03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.03 (Mon)

私のための雛まつり2008


和風雑貨のお店で衝動買いした、私のためのお雛様。


ころんとした形が可愛いらしい❤

20080303.jpg


実家の母が、自分のためにと小さなお雛様を飾っていたのを見ていいなと思い、
私も自分のお雛様を飾ってみました。いくつになってもお雛様を飾るとなんだか
わくわくしますね(*^-^)


そして、もうひとつ。

20080303a.jpg


先週末に幼稚園からJくんが持って帰ってきたお雛様です。工作がものすごーく
苦手な彼が、珍しくにこにこ顔で作っていたそう(先生談)。お内裏様の顔が心
なしかクレヨンしんちゃんっぽい?

今年は、ふと思い立って、Jくんの幼稚園用のお弁当に、簡単なキャラ弁まで作っ
てしまいました。不精な私にとっては初挑戦です(笑)

20080303b.jpg


初めて、海苔を切ったり、薄焼卵を切ったりしながら作りましたが、やっぱり大皿
にどどーんと盛り付けるのが得意な私には向いてない模様。たいしたものは作っ
ていないのに、異常に疲れました(^▽^;) 

昼間には、デザート用の三色ゼリー作りました。菱餅をイメージした、ピンク・白・
緑の三段ゼリーです。数日前にもらったダスキンの「喜びのタネまき新聞」に載っ
ていたレシピを参考にしました。ベースがミルク味で、ピンクや緑は食紅を使って
作ります。それを、時間差で固めていって三色ゼリーに。ミルクベースなので、
パステルカラーに仕上がってなかなか可愛いです♪ 苺や抹茶などで色づけし
た方が美味しそうかなとも思いましたが、そこまでする情熱はナシ。


そして、<< 今夜の我が家の晩ごはん >>


○ ちらし寿司(生協の混ぜるだけのちらし寿司の素を使って)
○ エビフライ(生協の揚げるだけのしっぽなしのエビフライ)
○ 茶碗蒸し
○ はまぐりのお吸い物(インスタントものに少し手を加えて)
○ 苺
○ 三色ゼリー
○ 桜餅


20080303c.jpg20080303d.jpg
20080303e.jpg20080303f.jpg
20080303g.jpg20080303h.jpg


私のための自己満足雛まつりなので、混ぜるだけ~とか、揚げるだけ~を使って
手を抜きながら、ちょっと豪華に見せた今夜の食卓です。それでも、雛まつりの
メニューは、春らしくて可愛らしい彩り。見ているだけで心が弾みますね。息子たち
も喜んで食べてくれました♪





EDIT  |  22:24  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.02.26 (Tue)

みかさんのちぎりパン


今日は1日雨。久しぶりの土砂降りでした(^▽^;) 

先週はうちに病気が蔓延していたお陰で、のんびりテレビも見ることができず、
録画していたものがたまっている状態。なので、今日はのんびりドラマでも見
つつ、またパンづくりを楽しむことにしました。

みかさんのリッチ生地を倍量作って、2種類のパンづくり。

ひとつめは、☆ぐうたら嫁☆さんのブログで拝見して、作ってみたいな~と思っ
ていた「ちぎりパン」。生地をぽこぽこ丸めてスクエア型に並べて焼く、簡単な
成形だけど、とても可愛らしく出来上がるパンです。

子供のおやつ用にということで、ひとくちチョコをくるんで焼いてみました。

20080226.jpg


「ちぎりパン」というだけあって、子供や女の人がちぎって食べるには、ちょうど
よさそうな大きさです。うちの息子たちは、幼稚園や小学校から帰ってくるなり、
ちぎっては食べ、あっという間に食べつくす勢いでした。かろうじて、パパの分
を2切れ確保(^▽^;) それでも食べたりなかった様子で、明日も作ってほしいと
リクエストされました。

もうひとつは、「ソーセージロール」。

生地をひも状に伸ばして輪っかにし、輪っかの中心にソーセージを置いて成形
します。簡単だし、面白いので、本に書かれているように、子供たちと一緒に
楽しみながら作れそうなパンです♪

前々から、Jくんの幼稚園のお弁当用にパンを焼きたいと思っていたので、こっ
ちのパンは試験的に今日成形まで済ませて、冷蔵庫に入れてオーバナイトで
2次発酵させてみることにしました。

天板ごとぬれ布巾とラップをかけて、冷蔵庫へ。出来上がりは明日のブログに
載せてみようと思います。うまく出来るといいな(*^-^)


