ってみましたヽ(´ー`)ノ

eco.jpg

夏休みの間に、ティッシュボックスも作りたいなあ。




EDIT  |  22:02  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.11 (Mon)

フライパンで作る「ガッツリ系★照り焼き親子丼」

夏休みのお昼ごはんとか

パパのいない日の晩ごはんとか

週末のお昼ごはんとか、晩ごはんとか



に使える、パパッと作れて、みんながおなかいっぱいで満足になるレシピがいっぱい手元にあったらいいなと思い、ちょっと夏休みの間にレパートリーを増やすことにしました。

今日は、てっとり早く「どんぶりもの」をまず1品。

冷蔵庫にある鶏もも肉を使って、「親子丼」にしようか「照り焼き丼」にしようか迷って、じゃあ、両方合体させちゃおう~(安易?)ということで出来上がったのが「照り焼き親子丼」です。

前半が「照り焼き」を作る要領で、後半が親子丼を作る要領です。

出来上がりはガッツリ系。照り焼きの甘辛さで、食が進む感じかな。夫や息子たちにウケが良かったです。

フライパンで作る「ガッツリ系★照り焼き親子丼」↓

20080811.jpg

詳しい作り方はコチラ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:00  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.18 (Tue)

豚肉のペッパーソースマリネ焼き

レシピブログ」さんの【スパイスプロジェクト】に参加中。

送られてきたGABANのペッパー3種類を使ってレシピを開発しています。


20080318a.jpg



今日は、定番「ブラックペッパー」を使って1品作ってみました。

昔、実家で夕食にステーキが出ると、必ず添えられていたソースが

ウスターソース+ブラックペッパー

でした。父のお気に入りの組み合わせだったようです。確かに、お肉料理にはと
ても合う組み合わせ。

お肉を漬け込んで柔らかくするために、ペッパーソースをマリネ液にアレンジし、
牛肉代わりにとんかつ肉を使うことにしました。そうそう、ビーフステーキなんて、
うちの食卓には上らないし(笑)

夕食に作って出してみたところ、家族ウケは上々(*^-^)
子供たちも美味しく食べられるように、マリネ液は甘めに作り、ブラックペッパー
でピリリとアクセントをつけています。辛いものが苦手な息子たちも、喜んで食べ
てくれました。GABANは、カレー粉(すごく香りがいい!)を愛用しているのです
が、さすが、ペッパー類も香り高くていい働きをしてくれます。


豚肉のペッパーソースマリネ焼き↓詳しいレシピはコチラ


20080318.jpg


マリネ液に漬け込んだ時間は1時間ほどでしたが、お酢のお陰かぱさつかずに、
しっとりと柔らかくお肉が焼き上がりました。おすすめは、食べるときに更にブラック
ペッパーをふること。ソースとペッパーの相性がよいので、たっぷりふりかけた方が
美味しいです♪我が家は、この1品でブラックペッパーを結構消費してしまいまいま
した(^▽^;) 

-----------------------------------------------------------------------

普段のほほーんとごはんを作るのと違って、少し緊張感があって楽しいですね♪
だれてくると、毎日の献立がマンネリ化してくるので、たまに企画ものに参加させて
いただいて、刺激をもらわないといけないなあ。

明日は、カラフルペッパーを使って、大好きなマリネを作ろうと思います♪


GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:28  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2008.02.27 (Wed)

我が家の定番☆鶏のトマトソース煮

今夜の我が家の晩ごはん。

○ 鶏のトマトソース煮(レシピはコチラ
○ 豚肉とねじり糸コンのきんぴら
○ 卵サラダ
○ 大根の塩昆布和え
○ ごはん

我が家の定番☆鶏のトマトソース煮↓

20080227.jpg


鶏もも肉を使って何か作ろうと思い、最近は炒めたり、揚げたりが多いので、久しぶりに
煮込み料理を作ることにしました。

材料を切って、厚手の鍋でコトコト煮込むだけの簡単料理ですが、このソースが何とも言
えず味わい深いのです。もとは、実家の母が作っていた「ケチャップ煮」を、アレンジした
もので、子供の頃大好きだったものを、自分の息子たちにも食べさせたいと思ってレシピ
をまとめました。