-------------------------------------------------------------

今夜の我が家の晩ごはん。

○ 焼き魚(塩さば)
○ レタスの炒め物(ウー・ウェンさんのレシピで)
○ 茶碗蒸し
○ 豚汁
○ ごはん

20080226a.jpg20080226b.jpg
20080226c.jpg20080226d.jpg


家族の好きなものが揃った食卓でした。

中でも、私がお気に入りなのが、ウー・ウェンさんの「レタスの炒め物」です。
これだと、レタス1玉、ペロリといけます♪ 


EDIT  |  23:28  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.02.14 (Thu)

バレンタインデーの食卓2008

今年のバレンタインデーの晩ごはん。

メインは子供たちの大好きなハンバーグを作りました。

もちろんハート❤で ( *'艸`)

20080214.jpg


いつもは挽き肉を使ってハンバーグを作るのですが、先日、餃子を作るときに
フープロでお肉を挽いて作ったら美味しかったので、今日も牛肉をうちで挽い
て作ってみました。出来上がりは、やっぱりこっちの方が美味しい~♪

牛挽肉を買ってくるより、安い牛こまをうちでミンチにして使う方が美味しくで
きるようです。

フープロでハンバーグの生地を作り、型を使ってハートの形にしてみたのです
が、焼くとどうしても縮んだり、少しひび割れてみたりで、出来上がりがいまい
ち可愛くない・・・(ーー;) 

なので、急遽、チーズをハート型に抜いたものをのっけて、その上にケチャップ
でさらにハートを書いてみました。ちょっとはごまかせたっぽい(;・∀・)

多少いびつながら、息子たちは「可愛い~♪」と喜んでくれました。よかった。

それにしても、形をキレイに維持したまま焼く方法を、なんとか考えてみないと。
最初焼き目だけつけて、あとはレンジで加熱するとかの方がいいのかな?

今後の課題です(*'-')b

-----------------------------------------------------------

食後に、昨日焼いておいた特濃チョコケーキをみんなで食べました♪

20080214a.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:27  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.02.07 (Thu)

フードプロセッサーで手作り餃子

たま~に購入する「オレンジページ」。

スーパーの本売り場の前を通ったら「佐賀」の文字が目にとまり、久しぶりに
買って帰ってきました。

特集されていたのは、我がふるさと佐賀の「お豆腐」の特集。先日、ブログにも
ちらりと書いた有田の「呉豆腐」や、唐津の川島豆腐の「ざる豆腐」、嬉野温泉
の「湯豆腐」などが紹介されていました。

私が好きなのは、唐津の川島豆腐のお豆腐。ここのお豆腐は、結構有名で、
贈答用にざる豆腐を使う人もいるほど。醤油なしで食べても、大豆の優しい甘さ
で十分美味しくいただけるのです。

すぐに影響されやすいので、週末に早速川島豆腐を買いに行こうと心に決めまし
た。早く食べたい(笑)

オレンジページの今月号の付録(?)は、フードプロセッサーを使ったレシピ冊子。
ぱらぱらめくっているうちに、うちのフープロももっと活用しなくちゃいけないな~
と思い始め、冊子に載っていたレシピで「餃子」を作ることにしました。

普段は、生協の【冷蔵】餃子(問題になってるものじゃないやつ)にお世話になる
ことが多い我が家。なぜ、手作りしないのかというと、どうも豚ひき肉を使って私
が作るとパサパサした食感の餃子になってしまうのです。

これ、というレシピに出会えていないので、つい市販のものに頼ってしまうのです
が、今日参考にするレシピはひき肉でなく、なんとトンカツ用のお肉をフープロで
ひいて餃子を作るのだそう。

ちょっと試してみたいな~という気持ちになって、再びスーパーへ出かけて食材を
買ってきました。

「きざむ」とか「混ぜる」をフープロがやってくれるので、本当に簡単に餡が出来ま
した。ただ、生の白菜を使うのですが、水分が多すぎるので、餡が結構ゆるめな
感じになります。やっぱり、一度茹でてから、しっかり水気を絞って入れる方がよ
さそうだなあ。白菜は。

トップバリューの餃子の皮で包んで、30個の餃子を作りました。で、こんがりと焼い
たのがコレ↓

20080207a.jpg


お肉がパサついていませんでした゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
トンカツ肉、使えます。あとは、我が家好みに味付けを改良して、またリピートしよ
うと思います。