軽くシチュー仕立てにしているので、基本の材料にじゃがいもや人参といった根菜を加え
て煮込んでも美味しいです。骨つきもも肉で作って、特別な日のメニューに加えても。

残ったソースは、次の日のお昼にパスタソースとして使うのがお勧めです♪

副菜には、炒め物とおかずサラダを。

きんぴらは、3分クッキングのテキストに載っていたレシピで作りました。生協のねじり白
滝を使いましたが、味がよくしみこんで美味しかったです(*^-^)

卵サラダは、朝作ったゆで卵の残りでささっと作りました。チンしたじゃがいもと、貝割れ、
ウインナーと一緒にマヨネーズで和えました。

20080227a.jpg20080227b.jpg


明日は、ようやく「買出し」の日。

我が家は木曜日に食材をまとめ買いするので、水曜日の冷蔵庫の中が一番品薄なのです。
献立を考えるのに結構苦労します。今日も、なんとか冷凍肉&残りもの色々で乗り越えるこ
とができましたε-(;ーωーA フゥ…

----------------------------------------------------------------------

オーバーナイトで発酵させて、朝焼いたお弁当用のパンです。

20080227c.jpg


一応、美味しく焼き上がりました。幼稚園にソーセージロール2個とおかずちょっぴりの
お弁当を持たせましたが、Jくんは残さず全部食べてきてくれました。よかった~。

最近、ムラ食いがひどくて、食べたり食べなかったりで、お弁当の用意もなかなか大変
なのです。次は「ちぎりパン」を持っていきたいらしいので、また、朝焼いて持たせようと
思います(*^-^)
EDIT  |  23:35  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.15 (Fri)

春菊で作る「春菜めし」

今日は夫が飲み会で遅いので、子供たちと私のためにごはんを作りました。

油断すると、つい、カロリーの高いものばかり作りがちなので、今夜は少し
体によさそうなものを・・・と意識した献立にしてみました。

20080215.jpg


今日の主役は「春菜めし」。

春菊を使った混ぜごはんです。春菊を使うものって珍しいのですが、これが
食べてみるとなかなか美味しいのです(*^-^)

もとは、「嫁菜」という野草を実家の母が春先に摘んできて作っていたものな
のですが、最近は嫁菜が生えているような場所自体が無くなってしまったの
で、なかなか食べられない懐かしい混ぜごはんになってしまっていました。

「嫁菜」が何かを少し調べてみたら、キク科の植物だということがわかったの
で、試しに春菊を使って作ってみたら、全く同じ味に出来上がりました。あま
りに簡単に再現できたので、拍子ぬけしたほどです(^▽^;) 

実家では春先にしか食べられなかった季節の食べものでしたが、我が家で
は1年中いつでも食卓にのぼるようになりました。

我が家の「春菜めし」↓レシピはコチラ

20080215a.jpg


今夜は、これに

○ 辛さ控えめのキムチ豚
○ 大根ときゅうりとツナのマヨサラダ
○ 根菜たっぷりのお味噌汁

の組み合わせです。

豚肉の炒め物は、子供用にはケチャップ炒めを作ることが多いのですが、
菜めしにケチャップはどうかな~という気がしたので、キムチ豚にしてみま
した。

が。

辛いものが苦手な息子たちからはブーイング。極力、辛さを抑えて作った
ので食べられないわけではないだろうに、ブーブーブーブー、ブーイング。

「少しずつ辛い物を食べる練習しないと、大人になったときに困るよ。」

と、言ってはみたけれど、辛いものが苦手に育っても、そんなに困ること
はないのかな?子供たちは、渋々、全部食べてはくれたけど。

うーん・・・・・・(-公-;)