副菜に、久しぶりに作ったのが有元葉子さんの「卵豆腐」。シンプルな、お出汁が
たっぷりの茶碗蒸しといった感じの1品です。大鉢でどーんと作るのですが、卵大好
きな息子ふたりに、いつもあっという間に食べられてしまいます。簡単で美味しく作
れるので、オススメです(*^-^)

娘に贈るわたしのレシピ」というレシピ本に作り方が載っています↓

20080207b.jpg


今日作ったのは、あと2品。わかめをちょっと洋風に炒めたものと、オイスターソー
スを使った五目中華スープです。

20080207c.jpg20080207d.jpg



------------------------------------------------------------------

先日、クオカさんに注文していたものが届きました。

バレンタイン用に焼くチョレートケーキの材料や、お菓子作りの道具など。中でも
一番欲しかったのが藤野真紀子さんのちょっと大人っぽいハートのクッキー型。

クオカさんのレシピのチーズクッキーが、この型で型抜きされていて素敵だな~
とひとめぼれ。私の「オニオンチーズサブレ」も、この型で作ってみようと思って
注文しました。

さて、明日にでも作ってみようかなo(^-^)o




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:58  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2008.02.03 (Sun)

節分の日の晩ごはん


2月3日は節分の日。

もともとは、私が育った実家近辺は「恵方巻きを食べる」習慣というものがありま
せんでした。節分は、「鬼は~外~、福は~内~」と豆をまくぐらい。

学生で長崎にいた頃も、特にそういった習慣が見られなかったのだけど、福岡で
働くようになってから、職場の人に「海苔巻きを食べるのよ」と教えてもらって初
めて知りました。ほか弁で恵方巻きを買って、食べた記憶があります。

結婚して広島で暮らすようになって、恵方巻きと一緒にイワシを食べることや、
おそばを食べる場合もあるということを知り、それ以来我が家の節分の晩ごはん
には「恵方巻き」「イワシ」「おそば」が並ぶことになりました。

20080203.jpg


本当は、海苔巻きを買ってくる方が手軽だし、きっと見栄えがいいものになるの
だろうけど、ここ数年は不器用ながらも自分で作ることに果敢に挑戦しています。
もちろん、一発でうまく作れた試しナシ(ーー;) 

うまくごまかして出来上がっても、切るときになってバラバラと分解しちゃったり、
すし飯を乗っけすぎて巻ききれなかったり。細々と具材を用意するところから、
不精な私には結構苦痛だったりするのに、仕上げがダメダメだと受けるダメージ
がかな~り大きいんですよね。

今年は、きちんとレシピ本を参考に、海苔にのせるすし飯の量まできちんと量っ
て気合いを込めて巻きました。悪くない出来だったので、1本余計に巻いて切り
分けてご披露しました。私が作ったにしては悪くない(笑)

20080203a.jpg


何しろ、恵方巻き1本は大きすぎるので、1/2サイズにカットして食卓に並べます
が、それでも、おそばと一緒に食べるにはボリュームあり過ぎです(^▽^;) 

おなかいっぱいになった後、我が家の豆まきが始まります。

まくのは「落花生」。

昔は、炒った大豆なんかをまいていましたが、まき終った後に片づけやすいし美味
しく食べられるので、何年か前からは落花生をまいています。子供たちがお父さん
オニに、ワーワーと落花生をぶつけて無事に追い払い、豆まきの儀式は終了。

その後は、お楽しみ豆まき。お母さんが登場して「福は~内~」と個包装のチョコ
やキャンディをまくのです。息子たちは、毎年これも楽しみにしています。去年は、
Uちゃんのひとり勝ちで、Jくんがあまり拾えなかったので、今年は2方向に分散し
てお菓子をまきました。ふたりとも、同じくらいお菓子をゲットできてケンカもなく、
無事にお楽しみ豆まきも終了。

UちゃんもJくんも、寝るまで「豆まき面白かった~」と喜んでいました。チョコ美味し
そうだったなあ。来年は母の分も少し残せるようにもっと買っておかなければ。

今日は、幼稚園でJくんが作ってきた黄色い鬼のお面を使いました。

豆まきでインフルエンザもふきとばせ~♪

20080203b.jpg




EDIT  |  22:40  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.01.20 (Sun)

日曜日のごはんは

週末の晩ごはんの用意・・・結構、「苦痛」です(^▽^;) 

出かけて帰ってきて、自分だけ食事の支度をしなくてはならないのも
何か癪に障るというか(笑)