でも、大人になって、お子様カレー食べてたらやっぱりカッコ悪いもんね。

と、いうことで、「UちゃんもJくんも頑張って食べなさーい」という方針でい
くことに決定。 頑張ろう、息子たち。

EDIT  |  22:02  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

鶏むね肉で作る「チキン☆タルタル」


昼間のバレンタイン準備で、かなり体力(?)を消耗してしまって、正直、晩ご
はんは手抜きでいきたかったのだけど、冷凍していた鶏むね肉をすっかり解凍
してしまっていたので、気合いを入れて久しぶりに「チキンタルタル」を作りまし
た。

お手頃なお値段で買える鶏むね肉で、「見栄えがしてがっつり食べられる」
メインおかずが作れないか考えた時期があって、チキン南蛮とエビマヨの作り
方をうまいこと組み合わせてできたのが「チキンタルタル」。

私が考えたレシピの中では、わりとできのいい1品なのですが、正直、作るの
が面倒くさい(笑) ゆで卵は作らないといけないし、甘酢とタルタルソースも
作らなくちゃいけない。おまけに鶏肉を揚げたりもしないといけないし(ーー;) 

でも、作ると美味しいので、興味のある方はぜひ作ってみてくださいね♪

我が家の「チキン☆タルタル」↓ レシピはコチラ

20080213d.jpg


あとは、ケンタロウさんのレシピで「肉じゃが」を作りました。元レシピでは、
にんじんやしらたきは使われていないのですが、うちでは勝手にプラスし
て、調味料を1.5倍にして作っています。彩りにむき枝豆をパラリと散らし
ました。

サラダは、白菜を使った和風のものを。トッピングに、卵の黄身を醤油漬け
にしたものと鰹節、白ごまを使いました。黄身の醤油漬けにしっかり味がつ
いているのでドレッシングいらずです。

20080213e.jpg20080213f.jpg


スープは具だくさんで「ミネストローネ」を。あまり野菜が好きでないUちゃん
が、野菜をスープにすると喜んで食べてくれるので時々作ります。今日は、
きゃべつ・玉ねぎ・にんじん・しめじ・ベーコン・トマトカット缶を使いました。

ミネストローネ↓ レシピはコチラ

20080213g.jpg


----------------------------------------------------------

子供たちは、寝る前に

「明日はバレンタインデーだね」

と小声でヒソヒソ話。

Uちゃんは小4だし、ちょっとは女の子を意識したりしてるのかな?Jくんはた
だチョコレートが食べられる日だと思っている様子で、やたら嬉しそう(^▽^;) 

「大丈夫!もらえなくても、大丈夫(笑)ふたりに彼女ができるまで、毎年、
お母さんがちゃんと用意するからね。」

と言うと、

「やった~ヽ(´ー`)ノ 」

と大喜び。

意味わかってんのかしら(笑)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:58  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.12 (Tue)

味噌づくり体験


3連休最終日。佐賀空港の近くで開催されている「農業まつり」に行ってき
ました。

目的は、「味噌づくり教室」に参加すること。家で自家製味噌が作れたら面
白いだろうな~と前から思っていたので、きちんと習ってみようと思い立って、
連休前からワクワクしていました(^-^)

なんとか、受付開始時間10分ほど前に会場に到着したのですが、予想以上
に広くて、受付を探してあちこちウロウロ。思っていたよりも大盛況で、人も
多くて、かなり焦りました。なんとかそれらしき行列を発見して、慌てて最後
尾に並びました。17番目・・・ギリギリセーフε-(;ーωーA フゥ…

20080212a.jpg


茹でた大豆と味噌麹を、先生の指示に従って混ぜ合わせて、味噌樽に詰めて
行くだけの簡単教室なのですが、大豆の潰し加減とか、ゆで汁を足して調整
する味噌の柔らかさの加減とか、やっぱり直接教えてもらってためになること
がたくさんありました。