なので、できるだけ簡単で、準備に夫も巻き込める鍋物やホットプレー
トを使ったものを作ることが多い我が家。

大体、予算は1000円以内。昨日はESSEに載っていた、にんにくたっぷ
りの鶏鍋を作りました。今日はホットプレートを使ったビビンバに挑戦。

卵を落とす前にフライングして撮った「ビビンバ」↓
20080120a.jpg


とにかく、簡単に用意ができるように・・ということで勝手な作り方をし
たビビンバです。レシピがまとまったら後でアップしようと思います。

少し焦がしてパリッとした食感を楽しみながら食べるのがいいんですよね。
お肉もたっぷりのっけたので、長男のUちゃんは大喜び。大好きな卵も
入るし、「ボリュームたっぷりのチャーハン」といった感じで大好きなのだ
そう。

残りごはんを使って作れる経済的なメニューだし、うちの男どもにウケがい
いのでリピート決定。

------------------------------------------------------

今日は、お昼ごはんもボリュームたっぷりなものを食べてしまったので、ダ
イエットが必要な私は大反省中。

お昼ごはんは、久留米に用事で出かけた帰りに寄った「浜勝」で食べました。
キャベツ・お味噌汁・麦ごはんのお代わりが自由なので、家族みんな、食べ
ること食べること。

私のお気に入りメニュー「ミックスかつ定食」↓
20080120.jpg


いつも、メニューで悩みながらも最後はミックスかつを選んでしまう私。
とんかつもいいけど、オランダかつ(チーズがくるまれたミンチカツのようなも
の)やノーマルコロッケも捨てがたいんだよなあ。

Jくんもオランダかつが好きみたいだったし、今度うちでも作ってみようかな。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:59  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

七草ぞうすい

いつもは、朝、「七草がゆ」を作ってみんなで食べるのですが、パパ
が今日から出勤ということもあって、朝はとにかくバタバタ。
今日は晩ごはんにのんびり作ることにしました。

昨日スーパーで買ってきた地元産の立派な「七草」。今年手に入れ
た富士町産の七草は、本当によく育っているもので、スズナ(かぶ)
やスズシロ(大根)なんかは具材としてボリュームアップしてくれる
感じ(^-^)

うちの子供たちは「おかゆ」が苦手なので、「七草がゆ」といいながら
実際に作るのは「七草ぞうすい」。鶏肉でだしを取って作ると喜んで
食べてくれるのです。リクエストがあれば、これにお餅を加えてボリュー
ムを出すことも。

「七草がゆ」の日の献立は、いつもおかずを何にしようかと迷うのです
が、今日はお魚と、根菜いろいろとしらたきで作ったきんぴらなどを
作ってみました。


<今夜の我が家の晩ごはん>

 ○ 七草ぞうすい
 ○ サバみそ
 ○ 五色きんぴら
 ○ 牛肉のゴボウ巻き
 ○ 黒豆(いただきもの)

七草



-----------------------------------------------------------------

子供たちはようやく明日から新学期。
でも、どうしてキリのいい今日(月曜)じゃなくて、明日始まりなのか不思
議。クリスマスの頃にUちゃんが「溶連菌」にかかったもんで、ほとんど
家に閉じこもって暮らした冬休み・・・。 早く終わって欲しい。心から(TдT)


EDIT  |  22:22  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.24 (Mon)

初挑戦!クリスマス 2007

パン作りも、なんとか、それなり~にやれるようになってきたので、今年は
思い切ってクリスマスケーキも作ってみることにしました

今までは、不器用な私が手作りするなんて考えただけでもコワイので、お
店の美味しいケーキを毎年予約してました。クリスマスって、夕食の準備
だけでもかなり大変なので、ケーキまで頭が回らないというのもあります。

あ、あと、

<人が作ってくれたごはんやお菓子が大好き>

なので、ケーキくらいは人が作った美味しいものを食べたいというのもある
かも(笑)

スポンジは前日の夜に小嶋ルミさんのレシピで焼いて、冷蔵庫に保存。
今日の午後、クオカさんで揃えた生クリームやクリスマス用の飾りを使って
スポンジをデコレートしてみました。可愛いサンタさんや、チョコレートのプ
レートや苺をのっけると、多少(?)イビツながらも、クリスマスケーキらしく
なるものですね。

出来上がりはこれ↓

2007クリスマスケーキ


「作らずギライ」で手を出さなかったデコレーションケーキですが、やってみ
ると結構楽しい♪ なんと言っても見栄えがする分、出来上がりの満足感
が違いますね~。お味は、小嶋ルミさんのレシピと高級生クリームのお陰
で◎でした。甘いもの好きのパパ&息子たちも大喜びで食べてくれました。