お味噌を混ぜるのって、結構、力仕事なんですね~。パン生地を大量に捏ね
ているような感じでした。材料さえ揃えば、家で作るのも難しくなさそうだし、
自家製味噌に本格的に挑戦してみようかな。

出来上がりはこんな感じ↓

20080212b.jpg


約4キロほどのお味噌になりました。発酵が順調に進んだら2か月ほどで食べ
られるそうです。楽しみ♪

子供たちと、親子で長い海苔巻きを作るイベントにも参加しました。お隣の人達
と力を合わせて、ワイワイはしゃぎながら海苔巻きをくるりと巻きました。なかな
かきれいな出来上がりで、みんな大喜びでした。お味も美味しくて◎。おなかいっ
ぱい食べました。

20080212c



-----------------------------------------------------------

今夜の晩ごはんは、みんなが大好きな「おでん」。
早めに下準備をして、お鍋いっぱいに煮込みました。が、最近は本当に息子たち
がよく食べるので、うちにある一番大きなお鍋でも物足りない感じになってきまし
た。 あの人たちは3日3晩連続でおでんでも大丈夫なのだそうです(^▽^;)

将来は、タライのような大鍋を買わないとダメかも。

20080212d


今日は、サラダとおにぎりを用意しました。おでんのときって、他に何を作ってい
いか難しいですよね(ーー;) 

20080212e.jpg20080212f.jpg


あと、お漬け物が欲しかったので、ぱぱっと「ラーパーツァイ」も作りました。

簡単お漬け物「ラーパーツァイ」↓ 作り方はコチラ

20080212g.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:23  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.02.06 (Wed)

お助けグラタン~♪


夕方、うっかりJくんと一緒に眠ってしまい、

「そろそろ、ごはん作った方がいいよ。お母さん。」

という、Uちゃんの声で目が覚めた私。気がつくと、18時過ぎ・・・(゚д゚)!

大急ぎで作れるものをと、回っていない頭で考えた献立がこれ。

○ エビたっぷりグラタン
○ かぼちゃたっぷりスープ
○ グリーンサラダ
○ ヨーグルト

ごはん炊くのももどかしいので、フライパンひとつでできるグラタンメインの献立
に決定。

スープは、お鍋に材料をすべて入れて煮込むだけなので、最初に準備をします。
後は食べる直前まで火にかけておくだけ。

スープを煮込んでいる間に、グラタンを作ります。具材はマカロニと冷凍むきエビ
としめじ。

① マカロニ以外の具材をたっぷりバターで炒める。小麦粉を目分量でフリフリ。
② 少しずつ牛乳(または生クリーム)を足し、だまにならないようにかきまぜる。
③ ここでマカロニ投入。マカロニを煮ながら、ホワイトソースも作ってしまう。
  コンソメキューブを1~2個投入(味を見ながら調節)。
④ とろみがついて、マカロニが柔らかくなったら塩こしょうで味をととのえる。
⑤ 耐熱容器に移して、粉チーズをふって、オーブンでこんがり焼く。


といった感じで、アバウトに作ります(^▽^;) 

グラタンを焼いている間に、サラダとヨーグルトの用意をして、食卓のセッティング。
・・・で、なんとかUちゃんの宿題が終わる頃には出来上がりました。

20080207.jpg



------------------------------------------------------------

ヘンな時間に寝ていたせいか、体も心もだら~っとしたまんま。

晩ごはんが終わった後のお皿洗いって、今さらながらに思うのだけど・・・・
ツライ(つд⊂) 

ダラけついでに、ダメもとでパパに

「うちも食洗機買っていいかな?」

と訴えてみたら、あっさり「いいけど」とのお言葉。

あら、そう。じゃ、買おう。

ということで、ようやくうちにも食洗機がやってくることになりましたヽ(´ー`)ノ

言ってみるもんだなあ~。




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:48  |  晩ごはん(レシピ付き)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