よし。

来年も作るぞーーーヽ(´ー`)ノ

ちなみに、今年のクリスマスの我が家の晩ごはんは、こんな感じ。今年は
地元のブランド鶏「三瀬鶏」を使ってローストチキンを作りました。

2007クリスマス晩ごはん
  

EDIT  |  22:35  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.07 (Sat)

七夕の日の晩ごはん

九州地方は梅雨らしく、毎日毎日どんよりと曇るか土砂降りの毎日です。

今年は、知り合いの方から思いがけず「本物の笹」をいただいたので、子供たちと大喜びで飾り付けをしました。いつもならベランダに飾るところだけど、天気が悪いので居間の壁際に笹を飾りました。

願い事はそれぞれふたつずつ。息子たちは「NARUTOみたいに強くなりたい」とか「水泳が上手になりたい」とか、可愛らしい願い事をしておりました。私も「パンづくりが上手になりますように」と、お星様にささやかなお願いをしてみました。それと家族の健康もね。

夜から泊まりで友達と博多で飲む約束をしていたうちの夫。出かける前に、人目につかないところでこっそり短冊になにやら書き付けていたようで、彼が出かけた後によくよく目を凝らして見てみると・・・

ne1.jpg


・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。


ママがほっそりします様にですって・・・。

七夕で祈るようなことなのっ(ー公ー)


気をとりなおして、今夜の晩ごはん。

一応、七夕の日のメニューです。夫がいないので簡単に準備しました。

20070707.jpg


 ○ 冷麦 + 7種類のトッピング
 ○ 巻き寿司&いなり寿司(買ってきたもの)
 ○ 小玉すいか
 ○ 天の川ゼリー

本当は素麺を使うところなのですが、冷麦が食べたかったので代用(笑)7種類のトッピングは家にあるものを適当に集めてみました。ちなみに、

青ねぎ・錦糸たまご・刻み海苔・白ごま・プチトマト・きゅうり・キムチ

といった感じの品ぞろえです。巻き寿司やいなり、すいかは息子たちのリクエスト。天の川ゼリーというのは、青くカキ氷のみつで色付けしたゼリーをかるくクラッシュさせたものに、サイダーをしゅわしゅわ~っと注いだもの。今年は省略しましたが、☆型のフルーツとかナタデココとかをのっけたりもします。

夕食後にベランダに出てみたけど、やはり梅雨の曇り空でお星様の姿は見えず。残念。

-----------------------------------------------------------------

遊びに行く代わりに美味しいお土産を買ってくるのが我が家の鉄則。

今回夫にリクエストしたお土産は、福岡の美味しいパンと洋菓子のお店「サイラー」のパン&キッシュ。特に私が大好きなのがここのキッシュ。シーフードが入ったものが一番のお気に入りです。

sk.jpg

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

EDIT  |  23:31  |  晩ごはん  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.01.22 (Mon)

冬の定番 白菜とベーコンのクリーム煮

 <我が家の定番 白菜とベーコンのクリーム煮>
 
 材料:たっぷり4人分

 白菜 1/4株
 ベーコン 3枚
 しめじ 1パック

 水 500cc
 コンソメキューブ 2個
 生クリーム 1パック
 
 塩こしょう 少々

 作り方

 ① お鍋に水を入れて火にかける。
 
 ② お湯が沸騰するまでの間に、白菜は食べやすい大きさにざく切り、ベー
   コンも食べやすい大きさに切る。しめじは石づきをとっておく。

 ③ 沸騰した①の鍋に、白菜・ベーコン・しめじ・コンソメキューブを入れ
   て蓋をし、白菜にしっかり火が通るまで煮込む。
   
 ④ 火加減を弱め、③の鍋に生クリームを加えて混ぜ、塩こしょうで味を調
   えて出来上がり♪

 ※ 副菜としてクリーム煮を作る場合  

   白菜 1/2株
   ベーコン 3~4枚
   しめじ 1パック
   粒コーン あればお好み量を

   といった感じの材料で同じ手順でつくり、最後に水溶き片栗粉か水溶き
   コーンスターチでしっかりとろみづけをします。

 
h.jpg


 うちに白菜があると必ず作る1品です。スープとして作ることの方が多く、野菜があまり得意ではない息子たちもおかわりして食べています。トロトロっと煮込んだ白菜とベーコンの風味が◎です(^-^)
 

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:09  |  晩ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
